●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 3 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 2 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタについての記事はコチラ
作品及び各種写真の無断使用・転載は固くお断りします。
All images are the property of Taisuke Yokosaka and may not be used or duplicated.
For problems or questions regarding this website, contact from the comment form me.


Check


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

カワラナデシコ[α900][Bellows-Takumar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090516B01.jpg

090516B02.jpg

ナデシコって花は結構好きです。
なんていうか、日本的な繊細かつ奥ゆかしいイメージがぴったりに感じます。
薬用植物園にあるので何かの薬になるんでしょうが、ちっともわかりません(^^;;

さておき、キャップもせずに放置していたら善後がちょっと曇っていたので清掃してから持って行きました。
シンプルなレンズ構成だとは思いますが、やっぱり素直でいいですね。
色ノリはあっさりした感がありますが、こういうはかなげな繊細な花を撮るには向いていると思います。
しかし……わざわざベローズなんざ使わなくてもマクロレンズを使えばいいのに……と思いますが、現状で等倍マクロレンズは持っていないし、なによりベローズを使っているときの仰々しい見栄えもばかばかしくて好きなんですよね(^^;;
だって、みんながマクロレンズで撮っているところで、おもむろにベローズ使っていたら目立つでしょ?(笑
もっとも旭光学製と思われる私のベローズは割りとコンパクトだからこんなこと言っていられるんでしょうね。
ちょっと前に見たトプコン用のベローズは恐ろしく重くてでかかったですよ……あれは手持ち無理ですね(^^;;;

SONY α900 DSLR-A900
Bellows-Takumar 1:4/100
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 


テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ 旭光学 タクマー ベローズ

2009/05/21 16:00 | Bellows-Takumar 1:4/100COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

蝋梅満開[α900][Bellows-Takumar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090106J

090106K

090106L

090106M

たくさん咲いていたので、香りもものすごかったです。
でも、しっかりの香りなんですよね~
蝋梅って蝋細工みたいな花との香りがするから蝋梅なんですよね?
でも、すぐに汚れてきちゃうので、キレイに撮るタイミングはそんなに長くないみたいです。
去年来たときは既にかなり茶ばんでいて、ピークの後って感じでした。
この忠生公園蝋梅も今週いっぱいが見ごろぎりぎりかなぁ?

SONY α900 DSLR-A900
Bellows-Takumar 1:4/100
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ Takumar ベローズ 蝋梅 町田 忠生公園

2009/01/08 16:00 | Bellows-Takumar 1:4/100COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

紅梅咲き始め~2~[α900][Bellows-Takumar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090106G

090106H

090106I

ブログ記事を書いている最中に、画像を貼り付けて、画像に黒フチ付けて(スタイルタグで)、ふと画像確認をしていたら……花札みたいだなぁと……(^^;;;
さておき、1つ前のエントリーと同じ紅梅ですが、α900では初使用のベローズタクマーです。
新しいマウントアダプタもあるし、手ブレ補正も効くしなんてなめてかかってました。
寄ったらぜんぜん安定させられませんでした(^^;;
手がプルプルするのは手ブレ補正がある程度カバーできますが、体が前後にふらふら動くのは補正できないので困っちゃいます。
やっぱり三脚は必須だよなぁと思いつつ、そんなもの毎日持ち歩けるか!ってひとりごちてます。
にしても、ベローズタクマー、なかなかいい味の写りですね。
シンプルなレンズ構成は抜けが良いですね

SONY α900 DSLR-A900
Bellows-Takumar 1:4/100
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ Takumar ベローズ 紅梅

2009/01/08 12:00 | Bellows-Takumar 1:4/100COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ベローズ楽しい!

Check


Bellows-Takumar100mmF4

先日のエントリーで書いたとおり、Bellows-Takumarをもらいました。ベローズもゲットしました。
てなわけで、α100に取り付けてみた写真。カメラマウント固定ネジがペンタ部分に当たるため、90度回転させた状況で使用しました。
レンズ自体は絞りのみ、ピントリングにあたる部分はこの蛇腹の伸縮で行うわけです。
はっきり言ってしまえば不便なんですが、これを三脚に載せて、スライダーのレバーでピントを合わせてシャッターを切る……このプロセスも結構楽しいものです(^^;;

081019A

081019B

081019C

写真をクリックすると大きな画像が開きます。

早速寺家町まで撮りに行ってみました。
まぁ、マクロ系なのでとりあえずは花でも……
さすが100mm(APS-Cなので150mm相当)、開放F4でもボケは盛大ですね。しかも結構素直なボケ味に思います。二線ボケも出ていないみたいですし。
1、2枚目は開放、3枚目はF8まで絞ってみました。絞っても寄っているので背景はトロトロです(^-^)
ちょっとベローズ自体にガタがあるため、1、2枚目は甘い気もしますが、この不便なレンズとベローズでこれだけ撮れるんですね~
この写真を見てもらうとわかりますが、絞りを絞っていくと一旦星型になります。
点光源なんかが入ったらボケも面白い形になりそうですね。
マクロレンズ欲しかったですが、とりあえず当面はこれで楽しみます(^-^)

SONY α100 DSLR-A100
Bellows-Takumar 1:4/100
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : α100 M42 Takumar 電子マウントアダプタ ベローズ

2008/10/23 12:30 | Bellows-Takumar 1:4/100COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
