●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 3 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 2 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタについての記事はコチラ
作品及び各種写真の無断使用・転載は固くお断りします。
All images are the property of Taisuke Yokosaka and may not be used or duplicated.
For problems or questions regarding this website, contact from the comment form me.


Check


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

幻惑しちゃう[PENTAX K10D][PORST]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090210PE

090210PF

090210PG

090210PH

これが55mmF1.2の真骨頂とでもいいますか……
とりあえず拡大してご覧下さい。
特に2枚目。階段の奥行きが良く出ていると思います。
3枚目は梅の木と茅葺屋根の距離ってそんなに離れていませんが、茅葺屋根が完全にボケきっていますよね~。
光の向きが異なれば、もっと効果的に梅の木が浮かび上がったと思いますが。
そして4枚目。何を撮ったか一見わからないかもしれないですね。
友人に見せたら、左側を「川のせせらぎ」と見間違っていました。
ネタをばらしてしまえば、茅葺屋根の軒先を下から見上げて撮った写真なんですが、茅葺屋根は一部しかピントが合っていませんし、左側は点光源の嵐のおかげで何があるのかわからないですね。
ティルト写真っぽさも出てきて、本当に面白いレンズです。
このレンズでティルト写真を撮ったらどんなに面白い写真が撮れるんだろう?なんて思っています。

4枚目、ネタバラシを見るまでなんだかわからなかったり、違うものと思ってしまったら、ぜひランキングボタンと拍手ボタンをぽちっとお願いします♪

PENTAX K10D
PORST COLOR REFLEX MC AUTO 1:1.2/55mm (PK)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX K10D PORST 55mm F1.2

2009/02/21 12:00 | PORST COLOR REFLEX MC AUTO 1:1.2/55mm (PK)COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

2月の花[PENTAX K10D][PORST]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090210PA

090210PB

090210PC

090210PD

とは言っても、蝋梅は既に遅咲きのものが残っているだけですね。
今年は開花が早いものもあるのですが、この蝋梅のように遅咲きのものもあるのでちょっと季節感が狂い掛けています(^^;;
とりあえずマクロレンズとは違うボケ味をご堪能下さい~

F1.2の世界が面白いな~とか、ちょっと欲しくなったかもと思ったら、ランキングボタンと拍手ボタンをぽちっとお願いします♪

PENTAX K10D
PORST COLOR REFLEX MC AUTO 1:1.2/55mm (PK)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX K10D PORST 55mm F1.2

2009/02/20 20:00 | PORST COLOR REFLEX MC AUTO 1:1.2/55mm (PK)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ちょうど500エントリー[PENTAX K10D][PORST]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090210E

090210F

この記事のエントリー番号が500番。
ん~、なんだかんだでかなりのペースの更新。
月間アーカイブとか見ると、1ヶ月30日と言うことを忘れそうな数字ですね(^^;;;

さておき、コカコーラのビンってセクシーですよね。
あの青みがかった色と言い、絶妙だと思います。
ボトルコレクターがいるのもうなずける品ですね。

そういえば最近コーラ飲んでないかも。ドクペも(^^;;

PENTAX K10D
PORST COLOR REFLEX MC AUTO 1:1.2/55mm (PK)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX K10D PORST 55mm F1.2

2009/02/20 16:00 | PORST COLOR REFLEX MC AUTO 1:1.2/55mm (PK)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

早朝の風景[PENTAX K10D][PORST]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090210A

090210B

090210C

090210D

55mmF1.2の大口径レンズ(ノクトレンズとか、海外ではハイスピードレンズなんて言うことも)のリベンジ。
先日はまだその距離感がつかめていなかったので、ボケにおぼれるか、F1.4で撮ったのと区別が付かないような写真になっちゃいました。
ちなみに3枚目はピンボケ写真じゃないです(^^;;
4枚目はちょっとティルトしたみたいな雰囲気の写真になりました。
やっぱり面白いです~、F1.2のレンズ。

PENTAX K10D
PORST COLOR REFLEX MC AUTO 1:1.2/55mm (PK)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX K10D PORST 55mm F1.2

2009/02/20 12:00 | PORST COLOR REFLEX MC AUTO 1:1.2/55mm (PK)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

F1.2の海におぼれる[PENTAX K10D][PORST]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090204A

090204B

090204C

090204D

毎度似たような被写体で恐縮ですが……あえて似たような絵にしたってのもあります。
たった0.2の差ですが、そのボケ味の深さは圧倒的です。
まぁ撮り方次第では区別が付かないような絵にもなっちゃうわけですが(^^;;
4枚とも特に後ボケの大きさはF1.8とは当然ながら、F1.4のレンズと比べてもやはり深いです。
で、他にも何枚か撮っているんですが、どうも今ひとつF1.2の大口径を活かした作例とはならず(この4枚だってそれほど効果的なわけじゃないんですけどね(^^;;)

で、55mmF1.2といえばそれなりに各社出していたりするんですが、一つ言えることはどのメーカーのものも非常に優秀なレンズであることは間違いないです。
F1.2ともなると、設計は相当がんばらないと実現できないわけで、当然各社とも総力を挙げて開発したに違いありません。
まぁオークションでもFDレンズ以外はあんまり多く出ないですし、冨岡製なんてそれこそ目が飛び出るような金額が付いたりするので、COSINAやこのPORSTOなんてブランドが比較的入手しやすいんですね。

ちなみにこのPORSTはPKマウント。フルサイズで使ってみたいなぁなんて思いつつ……
なかなか欲しくても買えないレンズですねぇ(^^;;

PENTAX K10D
PORST COLOR REFLEX MC AUTO 1:1.2/55mm (PK)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX K10D PORST 55mm F1.2 冨岡光学 TOMINON

2009/02/19 12:00 | PORST COLOR REFLEX MC AUTO 1:1.2/55mm (PK)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
