●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 3 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 2 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタについての記事はコチラ
作品及び各種写真の無断使用・転載は固くお断りします。
All images are the property of Taisuke Yokosaka and may not be used or duplicated.
For problems or questions regarding this website, contact from the comment form me.


Check


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

桜進捗 恩田川の近隣<09/03/31>[α900][Tessar]

Check

今日は天気もはっきりしませんでしたが、連日恩田川の遊歩道ではさすがに飽きてきたので(^^;;;
ちょいと周りを撮りました。

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090331A.jpg
根っこから花が咲いています。なんか力強いですよね。東雲寺の参道にて。

090331B.jpg
日本タンポポではない感じです。外来種?東雲寺そばの祠にて。

090331C.jpg
緑バックの桜。今シーズンはほとんど撮っていなかったので我ながら新鮮です(^^;;

090331D.jpg
東雲寺そばの祠にて。

090331E.jpg
東雲寺そばの祠にて。木製の朽ちかけた鳥居。

090331F.jpg
うっほ~、Tessarもかなりのグルグルが出ます!
タンポポにピンを持っていったのに背景の桜に目が奪われてしまいます(^^;;;

090331G.jpg
おまけ。たまたま恩田川で鵜がいたのでカメラを向けたら飛び立っていきました。
タイミングはまずまず。でも80mmじゃ遠かったのでトリミングしています。

と言うわけで、恩田川の写真は最後の鵜の写真のみです。
恩田川の桜は、片側だけ見れば全体で4部くらいになったかなぁ?
でも対岸側はたぶん1部そこそこ。
良い天気の日がぱーっと続けば一気に咲いてものすごい豪華なのですが、じわじわと開花が進んでいるためこのままだと全体が満開と言う状態の写真が撮れません……

ところで明日はエイプリルフール。
四月馬鹿は関係ないですが、毎月一日恒例の「ガラクタ市」が町田天満宮で開催されます。
雨降っちゃったらしょーもないですが、とりあえず撮影に行く予定です。

SONY α900 DSLR-A900
Carl Zeiss Jena Tessar 2.8/50T (銀胴赤T)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 


テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA Carl Zeiss Tessar 恩田川 杉山神社 東雲寺

2009/03/31 21:33 | Carl Zeiss Jena Tessar 2.8/80 T (銀銅赤T・M4COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

桜進捗<09/03/30>[EOS 5D][EF135mm Soft]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090330A1.jpg
ワンパターンですが+水面の反射をソフトレンズで。

090330A2.jpg
昨日は寒かったですが日差しはあったので、少し開花が進みました。

090330A3.jpg
やっぱり背景は黒や濃い青空にしたほうがが映えますね。

090330A4.jpg
ソフトフォーカスレンズで撮った写真はサムネールだとその魅力が伝わりにくいのが残念です。

090330A5.jpg
遊歩道の柵の隙間からコンニチハ♪

090330A6.jpg
逆光でが光っています★この遊歩道は満開だと1.5Kmくらいこんな感じでトンネルみたいになります。

090330A7.jpg
ヒヨドリ発見。これ以上近づくと逃げちゃいます(^^;;

そんなわけで、昨日はPIE2009に東京ビッグサイトまで行ってきました。
Photo Imaging Expo.になってから行くのは初めて。昔は「日本カメラショー」「映像&用品ショー」の2つに別れ、カメラショーの銀座のデパート、用品ショーは九段下の武道館そばにある科学技術館で開催されていたイベント……だと思います(^^;;
当時はこのタイミングで松屋銀座の特設会場で中古カメラ市が開催されていたと記憶していますが……
さすがに15年くらい経つと色々と変わりますね。
変わらないのは中古カメラ市に出店しているショップの販売内容。
もちろんデジ一や最近の商品の中古もあるわけですが、基本的に「Leica」から離れられないままというのが印象でした。
って、PIEから脱線しましたが、PIEはどうだったかと言うと、なんとなく寂しい状況でした。
お客さんも少ないし、不況で赤字出まくっている業界ならではなのかもしれないですね。
見るほうにとっては歩きやすいし見やすくて良いのですが、微妙ですよね(^^;;
大きく変わったと言えば、15年前くらいはNikonとFUJIFILMのブースはキャンギャルが???な人選だったのですが、今年はNikonブースはとってもキレイどころ集まっていましたし、FUJIFILMも昔のイメージで行ったらそんなことはなかったです(^^;;;
意外だったのがSONYかな。キレイどころでビシッと決めてくるかと思いきや、サッカーのトロフィーが展示されていて、コンパニオンは素人チックな女の子がサポータールックでトロフィー周りをグルグル回っているステージ。
市場から消えかかっているα700と200について、後継機について聞いてみましたが、当然と言うか、オフィシャルな場では何も聞き出せませんでした(^^;;;
PENTAXブースではとっても美人が一人……じゃなくて、645デジタルが参考展示されていました。
本当に出すのかなぁ?需要がどれほどあるのかとっても疑問なんですが……????
まだ67デジタルの方が需要ありそうな気もするけど。
個人ユーザーには高すぎて数売れる商品にはならないでしょうし、お手軽に持ち出すって言う機材でもないし、かといってハッセルのデジバックがあるから中判デジとしてもインパクトは弱いし。
K20DやK-mもカラーバリエーションで在庫処分している感がプンプンしてくるのもいや~んな感じですよねぇ。
それからEOS Kiss X3を触ってきました。
フルHD動画が撮れるようになるため、インターフェースが若干変わっていました。
動画系はほとんど撮らないのでちょっと面食らいましたが、ためしに動画を撮ってみました。
ん~、面白いかも。5D MarkIIやD90の動画撮影機能ってあまりちゃんと触ってみたことがないのですが、Kissはさすがに入門グレードだけあってお手軽感が非常に好感触でした。
これでボディ9万は悪くないかな。LUMIX G1の動画版は触ってこなかったので比較できませんが。
ま、買えないから何を言ってもしょうがないんですけどね(^^;;;;

