●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 3 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 2 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタについての記事はコチラ
作品及び各種写真の無断使用・転載は固くお断りします。
All images are the property of Taisuke Yokosaka and may not be used or duplicated.
For problems or questions regarding this website, contact from the comment form me.


Check


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

青い空!白い雲!でも地元

Check


080831A

080831B

080831C

080831D

写真をクリックすると大きな画像が開きます。

この青空を真夏に見たかった……
7月末や8月上旬くらいだと、青空の色味がちょっと違いますよね。

PENTAX K10D
PENTACON 3.5/30 MADE IN G.D.R. (JENA)


テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : PENTACON

2008/08/31 14:17 | PENTACON 3.5/30 MADE IN G.D.R. (JENA)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

けんさん、立ち入り禁止です

Check


080829A

080829B

写真をクリックすると大きな画像が開きます。

夕べはすごい雨でした。雷もビカビカ光っていました。
の割りには気温が下がらなかった気もしますが。
いつも歩くコースですが、恩田川はやはり増水していました。
立ち木も軒並み押し倒されていましたので、かなりの増水があったのでしょう。
「暗い」「寄れない」「結構大きい」な、お散歩用としてはちとつらい28mmでした。

PENTAX K10D
Super-Takumar 1:3.5/28 (FAT)

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : M42 K10D Takumar

2008/08/29 09:53 | Super-Takumar 1:3.5/28 (FAT)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

短い晴れ間

Check

080827A

080827B

080827C

写真をクリックすると大きな画像が開きます。

今日も午後からまた雨だそうです(東京)。
まぁ、それでも秋の訪れは着々と進行しているのを実感します。
今日はかわせみを見ましたが、50mmレンズでは豆粒のようにしか写りません(^^;;
300mmでも微妙な長さですね。散歩の時は300mmなんて持っていかないので、なかなかかわせみは撮れません。

PENTAX K10D
aus Jena DDR T 2.8/50 (Carl Zeiss Jena Tessar 50mmF2.8 黒)

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : K10D

2008/08/27 09:39 | aus Jena DDR T 2.8/50 (Carl Zeiss Jena TCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

雨がぁぁ……

Check


080826A

080826B

080826C

雨がなかなかやまないですね。
おかげでお散歩も撮影もままなりません。
水滴も晴れていたほうがもっとはっきりすっきり写るんですけどね~

PENTAX K10D
electoric MC FLEKTOGON 2.4/35 aus JENA DDR

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

2008/08/26 21:58 | electoric MC FLEKTOGON 2.4/35 aus JENA DCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

天気が悪いときはマクロで寄ってごまかします(^^;

Check


080823A

080823B

080823C

という訳で、土曜日撮影ですが曇天。今にも降り出しそうだ空。
まぁ、ホワイトバランスオートのままなので色味が寒いままですが、青空がないときは寄ってごまかすって手もありますね。
ただ、ちょっと暗いマクロレンズだとなかなか厳しいものがあります(^^;;

PENTAX *ist DS2
Super-Macro-Takumar 1:4/50

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : M42

2008/08/24 12:30 | Super-Macro-Takumar 1:4/50COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

赤いものを撮るならやっぱりZeissかな

Check

080822TA

080822TB

080822TC

080822TD

実は8/22の写真です。
以前勤めていた会社の先輩が誕生日記念に飯をご馳走してくれました。
で、何が食べたい?と聞かれ、当時通っていた中華料理屋のメニューを指定しました(^^;;
神楽坂の矢来町にある「龍朋」というお店ですが、ここはラーメン、塩ラーメン、チャーハン、焼きそば、固焼きそば、中華丼が特に絶品です。
って、宣伝はさておき、待ち合わせ時間より早めに着いたため、赤城神社までちょっと行って撮ってきました。
Tessarは中華街や神社での撮影は本当に相性が良いです。
赤が上品で濃く、鮮やかに出るのがとっても気に入っています。

