●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 3 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 2 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタについての記事はコチラ
作品及び各種写真の無断使用・転載は固くお断りします。
All images are the property of Taisuke Yokosaka and may not be used or duplicated.
For problems or questions regarding this website, contact from the comment form me.


Check


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

築地市場3[PENTAX *ist DS2][Pentacon]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090218AC

090218AA

090218AB

090218AD

090218AE

先日掲載した「Meyer-Optik Gorlitz Lydith 3.5/30」とは中身が同じであろうと見ているPentaconの30mmF3.5レンズです。
ん~、こんな風に撮っちゃぁ比べられないですねぇ(^^;;;
さておき、やっぱり築地といえば1枚目みたいな写真がないとね~などと勝手に思い込んで撮ってきましたよ。
いやぁ、もう1カット撮ったんですが、そっちは結構グロいので掲載はやめました(^^;;
手ブレ補正機能もない中、まぁまぁ良く撮れたと思います。
築地の閑散とした時間帯の雰囲気が伝わるでしょうか?

PENTAX *ist DS2
PENTACON 3.5/30 MADE IN G.D.R. (JENA)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX *ist DS2 M42 マウントアダプタ JENA Pentacon Meyer Lydith

2009/02/28 20:00 | PENTACON 3.5/30 MADE IN G.D.R. (JENA)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

築地市場2[PENTAX *ist DS2][REVUENON 冨岡]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090218K

090218L

090218M

090218N

090218O

築地市場でしばらく撮影し、その後新橋方面へ抜けました。
築地市場も時間帯の関係で閑散としていましたので、今度は早朝に行ってみたいと思います。

しかし、たまに目先の違うところに行くとやっぱり楽しいですね。
自然とカット数が増えます(^-^)

PENTAX *ist DS2
REVUENON-SPECIAL 1:2.8 f=35mm (冨岡光学)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX *ist DS2 マウントアダプタ REVUENON 冨岡光学 TOMIOKA

2009/02/28 17:00 | REVUENON-SPECIAL 1:2.8 f=35mmCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

築地市場[PENTAX *ist DS2][REVUENON 冨岡]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090218I

090218D

090218E

090218F

090218G

090218H

090218J

一気に掲載しましたが、まずは1枚目、是非拡大してみて下さい。
恐るべき解像度、電球のフィラメントがばっちり写っています(^^;;
600万画素のボディでこれだけ解像しているんだから、α900で撮ったら……とわくわくします(^^)
色ノリもいいですしボケ味もキレイで、冨岡っぽさを感じます。
既に市場は競が終わって片づけ中なこともあり、暗い写真が続いてしまいましたが、アンダーでもつぶれにくいところはレンズによるところも大きいです(DS2はシャドー補正機能なんてない頃の機種ですからね~)。
いやぁ、良い買い物ができました~(^-^)

PENTAX *ist DS2
REVUENON-SPECIAL 1:2.8 f=35mm (冨岡光学)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX *ist DS2 マウントアダプタ REVUENON 冨岡光学 TOMIOKA

2009/02/28 14:00 | REVUENON-SPECIAL 1:2.8 f=35mmCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

第31回 世界の中古カメラ市[PENTAX *ist DS2][REVUENON 冨岡]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090218A

090218B

090218C

毎年開催されている表題のセールに行ってきました。
思えば学生時代、この時期に「日本カメラショー」と「用品&映像ショー」と言う展示会があって、用品&映像ショーが九段下の科学技術館で開催、カメラショーは銀座のデパート催事場で開催、で、当セールが松屋銀座で開催というパターンだったと思いますが、あれから約15年。残ったのはこのセールだけだったみたいですね。
ご存知の方も多いと思いますが、カメラ雑誌の広告などで良く目にするクラカメに強いカメラ店がたくさん集まって、しかも通常店頭在庫で出ていないような商品までたくさん持ち込まれるセールです。
というわけで、友人のNOCTO店長とともに、約15年ぶりにセールに行ってきました。

お目当ては難アリ品の放出レンズとフィルムカメラだったりしたのですが……
結局開店と同時に入って、最初に見つけたこのレンズ「REVUENON-SPECIAL 1:2.8 f=35mm」をゲットしただけで、他はジャンク放出のカメラストラップ(エツミ製)を3本買ったのみ。

