●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 3 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 2 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタについての記事はコチラ
作品及び各種写真の無断使用・転載は固くお断りします。
All images are the property of Taisuke Yokosaka and may not be used or duplicated.
For problems or questions regarding this website, contact from the comment form me.


Check


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

御徒町界隈[α900][MINOLTA AF]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090125BA

090125BB

090125BC

090125BD

090125BE

アメ横を抜ければそこは御徒町
ガード沿いに更にテクテク歩きます。
しかし、御徒町駅を過ぎると日曜の昼ごろって本当に人が減りますね(^^;;;
4枚目、5枚目の辺りなんて、本当に閑散としていました。

SONY α900 DSLR-A900
MINOLTA AF 20mm 1:2.8 (旧)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 


テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 20mm MINOLTA 御徒町

2009/01/31 20:00 | MINOLTA AF 20mm 1:2.8 (旧)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

上野 アメ横[α900][MINOLTA AF]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090125Q

090125R

090125S

アメ横まで出ました。
もちろん上野公園から抜けてきたわけですが、結構人出はありました。
やっぱり安いですね~。
で、せっかくなのでアメ横カメラに寄ってみましたが、これといって出会いはなし(^^;;

と言うか、3枚とも横フレームってかなり久しぶりかも?

SONY α900 DSLR-A900
MINOLTA AF 20mm 1:2.8 (旧)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 20mm MINOLTA 上野

2009/01/31 16:00 | MINOLTA AF 20mm 1:2.8 (旧)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

池之端から上野へ[α900][MINOLTA AF]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090125L

090125M

090125N

090125O

090125P

もうちょっとこのシリーズが続きます(^^;

ぷらぷらと写真を撮りながら、楽しく話をしながらあるいて池之端辺りまで来ました。
更に裏路地を通って上野公園のそばまで来ました。
午前中だったので、光の加減と空の蒼さがとても気持ち良いです。
上野の花園神社は梅が見ごろでしたよ。

SONY α900 DSLR-A900
MINOLTA AF 20mm 1:2.8 (旧)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 20mm MINOLTA 谷根千 谷中 根津 千駄木 池之端 上野

2009/01/31 12:00 | MINOLTA AF 20mm 1:2.8 (旧)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

谷根千に行って来ました<3>[α900][MINOLTA AF]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090125AA

090125AB

090125AC

とっても猫が多い地区ですが、飼い猫率が高いのか首輪をしている猫も結構見るし、どの猫も人になれていて逃げ出しません(^^;
寄ってくるかわいいヤツもいますが、この子はどうも目線をくれなくて、残念ながらこんな写真のみ……
茶トラはかわいいですね~(個人的好みですが^^;;)

SONY α900 DSLR-A900
MINOLTA AF 20mm 1:2.8 (旧)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 20mm MINOLTA 谷根千 谷中 根津 千駄木

2009/01/30 20:00 | MINOLTA AF 20mm 1:2.8 (旧)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

谷根千に行って来ました<2>[α900][MINOLTA AF]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090125G

090125H

090125I

090125J

090125K

当日はMeyer-Oprik Gorliz Telefogar 1:3.5/90 VCarl Zeiss Jena Tessar 2.8/50T (銀胴赤T)も持って行き、いずれも結構撮りましたが、気がつけば20mmが一番多く使っていたかも。
たまに使うとついつい広角は楽しくて集中して使っちゃいます(^^;;

SONY α900 DSLR-A900
MINOLTA AF 20mm 1:2.8 (旧)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 20mm MINOLTA 谷根千 谷中 根津 千駄木

2009/01/30 16:00 | MINOLTA AF 20mm 1:2.8 (旧)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

谷根千に行って来ました<1>[α900][MINOLTA AF]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090125A

