●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 3 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 2 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタについての記事はコチラ
作品及び各種写真の無断使用・転載は固くお断りします。
All images are the property of Taisuke Yokosaka and may not be used or duplicated.
For problems or questions regarding this website, contact from the comment form me.


Check


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

2,460万画素のトイカメ[α900][PC LENS IN A CAP]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081124F

081124G

081124H

とにかく逆光にはめちゃくちゃ弱いです。
それどころか、順光でも輝度の高い部分があると一気にフレアが大量発生します。
これがトイカメとかピンホールカメラの世界?とか思いつつも、その一方でレンズつきフィルムの「写るんです」なんかは当りを引いたらびっくりするくらい良く写った事を考えると、きっと狙って作ったんだろうなぁなんて思ったり。
ピント合わせの必要もないし、シフトしなければカメラ任せの絞り優先オートなんかでも十分かと思うので、小型なデジ一につけたらお散歩カメラとしては楽しそうです。
ウチでは*ist DS2か、手ブレ補正機能をあてにしてK100D辺りを専用ボディにしようかなと。

クセ玉好きな数寄者の方はおひとついかが?

SONY α900 DSLR-A900
LOREO PC LENS IN A CAP
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 


テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ シフトレンズ

2008/11/30 12:30 | LOREO PC LENS IN A CAPCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

シフト???[α900][PC LENS IN A CAP]

Check

前から気になっていた超安価にシフトを楽しめる、トイカメラ風に写るレンズ「LOREO PC LENS IN A CAP」を使ってみました。
ご存知の方は説明の必要も無いと思いますが、簡単に。
樹脂製のボディキャップにレンズを組み込んだパンフォーカスレンズで、絞りはF11かF22しか選べません。
当然レンズもプラスティックだと思いますし、コーティングなんてしてないんじゃないかな?
で、特筆すべき点は、この「PC」って付いているバージョンはシフト機構が付いています。
つまり、レンズ群がセンサー面に対して水平垂直に動かせるんです。
光軸をずらすことで像のパースペクティブをコントロールできます。

なかなかシフト量が小さいし、うまく効果がわかる例が撮れず、苦労しましたが……
ひとまず下の写真を見て下さい。
各写真、センターがシフト無し。配置はそれぞれ上がセンサー面に対して上にシフト、右が……ってことです<省略しすぎ?(^^;;
手持ちで撮影しているので注意していてもずれが発生しているのはご容赦下さい。

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081124D

081124E

一番わかりやすいのは下の画像の中の上シフトしたものかな。
建築写真なんかではこういうことをします。つまり、下から見上げているのに上が細くならないように撮ります。パースペクティブを殺すんですね。
シフト量が大きくないですし、画角も広そうなのでこの程度にしか写せませんでした。
左右のシフトについてはイマイチわかったようなわからないような……(^^;;;;;;

結論から言っちゃうと、激的な効果は期待しないで、トイカメラ風の描写が楽しめるレンズと割り切るのが正解。
本来蛇腹の大判カメラや中版カメラでやっていたことですし、35mm版のシフトレンズなんてそれこそカメラが2台買えるような金額です。それがたった3千円ちょいのおもちゃで同レベルに使えるわけがないですね(^^;;;;;
最大の利点はとにかく小さくて軽いこと。世の中のパンケーキレンズなんてメじゃないです(笑

SONY α900 DSLR-A900
LOREO PC LENS IN A CAP
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ シフトレンズ

2008/11/30 10:30 | LOREO PC LENS IN A CAPCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

浅い被写界深度[α900][PENTACON]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081124A

081124B

081124C

やっぱりF1.8くらいまでくると、開放時の被写界深度が浅くて楽しいですね(^^;;
ややもすると単なるボケ写真に見えちゃうかも知れませんが、レンズキットのズームレンズしか使っていない人には新鮮だと思います。F3.5じゃこんなボケは楽しめませんからねぇ。
世の中的にはZeiss銘の入ったPancolarが大人気ですが、PENTACON銘のこの50mmも負けず劣らずよく写ります。
ボケ味もキレイですし、寄れるのもいい勝負です。
比較的安価に入手可能な玉なので、1本あってもいいんじゃないかなぁ?とオススメしてみる……誰に?