で、このレンズ、外観の特徴からしてほぼ間違いなく冨岡光学製だろうということでした。
このピントリングと絞りリングのローレット部分の刻み(ひらめローレットと言われているとか)、刻印の文字の書体や色などに特徴があるそうで、先日撮った「Vivitar 35MM 1:1.9 AUTO WIDE-ANGLE (冨岡光学製)」にも通じるものがあります。
冨岡光学については詳しいサイトがあちこちにあると思いますので割愛します。

で、当日もって行っていたカメラは軽量化のため、*ist DS2。若干派手目な発色をしますし、背面の液晶は青っぽく写るため色味の確認はあてにできませんが……で早速撮影してきました。

松屋銀座を出て昼飯に行き、その足で築地市場まで歩きました。

帰宅後データをチェックしながらネットで調べてみたところ、「ぴーたんの美味しい毎日」のぴーたんさんが私よりも安く入手されていたのを見てプチショックでした(^^;;
ちなみにこのREVUE(レビュー)ブランド、Vivitarなんかと同様で商社としてレンズをOEM販売していた会社のようです。
中にはドイツのEnna Munchen社が提供していたレンズもあります(MACRO-AUTO-REVUENON 1:4/24mm (W.GERMANY))。

PENTAX *ist DS2
REVUENON-SPECIAL 1:2.8 f=35mm (冨岡光学)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX *ist DS2 マウントアダプタ REVUENON 冨岡光学 TOMIOKA

2009/02/28 11:00 | REVUENON-SPECIAL 1:2.8 f=35mmCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

この日一番のお気に入りカット[α900][Meyer Lydith]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090217BI

粘りました。こういう風にかもめが飛んでくるのを待って(^^;;;
こういうかっとってAFがあっても意味がないですね。
F5.6まで絞って、少し手前にピンをおいて、後はかもめが飛び始めるのを待って……
連射はこういうときにこそ威力を発揮すると思うのですが、使い慣れていない私は単発シャッターで、一発勝負(^^;;;
なんとかうまい具合に撮れましたよ♪

SONY α900 DSLR-A900
Meyer-Optik Gorlitz Lydith 3.5/30
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ メイヤー リディス Pentacon

2009/02/27 18:00 | Meyer-Optik Gorlitz Lydith 3.5/30COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

行くとついつい撮ってしまうもの[α900][Meyer Lydith]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090217BG

090217BH

きっと10年後に同じコースを同じ時間帯にたどったとして、ついつい撮ってしまうんだろうなぁと(^^;;
リンクしているブログのオーナーさんも同じようなカットを撮ってしまったとネタにしていましたが、条件反射、習性、仕方がないですよね、感性が大きく変化しない限りは(^^;;

SONY α900 DSLR-A900
Meyer-Optik Gorlitz Lydith 3.5/30
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ メイヤー リディス Pentacon

2009/02/27 14:00 | Meyer-Optik Gorlitz Lydith 3.5/30COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

氷川丸[α900][Meyer Lydith]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090217BC

090217BD

090217BE

山下公園と言えば定番の氷川丸。
定番過ぎて滅多にカメラを向ける気にならなかったのですが、ふと思い立って撮ってきました。
サムネールではわかりにくいですが、1枚目なんかは良い感じに質感が出たかなぁと。
2枚目は、これまた普段はやらないんですが、あえて真正面から捉えてみました。
普段やらないだけに、こうして絵になってみるとちょっと新鮮だったりします(^^;;
3枚目も取り立てて特別な構図ではないんですが、この日はなぜか飛び回っているかもめが気になって、ずいぶんかもめを待ってシャッターを切りました。
やっぱりたまには視点を変えてみるのって必要ですね、いろんな意味で。

SONY α900 DSLR-A900
Meyer-Optik Gorlitz Lydith 3.5/30
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ Meyer-Oprik Gorliz PENTACON

2009/02/27 11:00 | Meyer-Optik Gorlitz Lydith 3.5/30COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

山下公園2[α900][Meyer Lydith]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090217BA

090217BB

090217BF

2枚目のカット、私の中でのJENAカラーはこれなんですよね~(^^;;
奇しくもMeyerブランドのLydithでこの色が出てしまうとは。
条件が色々とそろったときに出る色ではあるのですが、これだけごてっと色が乗るのも良いですね。
まぁ好みの問題もあるので、万人にオススメはできませんが。
しかし、ウチからアクセスが良いものだから、最近はすっかり「チョイ撮影に出かける」と言うと横浜方面になってしまいました。
だって八王子方面より絵になりそうなんだもん(^^;;;