090125B

090125C

090125D

090125E

090125F

1/25(日)は新年会も兼ねた友人たちと撮影散策。
谷根千こと谷中根津千駄木に行って来ました。
都営大江戸線が開通して依頼結構メディアにも取り上げられたところですが、行くのは初めて。
極度の雨男の私ですが、前夜の雪がちらつく天気からは想像もできないくらいの快晴。
下町とか古い町並みが大好きなのでとても楽しかったです。
集合は日暮里駅。そこからテクテクと歩いて最後は……まで行っちゃいました(^^;;

今回はα900とレンズ3本。20mmの写真だけのアップとなります(それでもかなりの枚数(^^;;)
いやぁ、初代のα用20mmですが(現行品も光学設計は同じ?)、よく写ります。キレもなかなか良いです。
そしてAFはやっぱり便利です(苦笑)

SONY α900 DSLR-A900
MINOLTA AF 20mm 1:2.8 (旧)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 20mm MINOLTA 谷根千 谷中 根津 千駄木

2009/01/30 12:00 | MINOLTA AF 20mm 1:2.8 (旧)COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ここだけ満開[α900][ROSS.LONDON XPRES]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090121I

090121J

090121K

090121L

この日は昼飯を外で食べることになったため、久しぶりにお気に入りのラーメン屋さんに。
こどもの国から程近いところにある「家系」のお店。
10年位前に出会って、それからチェーンで他にも店舗はあるのに、行くときはここの店舗と決めています。
横浜のVIBRE界隈にも店舗がありましたが、そこはおいしくなかった(^^;;
さておき、バイクで10分くらい。途中でその一角だけ白梅が満開。
反対車線側だったので、ラーメンを食べた後、戻る時に止まって撮りました。

さて、このROSS.LONDON 75mm XPRES 1:3.5 (MADE IN ENGLAND)ですが、やはり味があります。
Meyer Trioplanなんかもそうですが、合焦部からフレアが出たりして、とってもソフトな風合いになります。
紛れもなく癒し系の1本かな~と。
面白い構造で、もともとのレンズ自体にヘリコイドがあるのですが、一眼レフのマウントに変更するため、別のヘリコイドが組まれています。
「ダブルヘリコイド」と俗に言われているらしいですが、オリジナルのヘリコイドと組み込まれたヘリコイドが逆回転だったりするのも面白いです。
概観はゲテモノですが、写りはとてもいいので魅力的な1本だと思いますよ。

SONY α900 DSLR-A900
ROSS.LONDON 75mm XPRES 1:3.5 (MADE IN ENGLAND)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ROSS.LONDON XPRES ENGLAND

2009/01/29 18:00 | ROSS.LONDON 75mm XPRES 1:3.5 (MADE IN ENGLAND)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

町田情景[α900][ROSS.LONDON XPRES]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090121E

090121F

090121G

090121H

町田って結構な盛り場、人の集まる場所だと思いますが、そうは言っても衛星都市。
横浜や渋谷なんかに比べたら小さいし、まだまだ田舎というか、個人商店も結構残っています。
それでも109ができたり(元東急デパート)して、若い人向けのお店が駅前を陣取っています。
飲み屋も多いし、ホストクラブまであったりします(^^;;
でも、いまひとつ垢抜けないと言うか、町田は町田かなぁ?なんて思ったりします。
そういう意味では開発されたといっても30年前と大きく変わっていない気もします。
八王子なんかも同じかなぁ?

SONY α900 DSLR-A900
ROSS.LONDON 75mm XPRES 1:3.5 (MADE IN ENGLAND)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ROSS.LONDON XPRES ENGLAND

2009/01/29 12:00 | ROSS.LONDON 75mm XPRES 1:3.5 (MADE IN ENGLAND)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

あちこちで梅が咲いてますね~[α900][COLOR-SKOPAR]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090126AG

090126AH

桜と梅の花は、咲いていればついついカメラを向けてしまいます(^^;;
梅は早いのと遅いの、特にしだれ系は遅いですからしばらく楽しめますね。
香りも良いです。蝋梅はちっと香りがきついですが、普通の梅はほのかに香ってくるのがいいですね。

