●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 3 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 2 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタについての記事はコチラ
作品及び各種写真の無断使用・転載は固くお断りします。
All images are the property of Taisuke Yokosaka and may not be used or duplicated.
For problems or questions regarding this website, contact from the comment form me.


Check


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

approached[EOS 7D][TAMRON 52B]

Check

Click thumbnail, and large size photograph can be seen.
approached[EOS 7D][TAMRON 52B]


approached[EOS 7D][TAMRON 52B]


approached[EOS 7D][TAMRON 52B]

手持ち撮影なのでマクロには無理があるのは重々承知。
もともとスローシャッターを止められないヘタレな私ですが、それでもなんとか(^^;;
2枚目のカットは5.6か8位まで絞ったと記憶しています。

Canon EOS 7D
TAMRON SP 1:2.5 90MM (52B)
Please click banner if you liked photograph. ==>  人気ブログランキングへ


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : Canon EOS 7D TAMRON SP Macro 52B Mount Adapter SagamiharaPark

2013/06/24 09:00 | TAMRON SP 1:2.5 90MM (52B)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

Hydrangea[EOS 7D][TAMRON 52B]

Check

Click thumbnail, and large size photograph can be seen.
Hydrangea[EOS 7D][TAMRON 52B]


Hydrangea[EOS 7D][TAMRON 52B]


Hydrangea[EOS 7D][TAMRON 52B]


Hydrangea[EOS 7D][TAMRON 52B]

少し前に写真クラブの会員さんたちが撮影会で開成町の紫陽花撮影に行っていました。
先日講評で皆さんの写真を見たのですが、まぁ天気もぱっとせず、また紫陽花の状態も万全ではなく、なかなか苦しんでいたようでした。
私自身、今年もサマーランドに……と思っていたのですが、幸い近場(空いていれば車で30分)に紫陽花のスポットらしき公園があるということで、そちらに行ってきました。
また、今回はソフトレンズとマクロレンズも持っていくことに。
マクロレンズと言いつつ三脚は持って行かない辺りが横着なんですが(^^;

というわけで、まずは初代タムロンの90mmマクロの4カット。

Canon EOS 7D
TAMRON SP 1:2.5 90MM (52B)
Please click banner if you liked photograph. ==>  人気ブログランキングへ

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : Canon EOS 7D TAMRON SP Macro 52B Mount Adapter SagamiharaPark

2013/06/23 19:34 | TAMRON SP 1:2.5 90MM (52B)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

薔薇接写再び[α900][TAMRON 52B]

Check

10枚一気に掲載です。
先日行った野津田公園のばら広場に再度行きました。
前回は50mmマクロ(等倍)を持っていきましたがもうちょっとクローズアップしたかったので、今回は90mmマクロ(ハーフ)とエクステンションチューブ(接写リング)でアタックです。
何とか思っていた絵に近づいたのでよしとします(^^;;;

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090521A01.jpg

090521A02.jpg

090521A03.jpg

090521A04.jpg

090521A05.jpg

090521A06.jpg

090521A07.jpg

090521A08.jpg

090521A09.jpg

090521A10.jpg

カメラの設定は絞り優先オート、随時±補正を行いました。
WBはデイライト、クリエイティブモードはスタンダードで撮影しましたが、現像時にクリエイティブモードは一部を除きビビッドに変更、露光量の調整も一部行っています。
3カット目だけ色温度を変更しています。
絞りは開放のものからF11まで絞ったものまで混在しています。

今回はちゃんと三脚を持っていきましたが、日差しも割りと強かったのでもしかしたらレフ板なんかで少し調整した方がよりよかったかもしれませんが……やってみないとなんともですね。
現地では小さい団扇に銀紙を貼って簡易レフ板にして使っている人もいました。
なるほど、不要なら団扇として使えるし、必要なときはレフ板としても使えるとはなかなかアイデア物かと。
ただ、片面は白にすべきですね。銀レフは快晴の青空だと青かぶりしちゃうのと、一度しわくちゃにした銀紙を貼らないと光にムラが出る可能性があるので作り方と使い所がポイントかもですね。

SONY α900 DSLR-A900
TAMRON SP 1:2.5 90MM (52B)+Extension Tube
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ タムロン 90mmマクロ 52B 52BB アダプトール 薔薇 ばら

2009/05/29 12:00 | TAMRON SP 1:2.5 90MM (52B)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

桜進捗 データロスト(汗<09/04/03>[EOS 5D][TAMRON]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090403A.jpg

090403B.jpg

090403C.jpg

090403D.jpg

今日は天気も良く、気温も上がったので桜の開花が一気に進みました。
で、朝っぱらから病院にいって診察とリハビリを受け、その足で桜チェックに。
全体でも5部、場所によっては8部咲きってな感じで、かなり圧巻になってきました。
で、ウホウホ言いながら撮ってきたのですが、その後ばたばたし、昨日のデータ整理をしつつ、夕方再度5Dを持って撮影に出ました。
帰宅後すぐに親のおつかいで車を出し、帰宅後雑務しながらデータ整理。
まだ昨日のデータを整理して、ブログエントリーを書いていたんですが、切がついたのでふとメモリカードをクリア……
で、本日分の桜進捗データをと思い、我に返りました。
さっきまで整理していたのは昨日のデータで、既にHDDに入れたもの。
さっきクリアしたメモリは今朝散々撮ってきたαのデータ……
しかもレンズ4本使ったので整理を後回しにしていたデータ……
やっちまたぁぁぁぁ(涙
で、あわててフリーのデータ復元ソフトをダウンロードし、メモリーカードに対して復元を掛けているのですが、1つ目のソフトは約半分のデータは復活できたのですが166枚のデータが読み込めず……
現在は別のソフトで復活作業中……が、途中からぜんぜん進まない状況です。
うぅぅむ、やっぱり最新版の有料ソフトを導入したほうが確実で早いんだろうか?

ちなみに使ってみたソフトは以下の2本。
・EASEUS Deleted File Recovery
・Zero Assumption Recovery
オススメやもっと良い方法がありましたらご教授下さい!

Canon EOS 5D
TAMRON SP 1:2.5 90MM (52B)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS 5D M42 電子マウントアダプタ タムロン マクロ伝説 52B

2009/04/03 21:11 | TAMRON SP 1:2.5 90MM (52B)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

黄砂が飛んでますね~[α900][TAMRON 52B]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090317A.jpg

090317B.jpg

黄砂が飛んでいて空がくすんでいます。
春霞とは違う感じですよね。
花粉と黄砂で、アレルギーの方はめちゃめちゃ辛い日々でしょうね。
さて、エントリータイトルは黄砂ネタですが、1枚目のカットは門番猫ちゃん。
ちょっとぽっちゃり系ですが、なかなかの美人さんだたtので、今回は壁紙サイズ(XGA)にしました(笑)
本当はもっと背景の処理をちゃんとできればよかったのですが、猫写真は出会いがしらですからねぇ。
近寄ると逃げられる自分としては、今回はこれが精一杯でした。
ん~、猫撮影はやっぱりもうちょっと焦点距離が欲しいですね。
実はトリミングもしています。たぶん135mmでも若干遠い気がするので、やはりここは180mmとか200mm辺り(しかも寄れる)があると便利かなぁと。
APS-Cなら135mm前後が便利でしょうか?
古い135mm辺りのレンズって寄れるの少ないんですよねぇ。

SONY α900 DSLR-A900
TAMRON SP 1:2.5 90MM (52B)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ TAMRON タムロン 90mmマクロ

2009/03/17 20:00 | TAMRON SP 1:2.5 90MM (52B)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
