●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 3 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 2 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタについての記事はコチラ
作品及び各種写真の無断使用・転載は固くお断りします。
All images are the property of Taisuke Yokosaka and may not be used or duplicated.
For problems or questions regarding this website, contact from the comment form me.


Check


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

夕景[α900][FLEKTOGON][Tilt]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081211A

081211B

081211C

久しぶりに秋葉原に行きました。
目的は2つ。1つはノーパソ用のメモリを買いに。もう1つはティルトアダプタをかましたFLEKTOGONの撮影。
メモリはこの半年でまたまた大暴落と言うか、相場が下がったのを痛感。
PC2-4200(またはPC2-5300)のメモリを探しに行ったのですが、1GBで\1,380から。2GBでも2千円でお釣りが(驚
ウチで使っているノートで2GBが行けるか、ちょっと不安もあったため2GBを1枚と1GBを2枚(1枚は親のノーパソ用)購入。これで5千円ちょい。
買うほうは安けりゃ安いほどありがたいけど、売るほうはたまらんでしょうね(^^;;;

で、ティルト写真の方は、先日新宿で撮ってきたのですが、俯瞰の箱庭風は撮り方がおおよそつかめたので、俯瞰じゃない場合の使い方を把握したくて持ち出しました。
上の写真はサムネールが小さいからイマイチ効果がわかりにくいと思いますが……
拡大して見ると、普通のレンズで撮ったらありえないボケとピントの位置になっています。
まぁ、開放でF4と言う暗いレンズだったので、もともと被写界深度が深いのが更にわかりにくさを後押ししていますが(^^;;;

SONY α900 DSLR-A900
CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON 4/50 (PentaconSix用)
TILT機能付きM42マウントアダプタ使用
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 


テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA PentaconSix FLEKTOGON Tilt

2008/12/18 12:00 | CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON 4/50 (PCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ティルト[K10D][FLEKTOGON]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081209J

諸事情によりPentaconSix用の50mmF4レンズを、ティルトアダプタで使っています。
ティルトと言えば箱庭写真。色々と試したくて新宿に行ったわけです。
あいにくの天気で、都庁から出たら雨が一気に降り出して終了。
やっと勘所がわかってきましたが……
面白いけどある意味インパクトだけですね。もっと効果的にティルトを使った絵作りを考えないと、なんかもったいないなぁ~と。

PENTAX K10D
CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON 4/50 (PentaconSix用)
TILT機能付きM42マウントアダプタ使用
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : K10D M42 マウントアダプタ JENA PentaconSix FLEKTOGON ティルト

2008/12/16 18:00 | CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON 4/50 (PCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

新宿はイチョウが見ごろ[K10D][FLEKTOGON]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081209G

081209H

081209I

物欲まみれの旅はそのまま新宿に。結局「これだ!」と言う出物には出会えず。
まぁ、新宿に行った理由は他にもあるので、PENTAXのMXはおいおい。
今朝の朝刊(12/9)には「神宮外苑のイチョウが見ごろ」と出ていましたが、新宿も見ごろでした。
都庁の展望室も行ってきました。
3枚目がそれで、中央公園かな?

PENTAX K10D
CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON 4/50 (PentaconSix用)
TILT機能付きM42マウントアダプタ使用
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : K10D M42 マウントアダプタ JENA PentaconSix FLEKTOGON ティルト

2008/12/16 12:00 | CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON 4/50 (PCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

物欲の旅in中野[K10D][FLEKTOGON]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081209D

081209E

081209F

急にカメラが欲しくなって探しに行きました。
そのカメラは……PENTAXのMXと言う機種。
フィルム用の小型な機械式カメラです。
なんで突然?と思われるかと思いますが、たま~にフィルムで撮りたくなるんですよね。
で、今持っているフィルムカメラはNikonなわけですが、せっかく集めたM42のレンズが使えない(^^;;
KマウントのカメラならアダプタをかませることでM42のレンズが使えます。
んじゃなんで機械式?と言うと、この間NikonのNew FM2を使っていてとっても楽しかったから。
デジタル一眼ってやっぱり機械仕掛けな感じが希薄なんですよね。
機械式カメラ(しかもマニュアルモードのみ)って余計なものが一切無いんです。
電池も露出計を動かすためだけに使っているので、露出のおおよその感覚があれば、最悪露出計が動かなくても撮れるんです。
当然プレビューなんてできませんし、ピントだってマット面やスプリットサークルで合わせたり。
ある意味最新デジタル一眼の対極にあるカメラです。
どうせフィルムカメラだけで出かけることも無いので、コンパクトで軽く、レンズも使いまわしができて、それでいて超シンプルなもの。
ところがやっぱり機械式。程度が良く、完動品は結構な値段です(下手すると2万半ば位)。
MXなんて1970年代のカメラ。メーカーも保守パーツ持って無いでしょうし、モルトも自分で補修することになるし、とってもリスキーです(^^;;
かといってKenkoが販売しているカメラは中国製カメラのOEM製品。しかもペンタ部のロゴがKenkoでカッコ悪い(^^;;
ベッサフレックスという選択肢もありますが、それもなんとなくねぇ……
まぁ急ぐわけでも無し、たまにしか使わないんだからのんびり探します。

PENTAX K10D
CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON 4/50 (PentaconSix用)
TILT機能付きM42マウントアダプタ使用
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : K10D M42 マウントアダプタ JENA PentaconSix FLEKTOGON

2008/12/16 10:00 | CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON 4/50 (PCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

通勤ラッシュ後[K10D][FLEKTOGON]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081209A

081209B

081209C

1枚目、天気が悪かったのでホワイトバランスを変えちゃいました。
まぁこの写真は天気関係ないっちゃぁないですけど(^^;;

PENTAX K10D
CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON 4/50 (PentaconSix用)
TILT機能付きM42マウントアダプタ使用
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : K10D M42 マウントアダプタ JENA PentaconSix FLEKTOGON

2008/12/15 18:00 | CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON 4/50 (PCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