SONY α900 DSLR-A900
VOIGTLANDER COLOR-SKOPAR 1:3.5/50
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ VOIGTLANDER COLOR-SKOPAR マウント改造 レンジファインダー

2009/01/28 20:00 | VOIGTLANDER COLOR-SKOPAR 1:3.5/50COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

町田天満宮[α900][ROSS.LONDON XPRES]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090121A

090121B

090121C

090121D

ここ二日ほど曇りの日が続いています。
青空の方がすっきりパッチリした写真になるので好きですが、曇天の柔らかな光の回り方も捨てがたいと言えば捨てがたいですね。
ちょっと前にこのレンズで撮った写真をアップしていますが、あの時は「古いイギリス製のレンズだから」という心理がありました(^^;;
アンジェニューで懲りたため、レンズにかかわらず自分のスタイルで撮ることを心に誓った(大げさ)ので、心機一転、全く異なるモチベーションで撮ってみました。
で、改めてみてみると、非常に端正な写りをするレンズだなぁと。
モノクロフィルムしかなかった時代のレンズなので、不思議と赤の発色が個性的ですね。
クセナーやキャサリットなんかを撮ったときにも思いましたが、若干浮いた色になると言うか。
思うにモノクロ時代って赤外線に対して現代とは違う扱い方をしていたのではないかな?と。
その結果、赤の色ノリなんかが異なってくるんじゃないかなぁ?なんて思ったり。
まぁ、本当のところは開発者に聞いて見なければわかりませんけどね。
そんな風に昔に思いを馳せながら撮ってみると、また撮影のモチベーションが変わったりするから不思議です。
とは言え自己満足の世界、機材なんて所詮道具なので何でも良いっちゃぁ何でも良いんですよね。
興味のない人から見れば単なるマニアな世界。
そんな世界、マニアックな趣向もあるのか…程度で流してもらってOKなわけですが(^^;;

SONY α900 DSLR-A900
ROSS.LONDON 75mm XPRES 1:3.5 (MADE IN ENGLAND)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ROSS.LONDON XPRES ENGLAND

2009/01/28 18:00 | ROSS.LONDON 75mm XPRES 1:3.5 (MADE IN ENGLAND)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

2連敗[K10D][P.ANGENIEUX]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090119M

090119N

090119O

と言うのは写真と関係ない話なんですが。
以前オークションで落としたPENTACON auto 2.8/135 MCと言うレンズがあるのですが、こいつが無限遠出ません。かなり手前でヘリコイドが止まってしまって、遠い最短撮影距離とあいまって、とっても使いにくい(^^;;
先日のレンズ分解清掃で気をよくしたため、調子に乗って調整チャレンジ。
しか~し、工具が足りないのか、肝心の無限遠調整はできませんでした。
更にもっと前に買ったSuper-Multi-Coated TAKUMAR 1:4/200ですが、こちらは中玉に大きなゴミが1個。間違いなく写りに影響が出ているので、これまた清掃しようと思って分解。
でも、1箇所ねじが硬すぎて分解できず。工具が足りない……
そんなわけで途中まで分解しつつも目的が達成できず2連敗なわけです。
どっちも望遠系。桜のシーズンまでには何とかしたいなぁなんて思うわけですが、工具が足りないのは困ったものです。

そんな話はさておき、本日は暖かかったため、こまか~い羽虫がたくさん飛んでいました(田舎だなぁ^^;;;)
3枚目のカットを拡大して頂くとわかりますが、画面中央辺りに光を浴びた虫が細かい点になって写っています。
このくらいの気温はとってもすごしやすくて良いのですが、虫が出てくるのがちょっとねぇ……

PENTAX K10D
P.ANGENIEUX PARIS F.75 1:2.8 TYPE Z5
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : K10D M42 マウントアダプタ P.ANGENIEUX PARIS TYPE Z5 町田

2009/01/28 12:00 | P.ANGENIEUX PARIS F.75 1:2.8 TYPE Z5COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

