●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 3 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 2 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタについての記事はコチラ
作品及び各種写真の無断使用・転載は固くお断りします。
All images are the property of Taisuke Yokosaka and may not be used or duplicated.
For problems or questions regarding this website, contact from the comment form me.

スポンサーサイト

Check

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ダブルヘリコイド仕様[EOS 5D][VOIGTLANDER]

Check

元は中判の蛇腹カメラのレンズと思われますが、本来はレンズの先端をクリクリ回してピントを合わせるレンズです。
それを他のヘリコイドに組み込んで一眼レフで使えるように改造しているため、本来のヘリコイドと組み込んだヘリコイドの2つが使える構造になっています。
これをダブルヘリコイドと言うらしいです。
以下の写真はみな、レンズ本来のヘリコイドを繰り出した状態で撮影したものです。

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090401W06.jpg
背景にグルグルが出ています。

090401W07.jpg
本来のヘリコイドを繰り出すと結構寄れたりします。

090401W08.jpg
寄れるようになりましたが収差も顔を出してきて、かなりやわらかい描写に変貌します。

090401W09.jpg
盛大ににじみが出てきて、ピントは合っているのにポワ~ンとした写りになります。

090401W10.jpg
アンダー目に撮るとにじみは少し収まりますが、適度に残っていて独特の雰囲気になります。

090401W11.jpg
ぱっと見、ピンボケっぽいですが実はちゃんとピントあってますし、解像もしているんですが……

090401W12.jpg
105mmという焦点距離とあいまって、やわらかく、ボケも魅力的な写りになります。

と言うわけで、一つ前のエントリーと見比べて頂くとわかるとおり、同じレンズ・同じカメラで撮ったとは思えないくらい違う描写になります。
いずれの描写も個人的にはとても好みで、まさに1本で2度おいしいレンズに仕上がっていますね~
焦点距離や画角も好みですし、これは久々に気に入ったレンズになりましたが……
私物にはなりません(^^;;;

Canon EOS 5D
VOIGTLANDER COLOR-SKOPAR 1:3.5/105
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

スポンサーサイト

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : EOS 5D M42 電子マウントアダプタ フォクトレンダー カラースコパー

2009/04/03 11:00 | VOIGTLANDER COLOR-SKOPAR 1:3.5/105COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

105mmは使いやすかったガラクタ市[EOS 5D][VOIGTLANDER]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090401W01.jpg
とても素直でカッチリした写りです。気持ちがいいですね~

090401W02.jpg
天気はイマイチでしたが割りと色ノリもしっかりしていて好きです。

090401W03.jpg
このお店、こんな感じでところどころに花も飾っていて、とってもいい雰囲気です。

090401W04.jpg
欲しいか?と聞かれれば要りませんが、でもこういう何気ない雰囲気好きです。

090401W05.jpg
良くわかりませんが小さな猫の置物が並べられていました(^^;;

前にも書いたとおり、曇っていたため色温度設定を色々と変えています。
最後のカットは曇天設定で撮っていますが、普通にデイライトかオートで撮っても良かったような気がします(^^;;;
やはり背面の液晶が当てにならないのは何かと不便ですね(^^;;

で、3月のガラクタ市は35mmと50mmで撮りましたが、35mmは足場の関係もあってちっと遠くて鳥回しがイマイチ。50mmは割りと使いやすかったのですが、105mmは更に使いやすかったです。
もうちょっと寄れたら完璧でしたが、まぁそれでもせせこましい環境で小さなものを撮るのでこのくらいあると便利です。

50mmのカラースコパーよりも素直で、強烈なクセは出ませんが、かといってカリカリにもならず、やわらかい自然なトーンは非常に好感度が高いです。
でもこのレンズ、実はまだ仕掛けがあります。
それは次のエントリーで(^^;;

Canon EOS 5D
VOIGTLANDER COLOR-SKOPAR 1:3.5/105
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

タグ : EOS 5D M42 電子マウントアダプタ フォクトレンダー カラースコパー

2009/04/03 00:17 | VOIGTLANDER COLOR-SKOPAR 1:3.5/105COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。