SONY α900 DSLR-A900
Meyer-Optik Gorlitz Lydith 3.5/30
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ メイヤー リディス Pentacon

2009/02/26 18:00 | Meyer-Optik Gorlitz Lydith 3.5/30COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

山下公園[α900][Carl Zeiss Ultron]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090217H

090217AI

090217AJ

090217AK

ふと……これだけ縦位置ばかり撮っていて思いました。
なんで縦フォーマットのカメラがないのだろうかと?
ポートレートなんかを撮るカメラマンも思ったりしないのかなぁ?
人物撮るならメインは縦ですよねぇ?
でもカメラは基本的に横フォーマット。
ハーフカメラは縦だったと思いますけど……
縦にカメラ構えるのってアングルによってはとっても不自然な姿勢になるので、手ブレやら色々と弊害があると思うんですよね~。
縦位置グリップも多くの機種で用意されていますが、目先を変える意味でも縦位置メインのカメラがあっても良いんじゃないかなぁ?なんて思ったり。

SONY α900 DSLR-A900
Carl Zeiss Ultron 1.8/50 (凹)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ Carl Zeiss 凹玉

2009/02/26 14:00 | Carl Zeiss Ultron 1.8/50 (凹)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

1万ヒット御礼![K100D][PENTAX-M]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090226A

090226B

090226C

と言うわけで、今朝、散歩に出た際に携帯で確認したらアクセスカウンターが9999……
自分でぞろ目踏んでいました(^^;;
#結構ぞろ目や切り番を自分で踏んでいたりしますが(^^;;

昨年の7月ごろ始めたこのブログ、やっとこなんとか1万ヒット達成しました。
FC2ブログの中でも写真ジャンルはかなりユーザーが多いので、その中で当ブログに足を運んで頂いた皆様には感謝です。

1万ヒット記念のイベントは特にありませんが、これからも様々なレンズで撮った写真をアップしてゆきますので、今後ともよろしくお付き合いのほど頂けると幸いですm(__)m

PENTAX K100D
SMC PENTAX-M 1:1.7 50mm
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX K100D smc M50mm 1:1.7

2009/02/26 12:24 | SMC PENTAX-M 1:1.7 50mmCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

元町[α900][Carl Zeiss Ultron]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090217AA

090217AB

090217AC

090217AD

090217AE

090217AF

090217AG

元町っておされなイメージですが、個人的には古い店に魅力を感じています。
もっとも買い物をするわけでもないので、なんの役にも立てているわけではないんですが(^^;;
ファッションブランドのショップが立ち並ぶ中、ABCマートなんか2店舗もあったりして、ある意味カオスな商店街と言えなくもないですね。

で、やっとスカッとした天気になったもんだからちょっくら行ってきました。
これだけ濃い青空だとUltronでも濃厚な色になりますね。
友人の評価では「植物のみずみずしさが表現できる」と言っていましたが、それもうなづけつつも、金属などの質感が表現できるレンズかな~と思ったりします。

SONY α900 DSLR-A900
Carl Zeiss Ultron 1.8/50 (凹)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ Carl Zeiss 凹玉

2009/02/26 11:00 | Carl Zeiss Ultron 1.8/50 (凹)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

わっかになる?[α900][Carl Zeiss Ultron]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090217I

090217J

090217K

090217L

どのカットも解像度の高さが伺える写真だと思いますが、中でも1枚目。白いわっかができていますね~!
神社なので、屋根の梁(?)の断面は白く塗られているんですが、前玉が凹んでいるためか、ボケ方がとっても個性的です。
しかも距離によって形が変わっていく様が良くわかります。
こんなの見たことないです(^^;;

SONY α900 DSLR-A900
Carl Zeiss Ultron 1.8/50 (凹)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ Carl Zeiss 凹玉

2009/02/25 18:00 | Carl Zeiss Ultron 1.8/50 (凹)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

小さな公園[α900][Meyer Lydith]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090217F

