●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 3 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 2 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタについての記事はコチラ
作品及び各種写真の無断使用・転載は固くお断りします。
All images are the property of Taisuke Yokosaka and may not be used or duplicated.
For problems or questions regarding this website, contact from the comment form me.


Check


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

沼田は遠い……

Check


080925A

080925B

080925C

写真をクリックすると大きな画像が開きます。

墓参りに沼田まで行ってきました。遠いです。
毎年この時期には行くのですが、コスモスは気が付いても今まで彼岸花は気にしていませんでした。
が、走っていたら群生している場所を発見。
超広角や魚眼って画角が広すぎて露出計がほとんど当てにできませんね。
プレビュー見られるから何とかなってますが、フィルムだと勘所つかまないと難しいですね。
ちなみに……2枚目はかなり手を入れちゃっています(^^;;

ところで今回はいわゆる「デジ専レンズ」です。
まぁ、画角がワイドなこともあり、周辺のにじみなんかは結構あります。
そう考えると古いレンズってすごいんだなぁと改めて思ったり。

PENTAX K10D
smc PENTAX-DA 12-24mmF4ED AL[IF]
smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]


テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : K10D 魚眼ズーム FISH-EYE 10-17mm

2008/09/30 16:30 | smc PENTAX-DA 12-24mmF4ED AL[IF]COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

昔の「ライダーの元」

Check


080924G

080924H

080924I

写真をクリックすると大きな画像が開きます。

2枚目の「ライダーの元」はトリミングです(^^;;
さすがにサムネールで何が写っているかわからないだろうと思い、切り取っちゃいました。
でもまぁ、50年以上前のレンズでもこれだけ写りますってことで。
彼岸花も朝や曇天と違って、ピーカンの元で撮ると鮮やかですね。

さて、フォトキナなんかが開催されている(た)頃ですが、各社色々と発表していますね。
OLYMPUSのmicroフォーサーズ機のモックが展示されたみたいですが、今のご時世、女子カメや売れているトイカメラなんかも意識するなら「PEN D」なんて作ったほうが売れる気がします。ってか、出たら超欲しい。
センサーもハーフサイズなんだから、ネオレトロ(なんだそりゃ?)な見栄えで中途半端なデザインな物を作るより、思い切ってPENそのものにしちゃって下さい!
ついでにマウントアダプタもセットで、PENの交換レンズが使えたら熱いですね~。

PENTAX K10D
Carl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50 (ゼブラ)

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : K10D M42 JENA Pancolar マウントアダプタ

2008/09/30 12:30 | Carl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50 (ゼブラ)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

秋晴れ、ピーカン、赤と青

Check


080924D

080924E

080924F

写真をクリックすると大きな画像が開きます。

1枚目はノーファインダーです。ライブビュー+バリアングル液晶が欲しいシチュエーションですね。
ワイドレンズで寄れる玉は、標準~望遠系のマクロレンズよりも被写界深度が取れるので、立体的な花は表現方法が広がります。
早くこのレンズをフルサイズで、本来の20mmとして使ってみたいものです。
そうなれば、1枚目のようなカットはもっと秋空が高い感じが表現できたりするかな~って。

そういえばPENTAXからお散歩カメラに最適なK-mが発表されましたね。
今K100Dと*ist DS2を使っているので買い増しは無いですが、あのコンパクトさは惹かれるものがありますね。
あのコンパクトボディにインダスターのパンケーキを付けたら……ぅぉっ!ちっちゃ!! ってね(^^;
昔KMって機種がありましたが、別にオマージュとかそういうわけではないらしいです。ちょっと残念。

PENTAX K10D
MC FLEKTOGON 2.8/20 CARL ZEISS JENA DDR

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : K10D M42 JENA FLEKTOGON マウントアダプタ

2008/09/29 16:30 | MC FLEKTOGON 2.8/20 CARL ZEISS JENA DDRCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

