●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 3 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 2 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタについての記事はコチラ
作品及び各種写真の無断使用・転載は固くお断りします。
All images are the property of Taisuke Yokosaka and may not be used or duplicated.
For problems or questions regarding this website, contact from the comment form me.


Check


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

見上げてみよう~

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081027D

081027E

081027F

せっかく空が青いんだから、一緒に撮らなゃぁ。
しかしまぁ、このFLEKTOGON 2.4/35って5.6か8くらいまで絞るとめちゃくちゃ解像しますなぁ。
この時代のレンズで2,500万画素に耐えるんだからすごいなぁ~

SONY α900 DSLR-A900
electoric MC FLEKTOGON 2.4/35 aus JENA DDR
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 


テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA FLEKTOGON Carl Zeiss

2008/10/31 16:30 | electoric MC FLEKTOGON 2.4/35 aus JENA DCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

芹が谷公園昼下がり[α900][Tessar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081030J

081030K

081030L

最近現像処理やらブログのUP用画像加工の最中に眠くて仕方がありません。
フリスクじゃぜんぜん目が覚めないし(^^;;
昼寝しちゃったら夜寝れなくなるし……と思ってがんばっていますが……今も眠いです。
でも、これを予約投稿したら今朝(10/31)撮影のデータを現像して……
Zzzz

SONY α900 DSLR-A900
Carl Zeiss Jena Tessar 2.8/80 T (銀銅赤T・M42改造)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA Tessar

2008/10/31 13:01 | Carl Zeiss Jena Tessar 2.8/80 T (銀銅赤T・M4COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

やっと快晴、青い空!!

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081027A

081027B

081027C

α900を買って、初めての快晴、青空です♪(10/27)
とにもかくにも青空の下撮影ができる!ってなわけで、嬉々として出かけたわけですが、ルート間違えました。あまり面白い絵が撮れず……
まー、そんなもんさ(^^;;

SONY α900 DSLR-A900
electoric MC FLEKTOGON 2.4/35 aus JENA DDR
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA FLEKTOGON Carl Zeiss

2008/10/31 12:30 | electoric MC FLEKTOGON 2.4/35 aus JENA DCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

90年昔に想いを馳せて……その2

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081026G

081026H

081026I

第二弾です。
一つ前のエントリーもそうですが、ソフト系レンズでの写真はその独特の描写を是非見て頂きたいので、可能でしたら画像をクリックして、大きなサイズでご覧下さい。

で、ちょっとでも「おぉ」って思って頂けましたら、ぜひ下のブログランキングボタンをぽちっとやって下さいませ(^^;;;;
いや、無理にとは言いませんので……
…言いませんが
……そこをなんとか
………何が何でも(爆)

って、何書いてんだか>自分(^^;;

SONY α900 DSLR-A900
Kodak VPK 6.8/80 (M42改造ベス単80mmF6.8)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ Kodak ベス単 解像

2008/10/30 16:30 | Kodak VPK 6.8/80 (M42改造ベス単)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

90年昔に想いを馳せて……その1

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081026D

081026E

081026F

ブリコラージュ工房NOCTOさんからお借りしたレンズです。
ベス単」という言葉は知っていたのですが、その意味するところは具体的に知りませんでした。

1910~20年代にKodak社が製造したベストポケット・オートグラフィックというカメラに搭載されていた、一群2枚のレンズのことを指すようです。驚きのおよそ90年昔、1世紀近くも昔の物なんですね~。
なにかロマンを感じてしまいます(^^;;

で、このレンズをなんとTakumarの鏡胴に組み込んでしまったのがこのレンズ
これでα900にも取り付けられるどころか、天気がよければフォーカスエイドまで機能しちゃうというわけです。
「天気がよければ」というのは、開放F値が6.8と暗いため、条件がそろわないとフォーカスエイドが機能しません。

さて、ベス単と言えば、組み込まれているフードを外すというのが常套手段だそうです。
単にねじ込まれているだけなんですが、このフードをつけていればそれなりにはっきりと写ります。
上の3枚の写真はフード外しをした常態で撮影しています。
フレアが美しく、独特の描写をするというのが人気の秘密だとか。
確かに独特のふんわりしたやわらかい描写ですね。

が、しかし……以下主観、個人的な感想です。ベス単ファンの方は聞き流してね(^^;;

