●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 3 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 2 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタについての記事はコチラ
作品及び各種写真の無断使用・転載は固くお断りします。
All images are the property of Taisuke Yokosaka and may not be used or duplicated.
For problems or questions regarding this website, contact from the comment form me.


Check


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

築地×SKOPAR×猫[α900][VOIGTLANDER]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090503D01.jpg
超警戒されています(^^;;

090503D02.jpg
頭上のダンボール箱の上でこっちを伺っていました。

090503D03.jpg
おねむです。

いいのかどうかわかりませんが、猫が結構いました。
地元の野良に比べ、食べ物が良いためか、顔立ちが整っている子が多かったですねぇ。
毛並みも良い感じです。
撮影時に見かけただけで5匹くらい。撮れなかった猫が大半ですが……
3枚目だけダブルヘリコイド繰り出し状態なのでソフトになっています。

SONY α900 DSLR-A900
VOIGTLANDER COLOR-SKOPAR 1:3.5/80
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 


テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ フォクトレンダー カラースコパー 改造レンズ

2009/05/07 14:00 | VOIGTLANDER COLOR-SKOPAR 1:3.5/80COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

築地×SKOPAR×気になるもの[α900][VOIGTLANDER]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090503C01.jpg
なんだか宇宙人みたいです。

090503C02.jpg
ゴールデングローブ……ウソです。

090503C03.jpg
なぜかお玉が壁に固定されていました。微妙な角度といい用途不明です(^^;;

090503C04.jpg
ふぐを扱っている店のオブジェ。

090503C05.jpg
伝票なんかをくくりつけるんでしょうか?

090503C06.jpg
頭上はどの店もこんな感じに配管がむき出し。こういうのタマランです(^-^)

実は築地に行くのはまだ2回目なのですが、いく時間帯が遅いため早朝の活気あふれる市場の風景はまだ見ていません。
いずれは競をやっているくらいの時間に行ってみたいものです。
でもフラッシュ禁止だったはずなので、高感度に強いカメラが欲しいところですね(^^;;

SONY α900 DSLR-A900
VOIGTLANDER COLOR-SKOPAR 1:3.5/80
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ フォクトレンダー カラースコパー 改造レンズ

2009/05/07 11:00 | VOIGTLANDER COLOR-SKOPAR 1:3.5/80COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

築地×SKOPAR×電球[α900][VOIGTLANDER]

Check

ゴールデンウィークってわけではないですが、友人とどこかに撮影に行こうということになり、協議の結果築地市場に行きました。
当日5/3は日曜日なので当然市場はお休み。でもお休みでも被写体はわんさかあって楽しいところです♪
そんなわけでしばらくシリーズが続きます。

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090503B01.jpg
手ブレではありませんよ。フレアです(^-^)

090503B02.jpg
同じくフレアでふんわりしています。

090503B03.jpg
赤いウォーニングがまた印象的です。

今回は4本ほどレンズをもって行きました。
この写真はフォクトレンダーカラースコパー80mmです。
フォクトレンダー社の6×6判蛇腹カメラ「ペルケオ」に搭載されていたレンズだそうです。
M42化解像に伴い汎用ヘリコイドを組み込んでいますが、そのヘリコイドともともとのヘリコイドの両方が繰り出せます。
上の写真はもともとのヘリコイドを繰り出した状態で撮っています。
汎用ヘリコイドのみで撮影するとフレアはほとんど出ず、非常に端正な写りをしますが、レンズ元来のヘリコイドを繰り出して撮ると全体にフレアが現れ、独特の描写になります。
ただ、もともとの解像力が高いレンズなので、フレアが出ても合焦部は芯がしっかり残ります。
一粒で二度おいしいレンズです(^-^)

さて、築地ですが、ちょっと前にも行きましたが何度行っても飽きない場所です。
裸電球がたくさんぶら下がっているためついつい撮ってしまいます(^^;;;

SONY α900 DSLR-A900
VOIGTLANDER COLOR-SKOPAR 1:3.5/80
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ フォクトレンダー カラースコパー 改造レンズ

2009/05/06 19:00 | VOIGTLANDER COLOR-SKOPAR 1:3.5/80COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

公園にて[α900][COLOR-SKOPAR]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090422A01.jpg

090422A02.jpg

090422A03.jpg

090422A04.jpg

この日(4/22)は前日夜まで続いた大雨のおかげでとても空気が澄んでいました。
台風一過のようなチリチリとする日差しの日でした。
こんな天気でこういう端正な写りをするレンズを携行すると、当然のごとくテンションが上がります(^-^)

レンズはフォクトレンダーカラースコパー80mmF3.5。
ちょっと前に撮った105mmと同じ傾向で、通常使用では撮っても端正な写りです。
そしてM42に改造するにあたってヘリコイドを組み込んでいるため、オリジナルのヘリコイドと組み込んだヘリコイドの2つのヘリコイドを有します。いわゆる「ダブルヘリコイド」です。
回転方向が逆なのはご愛嬌(^^;;
上の写真はオリジナルのヘリコイドを使わず撮影です。
ダブルヘリコイドを繰り出した状態での撮影もしましたが、そっちはちょっと事情があってブログには載せませんが、105mm同様全体ににじみというか、フレアが出て非常にやわらかい描写になります。
ブリコラージュ工房NOCTOで販売していますが割と良いお値段です(^^;;
#レンズ自体が人気玉で、改造・組み込みパーツ代を考えれば妥当な価格ですけれど……

SONY α900 DSLR-A900
VOIGTLANDER COLOR-SKOPAR 1:3.5/80
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ フォクトレンダー カラースコパー 改造レンズ

2009/04/27 11:00 | VOIGTLANDER COLOR-SKOPAR 1:3.5/80COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
