●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 3 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 2 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタについての記事はコチラ
作品及び各種写真の無断使用・転載は固くお断りします。
All images are the property of Taisuke Yokosaka and may not be used or duplicated.
For problems or questions regarding this website, contact from the comment form me.


Check


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

大晦日の朝[α900][PENTACON]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081231A

081231B

081231C

早いものでもう大晦日。あとわずかで2008年も終わりますね。
今年7月にこのブログを始め、色々な人の写真を見るようになりました。
もちろん出会いもありましたし、得るものも色々とありました。
そんなこんなの半年強でしたが、不安もありながらも充実した半年だったのかな?と振り返ってみています。

良く見に来て下さる皆さん、ありがとうございました。
来年も地味~な写真(笑)を撮り続けると思いますが、これまた芸風なので、よろしくお付き合い下さいませ。

SONY α900 DSLR-A900
PENTACON 3.5/30 MADE IN G.D.R. (JENA)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA PENTACON

2008/12/31 16:00 | PENTACON 3.5/30 MADE IN G.D.R. (JENA)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

宮川彬良氏[EOS Kiss Digital X][EF55-200]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081227A

081227B

081227C

久しぶりに吹奏楽の演奏会に行きました。
中学でオーケストラ、高校はブラスバンドと在籍していたのですが、社会人になってからはずいぶんと吹奏楽を聴く機会は減ってしまっていました。
たまにはいいものですね(^^)
で、聴きに行ったのは「夢の饗宴~ザ・ウインドウェイブ&玉川学園吹奏楽部ドリーム2008」というタイトルで、町田市民ホールにて開催されたものです。
さすが芸術学部があるだけあって、玉川学園のブラバン(中等部・高等部)はレベルが高いです。
プロのWind Waveというバンドもなかなか良かったですよ。

で、写真ですが、3部構成の2部で、玉川学園のブラバンの演目のうち3曲がこの宮川彬良氏の曲。
生徒の要望もあって、作曲者本人が指揮をすることになったそうです。
宮川彬良氏と言えば、故宮川泰氏のご子息。TVCMでも良く使われているみたいですよ。
当日、たまたまかばんに入っていたのはEOS Kiss。久々に使おうかな?と思っていた55-200mmもステージには良かったのですが、シャッター速度稼げない条件で手持ちじゃぁどうにもこうにも(^^;;
なので手ブレ+被写体ぶれのオンパレードですが、指揮者の躍動感が伝われば……ダメ?

Canon EOS Kiss Digital X
Canon EF 55-200mm 1:4.5-5.6 II USM
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : EOS Kiss Digital X EF

2008/12/31 12:00 | EF-S 55-200mm f/4.5-5.6 II USMCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

マクロレンズは寄って[EOS Kiss Digital X][Kilfit-Makro-Kilar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081226D

081226E

081226F

三脚も無し、手ブレ補正機能もなし、おまけに光量も足りない。
歩留まりわるいっすね~(笑
でもまぁ、マクロキラーも楽しいです。

Canon EOS Kiss Digital X
Kilfit-Makro-Kilar E 1:3.5/4cm
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS Kiss Digital X M42 Flektogon 電子マウントアダプタ Liechtenstein

2008/12/31 09:00 | Kilfit-Makro-Kilar E 1:3.5/4cmCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

プラスチックレンズ[EOS Kiss Digital X][EF35-80]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081226A

081226B

081226C

なぜか時々、こういうチープでいい加減なレンズを使ってみたくなるときがあります(^^;;
クセ玉って言えるようなクセ(味)があるわけでもなく、単純に性能が低いな~と感じるレンズでしかないのですが、ジャンクで激安価格で買ったものなので、何かあっても惜しくないし(苦笑)
まぁ、こういうのも「撮ろうかな」「撮るぞ」のモチベーションアップにつながる場合があるということで。

Canon EOS Kiss Digital X
EF35-80mm 1:4-5.6 USM
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS Kiss Digital X EF