Canon EOS 5D
EF135mm F2.8 Soft
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS 5D 恩田川 町田

2009/03/30 15:23 | EF 135mm F2.8 SoftCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

桜進捗<09/03/28>[α900][キヨハラソフト他] (03/28)

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090328C.jpg
まずはキヨハラソフトの50mm、VK50R。もうちょっと寄りたいです……

090328D.jpg
そして70mmのVK70R。これでもやっぱり遠いですね。

090328E.jpg
天気が良い時の方がやっぱり映える気がします(VK70R)。

090328F.jpg
そろそろ中間リングでも買おうかなぁと思ったり……(VK70R)

090328A.jpg
そんでもってMINOLTA AF Macroの50mm旧タイプ。久々にF8まで絞りました。

090328B.jpg
こちらもマクロで撮った写真。フルサイズだとやっぱり100mm位が欲しいところ。

とっても寒かったです。
朝一番で病院に行って、その後地元の桜祭りで恩田川を軽く流しました。
家族も一緒だったので歩いた距離はごく一部のみ。
曇っているし風は冷たいし、一人ならもっと粘って色々と試してみたんですが、そうも行かなかったのでさくさくとレンズを交換して、とりあえず押さえましたって感じです(^^;;;

結局ここ3日くらいの寒さで開花の進行が止まってしまい、局所的に4部咲き、大半はほとんど咲いていない木という寂しい状況になってしまいました。
来週末はきっとものすごく盛り上がるんだろうなぁと。
去年はスーパーニュースなんかでも放映されたらしいですし、FM横浜も来たらしいです。
明日は外出してしまうため、地元の桜情報の更新はお休みになると思います。

SONY α900 DSLR-A900
KIYOHARA KOGAKU VK70R (M42)KIYOHARA KOGAKU VK50R (M42)
MINOLTA AF MACRO 50mm 1:2.8 (旧)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ キヨハラソフト MINOLTA AF Macro

2009/03/28 19:32 | KIYOHARA KOGAKU VK70RCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

桜進捗<09/03/27>[EOS 5D][Vivitar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090327A.jpg

090327B.jpg

090327C.jpg

090327D.jpg

昨日今日の寒さで止まったままの木がたくさんあります。
土日には桜祭りが開催されるのに、開花率は全体では1割に届くかどうか……
ほとんど開花していない木もまだまだたくさんあります。
うぅむ……

それはさておき、今年こそ「PLフィルタ」を使って桜を撮ってやろう!と思っていたのですが、あの面倒くささでついついフィルターケースから出すこともなく、持参もせずにここまで来てしまいました……
キヨハラソフトも使おうとか、CanonのEF135mmソフトも使おうとか思っていながら、なかなか(^^;;
……よし、明日はソフトレンズを使おう!
#と宣言しておけば使うでしょう、きっと……たぶん(^^;;;;;

Canon EOS 5D
AUTO Vivitar WIDE-ANGLE 35mm 1:2.8
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS 5D M42 電子マウントアダプタ Vivitar ビビター

2009/03/27 22:25 | AUTO Vivitar WIDE-ANGLE 35mm 1:2.8COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

桜進捗 あちこちいけないので桜中心です<09/03/26>[α900][Vivitar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090326A.jpg
桜って不思議。幹や根(の地上に出ているところ)からいきなり花が咲きますよね

090326B.jpg
この木に限って言えば3部~4部咲きと言ったところでしょうか?

090326C.jpg
桜+川+橋。定番の構図?橋がもっと風情あると良いんですけどねぇ……

090326D.jpg
お約束のキラキラバックです

090326E.jpg
雲(積乱雲みたいでした)が出ていたのでグラデーションの空に。明るいレンズならではです。

090326F.jpg
川は曲がっていたほうが絵になるような気がしますがいかがでしょう?