PQIのSDHCカード、RAW記録でデータ壊れました(汗
一部JPEG抽出で救済できたカットもありますが、完全死亡のデータもあって悲しいことに……
DS2、SDHC対応させるために今朝ファームウエアのアップデートしたらとたんにエラーが……
うぅむ。

PENTAX *ist DS2
Carl Zeiss Jena Tessar 2.8/50T (銀胴赤T)

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

2008/08/23 12:15 | Carl Zeiss Jena Tessar 2.8/50T (銀胴赤T)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

M42ぢゃないけど古い24mmレンズです

Check

080822A

080822B

080822C

080822D

今朝は不思議な天気でした。
窓からは朝焼けが入ってきていて、いい天気かな~と思って外に出たら、反対側の空は真っ黒。
歩いて帰ってきたときには家のあたりは黒雲の真下ってな状況でした。
まぁ、快晴方面に歩いているときはとっても楽しく写真が撮れたので良しとします(^-^)
ちなみに学生時代24mmレンズがほしくて、雑誌に載っていたカメラ屋さんまで行って「後玉傷アリ」で安く買った記憶があります。
TAMRONですが古いロゴの、オールドレンズに入れても良いくらいのレンズでは?と思いますが、実際のところは良く知りません。
写りは悪くないと思いますが、5枚絞りの形がぼけにくっきり出たりするので計算して使う必要があるかも。
まぁ、M42ではないですが番外編ということで(^^;

PENTAX *ist DS2
TAMRON BBAR MC 24mm F2.5

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

2008/08/22 20:47 | TAMRON BBAR MC 1:2.5 f=24mmCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

朝5時半ごろには日の出が見られます

Check

080820A

080820B

080820C

目覚まし前に目が覚めました(朝5時)。薄暗い中準備して、5時半ごろ出発。
日の出直後のちょうど朝焼けがきれいなタイミングに出くわしました。
この時間だと歩いている人も、車の数も少なく、街中で朝焼けを撮るのには都合がいいです(^^;;
ちなみにRICOHのR8でも朝焼けは撮ってみましたが、ピンクっぽい上がりでPENTACONで撮ったほうが実際の色に近かったです。
3枚目は鉄の人ではないので適当な電車写真ですが……車両は結構古いタイプですね。

PENTAX *ist DS2
MC PENTACON 2.8/29 (JENA)

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

2008/08/20 09:39 | MC PENTACON 2.8/29 (JENA)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

里山系散歩では100mmクラスが使いやすいと思う

Check

080819A

080819B

080819C

ここ何日か、季節の変化は感じるものの、被写体に変化があまりないです。
歩くコースもちょいちょいと変えてはいるものの、結局住宅地でカメラぶら下げてうろうろするのもなんだし、無難な遊歩道コースへ足が向いてしまいます。
まぁ、住宅街を歩いてみても、それほど古い町並みでもないので、それこそ写真撮っていたら怪しい人になりかねません(汗
さておき、畑なんかの多い場所を歩いているときは50mmよりも100mmクラスの方が便利に感じることが多いですね。
街中だともっとワイド系がいいときもあるのですが。
つまらん与太話ですみません(^^;;

PENTAX *ist DS2
Supar-Takumar 1:2.8/105

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

2008/08/19 18:27 | Supar-Takumar 1:2.8/105COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

超小型パンケーキレンズ

Check

080818A

080818B

080818C

ロシア玉、小型で人気(?)のINDUSTARです。F3.5と開放値も暗く、小さいゆえに操作性も良くないですが、*ist DS2なんかと組み合わせるととってもコンパクトです(^-^)
写りについては作例をご覧下さい。思っていたよりも良く写っています。
買ってからしばらく使っていましたが、とにかく逆光やちょっと強い光源が入ると一気にフレアが出るので使いどころが難しいところですね。

PENTAX *ist DS2
INDUSTAR-50-2 3.5/50

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

2008/08/18 12:02 | INDUSTAR-50-2 3.5/50COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ひまわり祭 その3