2008/12/30 16:00 | EF 35-80mm 1:4-5.6 USMCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

失敗した~[α900][REVUENON (西独)]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081225D


お借りしたレンズなのですが、前玉が結構出ている割にフードも無く、傷にするのが怖かったので、ジャンクで買ってきたフィルタを着けました。
カメラにつける前からフィルターをつけてしまったため気がつかなかったのですが……
早速撮影の際に「なんだ?この白っぱけたファインダー像は???」てな感じ。
順光以外、どうやって撮っても明るいところでは写りがおかしい。トイカメみたい。
撮影自体は結構乗ってきたので、ずいぶん撮ってしまったのですが、その後ふと気がつきました。
これってフィルタが汚れている?
早速はずして覗いてみると、ファインダー像は違う感じ。
ついでにフィルタを磨いてみると……ん?明らかに透明度が増した?

だー、ダメぢゃん(T^Tq
なので何とか見られる1枚だけアップです。
諸事情によりこのレンズ、もう撮る機会がなさそうです……ちょっと残念。

SONY α900 DSLR-A900
MACRO-AUTO-REVUENON 1:4/24mm (W.GERMANY)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ REVUENON

2008/12/30 11:00 | MACRO-AUTO-REVUENON 1:4/24mm (W.GERMANY)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

当たらない![α900][Meyer Telefogar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081225A

081225B

081225C

α900で使ってみたかったので、フィルムカメラでミラーが当たるかどうか、試してみました。
結果、フィルムカメラ(αですよ)でもクリアしたので、これならα900でもいけるだろう!ということで早速使ってみました。
いや、いいですな~(^-^)
3枚目、縮小しているのでわかりませんが、元データではドアに貼ってある貼紙の文字が読めます(!)
フィルムと言えば……最近撮ってないなぁ。また撮りたくなってきました。
正月にはフィルムも撮ろうかな。

SONY α900 DSLR-A900
Meyer-Oprik Telefogar 1:3.5/90 V
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ Meyer-Oprik

2008/12/30 09:00 | Meyer-Oprik Gorlitz Telefogar 1:3.5/90 VCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

メイヤー欲しいヤー[K10D][Meyer Telefogar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081224F

081224G

081224H

え~、2線ボケ傾向はありますが、まー許容範囲かな、私的には。
後ボケはとっても優雅ですね~(ホレボレ)

さて、今回はなぜK10Dで撮ったか……というと、これも若干後玉が飛び出しているんですね。
同時に撮影に持ち出したレンズも結構出ていたし、キルフィットマクロキラーはK10Dでもミラーが当たったくらいなので、大事をとってK10Dで(^^;;
とりあえずこのレンズはいずれ入手することでしょう。確定★
描写性能が大変好みなのはわかったので、後はα900との相性が気になりますね。

PENTAX K10D
Meyer-Oprik Telefogar 1:3.5/90 V
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : K10D M42 マウントアダプタ Meyer-Oprik

2008/12/29 16:00 | Meyer-Oprik Gorlitz Telefogar 1:3.5/90 VCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

Meyerスゴイヤー[K10D][Meyer Telefogar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081224A

081224B

081224C

ちなみに一つ前のエントリーの写真もそうですが、絞りは開放のF3.5で撮影しています。
暗いレンズなので被写界深度が深めなのは当然ですが、それでもとってもいい感じ♪

ところで、なかなか寒くならず(12/24現在)、冬らし~い雰囲気がいまひとつ出てこないです。

PENTAX K10D
Meyer-Oprik Telefogar 1:3.5/90 V
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : K10D M42 マウントアダプタ Meyer-Oprik

2008/12/29 14:00 | Meyer-Oprik Gorlitz Telefogar 1:3.5/90 VCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

出会いは突然に[K10D][Meyer Telefogar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081224D