090217G

090217H

とてもシンプルな遊具。最近はあまり見かけないような気がします。
小さい公園で隣が駐車場、反対側の隣が竹林という構成です。

Lydithですが、30mmという焦点距離は広角系スナップにとても便利ですね。
F3.5と開放値は暗いですが、その分コンパクトですし、30mmクラスならではの「30cmくらいまで寄れる」ところは重宝します。
周辺はそれなりに流れますが、少し絞ればあまり気にならないのかな?
若干の周辺光量落ちがありますが、このくらいはあった方が個人的には雰囲気が出るので好きですね~。

SONY α900 DSLR-A900
Meyer-Optik Gorlitz Lydith 3.5/30
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ Meyer-Oprik Gorliz PENTACON

2009/02/25 14:00 | Meyer-Optik Gorlitz Lydith 3.5/30COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

惣吉稲荷神社[α900][Meyer Lydith]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090217C

090217D

090217E

天気が良いとあ、青空と赤いのぼりや鳥居の色彩が鮮やかで、撮っていてとっても楽しいです。
1枚目の写真は桜の木みたいなので、3月末頃には楽しめるのでしょうかね?

SONY α900 DSLR-A900
Meyer-Optik Gorlitz Lydith 3.5/30
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ Meyer-Oprik Gorliz PENTACON

2009/02/25 11:00 | Meyer-Optik Gorlitz Lydith 3.5/30COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

SVってすごいんだなぁ[α900][Meyer Lydith]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090217A

090217B

プライバシーやらなにやらで色々と物議を呼んでいるgoogleのストリートヴューですが、是非はともかくこうして自分がよく歩くようになって改めてすごいんだなぁと実感しています。
半年近く地元を散歩していますが、それでもまだまだ通っていない道がたくさんあります。
細かい道は回りきっていないとは言え、車でカメラ搭載してほとんどの道を記録しているんですから、その情報量たるや、想像を絶するものですよね。

SONY α900 DSLR-A900
Meyer-Optik Gorlitz Lydith 3.5/30
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ Meyer-Oprik Gorliz PENTACON

2009/02/24 18:00 | Meyer-Optik Gorlitz Lydith 3.5/30COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

合うとすごい[α900][Carl Zeiss Ultron]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090216D

090216E

090216F

天気も良くなくて、光量も足りなくて、写真内容もイマイチなんですが、ピントの合ったところの解像力は強烈なレンズでした。
もう、AFアシストのフォーカスエイドなんて信じていてもだめなんですね(^^;;;
このレンズを使うのならまともなファインダ、できれば良質なファインダのカメラじゃないとピントあわせが厳しいでしょうね。
しかし……赤が変な色ですね~(^^;; 椿はもっとピンク系の色だったんですけどね……

SONY α900 DSLR-A900
Carl Zeiss Ultron 1.8/50 (凹)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ Carl Zeiss

2009/02/24 14:00 | Carl Zeiss Ultron 1.8/50 (凹)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

スカイライン[α900][Carl Zeiss Ultron]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090216A

090216B

090216C

住宅街に放置されています……
車内に置かれているボックスティッシュも同じ年月放置されているんでしょうかね?

SONY α900 DSLR-A900
Meyer-Optik Gorlitz Lydith 3.5/30
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ Carl Zeiss

2009/02/24 11:00 | Carl Zeiss Ultron 1.8/50 (凹)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

凹みって?[α900][Carl Zeiss Ultron]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090215C

090215D

名前は知っていました。ヤフオクでも高騰する人気レンズなのも知っていました。
高いので手を出したこともないし、他にJENAのレンズがあるのでそれほど興味もなかったんですが……
本当に前玉が凹んでいるんですね~
友人の話によると、もともとの設計はフォクトレンダーのもので、それをベースにZeissがちょいと手を加えて前玉に「凹レンズ」を足したそうな……
しかも専用フードと専用フィルタのための前枠が付いているため、汎用フードとキャップなんかが使えない(^^;;;

で、使ってみて、久々に面食らいました。
F1.8と言う開放F値からは想像ができないくらい被写界深度が浅いと言うか、シビアです。
ピントがきっちり合ったところはものすごい解像力を発揮しますが、ちょいとでもずれているととたんにヘロヘロになります(^^;;
上の2枚も微妙にピントが甘いんです(汗
色はとてもあっさりしていて、東独のZeissとは傾向がまるで違います。この辺はフォクトレンダーの名残なんでしょうかね?