朝日の木漏れ日の中、妖艶な赤

Check


080924A

080924B

080924C

写真をクリックすると大きな画像が開きます。

このエントリーがUPされるとき、既に彼岸花は終わっちゃっていると思います。
今年は彼岸花をずいぶん撮りました。このエントリーの後もまだ続いたりします(予告^^;;)
この写真は9/24の早朝です。ちょっとした道沿いの木立の中にまとまって咲いていて、既にピークは過ぎ始めた感じでした。
朝のやわらかい日差しが木立の間からスポットライトになって赤い花を浮き立たせる、そんな感じでした。
蚊に食われながらも木立に踏み入って撮影(^^;;

α100とこの黒Tessarは相性が良い感じです。
フォーカスも合わせやすいし無限も出ます。発色も派手目な赤が被写体とマッチしました。

SONY α100 DSLR-A100
aus Jena DDR T 2.8/50 (Carl Zeiss Jena Tessar 50mmF2.8 黒)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : α100 M42 JENA 電子マウントアダプタ

2008/09/29 12:30 | aus Jena DDR T 2.8/50 (Carl Zeiss Jena TCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

十数年振りにフィルムで撮ってみました-2

Check


080923_S01

080923_S02

080923_S03

写真をクリックすると大きな画像が開きます。

この日はデジの機材も持っていったため、重さの関係でNikonマウントは2本のみ。
大学時代に無理して買った85mm F1.8(当時は「D」なし)。
改めて使ってみたら、ボケ汚いなぁと(^^;; Nikonは描写も硬いですね。
開放からにじみも少なく、割と使えるところは良いのですが、寄れないしちょっと不便です。
超久々にF4使いましたが、やっぱりでかくて重たい(^^;;
でも、腐ってもF1桁。安心感は高いですね。

今回痛感したのは、「フィルム撮影は怖いなぁ」と。
デジになってから、撮影直後に背面液晶で上がりを確認する癖が骨身に染み付いているため、フィルムカメラなのに撮った直後、背面見てました(^^;;

Nikon F4s
AF NIKKOR 85mm 1:1.8
FUJIFILM SUPERIA ISO100

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : Nikon F4s Nikkor 85mm CENTURIA

2008/09/28 16:30 | AF NIKKOR 85mm 1:1.8COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

十数年振りにフィルムで撮ってみました

Check


080923_C01

080923_C02

080923_C03

080923_C04

写真をクリックすると大きな画像が開きます。

よそ様のブログを見ていたら、結構フィルムを使っている人が多いのにびっくり。
トイカメラはフィルムですが、そうではなくフィルムな方が結構多いんですね。
すっかりデジばっかりでしたが、あの「粒状感」はデジでは出ないですね。
「デジタル臭い」ってのがわかったような気がしますが、まぁそれは別にどうでもいいかな?と。
どういう表現がしたいから、道具はどっちにするってだけですからね。
で、フィルムスキャナなんて高価な機材は持っていないし買う予定もなし。
という訳で、リンクしている「タカハシ写真」にてフィルム現像+16BaseでのデータCD作成をお願いしました。
ぶっちゃけ「ネガスキャン」なのでこんなもんなんですね、画質は。
まぁ、画質云々は上記と同じ、こういう表現を使いたければ使うってだけの話なので、画質低い=ダメとは全く思いません。

さておき、不本意ながらSIGMAのレンズ(^^;;
フルサイズで21mmの世界を気軽に体感できるという意味では良いのですが、困ったことに大好きな「周辺光量落ち」が盛大に発生な感じ。
やばい、はまりそうだ(^^;;

Nikon F4s
SIGMA ZOOM 21-35mm 1:3.5-4.2
DNP CENTURIA ISO400

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : Nikon F4s SIGMA CENTURIA

2008/09/28 12:30 | SIGMA ZOOM 21-35mm 1:3.5-4.2 (AiAF)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