081224E

訪れるんですね~!
先日某店長さんから連絡があって、新しいレンズ仕入れたよと。
メイヤーなんだけど知ってる?これ。
と聞かれたのがTelefogar 1:3.5/90 Vと言うレンズ。
トリオプランなんかは結構メジャーな玉で、その独特なソフト感がいい味なレンズでにわかに人気が上がっているらしいのですが、こちらは聞いたことがありませんでした。
大体メイヤーってことと、この「テレフォガー」なんて名前からして、これはもしかしたらソフト系の面白レンズか?と思いつつもお借りして撮影してみることに。

誰ですか?ダメイヤーとかメイヤー甘メーヤーとか言ったのは?!

めちゃくちゃシャープでコントラストも高く、解像度も高い上に抜けも良く、色ノリも良く、更に諧調も豊か。
それでいてコマ収差は少なめですし、色収差はあるもののいやらしくない。
ボケ味も非常に柔らかで気持ちが良いです。

1枚目の写真はぜひクリックして拡大版を見て下さい。
いつものサイズよりも大きな画像をUPしました。容量の関係でJPEGの圧縮率は上がっていますが、それでもカルガモの頭の辺り、その水に写り込んでいる辺り、すごいです!
2枚ともそうですが、水面の質感、シャドー部の潰れていない辺り、良いです。

まさかこんな唐突に直球ど真ん中のレンズに出会うとは思いも寄りませんでしたよ。
とりあえず何枚か撮っていますので続きます~♪

PENTAX K10D
Meyer-Oprik Telefogar 1:3.5/90 V
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : K10D M42 マウントアダプタ Meyer-Oprik

2008/12/29 11:00 | Meyer-Oprik Gorlitz Telefogar 1:3.5/90 VCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

名前は知っていたけれど[K10D][Kilfit-Makro-Kilar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081222A

081222B

081222C

「キルフィット マクロキラー」と言う名前は知っていました。ヤフオクなんかでもF2.8のモデルは人気で値段が跳ね上がりますし。
で、使ったのは4cm F3.5のモデルで、聞くところによるとこの固体はかなり初期のモデルだそうです(シリアルナンバーや構造からして)。
後玉が派手に飛び出しているので、APS-CのK10Dなら大丈夫だろうと思ったら、遠景撮影時にミラーが当たりました(核爆)
ちなみにEOS Kiss Digital Xでは当たりませんでした(センサー小さいですからミラーもK10Dより小さいんですね)。

で、名前だけは知っていたこのレンズ、リヒテンシュタインという国で作られたそうです。
外務省のサイトによると、160平方キロメートル(小豆島にほぼ相当)だそうです。
ピントこないので調べてみたところ、茨城県の霞ヶ浦が167.63平方キロメートル、埼玉県の熊谷市が159.88平方キロメートルだそうなので、おおよそ同じくらい……
霞ヶ浦はわかるので、おおよその見当がつきましたが……小さいですね、国としては(^^;;
ちなみに国土地理院のサイトで国内の面積なんかは調べてみました。

さて、で写りはというと……なんかこう、自分の中でのインパクトがありませんでした。
いや、普通にちゃんと良く写るレンズですよ。寄れるし。
コーティングなんかも古いし、レンズの玉自体も小さいので点光源のボケがちょっと気持ち悪く出るときはありますが、クセ玉というほど強烈な個性は出ないです。
ここ最近ティルト写真を撮っていたので不感症気味なのは否めませんが(^^;;
で、ノってこないと写真にも如実に現れるわけで……

PENTAX K10D
Kilfit-Makro-Kilar E 1:3.5/4cm
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : K10D M42 マウントアダプタ Liechtenstein リヒテンシュタイン マクロキラー

2008/12/29 09:00 | Kilfit-Makro-Kilar E 1:3.5/4cmCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

早稲田~榎木町界隈<2>[α900][BIOMETAR][TILT]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081221G