はっきり言って辛かったです、この撮影。
先日KIYOHARA SOFTの作例撮影をしたときは非常に楽しかったですよ。
もちろんフォーカスなんてあっているか全然わからないくらい難物でしたけど、描写は好みだし、憧れもあったし。
しかし、このベス単はフォーカスわからん、暗い、ソフトレンズほどフレアが効くわけでもない……
悪天候もあって、なんだか修行している気分でした(^^;;
同じ値段でどっちを買う?と聞かれたら迷わずKIYOHARAに行きます。
まぁ、KIYOHARAもそれなりに古いものですが、90年近く昔のものと比べるのもアレですけどね。
聞くところによると、KIYOHARA光学もこのベス単を再現したくてレンズを研究したとか。

SONY α900 DSLR-A900
Kodak VPK 6.8/80 (M42改造ベス単80mmF6.8)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ Kodak ベス単 解像

2008/10/30 12:30 | Kodak VPK 6.8/80 (M42改造ベス単)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

国立散歩トドメ

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081025J

081025K

081025L

普通赤電話かなにかが入っているんですけど、なぜか黒電話がおいてあります(^^;;
1・2枚目は古さの象徴な絵ですが、3枚目だけ「おしゃれなおうち」になっちゃいました。
うぅむ、最近作例作成のお手伝いをしている関係で縦位置フレームが多くなってきた気がする。

SONY α900 DSLR-A900
Carl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50 (ゼブラ)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA Pancolar Carl Zeiss

2008/10/29 16:30 | Carl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50 (ゼブラ)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

国立散歩シリーズ

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081025G

081025H

081025I

なんだか曇天もよ~く曇天な感じに写ります。
ん~、今までなかなかこういう風に曇天な感じが出なかったけど、やはりセンサーの性能とDレンジオプティマイザーのおかげなんだろうか?
って、DレンジオプティマイザーはOFFになってた(^^;;
うぅむ、やっぱりレンズが描写できる幅広い快調をちゃんと受け止められるんですなぁ。
カメラに助けられすぎ?(^^;;

SONY α900 DSLR-A900
Carl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50 (ゼブラ)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA Pancolar Carl Zeiss

2008/10/29 14:30 | Carl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50 (ゼブラ)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

国立散歩

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081025D

081025E

081025F

国立というか、この写真は谷保から程近い商店街界隈です。
Pancolar、フルサイズでも十分いけますね~
第二次大戦前後のレンズとは思えない……っていうか、多分現代の設計レンズではこうは写らないか(^^;;
好みです♪被写体のミニSLのおじいさんもいい感じです。
石炭の下のミカンの箱が更にいい感じです(笑

SONY α900 DSLR-A900
Carl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50 (ゼブラ)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA Pancolar Carl Zeiss

2008/10/29 12:30 | Carl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50 (ゼブラ)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

伝説のキヨハラソフト [4]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081023J

081023K

081023L

キヨハラソフトの作例一式は全て絞り開放で撮影しています。
ソフトレンズは絞りを絞るとソフト効果がどんどん無くなっていきます。
2枚目、逆光でしたが結果的に竹と空のトロケ具合が絶妙に上がりました♪
ヤフオクでもあまり目にする機会が多くないレンズですが、ソフトフォーカスレンズが気になっている方は、思い切ってこの辺り行ってしまうのも良いかなと思いますよ。

PENTAX K10D
KIYOHARA KOGAKU VK70R (いわゆる「キヨハラソフト」)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX K10D M42 マウントアダプタ キヨハラソフト VK70R ソフトフォーカス ベス単 清原光学

2008/10/28 15:30 | KIYOHARA KOGAKU VK70RCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

先日清掃したタクマー[α900]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081028A

081028B

081028C

先日清掃をしたSuper-Takumar 1:3.5/135を早速試し撮りしてきました。
Super-Multi-Coated版もプリセット版も、これも良く写ります。
840円+小一時間の手間でこれはお安いですね~
しかもリアキャップとメタルフード(純正)が付いていたので、レンズ本体は300円程度で買った計算。
しかし……Pentacon(無限遠出ないけど)とあわせて135mmは合計4本……そんなに使わないのに(汗

ところでFC2のアクセス解析を見ていたら某メーカー様ドメインからのアクセスが増えています(^^;;
まぁ、発売直後からバシバシ写真乗っけていれば当然かな。しかも某メーカー純正レンズは1本もつけていないし(爆)
せっかくお越し頂いたのならせめてランキングボタンを押していって下さいね~(笑

SONY α900 DSLR-A900
Super-Takumar 1:3.5/135
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ Takumar

2008/10/28 14:30 | Super-Takumar 1:3.5/135COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