SONY α900 DSLR-A900
MC PENTACON auto 1.8/50 (JENA)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA PENTACON

2008/11/29 16:30 | MC PENTACON auto 1.8/50 (JENA)COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

お台場シリーズ最終[α900][キヨハラソフト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081123KD

081123KE

081123KF

今回はまー、それなりな数を撮りました。とは言ってもプロじゃないのでたかが知れていますが。
カット数にして262枚。8GBのメモリが1枚と+1カット(w
K10Dなんかだとあんまりカット数気にしないで撮れるんですが、いかんせんファイルサイズがでかいので加減して撮らないとストレージもすぐにいっぱいになるし、何より現像作業が地獄。そしてバックアップメディアが無い(^^;;;
ちょっと撮りに行ってはDVD2枚以上とかやっていたらたまらんですし。
画素数の向上は大きなメリットですが、合わせてパソコンにも投資が必要になるのは困ったものです(^^;;;

SONY α900 DSLR-A900
KIYOHARA KOGAKU VK70R (M42)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ 清原工学研究所 キヨハラソフト

2008/11/29 12:30 | KIYOHARA KOGAKU VK70RCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

♪ぽっぽぽぽぽぽ[α900][FLEKTOGON]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081123FJ

081123FK

081123FL

出かけてたくさん撮って、気に入った写真をセレクトして、ブログ書いて……
このまとめ作業で大量にアップすると、同じようなテーマの写真が集まるわけで、ブログエントリーのタイトルを苦慮しています。
幸いジョイポリスが写っているのでこのタイトル(^^;;;;;;;;

三脚買っちゃいました(唐突)。
2つ持っていたんですけどね。しかもアルミのGITZOとカーボンのSLIKと。
でもGITZOは脚だけで3Kgオーバー、SLIKは自由雲台に変えても2Kg台半ば。
カメラ機材+この重量は厳しいです(使うときは安心なんですけどね)。
結局ほぼ1kgのアルミをひとつ新調しました。はっきり言って「無いよりはマシ」レベルのもの。
でも、無きゃ撮れない絵もあるわけで、あれば工夫でなんとかなります。
で、持って行って使ったわけですが……おぢさんには1Kgでも重たいです。
いや、何がつらいって帰りの電車が(^^;;
バッグもリュックタイプ、機材もある程度削っていますよ。
これ以上は後回しにしていた自分の軽量化(俗に言うダイエット)しかないか(^^;;;;

SONY α900 DSLR-A900
electoric MC FLEKTOGON 2.4/35 aus JENA DDR
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA FLEKTOGON Carl Zeiss

2008/11/29 10:30 | electoric MC FLEKTOGON 2.4/35 aus JENA DCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

夕暮れ[α900][FLEKTOGON]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081123FG

081123FH

081123FI

相変わらずお台場です(^^;;
APS-Cサイズを使っていたときは50mm用のフードを付けても問題なかったのですが、やっぱりフルサイズになると四隅がフードでけられます。
なんちゅーか、初歩の初歩なんですが、見た目的にFLEKTOGONにTakumar用の50mmフードがしっくり来ちゃうのでそのまま出かけてミスをしました。
35mm用のフードを用意しなきゃ……

SONY α900 DSLR-A900
electoric MC FLEKTOGON 2.4/35 aus JENA DDR
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA FLEKTOGON Carl Zeiss

2008/11/28 16:30 | electoric MC FLEKTOGON 2.4/35 aus JENA DCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

お台場海浜公園[α900][FLEKTOGON]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081123FD

081123FE

081123FF

海辺だけど、視界に入るもののほとんどが人工物。
お日様と水は違うけど。
スペースコロニーなんてまだまだ漫画の世界の中の話だけど、実現したらこんな感じかなぁ?と、ふと考えてしまったり。
ま、環境が変わっても人の営みがそうそう変わるわけでもなく。

SONY α900 DSLR-A900
electoric MC FLEKTOGON 2.4/35 aus JENA DDR
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA FLEKTOGON Carl Zeiss

2008/11/28 12:30 | electoric MC FLEKTOGON 2.4/35 aus JENA DCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ソフトで夕焼け[α900][キヨハラソフト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081123KA

081123KB

081123KC

キヨハラソフトを買ったときに撮って見たいと思っていたのが3つ。
ひとつポートレート、もうひとつはイルミネーション、最後が夜景・夕景でした。
ちょうど日没がかぶったため、フレアでビルが食われています(^^;
でも、冬だからありですが、夏にこの手の景色をソフトで撮っても微妙な気がしてきました……
やってみないとアレですけど、なんか暑苦しく感じそうな。