いずれにしてもしばらく撮ってみないと掴めないです。

SONY α900 DSLR-A900
Carl Zeiss Ultron 1.8/50 (凹)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ Carl Zeiss

2009/02/23 18:00 | Carl Zeiss Ultron 1.8/50 (凹)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

名前はなんだか魅力を感じますが[α900][Meyer Lydith]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090215A

090215B

ここ最近までメイヤーってあまりチェックをしていなかったと言うのもあるのですが、この「リディス」というレンズは(も)知りませんでした。
なんだか名前は好みなんですが、見れば見るほどPENTACON 3.5/30 MADE IN G.D.R. なんですよね。
もちろん外観はゼブラだったりと、PENTACONと異なるのですが、大きさや後玉の張り出し具合、絞りリングの動作などなど、ガワは違えど中身は同じな気がしてなりません。
メイヤーは後にツァイス傘下に入り、PENTACONブランドのレンズを生産していたらしいので、そのまま見栄えだけ変えて生産されたのかな?と言うのが読みです。
ネットでも同一レンズとして扱っているページを見つけたりもしたので、遠からずでしょうね。

と言うわけで、写り的にはやっぱりPENTACONの30mmと同じかなぁ?って感じです(^^;;
色ノリも発色も同じ傾向に感じるので、ちょいとばかり新鮮味がありませんでしたが。
決して悪いわけではなく、寄れるし良く写る、使い勝手の良いレンズです。

SONY α900 DSLR-A900
Meyer-Optik Gorlitz Lydith 3.5/30
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ メイヤー リディス Pentacon

2009/02/23 14:00 | Meyer-Optik Gorlitz Lydith 3.5/30COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

なかなかの美人猫?[EOS 30D][Takumar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090214A

090214B

友人とスーパー銭湯に行くことになり、車で迎えに行ったら、友人宅の近所で見つけました。
3匹くらいいたのですが、他の2匹は一目散で逃げていきました……
猫には気に入られないタイプなんでしょうかね……犬には結構なつかれるんですけど(^^;;
ちなみに友人宅のワンちゃんには結構気に入られたっぽいです(^-^)

ところでレンズは黄変してます。まっ黄色。
夕暮れだったのでこの色ですが……ホワイトバランスは敢えてデイライトで撮影です♪

私信:友人の某ぷじょー氏へ
Super-Takumarの50mmF1.4開放撮影ですよ~
でもかりっと来てますよ~(^-^)

Canon EOS 30D
Super-Takumar 1:1.4/50
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS 30D 電子マウントアダプタ Takumar

2009/02/23 11:00 | Supar-Takumar 1:1.4/50COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

どこ見てますか?[α900][Meyer Trioplan]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090212N

090212O

こいつら、これより近寄ると逃げちゃうんです(^^;;;
さておき、何がそんなに気になったのか、2匹そろって同じ方向いていますね~
その先……なんですが、2枚目の猫はそれこそ目が合っただけで逃げてゆきます。
よほど迫害されているのでしょうか?
まぁ、この辺の住人からすれば、住み着かれたら迷惑なだけかも知れないですしねぇ。

SONY α900 DSLR-A900
Meyer-Optik Gorlitz Trioplan 1:2.9/50 V
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ メイヤー トリオプラン

2009/02/22 20:00 | Meyer-Optik Gorlitz Trioplan 1:2.9/50 VCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

おされ系?[α900][Meyer Trioplan]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090212J

090212K

090212L

090212M

里山やら神社やお寺なんかが続いているので少しばかり目先を変えてみましょう。
とは言え朝の散歩だったり、夕飯に行ったお店だったりするんですけどね(^^;;

さてさて、またしてもトリオプランの50mmF2.9なんですが、今回のレンズはエキサクタマウントではありません。
でも、M42純正のレンズでもありません。
早い話マウント改造レンズなわけですが、銀色の小ぶりなパンケーキレンズ。なかなか魅力的な写りをしたり、大暴れをしたりと、じゃじゃ馬です(^^;;
まぁ、魅力的な部分は上の4枚の写真である程度伝わるかな?と思いますが……
つけっぱなしでお散歩するにはなかなか楽しいレンズですよ(^-^)

SONY α900 DSLR-A900
Meyer-Optik Gorlitz Trioplan 1:2.9/50 V
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ メイヤー トリオプラン

2009/02/22 16:00 | Meyer-Optik Gorlitz Trioplan 1:2.9/50 VCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