伝説のキヨハラソフト [3]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081023G

081023H

081023I

お約束ですが、コスモスと柿。
ソフトレンズ着けたら、とりあえず花なんかは撮ってみたくなりますよね。
あとは女性でも撮れるといいのですが、モデルがいないので……

PENTAX K10D
KIYOHARA KOGAKU VK70R (いわゆる「キヨハラソフト」)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX K10D M42 マウントアダプタ キヨハラソフト VK70R ソフトフォーカス ベス単 清原光学

2008/10/28 14:30 | KIYOHARA KOGAKU VK70RCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

伝説のキヨハラソフト [2]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081023D

081023E

081023F

タダの踏み切りもこんなに幻想的に……ってどうなのよ?(笑

70mm位の焦点距離ってもっと使いやすいかと思っていましたが、ソフトレンズの場合望遠も良いですがワイド系で欲しいな~って思っちゃいました。
光学設計的には矛盾している気もしないではないですが(^^;;

PENTAX K10D
KIYOHARA KOGAKU VK70R (いわゆる「キヨハラソフト」)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX K10D M42 マウントアダプタ キヨハラソフト VK70R ソフトフォーカス ベス単

2008/10/28 13:30 | KIYOHARA KOGAKU VK70RCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

伝説のキヨハラソフト

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081023A

081023B

081023C

借物レンズですが、伝説の「キヨハラソフト」です。
その昔清原光学が実験のためだかに作ったという話をどこかで読んだ気がします。
実際に知人の参加している写真サークルの展示会で知人が使って白黒写真を撮っていたのですが、ぞくぞくしました。ものすごいレンズだと思います。もちろん作品のよさを引き立てるのにベストマッチしていたという意味で。

で、実際に使ってみましたが、ソフトでやわらか~い描写はさすがですね。
CanonのAF135mmソフトも持っていますが、正直次元が違う気がします。

ただし使いにくさもかなりなものです。
なんたってファインダーのぞいてもふわふわだから、ピントが合っているかどうか全然わかりません(^^;;
そのためにプリズムの入っているK10Dを使ったのですが、かなりの率ではずしてました(凹)
ものの2時間使ってみたくらいじゃこのレンズのよさを引き出すなんて到底無理かな?って思いますが、少しでも良さが伝わればってことで、ここから連投しちゃいます。
サムネールではその描写がわかりにくいですから、お時間が許す方は是非拡大版をご覧下さい。

PENTAX K10D
KIYOHARA KOGAKU VK70R (いわゆる「キヨハラソフト」)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX K10D M42 マウントアダプタ キヨハラソフト VK70R ソフトフォーカス ベス単 清原光学

2008/10/28 12:30 | KIYOHARA KOGAKU VK70RCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

早まったか?5D MkII / α900

Check

インプレスのデジカメウォッチにてEOS 5D MkIIのβ機の実写速報が出ましたね。
ショールームで見てきていましたが、改めてデータを見てみるとさすがは元ノイズ(少ない)番長です。
ISO1600でもかなりきれいですね。α900と比べたら雲泥の差です(EOSの方が高感度ノイズが圧倒的に少ない)。
ISO3200でも条件次第では十分許容範囲と思えました。
こりゃぁ早まったか?と一瞬思ったりもしますが、まぁきれいに越したことはないですが、最近はノイズの量よりもノイズの出方次第かなと思うようになったので、夜景メインじゃない私は出ても別にいいカナと。
それよりもいかんせん見た目があまり変わらなかったり(そのくせバッテリー変わった)、M42アダプタつけている人の多くがEOSだったり……
#要は「人と同じ」があまり好きじゃないので(^^;;;;
それに手ぶれ補正機能もボディ側じゃないし、5駒/秒じゃないし……(と言って自分を納得させる^^;;)

ところで5駒/秒ですが、2,500万画素のα900で連射しちゃったら後が怖いです。
だって、RAWで1ファイル36MB位あるんですよ~、JPEGに変換しても20MB以上。
しかもαに付属のImage Data Lightbox SRとImage Data Converter SRの使い勝手の悪さ、描画の遅さはかなりの足かせです。
CanonのDPPの方が良くできていると思います。

あー、ジレンマ……って、既にα900に行っちゃったので今更別にいいんですけどね。
単に「隣の芝生は青い」状態なだけで(苦笑)

ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル : 写真

タグ : EOS 5D MkII

2008/10/28 09:16 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

不思議と縁のあるTakumar 135mm

Check

え~、何でだろう?過去に黒いTakumarの135mmは2本。
1本目も2本目も手放したというのに。
先日ハードオフに寄ったらジャンクショーケースに840円で(爆
840円ならとりあえず買いでしょう。
見たところカビも曇りもたいしたレベルではなさそうなので、掃除すれば使えるかな?と。
よしんば失敗して壊してもこの値段ならお勉強としてはお安い教材費かな。
まねして壊しても責任は取れません。もし実際に行う場合は自己責任で。
また、レンズによって構造も異なるし、分解したら戻せないものもあるみたいなので注意して下さい。