081221H

081221I

榎木町と言うか、矢来町になるのかな?
神楽坂から飯田橋とは反対側に行くと、裏通りはこんな感じです。
結構シュールな部分もありますね。

突然ですがここでグルメ情報。
私はラーメンやチャーハンがかなり好きな部類なのですが、特にチャーハンについてはお店で食べて「旨い!」と感動したことはほとんどありません。
そんな私ですが、神楽坂駅 矢来町側出口を出てすぐ裏手にある「龍朋」と言うお店はチャーハンで感動したお店です。
チャーハンはもちろんですが、ラーメン、塩ラーメン、焼きそば、中華丼が特にお気に入りです。
日曜日が定休日なので、土曜日に行ける方は、機会があったらぜひ行ってみて下さい。
たぶん雑誌なんかで紹介されたことは無いと思いますが、いつでも飯時は混雑します。
知る人ぞ知る名店と言っても過言ではないと思います。

あ、写真とはなんら関係ないのでご注意下さい(^^;;;

SONY α900 DSLR-A900
CARL ZEISS JENA DDR MC BIOMETAR 2.8/80 (PentaconSix用)
TILT機能付きM42マウントアダプタ使用
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA PentaconSix BIOMETAR ティルト

2008/12/28 14:00 | CARL ZEISS JENA DDR MC BIOMETAR 2.8/80COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

早稲田~榎木町界隈<1>[α900][BIOMETAR][TILT]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081221D

081221E

081221F

日曜日の早朝と言うこともあるのですが、それにしても早稲田から榎木町までの裏通り、かなり寂れています(汗
古い建物が点在しているのはありがたいのですが、営みが感じられないテナントなんかが結構あって、ちょっと寂しい気分になりました。
思えば新卒で就職して、最初の年は早稲田の事務所に通い、年が明けてからは榎木町に通ったんですよね。
そのときの先輩とはいまだに付き合いが続いている人がいます。財産ですね。

SONY α900 DSLR-A900
CARL ZEISS JENA DDR MC BIOMETAR 2.8/80 (PentaconSix用)
TILT機能付きM42マウントアダプタ使用
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA PentaconSix BIOMETAR ティルト

2008/12/28 11:00 | CARL ZEISS JENA DDR MC BIOMETAR 2.8/80COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

冬至[α900][BIOMETAR][TILT]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081221A

081221B

081221C

12/21、冬至の日に出かけました。
我が家では恒例の行事と言うか、早稲田にある「穴八幡」にお札をもらいに行きます。
穴八幡についてはググってもらえばわかると思いますが、お金融通の神様です。
不景気になると、特に商売人の方は多く行かれるところですね。
で、しつこいようですが今回もティルトアダプタを使用して、BIOMETARの80mmを使っています。

SONY α900 DSLR-A900
CARL ZEISS JENA DDR MC BIOMETAR 2.8/80 (PentaconSix用)
TILT機能付きM42マウントアダプタ使用
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA PentaconSix BIOMETAR ティルト

2008/12/28 09:00 | CARL ZEISS JENA DDR MC BIOMETAR 2.8/80COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コスモワールド界隈[α900][MINOLTA-AF]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081219S

081219T

081219U

横着して三脚を持っていかなかったので、感度を上げて手持ち撮影です(^^;;
2枚目は1/8sかそれ以下で撮ってます。
やっぱり三脚は持ち歩いたほうがいいのかなぁと思いつつ、やっぱり面倒なんですよね……

SONY α900 DSLR-A900
MINOLTA AF ZOOM 24-105mm 1:3.5(22)-4.5 D
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : イルミネーション - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA PentaconSix BIOMETAR ティルト

2008/12/27 14:00 | MINOLTA AF ZOOM 24-105mm 1:3.5(22)-4.5 DCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

赤レンガとランドマーク[α900][BIOMETAR][TILT]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081219P