寒椿と山茶花の違いは?[K10D][P.ANGENIEUX]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090119J

090119K

090119L

よくわかりません。
ちょっと調べてみたところ、
・サザンカは常緑の高木で大きさが5~6mになる
・寒椿は常緑の低木で大きさはせいぜい1m位
・成長の違いは山茶花は上へ、寒椿は横に広がる
と言う差異があるらしいですが、ざっくり言っちゃうと、どっちも同系列、配合も進んでますます区別が付きにくくなっているとか。
厳密に言えば別扱いでも、素人的には「どっちも寒椿」でどっちも「さざんか」で問題はあまり無いみたいですね。

で、1枚目はオーソドックスにつぼみを撮ってみました。
2枚目、3枚目は赤い花が浮き上がって、とっても怪しい雰囲気に(笑
普通に撮るより怪しく写っている写真の方が印象に残るような気がします……が、一般的にはウケないような……(-_-;;;;

怪しいなぁとか、怪しいを通り越して不気味だよ~と思ったら、ポチッとランキングボタンか拍手ボタンをお願いします~★

PENTAX K10D
P.ANGENIEUX PARIS F.75 1:2.8 TYPE Z5
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : K10D M42 マウントアダプタ P.ANGENIEUX PARIS TYPE Z5 町田

2009/01/27 18:00 | P.ANGENIEUX PARIS F.75 1:2.8 TYPE Z5COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

枯れ木も山の賑わい[K10D][P.ANGENIEUX]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090119G

090119H

090119I

ん~、1枚目、良いボケだと思いませんか?前も後ろもとっても滑らかなボケ味。
2線ボケは出ていますが、コマ収差は気にならないですね。
やっぱりこのレンズはAPS-Cで撮ったほうがあらが目立たないです。
この日の東京は16度。町田なので少し低めに見積もっても4月上旬並みの暖かさでした。
この時期の夕日は本当に柔らかで良いですね~
写真が物寂しいのは被写体が被写体なので仕方が無いかな(^^;;;

PENTAX K10D
P.ANGENIEUX PARIS F.75 1:2.8 TYPE Z5
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : K10D M42 マウントアダプタ P.ANGENIEUX PARIS TYPE Z5 町田

2009/01/27 12:00 | P.ANGENIEUX PARIS F.75 1:2.8 TYPE Z5COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

西日[K10D][P.ANGENIEUX]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090119D

090119E

090119F

まったく、良い写りをするような、暴れん坊のような、撮る条件次第でころころと描写や表現が変わるレンズです(^^;;;
そこが面白いと言えば面白いんですが、安定した絵が得られるレンズでは得がたい描写ですね。
1枚目はまぁ、古いノンコートもしくはモノコートレンズならではのフレアとゴースト。
度合いは光源の入り方を調整すればある程度コントロールできます。
2枚目、普通によく写るレンズですよねぇ。ボケもとろけるように滑らかで美しいです。
合焦部もクッキリ解像してますし、色ノリも良いです。
3枚目、オバケみたいです(笑
なんちゅーか、背景のボケが大暴れ。無ければすっきり柔らかなボケ味が楽しめたのですが、背景にコントラストが高くて細かいものが入ったら、もう2線ボケとその他の収差の複合でえもいわれぬ描写ですね。
そこが面白いと言えば面白いわけですが(^^;;

こんな描写、アリだよね~と思ったらポチッとランキングボタンか拍手ボタンをよろしくお願いします~★

PENTAX K10D
P.ANGENIEUX PARIS F.75 1:2.8 TYPE Z5
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : K10D M42 マウントアダプタ P.ANGENIEUX PARIS TYPE Z5 町田

2009/01/26 18:00 | P.ANGENIEUX PARIS F.75 1:2.8 TYPE Z5COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

いつもと違う時間帯で[K10D][P.ANGENIEUX]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090119A

090119B

090119C

今日(1/19)はちょっと打ち合わせがあったため昼過ぎに町田に。
打ち合わせが終わって、昼飯を食べに2時前に商店街を通過。
いつも朝の散歩の時はまだ店も開いていないし、歩いている人も基本的に通勤の人。
太陽の位置も違って、いつもと雰囲気の違う写真になりました……
え?1枚目以外は人が写っていないって?

