●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 3 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 2 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタについての記事はコチラ
作品及び各種写真の無断使用・転載は固くお断りします。
All images are the property of Taisuke Yokosaka and may not be used or duplicated.
For problems or questions regarding this website, contact from the comment form me.


Check


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

神社にて

Check


080911G

080911H

080911I

写真をクリックすると大きな画像が開きます。

先日購入したMIR-1ですが、PENTAX K10Dに近代フォトのマウントアダプターで接続したときは無限遠が出ませんでした。
帰宅後、レンズをはずそうとしたら真ん中からねじが緩んで(^^;;;
で、もしかしたらあちこち緩んでいた?と思い、いったん強めに増し締めしてみました。
ちょいと出かけたついでだったので、今回は*ist DS2にPENTAX 純正のマウントアダプタでトライ。
特に問題ありませんでした(^^;;
いやぁ、見た目気に入ったし、条件そろうと結構こってり色が載るので返品したくなかったんですよね。
最短撮影距離は長いし、思ったよりも重たいし、逆光には弱いし、絞りはプリセットしない限り実絞りの値がわからないし、ボケはあんまりきれいじゃないしと、面倒くさいレンズですがこれはこれで気に入っちゃいました(^-^)

PENTAX *ist DS2
MIR-1 2.8/37


テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : M42 *ist DS2 MIR

2008/09/14 12:30 | MIR-1 2.8/37COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

涼しくてすがすがしい朝

Check


080909D

080909E

080909F

写真をクリックすると大きな画像が開きます。

9/9の写真です。
朝は涼しくて、家を出たときは肌寒いくらいでした。
空気が透き通ってきてすがすがしいですね。
太っているボクにはこのくらいの気温が快適です(^^;;;

PENTAX K10D
MIR-1 2.8/37

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : MIR

2008/09/11 12:30 | MIR-1 2.8/37COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

よく言えば個性的だけど

Check


080909A

080909B

080909C

写真をクリックすると大きな画像が開きます。

1958年にブリュッセルでグランプリを受賞したレンズだそうです(筒に刻印があります)。
ロシア玉のMIR-1。37mmという、なじみの薄い焦点距離ですが。
発色は好みです。色ノリの良さもかなりこってりしていて好きですね~。
周辺光量落ちも好みなのでぜんぜんOKなのですが、ボケはかなりうるさいですね。
2枚目を拡大してみて頂くとわかりますが、強い光源が入っているとやたらとボケが目に付きます。
それと、2線ボケが顕著です。
生産年度は知りませんが、60年前に受賞ってことは設計はそれよりも前?
仕方ないことではありますが、使いどころを選ぶレンズな気がします(^^;;
そして固体としての問題が1点。無限遠出ません(爆)
銀色な外観はかっこいいですが、プリセット絞りの値の記述のみで、実絞りの値はわからないし、距離も刻まれていません。
「細かいことは気にせずにぐりぐり回してとりなさい」ってところでしょうか(^^;;
まぁ、道具なのでその辺は気にしませんが、無限遠が出ないのはイタイ……

PENTAX K10D
MIR-1 2.8/37

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : MIR K10D M42

2008/09/10 20:30 | MIR-1 2.8/37COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