梅も満開[EOS 30D][AiAF Nikkor]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
091212F

091212G

091212H

091212I

そういえば菜の花ももう結構咲いているんですね。
菜の花も色々と種類があるみたいですが、意外と臭いがきついですよね。
キレイな菜の花のじゅうたんみたいなところに行くと、その臭いで結構気持ち悪くなったり(^^;;;
ある程度遠くから見ているほうが良いかもしれないですね。

最近50mmレンズばかりで撮っていたので、望遠だったり広角を使うと結構楽しいです。

Canon EOS 30D
AF NIKKOR 70-210mm 1:4-5.6
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS 30D 電子マウントアダプタ Nikkor

2009/02/22 13:00 | AF NIKKOR 70-210mm 1:4-5.6COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

大和市はずれの里山[EOS 30D][AiAF Nikkor]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
091212A

091212B

091212C

091212D

091212E

以前工場を撮りに行った、国道246の大和トンネル付近からちょっと入った里山です。
近いうちに撮りに行こうと思っていたのですが、天気も良かったのでひとっ走り行ってきました。
でもって、EOSボディも新しくなった(と言っても機種は古いですが)ので、Nikkorレンズを改めて使いたいなぁと。
しかも最近は50mmばかり使っていたので望遠系でも使いますか?ってことで、70-210mmという、昔の超定番ズームを持っていきました。
いやぁ、面白くないレンズです(核爆)
えぇ、ちゃんと写ります。問題ないです。カッチリ写ります。ズームだし高いEDレンズでもないですがまともです。
ピントの山もつかみやすいし、開放からカッチリ写るし、フレアも少ないし、とってもまともです(笑
まー、レンズはいいんです。

ちなみに3枚目ですが、拡大しないと良くわからないと思いますので、ぜひ拡大してご覧下さい。
なんでこんなカット?それは焚き火でゆらゆらしたのを撮りたかったんですよね~
でもサムネールの小さい画像ではわかりにくすぎ(^^;;
まぁ、現場ではもっと空気感が感じられて、キラキラした感じだったんですが、なかなかうまく写らないものですね。

Canon EOS 30D
AF NIKKOR 70-210mm 1:4-5.6
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : EOS 30D 電子マウントアダプタ Nikkor

2009/02/22 11:00 | AF NIKKOR 70-210mm 1:4-5.6COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

暑いくらいの日でした[α900][Vivitar 冨岡光学]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090210TD

090210TE

090210TF

090210TG

この日(2/10)は4月上旬並みの暖かさだったようです。
黒い上着を着て、黒いカメラバッグをたすきがけ(スリングバッグですが)して、カメラ2セットぶら下げて、日向を歩いていたら汗かきました(^^;;
写真は日陰ばかり写っていますが、晴れた日の木漏れ日ってとっても好きなんですよね。
でも暑いのはイヤです。どっちかと言えば寒いほうがいいですね~

SONY α900 DSLR-A900
Vivitar 35MM 1:1.9 AUTO WIDE-ANGLE (冨岡光学製)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ 冨岡光学 トミノン

2009/02/21 20:00 | Vivitar 35MM 1:1.9 AUTO WIDE-ANGLE (冨岡光学製)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

1本だけと言われたら[α900][Vivitar (冨岡光学)]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090210TA

090210TB

090210TC

皆さんならどのレンズにしますか?もちろんここでの場合は単焦点レンズです(^^;;
ボディにもよりますが、私は50mmか35mmで悩むところです。

50mmって、フルサイズで撮るとかなり広く感じますし、寄れるレンズならなおさら適用範囲が広く、さすがは標準レンズ言われる万能レンズ。もちろん描写性能の優れたものが多いのも魅力です。
で、次点で35mm。フィルムのコンパクトカメラやレンズ付きフィルム(写るんですみたいなやつ)も、たいていは35mmくらいのレンズが使われていた通り、準標準レンズとか標準広角とか言われるレンズで、これまた非常に使い道が広いレンズです。

で、35mmでも明るいレンズで寄れたら、ますます50mmとどっちにするか悩むわけです(^^;;
いわゆる広角レンズほどのパースはつきませんが、それでも広角だ!という撮り方から、50mmに近い撮り方までできます。