ところで先日α900で使ったアンジェニューですが、ちーとばかし周辺の収差がきつくてつらかったので、APS-CのK10Dで使ってみました。
元が75mmの焦点距離なので、スナップ的に振り回すにはち~と長すぎ。
でもレンズ的にはこのくらいクロップされたほうがすっきりするような気がします。

ふと先日テレフォガーを使ったときのことを思い出したのですが、実はK10Dってオールドレンズと相性がかなり良いと思います。
もちろんαが悪いわけではないですし、全てのオールドレンズと相性が良いというわけではないと思いますが、少なくとも先日のテレフォガーとこのアンジェニューについてはαよりも相性が良い気がします。
具体的には空間の写り具合とでも言うか、コントラストと抜け方が合うというのか。
あぁ、漠然としていて言葉で表現するのは難しい(^^;;;;

PENTAX K10D
P.ANGENIEUX PARIS F.75 1:2.8 TYPE Z5
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : K10D M42 マウントアダプタ P.ANGENIEUX PARIS TYPE Z5 町田

2009/01/26 12:00 | P.ANGENIEUX PARIS F.75 1:2.8 TYPE Z5COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

動物特集[α900][A.Schacht Munchen]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090117M

090117N

090117O

え~、全て日の丸構図ですが、これにはわけがありますです。
このトラベナーですが、前述のようにレンズ中央以外は収差がひどくてピントも合いません。
いや、合ってもぶれたように写るのでこのサイズの被写体は真ん中で撮るしかないのです。
でも拡大してもらうとわかりますが、ピント来ていてもソフトレンズ同様にフレアが出ているため、ピントがきりっと来ているように見えません(^^;;;

なんかレトロな雰囲気でしょ?ダメ?
ちなみにコマ収差などはたいてい絞れば緩和されるのですが、このトラベナー、F8まで絞っても周辺の流れとコマ収差は残ります(爆)
いやぁ、頑固なレンズだ。
※ここまでのトラベナーで撮った写真は全て絞り開放(F2.8)です。ってか、最近ほとんどの写真が絞り開放で撮影しています。

SONY α900 DSLR-A900
A.Schacht Munchen Travenar 1:2.8/85
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ A.Schacht Munchen Travenar

2009/01/25 18:00 | A.Schacht Munchen Travenar 1:2.8/85COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

酔いそう[α900][A.Schacht Munchen]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090117J

090117K

090117L

ん~、サムネールだと2枚目くらいしかイマイチわかりにくいですね。
1枚目も3枚目も強烈なので、是非拡大してみて下さい。
なんか露光中にズームしながらカメラをねじったみたいな写りで、ちょっと酔いそうな気分になります(^^;;
使い方によっては効果的な写真になるような気がします。

ところで……
このシャハト トラベナーを入れて、このブログで掲載したレンズが90種に到達(核爆)
もちろんAFレンズやレンズメーカーのレンズも混ざっていますが、ドイツレンズやタクマーなんかを中心に、よくもまぁ撮ったもんだなぁと(^^;;;
後10本追加したら大台の3桁ですね~。
幸か不幸か買わずに試せる機会があるため、ありがたいといえばありがたいのですが、それでもやっぱり使ってみた上で欲しくなるレンズもあるわけで、結局MeyerのTelefogarも入手しちゃいましたし、近々1本やってくる話も転がり込んできています(^^;;
マイクロフォーサーズ機も気になっているのですが、手を出したらたぶんFDレンズなんかもターゲットになっちゃってかなり危険かなぁ……くわばらくわらば(汗

