●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 3 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 2 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタについての記事はコチラ
作品及び各種写真の無断使用・転載は固くお断りします。
All images are the property of Taisuke Yokosaka and may not be used or duplicated.
For problems or questions regarding this website, contact from the comment form me.


Check


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

まさか逆さま?

Check

080731A

080731B

080731C

JENAのPENTACON30mmです。
APS-Cサイズのセンサーだと45mmという微妙な画角なのですが、個人的には今ひとつ使いにくい画角です(^^;;
作例ではわかりにくいですが、寄れるからと言って、寄ってボケを期待すると、場合によってはかなりうるさく感じられるボケ味が出ます。
また、若干流れたような感じもします。
ちなみにこのレンズ、購入後イストテクニカルさんで調整してもらっています。

PENTAX *ist DS2
PENTACON 3.5/30 MADE IN G.D.R.


テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

2008/07/31 20:53 | PENTACON 3.5/30 MADE IN G.D.R. (JENA)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

シズル感

Check

080730A

080730B

080730C

Tessarの黒いヤツです。
M42沼にはまり始めの頃にヤフオクで落札した、若干ガタのあるやつです。
買った当初は淡白だなぁと思っていましたが、改めて使ってみるとそんなことはなく、結構シズル感が出たり、色もしっかり乗った感じがしますよね。
くっきり・はっきり、でいながら近年のデジ専レンズのようなカリカリではない感じが結構好みです。

PENTAX *ist DS2
aus Jena DDR T 2.8/50 (Carl Zeiss Jena Tessar 50mmF2.8 黒)

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

2008/07/30 17:37 | aus Jena DDR T 2.8/50 (Carl Zeiss Jena TCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

なんだか超快晴

Check

080728A

080728B

080728C

今日も午前中は快晴。東京とは思えない青空が広がりました♪
暑いのはきついですが、この快晴だと散歩や撮影がとっても楽しいです(^-^)
すっかりセミが出てきたみたいで、遊歩道の桜の木には抜け殻がたくさんぶら下がっています。
このレンズでは寄れないので、ほかのレンズの作例で撮ってきます(^^;;

PENTAX *ist DS2
Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:3.5/35

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

2008/07/28 13:48 | Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:3.5/35COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

真夏朝5時半過ぎの光

Check

080725A


080725B


080725C


さすがに日中が暑すぎるため、早朝に散歩することに(^^;;
タイトルどおり、朝5時半頃家を出て、近所の恩田川の遊歩道を通り、芹が谷公園まで行ってきました。
お待ちかね(?)人気のMC FLEKTOGON 35mm/F2.4です。
Zeiss JENAのこの頃のレンズって、本当にこういう光の加減を切り取るのに向いているな~と思います。
寄れるのも便利で、フルサイズで言うところの50mmマクロ的な使い方もできちゃうところがまたイイです♪
ってか、写真を見る限り「真夏らしさ」はあんまり伝わらないですね(^^;;
ま、いっか。

2008/07/25 14:22 | electoric MC FLEKTOGON 2.4/35 aus JENA DCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

江ノ島散策 その2

Check

080723E

080723F

080723G

江ノ島散策、レンズは2本持っていきました。
広角系は必須でしたが、中望遠として、しかも寄れるレンズということで、Macroにしました。
スナップには50mm(APS-Cで約75mm前後)はとても使いやすく感じています。
逆に35mm(APS-Cで約50mm)は少し遠いと感じることも。
この50mm、若干2線ボケの傾向も見受けられますが、非常に素直で気に入っています。
絞羽の枚数は少ないので、たまに形が気になるときもありますが。

PENTAX K100D
Super-Macro-Takumar 1:4/50

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

2008/07/24 09:04 | Super-Macro-Takumar 1:4/50COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

江ノ島散策 その1

Check

080723A

080723B

080723C

天気が良いので江ノ島まで行ってきました。バイクで1時間そこそこかな?
意外と行っていないんですね。近くて遠いというか。ほとんど記憶にありませんでした。
展望灯台は有料なのでまたの機会にし、ひとまず散策。
青空がきれいです♪
センサーが掃除しても取れないゴミだらけで、絞ったらホント、ひどかった(汗
ペタペタクリーニングしても取りきれないので、またフォーラム持込かなぁ。
PENTAXのペタペタキット以外でオススメがあればぜひ……

PENTAX K100D
Super-Takumar 1:3.5/28 (FAT)

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

2008/07/23 15:10 | Super-Takumar 1:3.5/28 (FAT)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

夏の里山

Check

080722A

>080722B

080722C

バイクで15分位走るとこんな里山があります。
それほど大きくはないんですが畑が広がっていて、昔からお気に入りの場所です。
緑山スタジオから程近いんですけどね。
レンズは黄変しているジャンク品で買ったレンズ。
オートホワイトバランスが優秀というか、レンズの変色はほぼ影響ないですね。
とてもシャープですが、解像度が高いわけではないですし、最近のデジ専レンズに比べればしっとりしていますね。
人気の50mmF1.8よりずっと好みです。

PENTAX *ist DS2
Supar-Takumar 1:1.4/50

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

2008/07/22 14:26 | Supar-Takumar 1:1.4/50COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

やわらかそうなもの?

Check

080720A

080720B

080720C

なんだろう、夏の日差しなのに、木漏れ日やら森の中に落ちる影なんかは柔らかく感じますよね。
東京都でありながら結構な自然に囲まれた地域だなと感じる今日この頃。

ちなみにカビありで買ったSupar-Takumarの105mm、分解して清掃してみましたが、前玉がクリアにならず。カビ跡?

PENTAX K100D
Supar-Takumar 1:2.8/105

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

2008/07/21 16:15 | Supar-Takumar 1:2.8/105COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

鉄塔って絵になる?

Check

080718A

080718B

080718C

雲は多かったけど、ところどころ青空がのぞいていて、梅雨明けも間近と感じられる天気でした。
しかし、人口建造物の中で古い家屋以外だと、鉄塔って結構な被写体な気がします。
絵になりやすい気がするんですよね~
後は定番のお花しりーず。被写体としては一番お手軽に見つけられるのがありがたい(^^;;;

PENTAX *ist DS2
MC PENTACON 2.8/29 (JENA)

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

2008/07/19 11:04 | MC PENTACON 2.8/29 (JENA)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

鉄くずくるくる

Check

080717A

080717B

080717C

河川敷の遊歩道を歩いていると、弦がくるくる巻いているのがとっても気になります。
と歩いていたら、金属加工の工場だと思うのですが、これまた鉄くずでくるくるしたのを発見。
もっともお気に入りレンズの1本、アルミ削り出しで T のついたJenaのTessarです。
PANCOLARとは別物の表現です(といってもゼブラのMCではないものしか持っていませんが<PANCOLAR)。

PENTAX *ist DS2
Carl Zeiss Jena Tessar 2.8/50T (銀胴赤T)

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

2008/07/17 12:19 | Carl Zeiss Jena Tessar 2.8/50T (銀胴赤T)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

梅雨明けも近い?

Check

080716A

080716B

080716C

ずいぶん向日葵が咲いていますね。
タチアオイも満開。てっぺんまで咲ききるのも間近な感じです。
ってことは、そう遠くないうちに梅雨明けですかね~?

PENTAX *ist DS2
MULTI COATING PENTACON auto 1.8/50 (JENA)

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

2008/07/16 20:49 | MC PENTACON auto 1.8/50 (JENA)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
