●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 3 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 2 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタについての記事はコチラ
作品及び各種写真の無断使用・転載は固くお断りします。
All images are the property of Taisuke Yokosaka and may not be used or duplicated.
For problems or questions regarding this website, contact from the comment form me.


Check


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

2連敗[K10D][P.ANGENIEUX]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090119M

090119N

090119O

と言うのは写真と関係ない話なんですが。
以前オークションで落としたPENTACON auto 2.8/135 MCと言うレンズがあるのですが、こいつが無限遠出ません。かなり手前でヘリコイドが止まってしまって、遠い最短撮影距離とあいまって、とっても使いにくい(^^;;
先日のレンズ分解清掃で気をよくしたため、調子に乗って調整チャレンジ。
しか~し、工具が足りないのか、肝心の無限遠調整はできませんでした。
更にもっと前に買ったSuper-Multi-Coated TAKUMAR 1:4/200ですが、こちらは中玉に大きなゴミが1個。間違いなく写りに影響が出ているので、これまた清掃しようと思って分解。
でも、1箇所ねじが硬すぎて分解できず。工具が足りない……
そんなわけで途中まで分解しつつも目的が達成できず2連敗なわけです。
どっちも望遠系。桜のシーズンまでには何とかしたいなぁなんて思うわけですが、工具が足りないのは困ったものです。

そんな話はさておき、本日は暖かかったため、こまか~い羽虫がたくさん飛んでいました(田舎だなぁ^^;;;)
3枚目のカットを拡大して頂くとわかりますが、画面中央辺りに光を浴びた虫が細かい点になって写っています。
このくらいの気温はとってもすごしやすくて良いのですが、虫が出てくるのがちょっとねぇ……

PENTAX K10D
P.ANGENIEUX PARIS F.75 1:2.8 TYPE Z5
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 


テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : K10D M42 マウントアダプタ P.ANGENIEUX PARIS TYPE Z5 町田

2009/01/28 12:00 | P.ANGENIEUX PARIS F.75 1:2.8 TYPE Z5COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

寒椿と山茶花の違いは?[K10D][P.ANGENIEUX]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090119J

090119K

090119L

よくわかりません。
ちょっと調べてみたところ、
・サザンカは常緑の高木で大きさが5~6mになる
・寒椿は常緑の低木で大きさはせいぜい1m位
・成長の違いは山茶花は上へ、寒椿は横に広がる
と言う差異があるらしいですが、ざっくり言っちゃうと、どっちも同系列、配合も進んでますます区別が付きにくくなっているとか。
厳密に言えば別扱いでも、素人的には「どっちも寒椿」でどっちも「さざんか」で問題はあまり無いみたいですね。

で、1枚目はオーソドックスにつぼみを撮ってみました。
2枚目、3枚目は赤い花が浮き上がって、とっても怪しい雰囲気に(笑
普通に撮るより怪しく写っている写真の方が印象に残るような気がします……が、一般的にはウケないような……(-_-;;;;

怪しいなぁとか、怪しいを通り越して不気味だよ~と思ったら、ポチッとランキングボタンか拍手ボタンをお願いします~★

PENTAX K10D
P.ANGENIEUX PARIS F.75 1:2.8 TYPE Z5
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : K10D M42 マウントアダプタ P.ANGENIEUX PARIS TYPE Z5 町田

2009/01/27 18:00 | P.ANGENIEUX PARIS F.75 1:2.8 TYPE Z5COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

枯れ木も山の賑わい[K10D][P.ANGENIEUX]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090119G

090119H

090119I

ん~、1枚目、良いボケだと思いませんか?前も後ろもとっても滑らかなボケ味。
2線ボケは出ていますが、コマ収差は気にならないですね。
やっぱりこのレンズはAPS-Cで撮ったほうがあらが目立たないです。
この日の東京は16度。町田なので少し低めに見積もっても4月上旬並みの暖かさでした。
この時期の夕日は本当に柔らかで良いですね~
写真が物寂しいのは被写体が被写体なので仕方が無いかな(^^;;;

PENTAX K10D
P.ANGENIEUX PARIS F.75 1:2.8 TYPE Z5
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : K10D M42 マウントアダプタ P.ANGENIEUX PARIS TYPE Z5 町田

2009/01/27 12:00 | P.ANGENIEUX PARIS F.75 1:2.8 TYPE Z5COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

西日[K10D][P.ANGENIEUX]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090119D

090119E

090119F

まったく、良い写りをするような、暴れん坊のような、撮る条件次第でころころと描写や表現が変わるレンズです(^^;;;
そこが面白いと言えば面白いんですが、安定した絵が得られるレンズでは得がたい描写ですね。
1枚目はまぁ、古いノンコートもしくはモノコートレンズならではのフレアとゴースト。
度合いは光源の入り方を調整すればある程度コントロールできます。
2枚目、普通によく写るレンズですよねぇ。ボケもとろけるように滑らかで美しいです。
合焦部もクッキリ解像してますし、色ノリも良いです。
3枚目、オバケみたいです(笑
なんちゅーか、背景のボケが大暴れ。無ければすっきり柔らかなボケ味が楽しめたのですが、背景にコントラストが高くて細かいものが入ったら、もう2線ボケとその他の収差の複合でえもいわれぬ描写ですね。
そこが面白いと言えば面白いわけですが(^^;;

こんな描写、アリだよね~と思ったらポチッとランキングボタンか拍手ボタンをよろしくお願いします~★

PENTAX K10D
P.ANGENIEUX PARIS F.75 1:2.8 TYPE Z5
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : K10D M42 マウントアダプタ P.ANGENIEUX PARIS TYPE Z5 町田

2009/01/26 18:00 | P.ANGENIEUX PARIS F.75 1:2.8 TYPE Z5COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

いつもと違う時間帯で[K10D][P.ANGENIEUX]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090119A

090119B

090119C

今日(1/19)はちょっと打ち合わせがあったため昼過ぎに町田に。
打ち合わせが終わって、昼飯を食べに2時前に商店街を通過。
いつも朝の散歩の時はまだ店も開いていないし、歩いている人も基本的に通勤の人。
太陽の位置も違って、いつもと雰囲気の違う写真になりました……
え?1枚目以外は人が写っていないって?

ところで先日α900で使ったアンジェニューですが、ちーとばかし周辺の収差がきつくてつらかったので、APS-CのK10Dで使ってみました。
元が75mmの焦点距離なので、スナップ的に振り回すにはち~と長すぎ。
でもレンズ的にはこのくらいクロップされたほうがすっきりするような気がします。

ふと先日テレフォガーを使ったときのことを思い出したのですが、実はK10Dってオールドレンズと相性がかなり良いと思います。
もちろんαが悪いわけではないですし、全てのオールドレンズと相性が良いというわけではないと思いますが、少なくとも先日のテレフォガーとこのアンジェニューについてはαよりも相性が良い気がします。
具体的には空間の写り具合とでも言うか、コントラストと抜け方が合うというのか。
あぁ、漠然としていて言葉で表現するのは難しい(^^;;;;

PENTAX K10D
P.ANGENIEUX PARIS F.75 1:2.8 TYPE Z5
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : K10D M42 マウントアダプタ P.ANGENIEUX PARIS TYPE Z5 町田

2009/01/26 12:00 | P.ANGENIEUX PARIS F.75 1:2.8 TYPE Z5COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