SONY α900 DSLR-A900
A.Schacht Munchen Travenar 1:2.8/85
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ A.Schacht Munchen Travenar

2009/01/25 12:00 | A.Schacht Munchen Travenar 1:2.8/85COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

収差との戦い(戯れ)[α900][A.Schacht Munchen]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090117G

シャハト ミュンヘンのトラベナーです。
まずはなんとかうまい事グルグルをやっつけられた絵。
でも白い花の部分は良い感じにフレアが出て、幻想的な描写ですね。
続いて2枚、前後の枝の入れ具合でこれだけ収差が飛び出てくるという例。
サムネールでもわかりますが、拡大すると酔いそうなくらいグルグルしています(笑)

090117H

090117I

後ボケはグルグルなコマ収差、前ボケは流れるような別の収差でしかも合焦部は解像しているにもかかわらずフレアが出てきてポワ~ンとなります。
なんだか立体的といえばそうですが、それよりも異次元な感じが強烈ですね。
この焦点距離クラスはTessar(Carl Zeiss Jena、PentaconSix用)Meyer-OptikのTelefogarを持っていますが、いずれもこんな強烈な収差は出ません。
なんか開発者は合焦部以外捨てているんじゃないでしょうか?(^^;;;
まぁ、オールドレンズ好きとしては、こういうのも含めて現代のレンズではありえない写りが楽しかったりするんですけどね。

SONY α900 DSLR-A900
A.Schacht Munchen Travenar 1:2.8/85
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ A.Schacht Munchen Travenar

2009/01/24 18:00 | A.Schacht Munchen Travenar 1:2.8/85COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

氷点[α900][A.Schacht Munchen]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090117D

090117E

090117F

氷や霜、霜柱の写真って好きなんですが、撮るのはなかなか寒くてしんどいですよね。
まぁ、寒い寒いと言った所で北陸、東北、北海道の方から見たら氷点下2~3度なんて暖かな朝ってなもんでしょうね。

さて、今回のシャハト ミュンヘンのトラベナーですが、ものすごい暴れん坊です。
上の写真でもその辺がドーンと出てきていますが、この話は次回のエントリーに譲ります。
いずれにしろ現代にこんなレンズを発売したら、それこそクレームの嵐でしょうね(^^;;
ちなみにシャハト社はウルムにも工場があったそうで、どっちかと言うとシャハト ウルムのレンズの方が目にするような気がします。

SONY α900 DSLR-A900
A.Schacht Munchen Travenar 1:2.8/85
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ A.Schacht Munchen Travenar

2009/01/24 12:00 | A.Schacht Munchen Travenar 1:2.8/85COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

町田商店街[α900][Schneider-Kreuznach]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090117A

090117B

090117C

3枚とも程よいやわらかさが良い感じだと思うのですが、サムネールでは良くわからないので是非拡大して見てみて下さい。
3枚目、シャンデリアとかわらという意味不明なビルの入り口。
2Fの喫茶店は昭和の香りがかすかにするのですが、中に入るとうっそうとしたドイツの古~いお城みたいな雰囲気を狙って外した感がめちゃくちゃするお店です(笑
店内はものすごい緑があるなぁと思ったら、そのほとんどがイミテーション(^^;;;

SONY α900 DSLR-A900
Schneider-Kreuznach Edixa-Laudar 1:2.8/50
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ Schneider-Kreuznach Edixa-Laudar

2009/01/23 18:00 | Schneider-Kreuznach Edixa-Laudar 1:2.8/50COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

シュールな……[α900][Schneider-Kreuznach]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090116H

090116I

夏はこのカエル君、口から噴水の水が出ています(笑)
久しぶりに見てみたら、よほど寒かったのか、誰かが襟巻き巻いてあげていました(爆)
そもそもカエルの置物の時点でかなりシュールなのに……
で、2枚目、その割と近くにある公園。
基準になるように手前の鉄柱(タイヤ巻き)を垂直になるように入れてみましたが、ジャングルジムはえらく傾いていますし、脇の木も傾いているし、背景の道路も坂道だし、ねじれた空間みたいでおかしいですね。