てなわけでお掃除キット。指サックとレンズクリーナー、綿棒は100均のものです。

081026_01

一応観察してみたところ、前玉に近い裏側が曇っているような気がしましたので、まずは前から分解
銘板をはずします。今回は簡単に外れましたが、硬くてどうにもならない場合はCRC556をちょっとだけ隙間から入れて30分くらい待てば外れます。
また、専用工具使っていますが、指サックをしていれば外れる場合もありますし、色々と代用品があるみたいです。
081026_02

次は前玉をはずしますが、ここからコンパスも使います。
前玉の枠に2箇所溝があるので、そこにコンパスを入れて回してやります。
緩んだらあとは指サックをした手でくるくると回して外します。
081026_03

ハイ、前玉が外れました。
081026_04

で、ここが問題の曇り部分。前玉裏側の周辺に白く曇りが出ていますので、綿棒にちょっとだけレンズクリーナーをつけてふき取ります。
乾く前に綿棒をひっくり返し、乾いた側で拭きムラが出ないように清掃します。
081026_05

前玉は2群のようで、更に分解ができましたのでついでに清掃を(^^;;
081026_06

後玉をよくよく見ると小さいカビが何個か出てましたので、後ろ側も外してみることに。
081026_07

ハイ、取り出して同様に清掃
絞り連動ピンの機構が見えたので記念撮影(w
081026_08

後はきっちりと組み立てなおして完了。
絞りまわりを分解しなければ、このレンズは比較的容易にレンズ清掃ができます。
が、部屋がホコリっぽいためブロアで吹きながら組み立てたのですが結構チリは入っちゃいました(^^;;
実写テストはまだしていないので作例載せられませんが、まぁ買ってきたときの状態ではひどいフレアが出そうだったのでこれなら普通に写るでしょう。
慣れれば手探りで分解していっても小一時間作業かな。
081026_07

ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル : 写真

タグ : M42 Takumar 分解 清掃

2008/10/27 23:12 | 未分類COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

α900、実写作例でましたね

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081022G

081022H

081022I

この記事を書いているのが10/22。明日は待望のα900が発売されます。
それに先立ち、デジカメウォッチでは実写速報が上がっています。
まだβ機との事ですが、やはり2,500万画素はデータがでかいですね。
17インチSXGAのモニタではスクロールしまくりです。そろそろ大きいモニタも欲しい(^^;;

見た限り高感度側のノイズはやはり少なく無いですね。
被写体や撮影条件にもよりますが、この作例を見る限りK100Dの1600や3200よりは数段良いものの、実用範囲はISO800止まりな感じ。ISO800も取り立ててきれいなわけではないです。
ただ、手ぶれ補正機能も付いているのでISO1600とか、まして6400を使う局面は「あえて荒れるのを効果として狙った場合」と「極限状態」でしょうからまぁいいかなと。
風景やスナップを撮っている分には、どうしてもなら三脚を立てれば良いわけだし、何が何でも高感度じゃないとダメな人はNikonしか無いでしょう。

作例では同時発売のZeissブランドレンズを使っていますが、見る限り値段ほどの価値を感じません。
まぁあの画素数であれだけ解像しているのはたいしたもんだと思いますが。
85mmのGレンズとかはどうなんだろう?まぁ高くて買えないし、自分が使っているオールドレンズが大きく劣っているかと言えば、そんなことは微塵にも思いません。自分の中での価値観では価格差ほどの差は無いかなと。
そもそも収差や価格で写真の良し悪しが決まるわけじゃなし。

買うとするとメインのシステムがαに置き換わるわけで(今までPENTAX)、ストロボが欲しくなるところですが、利用頻度考えたら後回しかな。高いし(^^;;
縦位置グリップもβ機を触った限り、付いていないほうがバランスは良かったし、重くて高いから後回しかな。
レンズは旧ミノルタAFシリーズで揃えちゃったので、AFレンズの買い増しは100mm前後のマクロが欲しい程度。これもベローズタクマーをもらったので後回しですな。
最低限必要なのは方眼スクリーンと予備バッテリー、液晶保護フィルム程度か……
10%ポイントが付けば、+2万強で中古のα350もゲットできるかな(^^;;
ライブヴューも欲しかったから、この2台体制を構築したらα100は退役させても良いか……
ストラップは使い勝手の良いもので見た目の良いのが欲しいけど、これがなかなか無いんですよね~
って、本当に買うのか?!>自分