Check

080815P_A

080815P_B

080815P_C

080815P_D

3連続で座間のひまわりです。Pancolarです。
前回Pancolarの写真をUPした際は曇天で、良さが今ひとつ伝わらなかったかと思いますが、今回はなかなかイケテイルと思います(勝手に^^;;)。
カメラはDS2で、今となっては画素数もたかが600万画素ですが、相性は結構良いですし、マニュアル時の露出計も非常に当たります(K10Dは結構はずすしα100はどアンダー)。
空に浮かぶ雲が積乱雲なら完璧な夏写真なのですが、立秋過ぎたらやっぱり秋っぽいですね。
今からもう一度行けば積乱雲も撮れるかな?

PENTAX *ist DS2
Carl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50 (ゼブラ)

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

2008/08/17 12:00 | Carl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50 (ゼブラ)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ひまわり祭 その2

Check

080815F_A

080815F_B

080815F_C

080815F_D

この日、このレンズをつけたタイミングが最もこのレンズに合った光の加減だったのかも。
それ位プレビューモニタで見た瞬間にぐっと来ました(^-^)
実はもう1セット、K10DとPENTAXの純正レンズ(ほとんどがデジ専レンズ)も使って撮っていますが、なんか発色や色の濃度、その他やっぱり古いレンズの方がしっくりきます。

ちなみに8/15に撮影したデータです。当日は3本ドイツレンズを持って行ったので、あと1回分あります(^^;;

PENTAX *ist DS2
MC FLEKTOGON 2.8/20 CARL ZEISS JENA DDR

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

2008/08/16 12:00 | MC FLEKTOGON 2.8/20 CARL ZEISS JENA DDRCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ひまわり祭 その1

Check

080815S_A

080815S_B

080815S_C

080815S_D

明日から神奈川県座間市で「ひまわり祭」が開催されます。
写真はその会場のひとつである「座架依端(ざかえばし)そば」で朝7時から小一時間で撮影。
銀胴のSonnarです。順光だとすごい抜けと濃い色が出ます♪
昨年、立川記念公園で撮影した紅葉。仕上がりを見たときに鳥肌が立ちました。
ボケも結構きれいだし、取り回しやすさもあいまってお気に入りの1本です。

座間市のひまわり祭についてはこちらを参照して下さい。

PENTAX *ist DS2
Carl Zeiss Jena Sonnar 4/135 (銀胴)

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

2008/08/15 19:30 | Carl Zeiss Jena Sonnar 4/135 (銀胴)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

稲も徐々に頭を垂らしはじめました

Check

080814A

080814B

080814C

今朝は5時半に起きたのに既にかなりの暑さ。残暑厳しき折~ってやつですね。
立秋を過ぎてからこちら、暑さはありますがやはり秋らしくなりつつあります。羊雲もよく見るし。
Tkumarの古い135mmですが、APS-Cサイズセンサーだと200mm相当。
スナップには長くて使いにくいです(^^;;
リンク貼っている「日常のつぼ」さんでも案山子の写真があがっていましたが、こちらはコンテストなどは行っていませんでした。
一応東京都から徒歩で行ける範囲なんですけどね、「日常のつぼ」さんの地元とあまり風景画変わらない気がするのは……

SONY α100 DSLR-A100
Takumar 1:3.5/135 (プリセット)

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

2008/08/14 13:37 | Takumar 1:3.5/135 (プリセット)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

新兵器「α-M42電子レンズマウントアダプター」登場

Check

080811A

080811B

080811C

来るべきフルサイズαに向け軍拡中(笑
手ぶれ補正機能つきボディでフルサイズだと、多分年末予定のαしか選択肢がないと思われます。
という訳で、オークションで入手しておいたアダプタを使ってみました。
ちょいとばかりAuto-Takumarでは無限遠が微妙な気配ですが……
αのMFモードはイマイチ使い勝手が……などなど、不満点もないわけではないのですが。
いつもはJPEG撮って出しなんですが、α100はノイズ多めなのでRAWから現像してみました。

SONY α100 DSLR-A100
Auto-Takumar 1:2/55

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

2008/08/11 10:34 | Auto-Takumar 1:2/55COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

秋の気配?