081219Q

081219R

下からの照明でしかも赤っぽいので、かなり怪しさ炸裂ですね~
赤レンガ倉庫とわかっているからいいようなものの、そうでなかったら結構な怖いスポットな気がします(^^;;;
ランドマークタワーと観覧車はお約束ですね。

SONY α900 DSLR-A900
CARL ZEISS JENA DDR MC BIOMETAR 2.8/120 (PentaconSix用)
TILT機能付きM42マウントアダプタ使用
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA PentaconSix BIOMETAR ティルト

2008/12/27 11:00 | CARL ZEISS JENA DDR MC BIOMETAR 2.8/120COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

赤レンガ[α900][BIOMETAR][TILT]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081219M

081219N

081219O

ティルトアダプターとBIOMETAR120mmを持って横浜まで行ってきました。
時間帯のおかげでもともとフォトジェニックな赤レンガ界隈がとっても幻想的になりました。

SONY α900 DSLR-A900
CARL ZEISS JENA DDR MC BIOMETAR 2.8/120 (PentaconSix用)
TILT機能付きM42マウントアダプタ使用
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA PentaconSix BIOMETAR ティルト

2008/12/27 09:00 | CARL ZEISS JENA DDR MC BIOMETAR 2.8/120COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

お散歩写真[α900][BIOMETAR][TILT]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081219G

081219H

081219I

なんちゅーか、ティルトの習作になっちゃいました(^^;;
絵的にはなんかイマサン位なんですが、ある意味わかりやすいかな~と思って掲載してみます。
「おー、ティルトだ!」っと思ったら、ぽちっとランキングボタンをクリックよろしくです★
#最近こんなんばっかだなぁ(^^;;

SONY α900 DSLR-A900
CARL ZEISS JENA DDR MC BIOMETAR 2.8/120 (PentaconSix用)
TILT機能付きM42マウントアダプタ使用
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA PentaconSix BIOMETAR ティルト

2008/12/26 14:00 | CARL ZEISS JENA DDR MC BIOMETAR 2.8/120COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

しつこいけど紅葉(^^;;[α900][BIOMETAR][TILT]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081219D

081219F

一応ティルトしながら撮っていますが、言われないとわからないですね(^^;;
紅葉もいい加減みなさん飽きたと思うし、時期的にも厳しいのですが、いつもの公園に行ったら今年一番キレイな赤が見れたので、撮らずにはいられませんでした。

SONY α900 DSLR-A900
CARL ZEISS JENA DDR MC BIOMETAR 2.8/120 (PentaconSix用)
TILT機能付きM42マウントアダプタ使用
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA PentaconSix BIOMETAR ティルト

2008/12/26 11:00 | CARL ZEISS JENA DDR MC BIOMETAR 2.8/120COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

お散歩[α900][BIOMETAR][TILT]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081219A

081219B

081219C

しばらくティルト写真が続きます~♪
1枚目、ぜひ拡大して確認してみて下さい。
地味~にティルトの効果が出ています(言われなきゃぁスルーしちゃいそう)。
絞り開放で撮影していますが、足場の角材、上から下までピントが来ています。正ティルトですね。
レンズを下方向(実際には5時位の方向)にティルトすることで、レンズ先端は被写体に対していくらか正面から見ている状態に近づきます。
2枚目は逆ティルト。12時方向にティルトしているので、特に空側がティルトならではのボケ方をしています。
3枚目、わかりやすいティルト例です。左上から右下にかけてピントが合っていますが、これも普通のレンズで撮ったらこうはならないですよね。

SONY α900 DSLR-A900
CARL ZEISS JENA DDR MC BIOMETAR 2.8/120 (PentaconSix用)
TILT機能付きM42マウントアダプタ使用
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA PentaconSix BIOMETAR ティルト

2008/12/26 09:00 | CARL ZEISS JENA DDR MC BIOMETAR 2.8/120COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

Winter Blue[α900][Pancolar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081218A