SONY α100 DSLR-A100
MC PENTACON auto 1.8/50 (JENA)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α100 M42 JENA 電子マウントアダプタ PENTACON SONY α900 DSLR-A900

2008/10/27 16:30 | MC PENTACON auto 1.8/50 (JENA)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

町田散歩

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081022D

081022E

081022F

地元でありながら今までは「住んでいるだけ」で「暮らしていない」状態だったため、知らないところだらけです。
町田駅界隈もずいぶん再開発されましたが、まだ裏にちょっと入ればこんな感じのところがちらほら見かけられます。
って、好んで撮っている被写体ですが、気が付けば彩度も低く、ローキーな写真に(^^;;
好きなものはしょうがないですね。

そうそう、サムネールはブログの体裁を崩さないために小さめにしています。
できればクリックして、大きいサイズで見て欲しいですm(__)m

SONY α100 DSLR-A100
MC PENTACON auto 1.8/50 (JENA)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α100 JENA M42 電子マウントアダプタ PENTACON

2008/10/27 14:30 | MC PENTACON auto 1.8/50 (JENA)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

秋も深まる

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081022A

081022B

081022C

ヒメツルソバは夏からずーっと咲いていた気がしますが、葉が紅葉しています。
2枚目も一部だけ紅葉が始まった感じですね。
3枚目の丸いどんぐりは黒糖飴みたいですね(^^;;
紅葉最盛期はもうちょっと先な感じです。

SONY α100 DSLR-A100
MC PENTACON auto 1.8/50 (JENA)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α100 M42 JENA 電子マウントアダプタ PENTACON

2008/10/27 12:30 | MC PENTACON auto 1.8/50 (JENA)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

雨空勘弁っす

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081026A

081026B

081026C

極度の雨男なわけですが、今回もご多分に漏れず、せっかく新しいカメラを買ったというのに快晴に恵まれません。
まぁ、雨なら雨なりに写真を撮れば良いのですが、機材ぬらしたくないし……などと軟弱なことを思ったりしながら(^^;;

で、間げきを突いて撮影に。依頼されていた作例撮影も納期が迫っていたし(^^;;
ついでに「フルサイズで20mmが使いた~い」がα900を買った最大の理由のひとつでもあるため、作例撮影に切がついたところで切り替えました。
1・2枚目はややもすると超広角であることがわかりにくいかも知れませんが、絵的に決まったかな?と(自画自賛)。
で、せっかくパースがきつく出るのだからってことで3枚目。これなら超広角だって事がわかるかな~と。
そんなに気温は低くなかったのですが、こうやって見ると結構寒々してますね~(笑

SONY α900 DSLR-A900
MC FLEKTOGON 2.8/20 CARL ZEISS JENA DDR
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA FLEKTOGON Carl Zeiss

2008/10/26 20:00 | MC FLEKTOGON 2.8/20 CARL ZEISS JENA DDRCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

たまにはさわやかに

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081021G

081021H

081021I

撮ってみましたが、いかがでしょう?
最近すっかりローキーというか、シャドー部分がつぶれていたり、暗めな写真が多くなっていたので、さわやか~に、明る~い雰囲気のコスモスでも……
もう、キバナコスモスに駆逐されたのかと思っちゃいましたよ、なかなか咲かなかったから(^^;;
多摩地区の、桜以外の紅葉はもうちょっと経たないとかな~、待ち遠しいです。

SONY α100 DSLR-A100
MC FLEKTOGON 2.8/20 CARL ZEISS JENA DDR
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α100 M42 電子マウントアダプタ JENA FLEKTOGON

2008/10/26 16:30 | MC FLEKTOGON 2.8/20 CARL ZEISS JENA DDRCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

影絵みたいだ

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081021D

081021E

081021F

1枚目、撮ったときは足元も見えていたんですが、逆行でつぶれました。
現像で直そうかと思ったのですが、この方がかっこいいな~って(笑
2枚目はススキが写っていますが、サムネールではわかりにくいですね。是非拡大して見て下さい。
3枚目もサムネールではわかりにくいですが、小さい花が咲いています。こちらも是非拡大して見て下さいね~

ちなみにピントが甘く見えますが、これレンズ性能です。特に周辺が流れるため、いくら合わせてもシャープに写りません。しかも絞り開放で撮っているのできついです。コントラストは良いんですけどね(^^;;
そんなところも含めて魅力的なレンズです。

