●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 3 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 2 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタについての記事はコチラ
作品及び各種写真の無断使用・転載は固くお断りします。
All images are the property of Taisuke Yokosaka and may not be used or duplicated.
For problems or questions regarding this website, contact from the comment form me.


Check


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

夏の終わりから[K10D][Auto-Takumar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081120F

081120G

081120H

このままですね。2枚目の写真ですが。
この前撮ったときは背景が緑でしたが、1週間強で色が変わりましたね。
3枚目は拡大しないとわからないと思いますが、足元の枯葉に蜘蛛の糸が付いて、きらきらしていたので良く見てみたら、小さな蜘蛛が……な状況です(長いな^^;;)
開放なので若干にじんでいますが、枯葉の先端にちっちゃい蜘蛛がいます。

さて、PENTAXのデジ一を使っている人はご存知だと思いますが、Mレンズまたはマウントアダプタ経由のM42レンズを使用した際、フォーカスエリアがセンターに固定されてしまいます。
K10Dや*istDS2はプリズムファインダなのでまだいくらかマシですが、ミラーファインダーではピントあわせがしんどいです。特に薄暗かったりするとわかりません。
もともと電子接点が無いレンズでもフォーカスエイドが機能するんだから、他のフォーカスエリアだって機能しそうなものです。手動で切り替えれば良いだけですし、それこそファームウエアのアップデートでいくらでも対応できそうな気がします。
なぜつけてくれないのか?意図的に使えなくしているのか?
先日PENTAXフォーラムに立ち寄る機会があったので、一応そんな話をしてみました。
OLYMPUSがファームウエアのアップデートでE-510の手振れ補正機能を手動入力できるように改定しましたよね。これによってアダプタを経由したOMレンズでも(純正組み合わせ)手振れ補正が活きることになります。ユーザー視点に立った大きな改良ですね。
PENTAXってメーカーは昔からユーザーフレンドリーだったので、要望が多ければ検討もしてくれると思うのですが。
K-mなんてお散歩に最適なカメラも出たことだし(ミラーファインダー)、ぜひ検討して欲しいです。

PENTAX K10D
Auto-Takumar 1:1.8/55
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 


テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : K10D M42 Takumar

2008/11/24 14:30 | Auto-Takumar 1:1.8/55COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

菊にバラに[K10D][Auto-Takumar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081120C

081120D

081120E

なんだかんだで11月半ばでも結構花が咲いているもんですね。
菊は種類がめちゃくちゃあるし、バラも庭で栽培している家がぽつぽつあるので散歩は楽しいです。
昨日まで重たいセットを持ち歩いていたので、K10Dと50mmだととっても軽く感じます(^^;;

PENTAX K10D
Auto-Takumar 1:1.8/55
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : K10D M42 Takumar

2008/11/24 12:30 | Auto-Takumar 1:1.8/55COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

日の出[K10D][Auto-Takumar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081120A

081120B

今朝(11/20)は寒かったです。朝6時半頃散歩に出ていますが……手袋するとカメラ持ちにくいし(^^;
でも、光を捉えるには早朝とか夕暮れ時は良いですよね。
冬の撮影って防寒対策どうしてますか?

PENTAX K10D
Auto-Takumar 1:1.8/55
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : K10D M42 Takumar

2008/11/24 10:30 | Auto-Takumar 1:1.8/55COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

寒くても力いっぱい[K10D][Auto-Takumar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081112G

081112H

081112I


咲いています。
で、力いっぱい過ぎて……なぜか右足の靴だけ。

2枚目、後ボケに2線ボケが出ていますが、開放にもかかわらず結構シャープに写ります。
多少フレア気味ですが、周辺の流れも目立たないし、駒収差も目立ちません。
改めて優秀なレンズだなぁと感じます<Auto-Takumar 1:1.8/50
もっと光がたくさんある日にもうちょっと撮ってみたいです。
Auto-Takumar 1:2/55は空気感もよく出るレンズなので、F1.8のこちらにも期待♪

PENTAX K10D
Auto-Takumar 1:1.8/55
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : K10D M42 マウントアダプタ Takumar

2008/11/17 14:30 | Auto-Takumar 1:1.8/55COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

グミみたいな[K10D][Auto-Takumar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081112D

081112E

081112F


野いちご?蛇いちご?よくわかりませんが、ベリー系ですよね?2枚目の写真。
拡大してみて頂くと、その質感がグミっぽいというか、ツルンとしているのがわかります。
せっかくなのに、こんな天気でおいしそうに見えないのが残念(苦笑)

PENTAX K10D
Auto-Takumar 1:1.8/55
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : K10D M42 マウントアダプタ Takumar

2008/11/17 12:30 | Auto-Takumar 1:1.8/55COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