SONY α900 DSLR-A900
Schneider-Kreuznach Edixa-Laudar 1:2.8/50
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ Schneider-Kreuznach Edixa-Laudar

2009/01/23 12:00 | Schneider-Kreuznach Edixa-Laudar 1:2.8/50COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

百面相?[α900][Schneider-Kreuznach]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090116B

090116C

090116D

090116E

090116F

090116G

この「エディクサローダー」って名前、なんか響きがかっこいいです(^^;;
なんかメカっぽいですよね(笑

さておきこのレンズ、タイトルの通り結構な多重人格者です。
1枚目のような抜けの良い発色、立体感が出てみたり、4枚目みたいにフレア気味になってみたり、6枚目みたいに柔らか描写になってみたり(拡大するとわかります)。
この辺り、うまく把握して絵作りに活かせると面白いかなぁと思います。
ちなみにやっぱり赤は抜けが良いですが、Zeiss系とは発色の方向性が異なるように思います。

SONY α900 DSLR-A900
Schneider-Kreuznach Edixa-Laudar 1:2.8/50
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ Schneider-Kreuznach Edixa-Laudar

2009/01/22 18:00 | Schneider-Kreuznach Edixa-Laudar 1:2.8/50COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

柔らかボケ[α900][Schneider-Kreuznach]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090116A

あちこちで紅梅が咲いていますね。
まだつぼみの硬い木の方が圧倒的に多いですけど。

今回はまたまたドイツの名門、シュナイダー社のレンズでエディクサローダー(で良いのかな、発音は?)です。
M42純正のようですが、あまり詳しいことは知りません(^^;;
クセ玉って話でしたが普通によく写ります。
写真では背景のタイル壁が非常にやわらかくボケていて気持ちいです。

SONY α900 DSLR-A900
Schneider-Kreuznach Edixa-Laudar 1:2.8/50
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ Schneider-Kreuznach Edixa-Laudar

2009/01/22 12:00 | Schneider-Kreuznach Edixa-Laudar 1:2.8/50COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

里山[α900][Meyer-Optik Gorlitz]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090115AI

090115AJ

090115AK

例の大和トンネル手前からちょっと入っていったら浄水場があり、更にそこから奥に進むと畑が出てきました。
見渡す限り電線は見えず。
うぅむ、三宅坂からわずか35Kmそこそこでこんなに田舎とは(^^;;
この日は日も落ちかけてきたし、そこそこで切り上げましたが、今度は里山狙いでもう一度撮りに行きたいです。
まぁ近いのでちょいといけるのがありがたいところですね。
再開発入る前に撮っておかないと(^^;;;

SONY α900 DSLR-A900
Meyer-Optik Gorlitz Primotar E 1:3.5/50 V
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ Meyer-Oprik Gorliz Primotar

2009/01/21 20:00 | Meyer-Optik Gorlitz Primotar E 1:3.5/50 VCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

資材置き場[α900][Meyer-Optik Gorlitz]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090115AD

090115AE

090115AF

090115AG

090115AH

こういう場所、撮るの好きです~(^^;;
なんかごみごみ・ごちゃごちゃしているんですが、すすけた感じが味ありますね。
プリモターですが、Zeiss系に比べて赤があっさりしてます。

SONY α900 DSLR-A900
Meyer-Optik Gorlitz Primotar E 1:3.5/50 V
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ Meyer-Oprik Gorliz Primotar

2009/01/21 16:00 | Meyer-Optik Gorlitz Primotar E 1:3.5/50 VCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

R246大和トンネルそばの工場[α900][Meyer-Optik Gorlitz]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090115AA