SONY α100 DSLR-A100
MC FLEKTOGON 2.8/20 CARL ZEISS JENA DDR
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α100 M42 電子マウントアダプタ JENA FLEKTOGON

2008/10/26 12:30 | MC FLEKTOGON 2.8/20 CARL ZEISS JENA DDRCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

α900+Pancolarレビュー

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081025A

081025B

081025C

本日10/25(土)に、谷保にてお祭りがあったため出かけてきました。
お祭り自体はイベントもあったのですが、そちらはそこそこにα900Pancolarを着けて散歩してきました。
前回の国立散策とは別ルートを歩いてきました。

さて、予告もしていましたがα900をちゃんと使ってきたので、主観バリバリのレビューをば。
※ひとまず3枚のみUP。残りは29日に掲載予定です(ほかの仕込みエントリーがたまっているので^^;;)

【持ち歩いてみて】
スペック上は乾重量が850gとなっていますが、比較的軽い50mmレンズとバッテリーだけで持ち歩いてみたところ、撮影時は全く気になりません。バランスも良いしグリップもしっかりしているため縦位置で構えても手ぶれ補正機能とあいまって、そう簡単に手ぶれする気がしませんでした。
これなら縦位置グリップは無くても十分使えますね。
ただし手に持った状態でぷらぷらと歩いているとさすがにずっしりしてきます。

【ファインダー】
視野率100%、フルサイズの広いファインダーはやっぱり良いです。
ファインダー自体の明るさも良いですし、非常にピントの山がつかみやすいです。
現在「電子マウントアダプター」を使っているためフォーカスエイドは機能してくれますが、50mmF1.8などのレンズの場合は無くても余裕で合わせられます。
ちなみにフォーカシングスクリーンは方眼タイプを使用。F2.8より明るいレンズ用のマットタイプも売られていますが、とりあえずは方眼タイプで続投する予定です。

【背面液晶】
大きさといい表示といい、かなり使いやすいです。
今日は曇天だったので条件が良かったですが、この条件なら上がりのイメージ(色味の雰囲気)はほぼそのまま表示されているように感じます。
ちなみにEOS Kiss Digital Xは低彩度、アンバー被りに見えることが多々あり。アルファ100は低コントラストでシャドーはばっちりつぶれてよくわかりません(^^;;
K10Dはやっぱりコントラストが低めに見えますし、ist DS2は若干青っぽく見えます。
実際はα700と同じ液晶だそうなので、α700を使っている人はほぼそのままだと思われます。

【撮ってみて】
オールドレンズとの相性は今のところ良いと感じています。
ただしまだPancolarしか使っていないのでそれ以上は……
ちなみに作例の3枚はRAWで撮影し、一切手を入れずに現像出力していますが、ほぼ撮影時のイメージどおりです。
また、撮影モードは「絞り優先モード」で撮影していますが、かなり精度が高いです。
既存のカメラでF1.8のレンズなんかを使うと結構な確立でアンダーに転んだりしますが、α900は今日2時間くらい使っていてEV補正を使いませんでした。AEロックのみ1回使いましたがなかなか露出計の精度は高そうです。

【バッテリー持ち】
α100でも感じましたが、電子接点付きマウントアダプターを使用している場合、どうも消費電力は無駄に使用しているように感じます。
実際100カット前後の撮影(途中でデータ消去して残ったのは約60カット)、電源を入れて持ち歩いた時間がおよそ3時間。
これでバッテリー残量が78%くらいになっていました。
旅行などの場合はチャージャーと予備バッテリーは必須かも。

【その他 (感覚的な事ばっかり書いてますが^^;;) 】
やっぱりフルサイズは安心感があります。
フィルム時代に相当撮影した自分としては、なじんだ画角と焦点距離(スペック上の問題ではなく、ファインダーを覗いた時の感覚)は非常に安定感を感じます。
それと、良いファインダーは覗いているときによりリニアに自分の意識を投影できると感じます。
シャッターレリーズはストロークも短く、レスポンスは良いです。この辺、中級機とはつくりが違うことを感じます。
シャッター音は「パコン」って感じですが、乾いた、切れのある音なので、シャッターフィールとあいまって、テンポ良く撮影ができる感じがします。
D700や5D MkIIなんかを使い比べたわけでは無いので比較はできませんが、少なくとも約30万のカメラだなという作りだと思います。

【気に入らない点】
まぁ、これいっちゃったら根本から否定に近いんですが……
メニューやファンクションの表示やインターフェースがやっぱりちょっと。
K10D、K100D、*ist DS2、α100、EOS Kiss Digital、同X、D40Xと使ってきましたが、PENTAXのインターフェースのコンセプトが最も秀逸だと思います。

色々とうだうだ主観を書いてきましたが、トータルで見たとき、30万相当のカメラだと思います。
SONY、良くがんばった!褒めて遣わす(なんてえらそうな^^;;)

って、記事を書いている間にカウンターが1,000回った!
1,000踏んだ方、是非コメント下さい~(^^;;

SONY α900 DSLR-A900
Carl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50 (ゼブラ)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA Pancolar Carl Zeiss

2008/10/25 22:30 | Carl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50 (ゼブラ)COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

もしかしてこれが冬桜(十月桜)??

