●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 3 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 2 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタについての記事はコチラ
作品及び各種写真の無断使用・転載は固くお断りします。
All images are the property of Taisuke Yokosaka and may not be used or duplicated.
For problems or questions regarding this website, contact from the comment form me.


Check


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

半径5Kmの散歩[D200][ANGENIEUX]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090629G01.jpg


090629G02.jpg


090629G03.jpg


090629G04.jpg


090629G05.jpg

まぁいつもの散歩道な訳ですが、1~3カット目は「母智丘神社(もちおじんじゃ)」。
4~5カット目は町田の長崎屋からちょいと裏に入った民家の駐車場。
ともあれ、1・2カット目はアンジェニューの光の捉え方、なだらかなトーンが良くわかるかなぁと。
現代のレンズで撮ったらもっとカキーンと堅い描写になるでしょうね。

ところで今更ですがPENTAXのK-7が発売されましたね。
このエントリーを書いているのが7/1ですが、2日ほど前に店頭でいじってきました。
気になっていた点はいくつかあったのですが、まずは店頭で触ったインプレッションを。
・思ったほど小さく感じない
・グリップはよくなって、しっかり握れるようになった
・特筆すべきシャッター音の小ささ!ステージ写真を撮る人にはありがたいでしょうね
・十字キーの位置が悪くなった
・機能が増えて十字キーのアサインが変わったため面食らった(特にAFポイントの切り替えは困る)
・AFは少し早くなったような気がする
・高感度ノイズ、K20Dよりちょっとよくなったかも(K20Dと見比べてみましたが、K20Dが800くらいまで、K-7ががんばって1600ギリギリな感じ)
・ファインダー倍率の低下はあまり気にならなかったです
動画はメモリが入っていなかったので試せませんでした。

ついでに(笑)α380/330も触ってきましたのでインプレ。
女性向けにリデザインしたのはいいけど、男性無視はいかがかと。
・グリップ、どうにもダメです。小指落ちるし。
・シャッターボタンとダイアル周り、違和感ありすぎ
・十字キーがへにゃへにゃで押している感覚が弱く、使いにくい
・メニューのUIが変ってよく使う機能の変更がしにくくなった(個人差はあるでしょうけど)
・液晶が薄くなったのはグッド
・高級感は感じない(すごくプラスティッキーに感じました)

更におまけでE-P1の実機。
・シルバーはカタログの方が数倍美人に見える。実物はちょっとテカリ過ぎかも
・結局あの形はコンデジと同じ使い方になる(^^;;
・液晶、見えはいいけどやはりバリアングルじゃないのが辛い
とりあえず一眼を使っている感覚が無く、UIもコンデジ風なのであまり見ませんでした(^^;;;
白の実機を見てみたいですね~

とどめに、ちょっと前にいじってみたD5000。
・相変わらずメニューわからないです。連射モード探すのに5分くらい頭抱えていました
・D40と同じでプラスティッキーな印象が強いです
・バリアングル液晶の稼動方式は少し違和感がありますが、これは慣れですかね?
まぁ操作性でくじけてしまったため高感度なんかはチェックしていません(^^;;

贔屓目もありますが、それを差し引いてもこの中ではK-7が一番まとまりが良いと思います。
まぁ価格帯もターゲットも違うから当然と言えば当然なんですが。

Nikon D200
P.ANGENIEUX PARIS F.75 1:2.8 TYPE Z5 (AI改)
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 


テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : D200 マウント改造レンズ アンジェニュー

2009/07/07 14:00 | P.ANGENIEUX PARIS F.75 1:2.8 TYPE Z5 (AI改)COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

カルガモ?[D200][ANGENIEUX]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090629F01.jpg


090629F02.jpg


090629F03.jpg

であってますよね?
この日は幼稚園の子供達が水辺で遊んでいたおかげで、鴨が陸に避難していました(^^;;
で、慣れているのか近寄っても逃げませんので、静かに近寄ってパシパシとシャッターを切りました。
APS-Cで75mmレンズ使用ですからこれだけアップで撮れていますが、それでも結構近かったと思いますよ。
つがいですかね?

Nikon D200
P.ANGENIEUX PARIS F.75 1:2.8 TYPE Z5 (AI改)
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : D200 マウント改造レンズ アンジェニュー

2009/07/07 14:00 | P.ANGENIEUX PARIS F.75 1:2.8 TYPE Z5 (AI改)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

半径3Kmの散歩[D200][ANGENIEUX]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090629E01.jpg


090629E02.jpg


090629E03.jpg

なだらかなトーンと言えば聞こえはいいですが、悪く言えばのっぺり見えてしまいかねないです。
まぁ印象的と言えなくも無いですが(^^;;;
のっぺりというか、やっぱり人肌なんかを撮るのに適しているんじゃないかと思います。
それがアンジェニューなのかなぁと。
あ、先日のTYPE U1は別物ですよ(^^;;;

Nikon D200
P.ANGENIEUX PARIS F.75 1:2.8 TYPE Z5 (AI改)
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : D200 マウント改造レンズ アンジェニュー

2009/07/07 12:00 | P.ANGENIEUX PARIS F.75 1:2.8 TYPE Z5 (AI改)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

午前の日差[D200][ANGENIEUX]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090629D01.jpg


090629D02.jpg

とんこつラーメンのお店なんですが、なんだか光の加減が印象的だったので。
なんて思っていたら、とんこつラーメン食べたくなってきました(^^;;;;

Nikon D200
P.ANGENIEUX PARIS F.75 1:2.8 TYPE Z5 (AI改)
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : D200 マウント改造レンズ アンジェニュー

2009/07/06 18:00 | P.ANGENIEUX PARIS F.75 1:2.8 TYPE Z5 (AI改)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