090115AB

090115AC

バイクで15分くらい行くと、あの渋滞で有名な大和トンネルにたどり着けます。
今日は親のお迎えで鶴間まで車で行ったのですが、その途中、通りかかったこの場所を見て、前々から一度撮りに行こうと思っていたのを思い出しました。
そんなわけで午後、時間が取れたので行ってきました。
さすがに中には入れないので外からですが、それでも川崎なんかの工場地帯と違って道路からでも結構見えます。
本当はもっとパイプがたくさんある工場が撮りたいんですけどね(^^;;

さて、またまた機材話で恐縮ですが、今回はメイヤーのプリモター。
実用品なら1万前後で買える比較的安価な玉で、あんまり評判も聞かないんですが、実際にとってみるとなかなかどうして、良いですよ。
ZeissのTessarなんかに比べるとやわらかめの描写。でも色ノリも抜けも良いです。
グルグルのコマ収差は下手するとTessarの方がきついかも。
ただし逆光だととたんに真っ白に写るので、フードは最低限必携かもしれないですね。

SONY α900 DSLR-A900
Meyer-Optik Gorlitz Primotar E 1:3.5/50 V
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ Meyer-Oprik Gorliz Primotar

2009/01/21 12:00 | Meyer-Optik Gorlitz Primotar E 1:3.5/50 VCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

母智丘神社[α900][Schneider-Kreuznach]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090115L

090115M

090115N

090115O

母智丘神社、これで「もちろじんじゃ」と読むそうです。
夏から何度と無く撮っている場所ですが、歩けば1分で通り抜けられるくらい小さな神社です。
すぐ住宅の壁なので、本当に小さいのですが、古いらしくなかなか雰囲気があります。
でも、ここで人に会ったこと無いなぁ(^^;;;
4枚目のおまけ写真です。
山鳩なんですが、50mmでこの距離まで寄っても逃げていかなかったのであわてて撮りました。
後ピンなので撮りなおしたかったのですが、さすがに行っちゃいました。

SONY α900 DSLR-A900
Schneider-Kreuznach Xenar 1:2.8/50
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ Schneider-Kreuznach Xenar 母智丘神社

2009/01/20 20:00 | Schneider-Kreuznach Xenar 1:2.8/50COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

冬枯れ[α900][Schneider-Kreuznach]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090115I

090115J

090115K

おぉ、ひっさしぶりに横カット(爆
なんか2枚目、影絵みたいですね……

SONY α900 DSLR-A900
Schneider-Kreuznach Xenar 1:2.8/50
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ Schneider-Kreuznach Xenar

2009/01/20 18:00 | Schneider-Kreuznach Xenar 1:2.8/50COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

スキヤキ[α900][Schneider-Kreuznach]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090115F

090115G

090115H

天気が良くて青空が気持ち良いので、「上を向いて歩こう」と言うわけでタイトルが「スキヤキ」です。
あ、リアルタイムじゃないですよ、念のために言っておきますが(^^;;
しかし国内はどこもかしこも電線だらけですねぇ。
空を見上げて歩いたら電線が見えないところがほとんど無いんですね。

SONY α900 DSLR-A900
Schneider-Kreuznach Xenar 1:2.8/50
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ Schneider-Kreuznach Xenar

2009/01/20 16:00 | Schneider-Kreuznach Xenar 1:2.8/50COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

赤[α900][Schneider-Kreuznach]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090115D

090115E

1枚目、梅に似ているけど梅じゃないですよねぇ?なんだろう?
2枚目、背景がとってもグルグルしてますね~(笑
どうやら画面の真ん中辺り以外はかなり流れも出てしまう見たいなので、被写体を真ん中以外に持ってくると(しかも被写体が手前だったり奥だと)ピンボケ写真みたいに見えるときがあります(^^;;
キレはいいんですがそういう意味ではちょいと使いにくいところのあるレンズですね。

SONY α900 DSLR-A900
Schneider-Kreuznach Xenar 1:2.8/50
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ Schneider-Kreuznach Xenar

2009/01/20 12:00 | Schneider-Kreuznach Xenar 1:2.8/50COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