秋空の夕焼け

Check


080923P

080923Q

080923R

写真をクリックすると大きな画像が開きます。

3枚目、車で走行中にどうしても撮りたくて、わき道に入って撮影場所を探したのですが、不慣れな地区で、すぐに良い場所が見つけられず。
そんなことをしていたらすぐに色が変わっちゃうので、あきらめて電柱だらけのところですが撮りました。
うぅむ、川原とかでバシっと撮りたかったなぁ~

SONY α100 DSLR-A100
MINOLTA AF ZOOM 70-210mm 1:4(32) (旧)
MINOLTA AF ZOOM 24-50mm 1:4(22) (旧)

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α100 MINOLTA 24-50mmF4 夕焼け

2008/09/27 16:30 | MINOLTA AF ZOOM 70-210mm 1:4(32) (旧)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

蝶饗宴

Check


080923M

080923N

080923O

写真をクリックすると大きな画像が開きます。

えぇ、遠目にはきれいだと思いますよ。でもアップで見るとやっぱりグロイですよね、昆虫は(^^;;
どっちかといえば全体的に苦手な方なんですが、被写体としてはついついカメラを向けたくなっちゃう。
まぁ、ネイチャーフォトはこんなレベルでしか撮れません(全部まんなか^^;;)
もうちょっと工夫したかったですが、こういうシチュエーションって気がせくというか、アドレナリン出ているのでなかなか冷静にって難しいですね。

SONY α100 DSLR-A100
MINOLTA AF ZOOM 70-210mm 1:4(32) (旧)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : α100 MINOLTA 70-200mmF4 昭和記念公園 コスモス

2008/09/27 12:30 | MINOLTA AF ZOOM 70-210mm 1:4(32) (旧)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

国営昭和記念公園

Check


080923J

080923K

080923L

写真をクリックすると大きな画像が開きます。

AF機材で行ってきました。でも1980年代のレンズ。既に20年以上前のものですね。
開放じゃボヤボヤですが、1段絞ると結構しゃっきりします。
でも、やわらかい感じは好きです。
こんなにでかい蟷螂を見たのは何年ぶりだろう?
結構自然の中を歩いている割には見かけないので、きっと見落としているんでしょうね……
ついでに……人が入っているスナップなんかはこの前の浅草でずいぶん久しぶりに撮りました。
今回も確かこの1カットだけだったかな?普段は極力人が入らないように撮るので(^^;;;

SONY α100 DSLR-A100
MINOLTA AF ZOOM 70-210mm 1:4(32) (旧)

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α100 MINOLTA 70-200mmF4 昭和記念公園 コスモス

2008/09/26 16:30 | MINOLTA AF ZOOM 70-210mm 1:4(32) (旧)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

真紅、朝日、澄んだ空気

Check


080923G

080923H

080923I

写真をクリックすると大きな画像が開きます。

しかし、彼岸花ってきっちりお彼岸頃に咲きますね。まるでタイマーが付いているみたいに。
自然ってすごいです。
TVでやっていましたが、根には毒があるそうです。また、あぜ道に多いのは、モグラが嫌う成分が入っているため、モグラよけになるそうです。
ふ~んって感じですね(^^;;
こういうローアングルのカットを撮るときは、本当にライブビューが欲しいと思います……
結構しんどいんですよね、太っていると体制が(苦笑

PENTAX K100D
Super-Takumar 1:3.5/28 (FAT)

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : K100D M42 Takumar マウントアダプタ

2008/09/26 12:30 | Super-Takumar 1:3.5/28 (FAT)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

収穫の秋

Check


080923D

080923E

080923F

写真をクリックすると大きな画像が開きます。

1枚目、蜘蛛の巣がかかっているのですがサムネールではわかりにくいですね。ぜひクリックして拡大画像をご覧下さい。
水滴が付いてキラキラとしています♪
蜘蛛の巣って、引っかかると鬱陶しいし、蜘蛛も嫌いなのですが、こうやって見てみるとかなりアーティスティックだと思います。