081218B

081218C

2枚目、3枚目、久しぶりに絞って撮ってみました。
が、絞ったらゴミが(汗
しかも2枚目はゴースト?そりゃぁモノコートだからしゃーないですね(^^;;
このエントリーがアップされるのが12/25。今年もあとわずかになりましたね~

SONY α900 DSLR-A900
Carl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50 (ゼブラ)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA Pancolar Carl Zeiss

2008/12/25 19:00 | Carl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50 (ゼブラ)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

横浜X'mas[α900][BIOMETAR][TILT]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081219L

081219J

081219K

ランドマークタワーの中ではクリスマスイベントを開催していました(12/19)。
サンタさんと一緒に写真が撮ってもらえるイベントのようです。
見ていたら子供だけではなく、若い女の子たちも嬉々として参加していました(^^;;

SONY α900 DSLR-A900
CARL ZEISS JENA DDR MC BIOMETAR 2.8/120 (PentaconSix用)
TILT機能付きM42マウントアダプタ使用
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA PentaconSix BIOMETAR ティルト

2008/12/25 14:00 | CARL ZEISS JENA DDR MC BIOMETAR 2.8/120COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

夕焼け[α900][Pancolar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081216D

081216E

万歩計を買いにR16沿いにあるドンキホーテまで。距離が出るやつが欲しくて(^^;;
で、色々見ていたら他にも欲しいものが出てきましたが、緊縮財政中に付き我慢。
店から出てきたらとってもいい夕焼け。
が、例によって電線と建物、お店の看板、その他もろもろに阻まれ、とっても残念な思いをしました。
まぁ、撮れなかったもっと悔しかったけど、撮れただけマシかな(^^;;

さて、話は変わりますが……
近々ヤシコンレンズを使う機会ができそうです。
ヤシコンはレンズも豊富にあるし、人気の玉からズーム玉まで種類も豊富なので、はまるのが怖かったのですが、ついに足を踏み入れることになりそうです。
もっともJENAの古いレンズで満足している部分が大きいので、ヤシコン沼にはまるかは、現時点では不明ですが。
α900やK10Dで撮ることになると思いますので、乞うご期待。

SONY α900 DSLR-A900
Carl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50 (ゼブラ)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : 夕焼けの写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA Pancolar Carl Zeiss

2008/12/25 12:00 | Carl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50 (ゼブラ)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

たまにゃ花でも[α900][Pancolar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081216A

081216B

081216C

そういえば最近、あまり花の写真を撮っていなかったなぁと思いつつ、お散歩写真がイマイチなので逃げてみました(^^;;;
で、ふと見回してみれば12月の半ばだと言うのに、結構花壇には花が咲いていたりするもんですね。
庭で色々な花を育てる人の気持ちも理解できますね~。
四季折々、色々な花を自分で世話して咲かせる。確かに良いかも。

SONY α900 DSLR-A900
Carl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50 (ゼブラ)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA Pancolar Carl Zeiss

2008/12/25 10:00 | Carl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50 (ゼブラ)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

カワセミ君[EOS Kiss Digital X][EF135mm F2.8 Soft]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081215P

081215Q

081215R

薬師池公園のカワセミ君は、先日友人とリス園に行った際にも見ているのですが、今回は135mm Softがあったので前回よりはマシです。
とはいっても所詮200mmちょい。当然のごとくトリミングで目いっぱいです(^^;;
ま、幸か不幸かソフトレンズなので、大砲構えたおじ様たちとは違う絵になるところがアドバンテージ(だと思うけど)。
困ったことにKissのAFは甘めなのでこういう小さい被写体で遠いと少し絞ってもこんなもんです(--;;
ファインダがしょぼいのでMFも期待できないし。
まー、へたれな絵はカメラのせいってことで(ぉぃ

Canon EOS Kiss Digital X
Canon EF135mm F2.8 Soft
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS Kiss Digital X EF

2008/12/24 18:00 | EF 135mm F2.8 SoftCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