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081021A

081021B

081021C

10月過ぎから咲く、八重ではない桜があるそうです。
ちょうど2~3日前に親が撮ってきたり、友人がmixiでアップしていたり。
春の桜とは趣がちょっと違いますが、これまた可憐でいい感じです。
そんな折、今朝(10/21)散歩の際にそれらしき花を発見。近寄れなかったので定かではありませんが、これってもしかして??

で、せっかくさわやかな青空と冬桜(かも)の写真を撮ったのに、2枚目は汚くてすみません(^^;;
しかもフードもって行かなかったからゴーストが出てますが、これも狙ったということにして下さい(笑
3枚目の柿は良く撮っていたのですが、さすがに熟れすぎてたくさん落ちています。
ちょっとにおうぞ~(^^;;

SONY α100 DSLR-A100
Super-Takumar 1:1.4/50
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α100 M42 Takumar 電子マウントアダプタ

2008/10/25 16:30 | Supar-Takumar 1:1.4/50COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

借物レンズでGO!Part3

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081015AA

081015BB

081015CC

10/15撮影です。前日の夜、雨が降ったため霧っぽいですが。
当日、朝6時半過ぎですかねぇ。2枚目の踏み切りの辺りでフィルムカメラを持って散歩しているおにーちゃんを見かけました。
三脚も一緒にコンパクトなヤツ持っていましたねぇ。頭が下がります(^^;;
どこぞでブログでもアップしていると面白いんですが、見つかりません。キーワードは長津田操車場~長津田駅方面なんですが……
もし見ていたらコメント下さい~(^^;;

さて、PancolarのF2タイプもあまり多く見かけませんね。
F1.8タイプの方がより寄れる感じですが、写りはコチラも非常に良いですね。
なじんだ画角とあいまって、ついついシャッターをたくさん切ってしまいます(^^;;
フルサイズ機買ったら50mmだとちと遠いかも……

Canon EOS Kiss Digital X
Carl Zeiss Jena Pancolar 2/50 (ゼブラ)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS Kiss Digital X M42 PANCOLAR 電子マウントアダプタ JENA Zeiss

2008/10/25 12:30 | Carl Zeiss Jena Pancolar 2/50 (ゼブラ)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

雨降ったので撮れず

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。081024A

081024B

081024C

本日は朝から雨。せっかくなのに撮りにいけず。
昨日買いそびれた液晶保護フィルムを買いに、夕方ヨドバシまで出かけた際に、駐車場よりさくっと撮影。
作品性は無いです。ただ撮ってみただけ(^^;;;
まぁ、夕暮れってことで、ISOは400~500位(オート設定ですが)。
結構ノイジーだなぁという印象。ノイズリダクション設定どうしたっけ?
PancolarもAPS-Cでは気にならなかったですが、フルだと周辺結構流れてますね。
周辺光量落ちもなかなか味があるし(w
あ、絞りは開放のF1.8、シャッター速度は1/60でした。
少し絞ればいずれも多少緩和されることでしょう。

RAWで36MB……でかすぎです。ノートPCじゃいくらPentiumMでもおっつきません(^^;;

SONY α900 DSLR-A900
Carl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50 (ゼブラ)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 DSLR-A900 M42 JENA 電子マウントアダプタ Pancolar SONY

2008/10/24 21:34 | Carl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50 (ゼブラ)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

借物レンズでGO!Part2

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081011G

081011H

081011I

これまたレアなレンズらしいです。
F2.8ならM42ではゼブラか更に古いアルミ削り出しの物をよく見かけますよね。
MC後期型はF値が2.4ですが、このレンズは2.8。EXAKTAマウントではコチラのほうが多いとか。うぅぅん、よくわかりません(^^;;
このF2.8のレンズもかなり寄れる部類。ボケ味もいい感じですし、色ノリもしっとり濃くていい感じです。
引いて撮っても寄って撮ってもどちらも良く写ります♪

作例撮影のために借りたため、プレッシャーはありますが、買わずに持っていないレンズが試せるのはラッキーです(笑
でも、気に入ったら欲しくなってしまって危険かも…(汗

Canon EOS Kiss Digital X
Carl Zeiss Jena DDR Flektogon 2.8/35 (黒、EXAKTA改)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS Kiss Digital X M42 Flektogon 電子マウントアダプタ JENA

2008/10/24 16:30 | Carl Zeiss Jena DDR Flektogon 2.8/35 (黒)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

借物レンズでGO!

