●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 3 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 2 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタについての記事はコチラ
作品及び各種写真の無断使用・転載は固くお断りします。
All images are the property of Taisuke Yokosaka and may not be used or duplicated.
For problems or questions regarding this website, contact from the comment form me.


Check


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ここだけ満開[α900][ROSS.LONDON XPRES]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090121I

090121J

090121K

090121L

この日は昼飯を外で食べることになったため、久しぶりにお気に入りのラーメン屋さんに。
こどもの国から程近いところにある「家系」のお店。
10年位前に出会って、それからチェーンで他にも店舗はあるのに、行くときはここの店舗と決めています。
横浜のVIBRE界隈にも店舗がありましたが、そこはおいしくなかった(^^;;
さておき、バイクで10分くらい。途中でその一角だけ白梅が満開。
反対車線側だったので、ラーメンを食べた後、戻る時に止まって撮りました。

さて、このROSS.LONDON 75mm XPRES 1:3.5 (MADE IN ENGLAND)ですが、やはり味があります。
Meyer Trioplanなんかもそうですが、合焦部からフレアが出たりして、とってもソフトな風合いになります。
紛れもなく癒し系の1本かな~と。
面白い構造で、もともとのレンズ自体にヘリコイドがあるのですが、一眼レフのマウントに変更するため、別のヘリコイドが組まれています。
「ダブルヘリコイド」と俗に言われているらしいですが、オリジナルのヘリコイドと組み込まれたヘリコイドが逆回転だったりするのも面白いです。
概観はゲテモノですが、写りはとてもいいので魅力的な1本だと思いますよ。

SONY α900 DSLR-A900
ROSS.LONDON 75mm XPRES 1:3.5 (MADE IN ENGLAND)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 


テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ROSS.LONDON XPRES ENGLAND

2009/01/29 18:00 | ROSS.LONDON 75mm XPRES 1:3.5 (MADE IN ENGLAND)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

町田情景[α900][ROSS.LONDON XPRES]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090121E

090121F

090121G

090121H

町田って結構な盛り場、人の集まる場所だと思いますが、そうは言っても衛星都市。
横浜や渋谷なんかに比べたら小さいし、まだまだ田舎というか、個人商店も結構残っています。
それでも109ができたり(元東急デパート)して、若い人向けのお店が駅前を陣取っています。
飲み屋も多いし、ホストクラブまであったりします(^^;;
でも、いまひとつ垢抜けないと言うか、町田は町田かなぁ?なんて思ったりします。
そういう意味では開発されたといっても30年前と大きく変わっていない気もします。
八王子なんかも同じかなぁ?

SONY α900 DSLR-A900
ROSS.LONDON 75mm XPRES 1:3.5 (MADE IN ENGLAND)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ROSS.LONDON XPRES ENGLAND

2009/01/29 12:00 | ROSS.LONDON 75mm XPRES 1:3.5 (MADE IN ENGLAND)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

町田天満宮[α900][ROSS.LONDON XPRES]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090121A

090121B

090121C

090121D

ここ二日ほど曇りの日が続いています。
青空の方がすっきりパッチリした写真になるので好きですが、曇天の柔らかな光の回り方も捨てがたいと言えば捨てがたいですね。
ちょっと前にこのレンズで撮った写真をアップしていますが、あの時は「古いイギリス製のレンズだから」という心理がありました(^^;;
アンジェニューで懲りたため、レンズにかかわらず自分のスタイルで撮ることを心に誓った(大げさ)ので、心機一転、全く異なるモチベーションで撮ってみました。
で、改めてみてみると、非常に端正な写りをするレンズだなぁと。
モノクロフィルムしかなかった時代のレンズなので、不思議と赤の発色が個性的ですね。
クセナーやキャサリットなんかを撮ったときにも思いましたが、若干浮いた色になると言うか。
思うにモノクロ時代って赤外線に対して現代とは違う扱い方をしていたのではないかな?と。
その結果、赤の色ノリなんかが異なってくるんじゃないかなぁ?なんて思ったり。
まぁ、本当のところは開発者に聞いて見なければわかりませんけどね。
そんな風に昔に思いを馳せながら撮ってみると、また撮影のモチベーションが変わったりするから不思議です。
とは言え自己満足の世界、機材なんて所詮道具なので何でも良いっちゃぁ何でも良いんですよね。
興味のない人から見れば単なるマニアな世界。
そんな世界、マニアックな趣向もあるのか…程度で流してもらってOKなわけですが(^^;;

SONY α900 DSLR-A900
ROSS.LONDON 75mm XPRES 1:3.5 (MADE IN ENGLAND)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ROSS.LONDON XPRES ENGLAND

2009/01/28 18:00 | ROSS.LONDON 75mm XPRES 1:3.5 (MADE IN ENGLAND)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

エゲレスの香り?[α900][ROSS.LONDON XPRES]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090111A

090111B

090111C

このカメラ、レンズのことを良く知らないのですが、相当古いものらしいと言うことだけはわかりました。
しかも中版用のレンズらしいのですが……
とてもノスタルジックな色合いが出ると言うか、暖かな冬の斜陽が写ると言うか、それでいて解像度も結構あるし、コマ収差なんかは少ないのですっきりします。ボケ味もとろけるみたいで好感が持てます。少しオーバー目で撮ったほうがこのレンズのキャラクターとは合う気がします。
カメラやレンズと言うと、ドイツや日本製に目が行きがちですが、イギリスやフランスでもいいものを作っていたんですね。
こういうものを現代のデジタル一眼で使えるように改造してしまう、その心意気に脱帽です(^-^)
まぁ、古いレンズってことしかわからなかったので、町田市の野津田公園内「村野常右衛門生家」に撮りに行きました。ウチからバイクで30分くらい。撮影で小一時間。
イギリス製の古いレンズと日本の古い家屋。合うような合わないような(^^;;;

SONY α900 DSLR-A900
ROSS.LONDON 75mm XPRES 1:3.5 (MADE IN ENGLAND)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ROSS.LONDON XPRES ENGLAND 村野常右衛門生家

2009/01/14 12:00 | ROSS.LONDON 75mm XPRES 1:3.5 (MADE IN ENGLAND)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