そろそろ新米がおいしい季節になりますね~

PENTAX K100D
Super-Takumar 1:3.5/28 (FAT)

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : K100D M42 Takumar マウントアダプタ

2008/09/25 16:30 | Super-Takumar 1:3.5/28 (FAT)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

深まる秋

Check


080923A

080923B

080923C

写真をクリックすると大きな画像が開きます。

久しぶりに朝から天気が良かったので、散歩に出ました。
ルートの絡みもあり、1週間ぶりくらいになるかな?ここは。すっかり秋らしくなっていました。
朝顔はさすがにもう遅いんですが、まだ咲いているところはたくさんありますね。
オシロイバナはもう終わりと思っていたら、また咲いています(^^;;;
夜中に雨が降ったのか、水滴が付いてキラキラしていました。

PENTAX K100D
Super-Takumar 1:3.5/28 (FAT)

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : K100D M42 Takumar マウントアダプタ

2008/09/25 12:30 | Super-Takumar 1:3.5/28 (FAT)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

雨男×2=土砂降り(^^;;

Check


080921A

080921B

080921C

写真をクリックすると大きな画像が開きます。

友人がめでたくM42デビューしました。早速撮影に行こうということで、横浜で開催されているアート展(?)を見に行きました(9/21)。
が、雨男二人集まれば雨×雨で晴れるかと思いきや土砂降り(汗
仕方なくランドマークプラザ内やその周辺で撮影。
ランドマークプラザ内での展示物もあったのですが、50mmレンズ1本で行ったため今ひとつ。
という訳で薄暗い写真をまとめてみました(^^;;

PENTAX K100D
Super-Takumar 1:1.4/50

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : K100D M42 Takumar 黄変 マウントアダプタ

2008/09/24 12:30 | Supar-Takumar 1:1.4/50COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

銀座まで行ってきました

Check


080920A

080920B

080920C

写真をクリックすると大きな画像が開きます。

9/20(土)に、知人の画家の方が個展を開かれるとのことで、銀座松屋まで行ってきました。
何年ぶりだろう、お会いしたのは。
ずいぶん絵の雰囲気も変わり、やわらかく感じました(抽象的だなぁ<表現)
なんか、すごく刺激を受けましたが、その後銀座でスナップを撮ってみたものの今ひとつぱっとせず(^^;;

せっかく銀座まで行ったので、SONYとCanonも寄って来ました。
α900のデモ機を触らせてもらい、感触を確かめてきました。
これ、イイ!
とにかくファインダが気持良いですね、力を入れて開発しと言うだけのことはあります。
シャッターフィーリングも良いですし、バッテリーグリップはちょっとつけると若干バランスが崩れますが、使いにくくは無いです。
高感度側もISO800位まではまずまず気にせず使えそうだと思います。
思ったよりも軽いのもGOOD!ほぼ確定かなと。
ただしSONY色Zeissは買う気ありません。旧型αレンズとM42で行きます(^^;;

EOS 5D MkIIは行列ができていて、触れるまでに20分くらいは待ったかな?
予想以上に良かったのが高感度。ISO1600くらいまではまずまず行けそうです。
#まぁ判断には個人差があるので話半分で聞いておいて下さい(^^;;
シャッターフィーリングも良いし、5Dからのリファインという意味では良いですね。
実際に使ってみれば3.9駒でも良いかな?って気になりますが。
50Dもあったので触ってみました。まー、良くも悪くも40Dや30Dのマイナーチェンジ版かなと。
ただ、物欲的にはあまり刺激されなかったです(あくまで個人的な話ですので)。

α900も5D MkIIも製品版ではない固体のため、データ持ち帰りはできなかったのと、製品版とは異なる部分があるかもしれません。あくまで先行デモ機での感想です。

SONY α100 DSLR-A100
aus Jena DDR T 2.8/50 (Carl Zeiss Jena Tessar 50mmF2.8 黒)

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α100 電子マウントアダプタ M42 Carl Zeiss JENA Tessar