薬師池公園[EOS Kiss Digital X][EF135mm F2.8 Soft]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081215M

081215N

081215O

なぜか以前衝動買いしてしまったEFのソフトレンズ。
135mmなのでKissで使うと200mmちょい。中途半端に長くて使いにくいんですが、キヨハラソフトなんかを使い始めたら、こっちもちゃんと使ってみたくなったりして(^^;;
利点はAFが利くことなんですが、どーもイマイチこう、なんと言うか……自分の中でぱっとしないんですねぇ。
うぅむ、いい使い道が見つからないものか……

Canon EOS Kiss Digital X
Canon EF135mm F2.8 Soft
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS Kiss Digital X EF

2008/12/24 12:00 | EF 135mm F2.8 SoftCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

冬の散歩道[EOS Kiss Digital X][EF50mm F1.8 II]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081215J

081215K

081215L

水面に水蒸気が舞う……冬ならではの光景ですね。
富士五湖あたりだとこの水蒸気が大量に出るおかげで、その後ちょっとした霧状態になったりします。
あぁ、冬の富士五湖、じっくり撮りに行きたいなぁ……
そして今年もシングルベル(苦笑)

Canon EOS Kiss Digital X
Canon EF50mm F1.8 II
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS Kiss Digital X EF

2008/12/24 10:00 | EF 50mm F1.8 IICOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

冬の朝 薄氷 [EOS Kiss Digital X][EF50mm F1.8 II]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081215D

081215E

081215F

薄氷が張っているのも、今年初めて見ました(12/15)。
前日から夜にかけて、非常に寒かったですからね。
まぁ、寒い寒いと言ったら北国の方に笑われちゃいますケドね。
暑いのに比べたら100倍寒いほうが良いです。
職があるなら北海道に移住したいと思ったりするくらいですから(^^;;

Canon EOS Kiss Digital X
Canon EF50mm F1.8 II
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : EOS Kiss Digital X EF

2008/12/23 18:00 | EF 50mm F1.8 IICOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

冬の朝 2 [EOS Kiss Digital X][EF50mm F1.8 II]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081215G

081215H

081215I

自分で言うのもなんですが、いや~、寒そうに写っていますね(^^;;
でもね、出かけたのがちょっと遅かったみたいで、見る見るうちに霜が解けて水滴になっていくんですよね。
撮影も時間をかけていられない。
3枚目、妙な足跡が写っています。なんだろう?

Canon EOS Kiss Digital X
Canon EF50mm F1.8 II
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : EOS Kiss Digital X EF

2008/12/23 12:00 | EF 50mm F1.8 IICOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

冬の朝[EOS Kiss Digital X][EF50mm F1.8 II]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081215A

081215B

081215C

雪でないのが個人的には残念ですが、それでもところにより真っ白。
寒くて布団から出にくいですが、こんな景色が見られるのならとっとと起きて出かけようという気にもなります。
もちろん寒いんですけどね。

Canon EOS Kiss Digital X
Canon EF50mm F1.8 II
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : EOS Kiss Digital X EF

2008/12/23 10:00 | EF 50mm F1.8 IICOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

新宿テラスシティ2[K100D][Auto-Takumar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081214W

081214X

081214Y

こぉんな方までテラスシティのエリアだったとは知りませんでした。
ってか、テラスシティ自体、甲州街道より先なんて初めて行きました。
そもそも新宿に行っても甲州街道より南側って行かないし、高島屋方面も全く用が無いので行ったことも1~2回しかないかも(^^;;;
相変わらず東口方面、西口方面しか用がありません(目的地はカメラ屋だけぢゃないですが)。

PENTAX K100D
Auto-Takumar 1:2/55
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : イルミネーション - ジャンル : 写真

タグ : K100D M42 マウントアダプタ Auto-Takumar

2008/12/22 19:00 | Auto-Takumar 1:2/55COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
