●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 3 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 2 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタについての記事はコチラ
作品及び各種写真の無断使用・転載は固くお断りします。
All images are the property of Taisuke Yokosaka and may not be used or duplicated.
For problems or questions regarding this website, contact from the comment form me.


Check


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

住吉神社[α900][ENNA Munchen]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090509F01.jpg

090509F02.jpg

090509F03.jpg

090509F04.jpg

090509F05.jpg

090509F06.jpg

え~と、最後の2枚以外は神社であることがまるでわかりませんね(笑
仕方ないんです。境内に上がったらこういう被写体ばかりに目が行っちゃったので(^^;;;
で、住吉神社とは、ウチから寺家町に向かうルートの途中にあって、以前から気になっていた神社です。って、それじゃどこだかわからないですね(^^;;;
こどもの国正面ゲートの前の通りを横浜方面に5~6分行ったところにあります。
まぁ神社なんて普段行ったところでお寺と違って人がいないところの方が多いですからね。

さて、このリサゴン(理沙ゴン?・笑)ですが、コマ収差はあるものの、撮り方のせいなのかそれほど苦になりませんでした。
ただレンジはあまり広くないようで、光の加減もありますが、結構つぶれる傾向があります。
ぼんやりしたボケ味からわかるとおり、線は太めですね。
フレクトゴンなんかに比べると野暮ったい感じがしますが、そこはそれ、適材適所で使ってあげると効果的ではないでしょうか?

SONY α900 DSLR-A900
ENNA Munchen Lithagon 1:2.8/35mm
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 


テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ エンナミュンヘン リサゴン

2009/05/12 19:00 | ENNA Munchen Lithagon 1:2.8/35mmCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

森の陰影[α900][ENNA Munchen]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090509E01.jpg

090509E02.jpg

090509E03.jpg

090509E04.jpg

090509E05.jpg

この時期の芹が谷公園は撮っても撮影が楽しいです。
木漏れ日がいい感じに「森」を演出してくれます。
あとは寄ってローキーに撮れば、樹海みたいな雰囲気の出来上がり♪
イメージは「風の谷」(笑 あ、風車がないからダメか(^^;;
じゃぁ、再生を始めた腐海?あ、腐海にはベンチ、ないですね。

とは言え、実を言うとこのテーマについては別のレンズで、もっと怪しい雰囲気に撮りためました。
ブログには載せていませんが、いずれ何かの機会にまとめて発表できればと思います。

SONY α900 DSLR-A900
ENNA Munchen Lithagon 1:2.8/35mm
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ エンナミュンヘン リサゴン

2009/05/12 14:00 | ENNA Munchen Lithagon 1:2.8/35mmCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

蕎麦屋の裏[α900][ENNA Munchen]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090509D01.jpg

090509D02.jpg

時たま撮ってしまう場所ですが、正確には「蕎麦屋の裏にある、つぶれたイタ飯屋の裏通りの塀(なげ~)」です(笑
つぶれてからずいぶん経つのですが、先日内外装の改装工事をやっていました。
新しいお店としてオープンするのかな?と思ったら、外壁の店名はそのまま残っているし、一向に開店する気配もありません。
入ったことはありませんが、きっと店内もそれなりにオサレなんでしょう……が、いかんせん場所がよろしくありません。
駐車場も確保できなさそうですし、通りからもちょっとだけ見つけにくいかも。
隣は蕎麦屋、回り寿司、はす向かいには今年オープンしたすき屋があるし。

SONY α900 DSLR-A900
ENNA Munchen Lithagon 1:2.8/35mm
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ エンナミュンヘン リサゴン

2009/05/11 19:00 | ENNA Munchen Lithagon 1:2.8/35mmCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

綿毛[α900][ENNA Munchen]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090509C01.jpg

090509C02.jpg

たんぽぽも終わりかけ、あちこちで綿毛が飛び交っていますね。
すっかり初夏の陽気で、散歩するだけで日焼けしてします(^^;;;

しばらくリサゴンでの撮影データが続きますが、このレンズは2線ボケ傾向があるようです。
2枚目のフェンスなんかはそんな傾向が良く出ていますね。
MACRO-AUTO-REVUENON 1:4/24mm (W.GERMANY)」で撮ったときにも感じたのですが、「ボヤっとしたボケ味」がエンナの広角系の味なのでしょうか?
広角系なので50mmや望遠系のようなボケ味にならないのはわかるのですが、なんというか、アウトフォーカス部のボケ味が独特に感じます。
収差が複合して残っているのでしょうが、ある意味トイカメ風な「ボヤっとした写り」が楽しめるレンズかもしれません。
そのくせ周辺光量落ちがそれほど気にならないのは変な感じですね(^^;;

SONY α900 DSLR-A900
ENNA Munchen Lithagon 1:2.8/35mm
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ エンナミュンヘン リサゴン

2009/05/11 14:00 | ENNA Munchen Lithagon 1:2.8/35mmCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

理沙ちゃん[α900][ENNA Munchen]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090509B01.jpg
桜のトンネルになる恩田川もすっかり新緑が濃くなって、こぉんな感じになっています。

090509B02.jpg
ぱっと見たところ、遊歩道があるようには見えませんが……

090509B03.jpg
こんな感じで「うっそうとした」遊歩道になります。

桜のシーズンには連日様子を見に行っていた恩田川ですが、既に青々とした葉に覆われて、橋から撮影すると遊歩道まで隠れるほどになっています(^-^)
よそではさくらんぼがなっていたってな話も聞きましたが、恩田川の桜はさくらんぼはならないみたいです。

さてさて、純正エンナミュンヘンレンズは初登場になります。
以前撮った「MACRO-AUTO-REVUENON 1:4/24mm (W.GERMANY)」がエンナ製でしたが、REVUEブランド(米)にOEMされていた固体ですね。
こちらは正真正銘純正のM42版の「リサゴン」です。F2.8はレア玉らしいです。
筐体を見るとわかりますが、プリセット絞り機構が付いているのは良いとして、ピントリングが手前にある上に細いので、ちょっと使い勝手はよろしくありません。

遠景を撮っている分には普通によく写るレンズ(とは言っても現代のレンズとは違いますが)ですね。
ツァイス イエナ系とは異なる発色で、色ノリはいいのにすっきり系です。
とは言えシュタインハイルなんかよりもしっとりしていると言うか、若干マゼンタ方向に転ぶ傾向があるのかもしれません。

SONY α900 DSLR-A900
ENNA Munchen Lithagon 1:2.8/35mm
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ エンナミュンヘン リサゴン

2009/05/10 19:00 | ENNA Munchen Lithagon 1:2.8/35mmCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
