●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 3 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 2 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタについての記事はコチラ
作品及び各種写真の無断使用・転載は固くお断りします。
All images are the property of Taisuke Yokosaka and may not be used or duplicated.
For problems or questions regarding this website, contact from the comment form me.


Check


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

早咲きの桜@谷保駅[EOS 5D MarkII][CZJ Biotar 赤T]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090206E

090206F

ちょっと遠めでわかりにくいですが、桜です。
カンヒサクラかな?八重っぽいので。
風が強かったので結構散ってました。
意外と身近なところにあるもんですね~。

EOSの縦位置グリップはKiss Digital Xでも結構使いやすかったですが、5D MarkIIのものも非常に使いやすくて良いですね。
ただ、縦位置で使う際にサブダイヤルがちと遠いのが戸惑いますが、位置を変えるとたぶん横位置の際には使いにくくなると思うので、まぁ仕方がないかな。

Canon EOS 5D MarkII
Carl Zeiss Jena Biotar 2/58 T (銀胴赤T)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 


テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS 5DMkII MarkII マウントアダプタ Carl Zeiss JENA Biotar 赤T

2009/02/15 12:00 | Carl Zeiss Jena Biotar 2/58 T (銀胴赤T)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

谷保駅スグ[EOS 5D MkII][CZJ Biotar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090206A

090206B

090206C

090206D

5D MarkII買っちゃいました!

嘘です。買えません。ちょいと借りて撮影しました。
……が、同じレンズとは思えない写りですね~(汗
やはり30Dとはグレードも画素数も世代も異なるだけのことはあります。
周辺の流れはフルサイズフォーマットってこともあって、30Dで撮っていたときよりも出てきていますが、解像感、諧調の滑らかさなどは圧倒的に良いです。
ちょいと前のエントリーでも書いていますが、レンズの解像度そのものは絞り開放で充分得られます。
こうしてみると、やっぱりボディの差は歴然。
ファインダの見えも30Dとはダンチで、α900にかなり近いですね。
ただ、やっぱり上がりはEOSな色味。αとは異なります。
ボディはフィルムですね~(笑) おいそれと買い揃えられないところが悩ましいですが……
ほしくなっちゃいましたよ(^^;;;

Canon EOS 5D MarkII
Carl Zeiss Jena Biotar 2/58 T (銀胴赤T)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS 5DMkII MarkII マウントアダプタ Carl Zeiss JENA Biotar 赤T

2009/02/14 20:00 | Carl Zeiss Jena Biotar 2/58 T (銀胴赤T)COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

京王線鉄橋付近[EOS 30D][CZJ Biotar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090206K

090206L

090206M

090206N

鉄の人ではないのですが、鉄橋とか見るとついつい何か面白い絵が撮れるんじゃないかと思って近寄ってしまうのです(^^;;
しかし京王多摩線、結構な頻度で電車が行き交っています。
平日日中とは言え、昼ごろの話です。

さて、Biotarですが、やっぱりEOS 30Dで撮っている限り、普通な気がしてなりません。
実はこの日、朝一で散歩に出たときはα900とMC Pancolar 1.8/50を使っていたんですが、そちらは人気レンズだけあって、非常に優秀。安心して撮れる玉でした。
最近クセ玉を大量に撮っていたのでちょっとめげ気味だったんですよね~(^^;;
Pancolarの写真は後日UPします。

Canon EOS 30D
Carl Zeiss Jena Biotar 2/58 T (銀胴赤T)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : EOS 30D マウントアダプタ Carl Zeiss JENA Biotar 赤T

2009/02/14 16:00 | Carl Zeiss Jena Biotar 2/58 T (銀胴赤T)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

関戸橋再び[EOS 30D][CZJ Biotar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090206G

090206H

090206I

090206J

本日(2/6)も国立タカハシ写真に所用があり、出かけついでに撮影してきました。
天気が良かったのですが、西高東低で北風がかなり厳しかったです。
川原もテトラポットのあたりはなぎ倒されるか?というくらいの強風で、寒いわ危ないわ(^^;;

で、Biotarですが、以前掲載したのはエキサクタマウントの黒鏡胴のものでしたが、こちらは確か「プラクチナ」マウントをEOS用に改造したものとか。M42純正のものより一回り大きい幹事の筺体です。
AFアシストはありません(^^;; かなりピントを外したカットが多くて、ちとへこみましたが……
EOS 30Dで撮っている限り、普通に写るレンズという印象。色ノリもまぁそれなりかなぁと。
周辺のコマ収差なんかはAPS-Cだとクロップされちゃうので、それほど気になるレベルでは出ていません。驚きはなかったなぁ……

Canon EOS 30D
Carl Zeiss Jena Biotar 2/58 T (銀胴赤T)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : EOS 30D マウントアダプタ Carl Zeiss JENA Biotar 赤T

2009/02/14 12:00 | Carl Zeiss Jena Biotar 2/58 T (銀胴赤T)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
