●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 3 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 2 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタについての記事はコチラ
作品及び各種写真の無断使用・転載は固くお断りします。
All images are the property of Taisuke Yokosaka and may not be used or duplicated.
For problems or questions regarding this website, contact from the comment form me.


Check


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

カオスな横浜[EOS 30D][Biotar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090201A

090201B

090201C

090201D

090201E

090201F

諸事情により横須賀の友人を誘って横浜まで。
あまり横浜に明るくない私は、彼のルート設定に伴って、撮れるだけ撮るという流れ。
いやぁ、横浜と言ってもかなりのカオスですね。
横浜駅東口のそごうの裏手からスタートしたのですが、日曜の昼ごろだと言うのに人の気配がえらく少ないし、ビルはまだ工事中のものがわんさとあるし、その脇のチャペルでは結婚式の真っ最中。
引込み線らしき貨物列車は川を渡り、川にはかもめに餌付けしているおっさんはいるし。
荒涼とした風景の中に無機質な建造物と小じゃれたチャペル、背景は赤白のクレーン。
天気は良かったんですが風が強くて、風景との相乗効果でかなりブルー雰囲気に(^^;;
でも、写真はそんなことはお構いなしですね。
先にも書いたとおり、光学系の状態が良くないせいなのか、元からこういう天然系の玉なのかは不明ですが、とにかくぼんやりと写るレンズで撮ったら、そんな荒涼感や寒さなんて写りゃしません(笑

Canon EOS 30D
Carl Zeiss Jena Biotar 1:2 f=5.8cm (黒/EXAKTA)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 


テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS 30D 電子マウントアダプタ Carl Zeiss JENA Biotar EXAKTA

2009/02/08 12:00 | Carl Zeiss Jena Biotar 1:2 f=5.8cm (黒/EXAKTA)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

関戸橋界隈(多摩川)[EOS 30D][CZJ Biotar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090128D

090128E

090128F

090128G

090128H

国立の友人宅(右側リンクにあるタカハシ写真)に行く用事があり、バイクで出かけました。
途中、関戸橋から川原まで降りて撮影。
ちょうど日没も見られましたが……すっきりしない天気だったので、絵的にもイマイチすっきりしません(^^;;

さてこのレンズですが、Biotarと言えば銀色鏡胴のものがメジャーですが、これは黒いです。
しかも5.8cmと記されているので古いのかな?
EXAKTAマウントのレンズなのですが、実際にEXAKTAマウントをまじまじと見たのは初めてだったりします。
意外と口径が小さいのにびっくりしました。
お借りした固体は一つ前のエントリーでも書いたとおり、状態はあまりよろしくなくて、前玉・中玉・後玉それぞれ傷がある感じです。
これだけ傷が多いと、もともとこのBiotar自体がこういう描写なのか、それとも傷のせいでポワポワになっているのか、いまひとつ判断が付きません(^^;;
ただ、発色はZeiss Jena系のアンバー系ですし、線も太いと思います。

Canon EOS 30D
Carl Zeiss Jena Biotar 1:2 f=5.8cm (黒/EXAKTA)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS 30D 電子マウントアダプタ Carl Zeiss JENA Biotar EXAKTA

2009/02/05 16:00 | Carl Zeiss Jena Biotar 1:2 f=5.8cm (黒/EXAKTA)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

すっきりしない天気[EOS 30D][CZJ Biotar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090128A

090128B

090128C

天気が悪く、曇っています。散歩に出ても撮影のテンションが上がりません……
ウチに戻るちょっと前くらいにやっと少し明るくなってきましたが、今年に入ってからは快晴が続いていたのでなかなか曇天時の気分のコントロールが難しいです。

ところで、EOS Kissのファインダーの辛さに耐え切れなくなって入手しちゃいました(汗
なぜ30Dか?ポイントでもらえたから(自腹切ったのは+αとサードパーティ製の電池代の約4千円)。
本当はせめて40Dが良かったのですが、予算が合わずに断念。
NikonマウントレンズもEXAKTAマウントレンズも、PRAKTICA BマウントもEOSでしか使えないし、物によっては電子接点がないので、ファインダがまともなEOSが1台ほしかったんです。
#Nikonボディを買うと言う選択肢はあまりないんですよね。3桁か1桁機種じゃないとNikkorの古いレンズを使うのも苦労するし、予算も折り合いが付きません(いまさら100Dもないでしょう^^;;)。
で、まだ使い始めなので慣れていないのもあるのですが、ファインダはそこそこ良くなりました。
プリズム入っているだけずーっとKissよりもMFでピントあわせがしやすくなりました。
でも背面液晶はKiss DXと同レベル。色はあんまり判断付きませんね。
こんな天気で、しかも傷の多いオールドレンズを使ったため、EOS二桁系のメリットはファインダだけしか感じていません。
ボタン類の配置もKiss系に比べるといまひとつな気がしますが……
ちなみに先日鳥撮りを試してきましたが……AFの精度もいまひとつかも。
癖がある気がするので、少し慣れるまで試行錯誤が続きそうです。

Canon EOS 30D
Carl Zeiss Jena Biotar 1:2 f=5.8cm (黒/EXAKTA)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS 30D 電子マウントアダプタ Carl Zeiss JENA Biotar EXAKTA

2009/02/05 12:00 | Carl Zeiss Jena Biotar 1:2 f=5.8cm (黒/EXAKTA)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