2008/09/23 12:30 | aus Jena DDR T 2.8/50 (Carl Zeiss Jena TCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

神奈川県 常泉寺 その2

Check


080919F

080919E

080919D

写真をクリックすると大きな画像が開きます。

さて、常泉寺なんですが、親が数年前に行った事があったらしく、彼岸花がすごいって話だったので行ってみました。が、そんなにすごく無かったです。時期はずしたかな?拝観料払うほどでは無かったです。
朝まで雨が降っていて、気温も微妙に高く、湿度がすごかったら、薮蚊の大群に襲われました……
短パンだったので、足は集中的に食われましたが、なぜか腕は食われず???
んなことは置いておいて(^^;;
「鶏頭」ってインパクト強いですよね。写真くらいどーんと咲いて(?)いればそうでもないんですが、程ほどのヤツってトサカの根元がちょっと不気味です(^^;;できれば触りたくないですね。

EOS Kiss Digital X
electoric MC FLEKTOGON 2.4/35 aus JENA DDR

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS Kiss Digital X M42 Flektogon 電子マウントアダプタ JENA

2008/09/22 12:30 | electoric MC FLEKTOGON 2.4/35 aus JENA DCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

神奈川県 常泉寺

Check


080919A

080919B

080919C

写真をクリックすると大きな画像が開きます。

またまた番外編です(^^;;
#番外編多すぎないか?って突っ込みは……
久しぶりにソフトフォーカスレンズを使ってみました。伝説のキヨハラなら良いんですが、EFレンズです。
焦点距離135mmで、APS-Cで使うと200mmちょい。最短撮影距離も短いわけではないので取り回しはあんまりよろしくおありません。
が、ソフトフィルタでは得られないふんわりした絵が撮れるのはソフトレンズならではですね。
お寺で撮ったので「まんじゅしゃげ」ですか?
黄色いのは「女郎花(おみなえし)」知らないと読めないですね(苦笑)
イマイチソフトレンズの使いどころが掴めていません。

EOS Kiss Digital X
Canon EF135mm F2.8 Soft

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS Kiss Digital X Soft ソフトフォーカス

2008/09/21 16:30 | EF 135mm F2.8 SoftCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

K100Dが返ってきました

Check


080918A

080918B

080918C

写真をクリックすると大きな画像が開きます。

先日ローパスフィルタを交換に出していたK100Dですが、修理が上がってきました(9/18)。
電池とメモリとレンズを持って取に行きました。
どうせならK100D Superのユニットにしてくれれば良かったのにとかアホなことを思ったり(^^;;
あいにくの雨で、スカッとした写真は望むべくも無く、逆手にとってぬれたタイルなんかを撮りました。
なんかこー、K100Dってアンバー系が良い雰囲気出るんですよね~
Auto-Takumar 1:2/55もこういうシチュエーションで威力を発揮するというか、しっとり写るので好きです。
まぁ、絵的にはどーってことないんですけどね(^^;;
そんなこんなで100mmオーバーの時の軽量お散歩カメラ復活です♪

ふと気が付いたんですが、作業伝票の下に「HOYA株式会社 ペンタックスフォーラム」という記載が……
いや、そうなんですけどね。ちょっとだけさびしいな~って(^^;;

PENTAX K100D
Auto-Takumar 1:2/55

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : M42 K100D Takumar

2008/09/21 12:30 | Auto-Takumar 1:2/55COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