SONY α900 DSLR-A900
KIYOHARA KOGAKU VK70R (M42)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ 清原工学研究所 キヨハラソフト

2008/11/28 10:30 | KIYOHARA KOGAKU VK70RCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

本日の黒猫[EOS Kiss Digital X][冨岡光学]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081127A

今日は朝起きたらえらい曇り空。
散歩に出たら早々に雨がかすかに……
TOMINONのテストも兼ねていたんですが、暗くてISO800にしても手ブレ写真量産するのであきらめました。EOSもボディに手ブレ補正機能付いていればいいのになぁ(^^;;
結局黒猫ちゃんに出会ったのにピンが甘かったり手ブレたり。
なかなか端正な、美形の黒猫ちゃんですね。
煮干持って行かなかったので、何枚か撮ったら逃げられました(^^;;;;;

Canon EOS Kiss Digital X
富岡光学 TOMINON 1:4.5 f=75mm
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS Kiss Digital X 電子マウントアダプタ 富岡光学

2008/11/27 19:49 | 冨岡光学 TOMINON 1:4.5 f=75mmCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

珍しく人が入ったカット(ぉぃ[α900][FLEKTOGON]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081123FA

081123FB

081123FC

って、自分で書くのもなんなんですが。
でも、この砂浜、結構な人がいたわりにはきっちりと切り取ってそれがわからないですね(^^;;
フルサイズで35mmって結構広々撮れます。出掛けに20mmにしようかひとしきり迷いましたが、結果オーライかな。

SONY α900 DSLR-A900
electoric MC FLEKTOGON 2.4/35 aus JENA DDR
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA FLEKTOGON Carl Zeiss

2008/11/27 16:30 | electoric MC FLEKTOGON 2.4/35 aus JENA DCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

デッキは結構な賑わい[α900][MINOLTA]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081123_50D

081123_50E

081123_50F

なんですが、自分でも驚くほど人を入れずに撮っています(苦笑
まぁ、これが芸風(?)なので仕方がない……
やっぱり夜景でしかもこの手のショーウィンドウなどになると、WBは太陽光で撮るのが好きです。
暖かな色味が出ますよね。

SONY α900 DSLR-A900
MINOLTA AF 50mm 1:1.7(22) 旧
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 50mm MINOLTA

2008/11/27 12:30 | MINOLTA AF 50mm 1:1.7(22) 旧COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

夕暮れ[α900][MINOLTA]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081123_50A

081123_50B

081123_50C

お台場に行ったら、そりゃぁ夕焼けとイルミネーションは基本でしょってことで、お約束通り撮って来ました。
快晴だったのでとってもいい色★三連休の中日でこの天気、そりゃ人も来ますよね。
写真目的の「一人でカメラと三脚もってうろうろポイント探し」な人も結構いて、安心して撮れました(笑
カップルばかりだったらどうしようかと(^^;;

SONY α900 DSLR-A900
MINOLTA AF 50mm 1:1.7(22) 旧
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 MINOLTA

2008/11/27 10:30 | MINOLTA AF 50mm 1:1.7(22) 旧COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

モデルさんごめんなさい<ポ>[α900][キヨハラソフト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081123KiyoA

081123KiyoB

081123KiyoC

ほんと、ショーも無い写真で申し訳ないです……レンズに救われたカットですね。

ま、言い訳はいいや(^^;;;
Planer、STFとモデルさんを撮影しましたが、以前書いた通りキヨハラソフトで女性を撮ってみたいという希望が叶いました。
でも、やっぱりピント合わなくて苦労しました。
アップしたは良いものの、これだってピンが来ているのか自信がないというか、はずしている気がしてなりません(汗

で、やっぱりこのフレアな感じはとてもいいですね。女性撮影には向いていると思います。
あと、かすかに背景が写っていますね。諧調も豊かなレンズならではな気がします。
もうちょいオーバー気味に撮ったほうが良かったかもですが、あえて現像で手を加えていません。

当日講師だったカメラマンの「清水徹氏」にMINOLTAのソフトレンズ写真を見せてもらいましたが、こちらはかっちり芯が残る描写でしたね。一般的にはそのほうが見栄えしますね。
キヨハラソフトは下手すると「単なるピンボケ写真」に見えちゃう可能性もあるので(^^;;;;;;;