ズームで良いじゃんと思ったあなた、50mmなり35mmなり、明るい単焦点レンズで一度じっくり撮ってみて下さい。

SONY α900 DSLR-A900
Vivitar 35MM 1:1.9 AUTO WIDE-ANGLE (冨岡光学製)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ 冨岡光学 トミノン

2009/02/21 16:00 | Vivitar 35MM 1:1.9 AUTO WIDE-ANGLE (冨岡光学製)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

幻惑しちゃう[PENTAX K10D][PORST]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090210PE

090210PF

090210PG

090210PH

これが55mmF1.2の真骨頂とでもいいますか……
とりあえず拡大してご覧下さい。
特に2枚目。階段の奥行きが良く出ていると思います。
3枚目は梅の木と茅葺屋根の距離ってそんなに離れていませんが、茅葺屋根が完全にボケきっていますよね~。
光の向きが異なれば、もっと効果的に梅の木が浮かび上がったと思いますが。
そして4枚目。何を撮ったか一見わからないかもしれないですね。
友人に見せたら、左側を「川のせせらぎ」と見間違っていました。
ネタをばらしてしまえば、茅葺屋根の軒先を下から見上げて撮った写真なんですが、茅葺屋根は一部しかピントが合っていませんし、左側は点光源の嵐のおかげで何があるのかわからないですね。
ティルト写真っぽさも出てきて、本当に面白いレンズです。
このレンズでティルト写真を撮ったらどんなに面白い写真が撮れるんだろう?なんて思っています。

4枚目、ネタバラシを見るまでなんだかわからなかったり、違うものと思ってしまったら、ぜひランキングボタンと拍手ボタンをぽちっとお願いします♪

PENTAX K10D
PORST COLOR REFLEX MC AUTO 1:1.2/55mm (PK)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX K10D PORST 55mm F1.2

2009/02/21 12:00 | PORST COLOR REFLEX MC AUTO 1:1.2/55mm (PK)COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

2月の花[PENTAX K10D][PORST]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090210PA

090210PB

090210PC

090210PD

とは言っても、蝋梅は既に遅咲きのものが残っているだけですね。
今年は開花が早いものもあるのですが、この蝋梅のように遅咲きのものもあるのでちょっと季節感が狂い掛けています(^^;;
とりあえずマクロレンズとは違うボケ味をご堪能下さい~

F1.2の世界が面白いな~とか、ちょっと欲しくなったかもと思ったら、ランキングボタンと拍手ボタンをぽちっとお願いします♪

PENTAX K10D
PORST COLOR REFLEX MC AUTO 1:1.2/55mm (PK)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX K10D PORST 55mm F1.2

2009/02/20 20:00 | PORST COLOR REFLEX MC AUTO 1:1.2/55mm (PK)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ちょうど500エントリー[PENTAX K10D][PORST]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090210E

090210F

この記事のエントリー番号が500番。
ん~、なんだかんだでかなりのペースの更新。
月間アーカイブとか見ると、1ヶ月30日と言うことを忘れそうな数字ですね(^^;;;

さておき、コカコーラのビンってセクシーですよね。
あの青みがかった色と言い、絶妙だと思います。
ボトルコレクターがいるのもうなずける品ですね。

そういえば最近コーラ飲んでないかも。ドクペも(^^;;

PENTAX K10D
PORST COLOR REFLEX MC AUTO 1:1.2/55mm (PK)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX K10D PORST 55mm F1.2

2009/02/20 16:00 | PORST COLOR REFLEX MC AUTO 1:1.2/55mm (PK)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

早朝の風景[PENTAX K10D][PORST]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090210A

090210B

090210C

090210D

55mmF1.2の大口径レンズ(ノクトレンズとか、海外ではハイスピードレンズなんて言うことも)のリベンジ。
先日はまだその距離感がつかめていなかったので、ボケにおぼれるか、F1.4で撮ったのと区別が付かないような写真になっちゃいました。
ちなみに3枚目はピンボケ写真じゃないです(^^;;
4枚目はちょっとティルトしたみたいな雰囲気の写真になりました。
やっぱり面白いです~、F1.2のレンズ。

PENTAX K10D
PORST COLOR REFLEX MC AUTO 1:1.2/55mm (PK)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX K10D PORST 55mm F1.2

2009/02/20 12:00 | PORST COLOR REFLEX MC AUTO 1:1.2/55mm (PK)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