はてさて、α900か5D MkIIか

Check


080917G

080917H

080917I

写真をクリックすると大きな画像が開きます。

9/17にEOS 5D MkIIが発表されましたね。
フルサイズ機が欲しかったので、α900ともども期待していましたが、結論から言っちゃうとNikonのD700のパッケージが最も魅力的かも。
30万以上の投資になるのは確実なので、やっぱりそれなりにスペックは欲しかった。
画質・画素数は当然ですが、足回り、しっかりして欲しかったな~と。
αはライブビューが無かったのが個人的に痛いです。
それとボディの問題じゃないですが、アダプタに不満があります。
今使っているアダプタは電子接点付きの怪しい品。エレフォトや近代インターナショナルで発売されているものなら精度は心配ないんでしょうが、フォーカスエイドが利いて欲しいとか、手ぶれ補正がしっかり利いて欲しいとか、測光モードを全部使いたいとか、そんなことを考えると……
なんか、これならばっちり!というα-M42があったら教えて下さい、切実ですm(__)m
その点EOSはアダプタの種類も豊富だし、どれも電子接点付きが選べるのがうれしい。
が、5D MkII、なんか微妙なんですよね。駒速遅いのも30万オーバー機としては不満です。
とりあえず実記の実写データが出回ってから最終判断でしょうか。

PENTAX K10D
Super-Macro-Takumar 1:4/50

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS 5D MkII α900 M42 K10D Takumar 電子マウントアダプタ

2008/09/20 16:30 | Super-Macro-Takumar 1:4/50COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

最近減った?ピンクなコスモス

Check


080917D

080917E

080917F

写真をクリックすると大きな画像が開きます。

そういえばキバナコスモスはやたらと見ますがピンクやまっ黄色のコスモスってなんか少ない気がします。
時期がしがうのかな?
50年以上前(たぶん)のレンズでもビシっと合うとこれだけくっきり写ります。
立体的な写りだと思うし、色もしっかり乗っていて心地よいです。
構図が甘いのは反省ですが(^^;;

PENTAX K10D
Carl Zeiss Jena Sonnar 4/135 (銀胴)

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : M42 K10D JENA Sonnar

2008/09/20 12:30 | Carl Zeiss Jena Sonnar 4/135 (銀胴)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

彼岸花

Check


080917A

080917B

080917C

写真をクリックすると大きな画像が開きます。

好みが分かれる花みたいですが、客観的に見てなんか儚げだけどきらびやかというか、そんな気がします。
群生しているのもいいけど、ぽつんと咲いているのも好きですね~
またこういう被写体にはぴったりな銀胴のSonnar(と勝手に思っています^^;)です。

PENTAX K10D
Carl Zeiss Jena Sonnar 4/135 (銀胴)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : M42 K10D JENA Sonnar

2008/09/19 16:30 | Carl Zeiss Jena Sonnar 4/135 (銀胴)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

寺家町【その5】

Check


080916M

080916N

080916O

写真をクリックすると大きな画像が開きます。

長らく続いたこの寺家町シリーズもこれで一旦終了です。
ウチからは車で20分くらいでしょうか。割と近いところにこじんまりとしたこんな感じの場所があるので、秋が深まってきたらまた紅葉など、撮りに行ってみようと思います。

SONY α100 DSLR-A100
Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:3.5/28

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α100 電子マウントアダプタ M42 Takumar

2008/09/19 12:30 | Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:3.5/28COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

寺家町【その4】

Check


080916J

080916K

080916L

写真をクリックすると大きな画像が開きます。

寺家町シリーズです。α100です。
α900も発売が着々と近づいていますし、このブログエントリーが公開されたときにはEOS 5D MkIIも発表されていることでしょう(書いている最中はまだですが)。
そして、このエントリーがオープンした時点で私を含め、一部の人たちが「どっちにしよう?!」と真剣に悩んでいることでしょう(^^;;
どっちも欲しいっちゃぁ欲しいですが(爆
宝くじ買いに行きますか……

SONY α100 DSLR-A100
Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:3.5/28

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : M42 α100 電子マウントアダプタ Takumar

2008/09/18 19:30 | Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:3.5/28COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

寺家町【その3】

Check


080916G

080916H

080916I

写真をクリックすると大きな画像が開きます。

先日買ったAuto-Takumarの105mm。ピン押しアダプタで再度撮影に。
ちなみに1枚目の写真、自分で枯葉を置いたわけではありません。最初からそこにありました。本とですってば(^^;;
マルコポーロが秋の実った田んぼを夕方見たら、そりゃぁ「黄金の国だ」と思いますよね。
稲が光ってきれいでした。