と言うわけで、モデルさん撮影のデータアップはこの3エントリーでおしまいです。
お目汚し、失礼しましたm(__)m

SONY α900 DSLR-A900
KIYOHARA KOGAKU VK70R (M42)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ 清原工学研究所 キヨハラソフト

2008/11/26 14:30 | KIYOHARA KOGAKU VK70RCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

STFレンズを触ってみた<ポ>[α900][135mm F2.8 [T4.5] STF]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081123STF_A

081123STF_B

081123STF_C

ひねりも工夫も無い、ショーも無いカットで申し訳ないです。
モデルさん、ごめんなさい(^^;;;

で、MINOLTA(SONY)にはSTF(スムース・トランス・フォーカス)というレンズがあります。
検索するとこのレンズを使っている人のブログなんかも見つかります。
要は「とても自然でキレイなボケが楽しめます」ってことらしいのですが。
使ってみてひとつはっきりしたのは

女性ポートレートで使っちゃダメ!

ってことですね~。
確かにボケはキレイです。でもフォーカス部がシャープすぎて、昔のNikkorみたい。毛穴まで深々と写ります。
こんなどぎつい解像力、且つ硬い描写のレンズで女性を撮るのはいかんだろうと思うわけです。
ただしレンブラントなんかのライティングで年配の男性を渋く、重厚に撮るなら(重役とかね)ありな場合も。

で、ちょっと20万近いレンズですが、よそ様の作例を見ると確かにボケはキレイです。
発色傾向はこのSTFの方がはるかに派手ですし、解像力、硬調な感じは比類ないと感じます。
でも、私の持っているTAMRON 90mmF2.5マクロ (52B)も十分対抗できるボケ味かと。
寄れるし明るいしコンパクトだし軽いし、そして何より中古なら8本位余裕で買えちゃう価格差(笑)
使いどころの限られる、ある意味特殊なレンズだと思います。
こういう独創的・挑戦的なレンズをラインナップしている(採算に疑問)姿勢は評価大ですけどね。

SONY α900 DSLR-A900
SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF (SAL135F28)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル : 写真

タグ : α900 SONY MINOLTA STF 135mm ポートレート

2008/11/26 12:30 | SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF (SAL135F28)COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

Planer85mmF1.4を触ってみた<ポ>[α900][Planer85mmF1.4]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081123PlanerA

081123PlanerB

081123PlanerC

SONYのα900体験セミナーに行ってきました。
発売前に公募して、無料ってことだったので申し込んだわけですが、受講前に買ってしまいました(^^;;

で、セミナーではα900と交換レンズを自由に使える時間があり、気になる単焦点レンズをお借りしました。
デラックスなことにモデルさんまで用意してくれたので、友人の結婚式以外では大学以来となる女性ポートレート(ってたいそうな写真じゃないですが^^;;)を撮ってきました。

まー、SONY(MINOLTA)と言えば85mmF1.4があまりにも有名ですよね。
Gレンズもそうですが、Carl Zeiss Planerの85mmF1.4があるのもポートレート撮る人に支持されているポイントだとは思います。

残念ながら私がポートレート撮影の腕が無いのと、5階位の高台のバルコニーだったため、背景が入っていません……ダメぢゃん(汗

ただまぁ、帰宅してデータを見た感じ、確かに人気のあるレンズなのはわかりました。
程よくやわらかく、それでいて開放からしっかりフォーカス部はシャープに写りますね。
この写真では背景のボケ味なんかはわからないので、部分的な評価しかできませんが、まぁうなずけます。

とりあえず時間も限られていたので数カットだけでレンズ交換。
次のエントリーはこれまたMINOLTAの特殊レンズ、STFです。
あ、一応撮影時にモデルさんに「ブログとかでの使用はOK」と確認を取っておきました(^^;;

SONY α900 DSLR-A900
Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA (SAL85F14Z)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル : 写真

タグ : α900 Carl Zeiss Planer ポートレート

2008/11/26 10:30 | Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA (SAL85COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

東京都庭園美術館~3~[K10D][FISH-EYE]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081121G

081121H

081121I

庭園内に冬バラが咲いておりました。
ピンクと黄色と赤の3種類のみ。ちょうど一番良いタイミングでしたね(^-^)
と言うわけで、青空バックに魚眼でドーンと撮ってみました。
冬空がいい感じでしょ?(^^;;

PENTAX K10D
smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : K10D

2008/11/25 16:30 | smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5EDCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

東京都庭園美術館~2~[K10D][FISH-EYE]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081121D

