●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 3 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 2 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタについての記事はコチラ
作品及び各種写真の無断使用・転載は固くお断りします。
All images are the property of Taisuke Yokosaka and may not be used or duplicated.
For problems or questions regarding this website, contact from the comment form me.


Check


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

横須賀米軍基地開放[PENTAX MZ-5][Tessar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090405C01.jpg

090405C02.jpg

090405C03.jpg

090405C04.jpg

090405C05.jpg

ひ~、この横須賀紀行は惨敗でした……
現像・データ化が完了してPCでチェックしてみたところ……なんじゃこりゃってくらいピント外しまくっています(滝汗)
視度調整間違えた?ことごとく前ピンです。とりあえずピンが来ていてそれなりのものをUPしました。
とは言え5カット目はちょっと怪しいです……
その場で確認できないフィルムはホントこういうの怖いです(^^;;;

PENTAX MZ-5
Carl Zeiss Jena Tessar 2.8/80 T (銀銅赤T・M42改造)
FUJIFILM SUPERIA 100
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX MZ-5 マウントアダプタ JENA Carl Zeiss

2009/04/12 14:00 | Carl Zeiss Jena Tessar 2.8/80 T (銀銅赤T・M4COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

桜進捗 恩田川の近隣<09/03/31>[α900][Tessar]

Check

今日は天気もはっきりしませんでしたが、連日恩田川の遊歩道ではさすがに飽きてきたので(^^;;;
ちょいと周りを撮りました。

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090331A.jpg
根っこから花が咲いています。なんか力強いですよね。東雲寺の参道にて。

090331B.jpg
日本タンポポではない感じです。外来種?東雲寺そばの祠にて。

090331C.jpg
緑バックの桜。今シーズンはほとんど撮っていなかったので我ながら新鮮です(^^;;

090331D.jpg
東雲寺そばの祠にて。

090331E.jpg
東雲寺そばの祠にて。木製の朽ちかけた鳥居。

090331F.jpg
うっほ~、Tessarもかなりのグルグルが出ます!
タンポポにピンを持っていったのに背景の桜に目が奪われてしまいます(^^;;;

090331G.jpg
おまけ。たまたま恩田川で鵜がいたのでカメラを向けたら飛び立っていきました。
タイミングはまずまず。でも80mmじゃ遠かったのでトリミングしています。

と言うわけで、恩田川の写真は最後の鵜の写真のみです。
恩田川の桜は、片側だけ見れば全体で4部くらいになったかなぁ?
でも対岸側はたぶん1部そこそこ。
良い天気の日がぱーっと続けば一気に咲いてものすごい豪華なのですが、じわじわと開花が進んでいるためこのままだと全体が満開と言う状態の写真が撮れません……

ところで明日はエイプリルフール。
四月馬鹿は関係ないですが、毎月一日恒例の「ガラクタ市」が町田天満宮で開催されます。
雨降っちゃったらしょーもないですが、とりあえず撮影に行く予定です。

SONY α900 DSLR-A900
Carl Zeiss Jena Tessar 2.8/50T (銀胴赤T)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA Carl Zeiss Tessar 恩田川 杉山神社 東雲寺

2009/03/31 21:33 | Carl Zeiss Jena Tessar 2.8/80 T (銀銅赤T・M4COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

軽くて小さいシャッター音[Nikon D200][Tessar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090202A

090202B

090202C

090202D

既にM42に改造したレンズは持っているのですが、諸事情によりNikonマウントに改造したTessarD200のボディをセットで借りました。
Nikonは以前D40xを持っていたのですが、最も自分に合わないデジ一だったため手放してしまいました。
フィルム時代はNikonでシステム組んでいたし、今使ってもF4やFM2なんかはなんら困らないんですが……
で、D3桁シリーズは古いAi Nikkorをつけても、ちゃんと露出計は働くし、フォーカスエイドも動作します。しかも、どのポイントを選択してもちゃんと反応します。
使ってみて思ったのは、シャッター音が軽くて小さいなぁってことかな。
スナップなんかを撮るときは、やっぱりあんまりでかい音がするのは気が引けるときもありますからね~、そういう意味では良いかも。
好みの問題が大きいのでアレですが、D40xもD200もやっぱりインターフェースの設計思想には疑問が多いですし、発色傾向なんかはデフォルト設定だと好みから大きく離れているんですよね~。
まぁ、今回お借りしたD200についてはデフォルト設定で撮るんですけれど。
せっかくなので借りている間に自前のNikkorレンズは全部撮ってみようと思っていたり(^^;;

Nikon D200
Carl Zeiss Jena Tessar 2.8/80 T (銀銅赤T・Fマウント改造)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : Nikon D200 マウント改造レンズ Carl Zeiss Jena Tessar PentaconSix ペンタコンシックス

2009/02/10 18:00 | Carl Zeiss Jena Tessar 2.8/80 T (銀銅赤T・M4COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

等々力渓谷[α900][Tessar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081206TA

081206TB

081206TC

等々力渓谷に行ってきました。
とっても雰囲気のある、いいところでしたよ(^-^)
紅葉もタイミングとしてはドンピシャでした♪

SONY α900 DSLR-A900
Carl Zeiss Jena Tessar 2.8/80 T (銀銅赤T・M42改造)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : 四季 −秋− - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA Tessae

2008/12/11 18:00 | Carl Zeiss Jena Tessar 2.8/80 T (銀銅赤T・M4COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

陳列[α900][Tessar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081204E

夏は青々、秋は黄色、そして今はこげ茶色……
自然の営み。

SONY α900 DSLR-A900
Carl Zeiss Jena Tessar 2.8/80 T (銀銅赤T・M42改造)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA

2008/12/10 18:30 | Carl Zeiss Jena Tessar 2.8/80 T (銀銅赤T・M4COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