PENTAX K10D
Auto-Takumar 1:2.8/105

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : M42 K10D Takumar

2008/09/18 14:30 | Auto-Takumar 1:2.8/105COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

寺家町【その2】

Check


080916D

080916E

080916F

写真をクリックすると大きな画像が開きます。

無限遠が出ない、不調なPENTACON 135mmです……
フードがついているのですが、そこに刻印されている文字は「German Democratic Republic」。
なんか渋い(^^;;
という訳で、寺家町シリーズ続きま~す♪

PENTAX K10D
PENTACON auto 2.8/135 MC German Democratic Republic

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : M42 K10D PENTACON JENA

2008/09/18 10:30 | PENTACON auto 2.8/135 MCCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

寺家町【その1】

Check


080916A

080916B

080916C

写真をクリックすると大きな画像が開きます。

雨予報の午後、晴れたので(w)神奈川県青葉区のはずれにある「寺家町」に行ってきました。
いわゆる里山系のところです。
本当は彼岸花って思っていたのですが、咲いていませんでした(^^;;
という訳で久しぶりに200mmで撮ってみましたが、改めて「寄れねぇぇぇ~」。
トンボやアマガエルを撮ろうとしても寄れないから小さくしか写らないし……
そっか、「望遠」ってのは遠くを望むわけで、近くを望んじゃだめなので(^^;;

PENTAX K10D
Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:4/200

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : M42 K10D Takumar

2008/09/17 16:30 | Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:4/200COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【番外編】浅草に行ってきました

Check


▼ MINOLTA AF MACRO 50mm 1:2.8 (旧) ▼
080914_50A

080914_50B

080914_50C

080914_50D

080914_50E

▼ MINOLTA AF 20mm 1:2.8 (旧) ▼
080914_20A

080914_20B

080914_20C

080914_20D

080914_20E

写真をクリックすると大きな画像が開きます。

え~、M42じゃありませんがそれなりに古いレンズってことで番外編です。しかも大量一括アップ(^^;;
東京に住んでいても方角的になかなか浅草に出ることはありません。
そんなわけで久しぶりに友人と浅草に写真を撮りに行ってきました(9/14)。
3連休中日ということで、すごい人出でした。仲見世なんて歩くのでやっと。
レンズはズームもあったのですが、なんとなく明るいレンズの開放気味で撮りたいな~と思って、20mmと50mm、寄りたかったので50mmはマクロ。いずれもMINOLTA AFレンズの初期型です。
やっぱり最近のレンズに比べると描写がやわらかいですね(^-^)
商店のレトロな雰囲気とよくマッチしているのでは?と思いますがいかがでしょう?
ちなみに一緒に行った友人はNikon D700と24-120VRでした。上がりデータ見せてもらうのが楽しみです♪

SONY α100 DSLR-A100
MINOLTA AF 20mm 1:2.8 (旧)
MINOLTA AF MACRO 50mm 1:2.8 (旧)

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α100 MINOLTA AF α900 50mm マクロ 20mm

2008/09/17 12:30 | MINOLTA AF 20mm 1:2.8 (旧)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

なんだか寒そうな色ですね~

Check


080913A

080913B

080913C

写真をクリックすると大きな画像が開きます。

α100に慣れるため、できるだけ使うようにしています(^^;;
で、今回はジャンクで買ったロシアレンズ100mm。ちょっと無限遠が怪しいですが良しとします。
データを整理して、現像をして、アップ用にセレクトしてふと気がつきました……
これ、9/13の早朝なんですが、えらく寒そうに見えませんか?
確かに肌寒いくらいでしたが、すぐに蒸し暑くなってきたんですよね、この日は。
写真って不思議ですね。リアルに切り取るはずが、出来上がった写真だけ見るとまるで撮影時と違う表情を見せることがあるんですね。
うぅ~ん、奥が深い(^^;;