081121E

081121F

地図で見ていたよりも狭かったですが、元 宮様の御所だったので非常に行き届いています。
モミジもまぁまぁキレイに色づいていました。
魚眼で撮っているので広々と見えるかもしれませんが、実際はそんなでもないです(^^;;

PENTAX K10D
smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : K10D

2008/11/25 14:30 | smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5EDCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

東京都庭園美術館~1~[K10D][smc PENTAX]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081121A

081121B

081121C

11/21に行ってきました。
ウチからは微妙にアクセスが悪いのですが、目黒を降りれば徒歩7~8分ってところです。
天気もよく、抜けるような青空で、寒風吹きすさぶ中でしたが気持ちは良かったです。
でもって、最近ぜんぜん使っていなかったPENTAXのデジタル専用レンズを持っていきました。
いやぁ、超広角はやっぱり楽しいですね(^^;;
ただ、ローパスフィルタにごみが大量についていて、ごみ消し作業に時間がとられました。
消せないところもあったし(汗
清掃しなくちゃ……

PENTAX K10D
smc PENTAX-DA 12-24mmF4ED AL[IF]
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : K10D

2008/11/25 12:30 | smc PENTAX-DA 12-24mmF4ED AL[IF]COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

夏の終わりから[K10D][Auto-Takumar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081120F

081120G

081120H

このままですね。2枚目の写真ですが。
この前撮ったときは背景が緑でしたが、1週間強で色が変わりましたね。
3枚目は拡大しないとわからないと思いますが、足元の枯葉に蜘蛛の糸が付いて、きらきらしていたので良く見てみたら、小さな蜘蛛が……な状況です(長いな^^;;)
開放なので若干にじんでいますが、枯葉の先端にちっちゃい蜘蛛がいます。

さて、PENTAXのデジ一を使っている人はご存知だと思いますが、Mレンズまたはマウントアダプタ経由のM42レンズを使用した際、フォーカスエリアがセンターに固定されてしまいます。
K10Dや*istDS2はプリズムファインダなのでまだいくらかマシですが、ミラーファインダーではピントあわせがしんどいです。特に薄暗かったりするとわかりません。
もともと電子接点が無いレンズでもフォーカスエイドが機能するんだから、他のフォーカスエリアだって機能しそうなものです。手動で切り替えれば良いだけですし、それこそファームウエアのアップデートでいくらでも対応できそうな気がします。
なぜつけてくれないのか?意図的に使えなくしているのか?
先日PENTAXフォーラムに立ち寄る機会があったので、一応そんな話をしてみました。
OLYMPUSがファームウエアのアップデートでE-510の手振れ補正機能を手動入力できるように改定しましたよね。これによってアダプタを経由したOMレンズでも(純正組み合わせ)手振れ補正が活きることになります。ユーザー視点に立った大きな改良ですね。
PENTAXってメーカーは昔からユーザーフレンドリーだったので、要望が多ければ検討もしてくれると思うのですが。
K-mなんてお散歩に最適なカメラも出たことだし(ミラーファインダー)、ぜひ検討して欲しいです。

PENTAX K10D
Auto-Takumar 1:1.8/55
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : K10D M42 Takumar

2008/11/24 14:30 | Auto-Takumar 1:1.8/55COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

菊にバラに[K10D][Auto-Takumar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081120C

081120D

081120E

なんだかんだで11月半ばでも結構花が咲いているもんですね。
菊は種類がめちゃくちゃあるし、バラも庭で栽培している家がぽつぽつあるので散歩は楽しいです。
昨日まで重たいセットを持ち歩いていたので、K10Dと50mmだととっても軽く感じます(^^;;

PENTAX K10D
Auto-Takumar 1:1.8/55
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : K10D M42 Takumar

2008/11/24 12:30 | Auto-Takumar 1:1.8/55COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

日の出[K10D][Auto-Takumar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081120A

081120B

今朝(11/20)は寒かったです。朝6時半頃散歩に出ていますが……手袋するとカメラ持ちにくいし(^^;
でも、光を捉えるには早朝とか夕暮れ時は良いですよね。
冬の撮影って防寒対策どうしてますか?

