●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 3 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 2 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタについての記事はコチラ
作品及び各種写真の無断使用・転載は固くお断りします。
All images are the property of Taisuke Yokosaka and may not be used or duplicated.
For problems or questions regarding this website, contact from the comment form me.


Check


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

vermilion[α900][VOLNA9]

Check

Click thumbnail, and large size photograph can be seen.
100330D01.jpg

はい、JPEG撮って出しです。α900だといけちゃいます。
最近K10Dをよく使うのですが、現像しないといただけない上がりが多くて(^^;
さておき、マクロレンズだしせっかくだから寄って撮ろう!てなわけで、古い丸ポストにへばりついて撮っています。
かすかにダビデ型のボケも出ました。

SONY α900 DSLR-A900
MC VOLNA-9 MACRO 2.8/50
Please click banner if you liked photograph. ==>  人気ブログランキングへ


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : SONY α900 アーセナル ロシアレンズM42 マウントアダプタ ダビデ型 絞り くにたち

2010/04/05 12:00 | MC VOLNA-9 MACRO 2.8/50COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

Star of David.[α900][VOLNA9]

Check

Click thumbnail, and large size photograph can be seen.
100330C01.jpg

1日持って出たのですが、撮影できたのは1時間以下。
日中に条件をそろえてダビデ型をきれいに使うには小一時間じゃ足りません(^^;;
なんとか1発大きなダビデ型のボケを入れました。
と言うわけで、ここで問題です★
これは何の光でしょうか?
わかった方はコメントくださいね~(笑)

SONY α900 DSLR-A900
MC VOLNA-9 MACRO 2.8/50
Please click banner if you liked photograph. ==>  人気ブログランキングへ

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX K10D アーセナル ロシアレンズM42 マウントアダプタ ダビデ型 絞り くにたち

2010/04/04 16:00 | MC VOLNA-9 MACRO 2.8/50COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

Sakura in blue sky.[α900][VOLNA9]

Check

Click thumbnail, and large size photograph can be seen.
100330B01.jpg

F5.6くらいで撮影しています。
の花では輝度が足りず、強烈なダビデ型は出ていませんが……背景を良く見ると後ろのの花がダビデ型にボケています。
ただし背景がうるさい状況で使うとひし形の二線ボケが折り重なってとても鬱陶しくなりますので要注意ですね~

SONY α900 DSLR-A900
MC VOLNA-9 MACRO 2.8/50
Please click banner if you liked photograph. ==>  人気ブログランキングへ

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX K10D アーセナル ロシアレンズM42 マウントアダプタ ダビデ型 絞り くにたち

2010/04/04 14:00 | MC VOLNA-9 MACRO 2.8/50COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

a love affair in morning.[α900][VOLNA9]

Check

Click thumbnail, and large size photograph can be seen.
100330A01.jpg

タイトルはふざけてつけたのですが……サムネールでは分かりにくいですね(^^;;
ぜひ拡大してみて下さい。電車の表面のヌラっとした所もいいですが……

ところで一月くらい前だったと思いますが、友人に頼まれてVOLNA-9を購入しました。
今回もウクライナから郵便で送られてきたのですが、セラーは信用できるもののロシアくんだりから送られてくるとなると不安がぬぐえません(ロシアは郵便事情が非常によろしくないのだとか)。
mintコンディションとのことだったのですがそこはロシア製。基本的に信用していませんので友人のレンズですが検品のために出勤時に持ち出しました。
無限遠もちゃんとでるし、若干グリスにムラがあるもののおおむね良好。チリも少ないし、商品の状態説明は正しかったわけです。

で、まぁこのレンズ、以前撮ったときも非常に好印象(高解像度、切れ味抜群、色ノリも良いけどZeiss Jenaのようなアンバー系のコッテリカラーではなく、すっきり発色)。
この個体もバッチリでした。

私の知っている範囲では、絞り形状がF5.6~8あたりでダビデ型になるのはこのVOLNA-9とINDUSTAR-61の2種。
共にロシアレンズの50mmF2.8ですが、VOLNA-9はマクロ扱いのため寄れます。
ダビデ型のボケを楽しむには寄れたほうが便利と言うこともあり、友人にはコチラを勧めました。
今回もやっぱり好印象。天気が悪い日に使った事が無いので、常にこの写りなのかは分かりませんが、自分用に1本持っていても良いレンズかな~なんて思っちゃいました(^^;;

SONY α900 DSLR-A900
MC VOLNA-9 MACRO 2.8/50
Please click banner if you liked photograph. ==>  人気ブログランキングへ

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX K10D アーセナル ロシアレンズM42 マウントアダプタ ダビデ型 絞り くにたち

2010/04/04 12:00 | MC VOLNA-9 MACRO 2.8/50COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

薬師池公園にて[α900][VOLNA-9]

Check

一つ前のエントリーでは普通に使っちゃいましたが、こちらのエントリーは金平糖なボケが出るように工夫したカットを集めました。

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090413C01.jpg
クッキリするのでちとうるさいかな?

090413C02.jpg
1個いい場所で光ってくれています。

090413C03.jpg
大きくなって重なってくるととたんにうるさくなりますね。

090413C04.jpg
できれば合焦部のそばのハイライトも形出てくれたらいいのですが、無理ですね(^^;;

090413C05.jpg
もうちょっと大きめに金平糖が出たほうがいいような、このくらいがいいような……わからん(^^;;

定番イルミネーション撮ればいいのでしょうが、なんとなく無理矢理自然の中でダビデ型のボケが出るようにトライしてしまいました。
まー、面白いですが、それよりもF5.6辺りでの解像力が楽しくて(^^;;
この日はとても暑かったです(4/13)。
薬師池公園にいるときはTシャツで撮影していました。

SONY α900 DSLR-A900
MC VOLNA-9 MACRO 2.8/50
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ロシアンレンズ ボルナ9 薬師池公園

2009/04/19 11:00 | MC VOLNA-9 MACRO 2.8/50COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