SONY α100 DSLR-A100
MC KALEYNAR-5H 2.8/100 (アルセナール)

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α100 電子マウントアダプタ M42 ロシアンレンズ

2008/09/16 16:30 | ARSENAL MC KALEYNAR-5H 2.8/100COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

山中湖花の都公園(08/09/12)

Check


080912J

080912K

080912L

写真をクリックすると大きな画像が開きます。

9/12に行ってきました。一個前のエントリーも同日です(つまりタイマー投稿^^;;)
ヒャクニチソウが盛大に咲いています。
でも、畑によっては終わっているところもあります。
この原色バリバリな花を撮りたい方はお早めに。
キバナコスモスはまだつぼみが多く、5部咲きって感じでしょうか?あと1週間かそこらでかなり咲くかも?
で、往年のドイツレンズらしからぬ「ハイコントラスト」「高彩度」になっていますが、カメラのセッティングを間違えました(凹
やりすぎて黄色いのが変な色に……現像時こつこつと設定を戻しました……
一度リセットかけたほうが無難かなぁ。
なんちゅーか、やっぱりPENTAXは素直で使いやすいな~と(慣れなんでしょうけど^^;;)

ちなみに2枚目の白い花は「そばの花」です。初めて近づきましたが結構臭いですね(^^;;;;

Canon EOS Kiss Digital X
electoric MC FLEKTOGON 2.4/35 aus JENA DDR

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS Kiss Digital X M42 Flektogon 電子マウントアダプタ

2008/09/16 12:30 | electoric MC FLEKTOGON 2.4/35 aus JENA DCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

久しぶりの山中湖

Check


080912G

080912H

080912I

写真をクリックすると大きな画像が開きます。

学生時代、山中湖の合宿で免許を取ってからはかなりの頻度で富士五湖に通いました。
今年は本栖湖の芝桜を撮りに行って以来かな?
で、このブログでは初登場のEOS Kiss Digital Xです。
α同様使い込みがまだまだ足りないため、現地でピーカンのため良く見えない液晶を見ながら設定をいじったらやりすぎちゃって、現像時にずいぶん設定を戻しました(^^;;
モミジはほんのちょっと紅葉しかかっていました。
3枚目はなんかNikonのD40xノーマルセッティングで撮ったみたいな色になっちゃいましたね(汗
せっかくFlektogon使ってもここまで色変わっちゃうとなんか微妙な気分になります……

Canon EOS Kiss Digital X
electoric MC FLEKTOGON 2.4/35 aus JENA DDR

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS Kiss Digital X M42 Flektogon 電子マウントアダプタ

2008/09/15 16:30 | electoric MC FLEKTOGON 2.4/35 aus JENA DCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

いつも早朝撮影のためみんなカブッテマスガ

Check


080912D

080912E

080912F

写真をクリックすると大きな画像が開きます。

ここ数日朝ちゃんと起きているため、5時半~7時半くらいの間に撮影しています。
なので光の加減が毎度同じで朝日がカブッタ感じになっちゃいます。
変化が欲しいな~と思いつつ、夕暮れに出ることもなく、日中はまだ暑い日もあるので(^^;;
α100もやっとこ少し慣れてきましたが、ちょいと設定を変えたらやりすぎた感じがします。
なかなかカメラごとに納得のセッティングを出すのって難しいですね。
まぁ、PENTAXの機種はどれもノーマルで気に入っていたのですが、若干彩度とコントラストをあげています。
α100も同じ方向にいじったらエグイ色になったり……
Dレンジオプティマイザーもあるし、バックモニタの性能もイマイチなので、なかなか撮影時に設定つめるのは難しいですね。

SONY α100 DSLR-A100
Auto-Takumar 1:2.8/105

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α100 M42 Takumar 電子マウントアダプタ

2008/09/15 12:30 | Auto-Takumar 1:2.8/105COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