PENTAX K10D
Auto-Takumar 1:1.8/55
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : K10D M42 Takumar

2008/11/24 10:30 | Auto-Takumar 1:1.8/55COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

たまにゃぁ夜景なぞ~3~ [α900][FLEKTOGON]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081119P

081119Q

081119R

ブランドバッグとかぜんぜん興味ないんですが、ディスプレイはキレイだな~と思って、ついつい撮っちゃいます。ウィンドウショッピング(ただし買うつもり完全にゼロ)も楽しいですね。
そろそろイルミネーションの時期だけど、新宿でもちょっとだけ撮りました。
が、アップできるようなものが撮れず(^^;;
なんかうまい撮り方考えないとなぁってな感じです。

てなわけで撮影データを一応記載しておきますね。
上の写真をクリックすると短辺768pixで開きます。
1枚目:ISO400、NR標準、現像時パラメータ操作なし
2枚目:ISO800、NR標準、現像時パラメータ操作なし
3枚目:ISO800、NR標準、現像時パラメータ操作なし

SONY α900 DSLR-A900
CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON 4/50 (Pentacon Six用)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA PentaconSix FLEKTOGON

2008/11/23 16:30 | CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON 4/50 (PCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

たまにゃぁ夜景なぞ~2~ [α900][FLEKTOGON]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081119M

081119N

081119O

手振れ補正機能の恩恵受けまくりです。1/30秒なんて自分的には完全手振れ域ですから(^^;;
電子チップの情報も50mmと言うことで、一番効果がちゃんと出る組み合わせで撮ったというのも要因。
中国辺りでこのα用の電子チップをオーダーできるところがあるらしいです。
ってことは、35mmF2.8とか80mmF2.8とか作って、アダプタ複数用意したら……
ちょっと出費はかさむけど、SONYのVario-Sonnarを1本買うのに比べたらぜんぜん安いはず(^^;;
自分の中ではVario-Sonnarよりも古い短焦点レンズの方が必要なので。

てなわけで撮影データを一応記載しておきますね。
上の写真をクリックすると短辺768pixで開きます。
1枚目:ISO500、NR標準、現像時パラメータ操作なし
2枚目:ISO500、NR標準、現像時パラメータ操作なし
3枚目:ISO800、NR標準、現像時パラメータ操作なし

SONY α900 DSLR-A900
CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON 4/50 (Pentacon Six用)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA PentaconSix FLEKTOGON

2008/11/23 14:30 | CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON 4/50 (PCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

たまにゃぁ夜景なぞ~1~ [α900][FLEKTOGON]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081119J

081119K

081119L

と言うわけで、実は新宿に行ったのはこっちが本当の目的でした。
夜景だって撮るんですよ~、里山や公園ばっかりじゃないんですよ~ってことで(笑
検索キーワードでα900の高感度がちらほら入っています。気になりますよね、実際のところ。
α900のレビューでも書きましたが、ぶっちゃけノイズは多めです。が、その出方は割と自然なので好感は持てます。

てなわけで撮影データを一応記載しておきますね。
上の写真をクリックすると短辺768pixで開きます。
1枚目:ISO640、NR標準、現像時クリエイティブスタイルと色温度、D-R調整
2枚目:ISO400、NR標準、現像時クリエイティブスタイルと色温度、D-R調整
3枚目:ISO800、NR標準、現像時パラメータ操作なし

SONY α900 DSLR-A900
CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON 4/50 (Pentacon Six用)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

タグ : M42 電子マウントアダプタ JENA PentaconSix FLEKTOGON

2008/11/23 12:30 | CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON 4/50 (PCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

中野と新宿へ[α900][FLEKTOGON]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081119G

081119H

081119I

関東近郊のカメラ好きなお方はこのルートが何を意味するかご承知のことでしょう(^^;;
出物はなしでしたが、前からちょっと気になっていた「LOREO PC LENS IN A CAP」を買ってきました。もちろん汎用性が一番高いM42版です。
まだ撮っていませんが、シフトレンズなんて普通は高くて手が出ないですし、その昔は蛇腹カメラ(4×5とか8×10)でしかできなかったので、いくらおもちゃとは言え3千円強で買えると言うのは魅力です。
果たしてシフト効果は如何に?
いずれブログにUPしますので、乞うご期待。

SONY α900 DSLR-A900
CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON 4/50 (Pentacon Six用)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA PentaconSix FLEKTOGON

2008/11/22 16:30 | CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON 4/50 (PCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

それでも紅葉[α900][FLEKTOGON]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081119D