Check

080807A

080807B

080807C

今朝は羊雲が出ていました。
いつにもまして空気に透明感があり、ちょっと気が早いけど「秋」の到来を予感させます。
とは言えチリチリする暑さは健在ですが(^^;;
昨日のエントリーより別窓で開かれる画像のサイズを少し大きくしました。
XGAモニタなら横は余るけど壁紙にも使えるかな?ってことで。

PENTAX *ist DS2
Jena T. 2.8/50 (Carl Zeiss Jena Tessar 2.8/50 銀胴)

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

2008/08/07 09:19 | Jena T. 2.8/50 (Carl Zeiss Jena Tessar 2COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

侮れないロシア玉

Check

080806A

080806B

080806C

壊れていました。今でも調子悪いですが、写るようにしました。
赤やオレンジの乗りのよさはなかなかだと思います。
ロシア玉ファンの人たちがいるのも、なんとなく判る気がします。
100mmF2.8って、取り回しが良くて使いやすいんですよね。
横浜線の写真は、頭切れちゃったし中途半端なフレーミングですが、走ってきた連射を見てあわてて撮ったのでご容赦を(鉄な人ではないです)。

PENTAX *ist DS2
MC KALEYNAR-5H 2.8/100 (アルセナール)

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

2008/08/06 10:03 | ARSENAL MC KALEYNAR-5H 2.8/100COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

雨上がりの早朝はいとたのし

Check

080805A

080805B

080805C

これまた一番のお気に入り55mm。Auto-Takumarの55mmF2です。
コンパクトで、つくりはかっちりしています。軽くてDS2と組み合わせるとお手軽スナップカメラにぴったりです(パンケーキほど小さくないですが)。
写りについては、国産ならもっとも好みです。やわらかいのにコントラストはちゃんとあって、解像度高いわけではないのに立体感がちゃんと出る。
逆光にはめっぽう弱いですが、空気感はすごく良く写ります。
Pancolarなどのドイツレンズとはまた違った趣が出ます。

PENTAX *ist DS2
Auto-Takumar 1:2/55

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

2008/08/05 09:49 | Auto-Takumar 1:2/55COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

朝5時過ぎから既に蒸し風呂

Check

080804A

080804B

080804C

大好きな20mmです。FLEKTOGONです。
はっきり言って、周辺にじみはすごいです(^^;;
APS-Cでこれだと、フルサイズセンサーでは結構厳しい気がしますが、それを補って余りある存在感です。
見た目もさることながら、写りは収差とかそういうことはどうでもいいと思えてしまいます。
広角レンズなので扱いにくさもありますが(露出とかピンあわせとか)、でもやっぱり好きなレンズです。
考えてみたらDS2につけて撮ったの初めてかも。

PENTAX *ist DS2
MC FLEKTOGON 2.8/20 CARL ZEISS JENA DDR

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

2008/08/04 19:29 | MC FLEKTOGON 2.8/20 CARL ZEISS JENA DDRCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

曇天なため良さが伝わらないのが残念……

Check

080801A

080801B

080801C

ヤフオクで入札ミスをし、えらく高く落札してしまったパンカラーです(^^;
本当は後期のMCタイプが欲しかったし、ヘリコイドのグリスが固まっているのか、回転にムラがあるし硬いんです。
でも、晴天&順光で撮った時は、それはそれは独特の空気感が出ます。
逆光にもえらく弱いですが、ちゃんとメンテナンスして使いたいレンズですね~。

PENTAX *ist DS2
Carl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50 (ゼブラ)

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

2008/08/01 09:15 | Carl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50 (ゼブラ)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