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081011D

081011E

081011F

ブリコラージュ工房NOCTOの岡村氏から、レンズの作例撮影を依頼され、お借りしたレンズ。
25mmってレアモノなんですが、ゼブラタイプはMCではありません。
もともとEXAKTAマウントのものをEOSの電子接点付きマウントに改造してありました。
という訳で、EOS Kiss Digital Xにて撮影。
なんちゅーか、驚くほど良く写ります。後期MCの20mmF2.8を持っていますが、流れ具合なんかはコチラのほうがよほど少なくて素直な描写です。
逆光も思っていたよりずっと強く、2枚目の写真なんかは枝に太陽をちょっと隠しただけですが雰囲気がちょうど良く出ます。
このレンズも寄れるので、非常に表現の幅が広がります。

ところで、28mmなんかも使っていて気が付いたのですが、フィルムでの画角を見慣れているせいか、どうも不思議な感じがします。
パースは24mmや28mmの感覚で付いているのに画角だけ狭いんです。
なんか無理やり切り取られて窮屈な感じがします(まぁ、無理やり切り取られているんですけどね^^;;)。
デジタル専用レンズの18-50mmなんかを使っているときはあまり違和感が無かったので、「画角だけではない部分」があるのでしょうね。
これはこれで今までに無い感覚と描写なので、APS-Cセンサー+昔の広角レンズってのは別物として使うことで面白さが出せればなぁと思います。

Canon EOS Kiss Digital X
aus JENA Flektogon 4/25 (ゼブラ、EXAKTA改)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS Kiss Digital X M42 Flektogon 電子マウントアダプタ JENA

2008/10/24 12:30 | aus JENA Flektogon 4/25 (ゼブラ)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ぬぬぬぬ……

Check

ぬ?

081023_900C

ぬぬ?
081023_900A

ぬぬぬぬ~
081023_900B

(爆)
昨日27日にUPする予定の記事を書いているときに予想していましたが……
予約せずにゲット。
Takumarも使えました(やっと充電終わった……待ち遠しかった^^;;)。
でも明日は雨らしいです。どうしてくれようか……

一応本体と予備バッテリ(結局同梱品は手をつけず、予備バッテリーをチャージして起動^^;;)、フォーカシングスクリーンLタイプ(方眼)の3点買い。
液晶保護フィルム買うの忘れた……
ストラップは前に*ist DS2で使っていた和柄をとりあえず。
なんかね~、SONY純正のストラップってイマイチ好みじゃないのよね。
パッチワークストラップなんてのも出たけど、α350のパンフレットで使っていたもののレプリカって言っているけど全然見た目違うし、高いし。

とりあえず今夜は枕元に置いて寝よう(爆)
まともなレビューは後日ちゃんと作例撮ってから書きます。
もちろんM42レンズ着けてですよ(笑)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA Takumar

2008/10/23 21:42 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

赤は婚姻色だそうで

Check


081019J

081019K

081019L

写真をクリックすると大きな画像が開きます。

赤とんぼ、実は赤くなる前は茶色(?)だそうです。
交尾の時期になると赤くなるそうです(テレビでやってた^^;;)。
なるほど、それで赤いのとそうでないのがいるんですね。
意外と近くまで寄っても逃げていかないので50mmでもこれだけ寄れました(トリミングしてません)。

SONY α100 DSLR-A100
Auto-Takumar 1:1.8/55
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α100 M42 Takumar 電子マウントアダプタ

2008/10/23 18:30 | Auto-Takumar 1:1.8/55COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

菊のシーズンですね~

Check


081019G

081019H

081019I

写真をクリックすると大きな画像が開きます。

菊も調べると大量に種類があって、撮った花がなんて花か調べるのも一苦労です(^^;;
黄色い花は菜の花とかもそうですが、ピーカンだと色飛んじゃうし、少し曇りくらいのほうが撮りやすいですね。

SONY α100 DSLR-A100
Auto-Takumar 1:1.8/55
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : α100 M42 Takumar 電子マウントアダプタ

2008/10/23 16:30 | AF NIKKOR 85mm 1:1.8COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
