●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 3 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 2 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタについての記事はコチラ
作品及び各種写真の無断使用・転載は固くお断りします。
All images are the property of Taisuke Yokosaka and may not be used or duplicated.
For problems or questions regarding this website, contact from the comment form me.


Check


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

引けず寄れず[α900][WELTBLICK]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090301F

090301G

090301H

090301I

散歩で良く立ち寄る町田の天満宮。知らずに行ったらすごい人出。
なんでも毎月一日はガラクタ市の開催日だとか。
わけのわからないものまで大量に売られていました。
で、境内はところ狭しと出店が並び、裏庭や神楽殿まで店が入っている状況。
あいにくの天気でしたが朝はごったがいしていました。

一つ前のエントリーからそのまま流れてたどり着いたため、レンズはこの35mm1本のみ。
フルサイズなので中途半端に広くて大変でした。
物と人がひしめき合っているため思うように商品に近づくこともままならず、かといって構図をどうにかしたくても、引くこともできず。せっかくのF1.8もイマイチ活かした絵作りができず。
そうこうしているうちに雨がぱらついてきたので悶々としながら撤退しました。
こういう状況下では寄れる50mmで明るいものが一番取り回し良いかもしれないですね。

SONY α900 DSLR-A900
AUTO WELTBLICK f=35mm 1:1.8
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 


テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ

2009/03/04 14:00 | AUTO WELTBLICK f=35mm 1:1.8COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ノレナイ日[α900][WELTBLICK]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090301A

090301B

090301C

090301D

090301E

とか言いつつ5枚もUPしちゃっていますが……
天気の悪い日が続いていること、心配事を引きずっていること、見慣れすぎてしまった風景であること、そして何よりも魅力を感じないレンズを使っていること……
これだけ要素が揃うとなかなか撮影するモチベーションが上がりません。
構図や描写がどうとかという以前に、これだ!と言う被写体を見つけられなくなります。
楽観的な人間ですが、それでもやっぱり気持ちにわだかまりがあったり、引っかかるものがあると目も曇りますね。

とは言えこの撮影も半分は義務感で行っているに近い状況。
自分がどんな状況でもこのレンズで撮った作例が必要となると、それなりに取り繕わなければなりません。
しかしモチベーションは出来上がった写真に如実に投影されてしまうわけで、困ったものです(^^;;
それなりのカットを選んでも、やっぱり「寂しい絵だねぇ」となってしまうのが我ながら痛いです。

まぁ愚痴はこの辺にして……
35mmにして開放値がF1.8と明るい点意外にこれと言った魅力を感じません。
写りに特徴があるわけでもなく、しいて言えばコシナの20mmみたいな電線のやせ方なんかを見るに付け、ん~とうなってしまいます。
名前も聞いたことなかったし(^^;;;

くそみそに書いてしまっていますが、写真を見ていると当時のモチベーションに戻ってしまうと言うか、あぁ悪循環(苦笑
F1.8は明るいから被写界深度が浅くて、35mmとしては面白いですね~(棒読み)ってなところでしょうか。
ふと、しょーもないレンズでもそれなりにレビューなんかを書かなければいけないデジカメウォッチのライターカメラマンさんの苦労に思いを馳せてしまったり(^^;;

SONY α900 DSLR-A900
AUTO WELTBLICK f=35mm 1:1.8
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ

2009/03/04 11:00 | AUTO WELTBLICK f=35mm 1:1.8COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