081119E

081119F

いくら今年のモミジがイマイチと言っても、やっぱりなんとか撮りたいと思うのが人情(?)
目に付きゃぁ撮ってしまいます。
でもまぁ、色がイマイチなので、逆光で葉っぱを透かして撮らないと派手な色にならないですね。

SONY α900 DSLR-A900
CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON 4/50 (Pentacon Six用)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : 紅葉 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA PentaconSix FLEKTOGON

2008/11/22 14:30 | CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON 4/50 (PCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

木漏れ日[α900][FLEKTOGON]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081119A

081119B

081119C

とか言えば聞こえは良いんですが、どうにもこうにも暗い写真ですね(^^;;
陰影とか言った方がよかったかしらん?
八王子では初霜が観測されたとか(11/18か19)。
そろそろ年賀状用の「冬らしい写真」か「新年らしい写真」か「季節感全くなしな写真」を撮らねば。

皆さんは年賀状って写真印刷してますか?
写真使っている人はどんな写真を使っていますか?

SONY α900 DSLR-A900
CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON 4/50 (Pentacon Six用)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA PentaconSix FLEKTOGON

2008/11/22 12:30 | CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON 4/50 (PCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

縦位置ブリップ買うべきか?[α900][FLEKTOGON]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081118G

081118H

081118I

情けないことに昭和記念公園で撮影をしてきた翌日、右腕が筋つってました(^^;;;;
縦位置撮影が多く、右腕が上になる構えのためいつでも妙な格好で結構な重量を吊り上げている状態。
カメラバッグもリュックタイプで行かなかったため、右肩だけに負担がかかり続け、この体たらく……
鍛え方はが足りないと言うか、全く鍛えていないので仕方ないんですが……
で思ったのが、やっぱり縦位置グリップは楽チンということ。
バッテリー持ちが良くないα900はたくさんカットを切るような撮影や、長時間持ち歩く撮影では予備バッテリが必須。なら縦位置グリップに2個入るのはメリット。
ただしカメラ本体が重たくなり、荷物全体が重たくなるのが大きな欠点。高いし。

早いところ「ナイトライダーのボディコーティング剤」が開発されて欲しいです。
これなら紙で作っても強烈な強度が出せるはず……ムリか(^^;;

SONY α900 DSLR-A900
CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON 4/50 (Pentacon Six用)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA PentaconSix

2008/11/21 16:30 | CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON 4/50 (PCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブナが美しい★[α900][FLEKTOGON]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081118D

081118E

081118F

1枚目がブナの木だそうです。
近所の堂之坂公園。木にプレートが付いていたのできっと間違いないです(^^;;

以下機材話。
今回のシリーズ、それと後2日分くらいかな?は、Pentacon Sixと言う昔の6×6版カメラ用レンズをM42変換アダプタ経由でα900に付けて使っています。
レンズはCARL ZEISS JENAのFLEKTOGONで50mmF4。6×6で使うと広角レンズになるそうです。
先日のBIOMETAR 80mmも同じPentacon Six用ですが、こちらのFLEKTOGONは非常に端正な描写をします。
1枚目のブナの葉は後ボケがものすごく美しいですね。
開放値がF4と暗いため、被写界深度が深いから大きなボケを期待することは難しいですが(写真は全て開放で撮影)、一方でそのボケ方は破綻が無く、暴れることも無く全体にとてもしっとりと撮れます。
発色も非常に上品で、ド派手な色が出るわけでもないですが濃厚な色乗りをします。
レンジも広いので飛ばず潰れずですし、色々と厳しい条件をぶつけてみてもそつなく写ります(^^;;
マルチコートでも太陽なんかを直接入れた逆光撮影はさすがにゴーストが出ますが、そんな程度。
最大の弱点はでかくて重いので、もって行くのをためらうことくらいですね(^^;;

SONY α900 DSLR-A900
CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON 4/50 (Pentacon Six用)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA PentaconSix

2008/11/21 14:30 | CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON 4/50 (PCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今年はモミジ以外がキレイ[α900][FLEKTOGON]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081118A

081118B

081118C

どうやらモミジはイマイチのまま終わりそうな予感です。なんか茶けてますね。
去年は結構キレイなモミジを楽しんだんですけどね。残念です。
それとは打って変わってイチョウやブナはすごくキレイな黄色になっています。

SONY α900 DSLR-A900
CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON 4/50 (Pentacon Six用)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA PentaconSix

2008/11/21 12:30 | CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON 4/50 (PCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