090326G.jpg
あと2日でどれだけ咲くでしょうか。他の通りはまだまだ蕾だったりします。

と言うわけでひたすら桜の写真が続いています。
飽きてしまったかもしれないですね……
でも、遠出もできないし、色々とばたばたしていて時間も限られているし、天気もころころ変わるし、しばらくはこんな感じになっちゃいそうです。
天気と言えば、今朝は雪が降りましたね。春の淡雪?朝は寒かったです。
もうちょっと気合入れて降ってくれれば「桜+雪」と言う、なんとも幻想的な絵が撮れたと思うんですが、残念ながらそんな気合(?)は皆無でした。
思えば3月って結構な確率で雪降っていると思います(@東京)。
もう二十年以上昔、小学校の頃、3月に社会化見学で国会議事堂に行った時のことを思い出しました。
夜中からかなりの降りで、朝には5cmくらいは積もってたカナ?いや、もっとだったかも。
学校につく頃には靴下までビチョビチョ。バスに乗って、靴下乾かしたんだけど、到着して靴を履いたとたんにまたぐちゃぐちゃ。
まー、大変な社会化見学だった記憶だけは残っていますが、大雪が降ってくれたおかげで記憶に残っているので感謝ですね(^-^)

皆さんは雪にまつわる思い出とかありますか?

SONY α900 DSLR-A900
AUTO mamiya/sekor 1:2 f=50mm
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ Vivitar ビビター 冨岡光学 富岡

2009/03/26 19:01 | AUTO Vivitar TELEPHOTO 135mm 1:2.8COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

50mmで撮る桜[α900][mamiya/sekor (冨岡光学)]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090326I.jpg
-0.7EVして濃度を上げました~ でも桜は適正♪

090326J.jpg
ぐ~るぐるぐるぐ、結構出てますね~★

090326K.jpg
F2開放でも十分被写界深度が浅くて遠近感が出せますね。グルグルも効果的?

090326L.jpg
遊水地は春の緑色です。拡大するとグルグルが良くわかります♪

090326M.jpg
この距離感だともっと開放値が明るいほうが効果的に使えそうですね。

AUTO mamiya/sekor 1:2 f=50mmで撮りました。
足場的にも自由が利かない被写体ですが、50mmまでならまずまず色々な撮り方ができますね。
先日UPしていますが、35mmになるとさすがに引きの絵が中心になっちゃうので。
ちなみに作ったのは冨岡光学だそうです。F1.4、F1.8、F2とあるみたいですね。
富岡チックな発色が好みです。
ちょっとピーカン気味だったので、敢えてα900のDレンジオプティマイザーをOFFにして、自然にコントラストの高い絵になるようにしました。

SONY α900 DSLR-A900
AUTO mamiya/sekor 1:2 f=50mm
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ mamiya/sekor マミヤセコール 冨岡光学 富岡

2009/03/26 18:47 | AUTO mamiya/sekor 1:2 f=50mmCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

桜ばかりで恐縮ですが[α900][Vivitar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090324B01.jpg

090324B02.jpg

090324B03.jpg

090324B04.jpg

090324B07.jpg

3/24に35mmで撮りました。
まだ満開じゃないのがわかりますね~(進捗シリーズは結構咲いているように見えると思います^^;;)
これが満開になったらどんな風か……ご想像下さいo(>_<)o
毎年これが春の楽しみだったりします♪
強いて言えば恩田川がもうちょい風情があるキレイな河だったら良かったんですけどねぇ……
十数年前に完全護岸工事されちゃって、ん~、風情と言う意味ではちょっとアレかなぁと。

SONY α900 DSLR-A900
Vivitar 35MM 1:1.9 AUTO WIDE-ANGLE
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ Vivitar ビビター

2009/03/26 12:00 | Vivitar 35MM 1:1.9 AUTO WIDE-ANGLE (冨岡光学製)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

5回も使わずにさようなら[PENTAX K10D][RMC Tokina]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090321A1.jpg
もぉえる~ぅぉおとこのぉぉぉ~とらくたぁぁ~

090321A2.jpg
うっ、いきなりネタ切れた(汗

090321A3.jpg
みっつわ~みっつわ~

090321A4.jpg
も、もう無理です(汗

090321A5.jpg
ソメイヨシノではないと思います。

090321A6.jpg
こちらも違うと思います、はい。

染井って苗字だったら……
女の子が生まれたら「よしの」って付けたらそのまんま「ソメイヨシノ」なんですね~
ちょっとうらやましいかも(^^;;;
え~、バイクにはねられてあちこちが痛いです(3/21)

PENTAX K10D
RMC Tokina π 500mm 1:8 (ミラー、PK)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : K10D トキナー Tokina ミラーレンズ リングボケ

2009/03/25 11:00 | RMC Tokina π 500mm 1:8 (ミラー、PK)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

桜進捗 もう意地です<09/03/24>[α900][MINOLTA AF]

Check

無理をするなと言われても、ついつい耐え切れなくなって行ってしまいました。
まぁ、足を引きずっていても10分程度でいけるところなので(^^;;;
で、毎度工夫がないと飽きられてしまうし自分も飽きるので、川+桜ならではを考慮して撮ってみました。

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090324A01.jpg

090324A02.jpg

090324A03.jpg

090324A04.jpg

090324A05.jpg

090324A06.jpg

090324A07.jpg

ん~、うまく行ったような、単に背景がうるさくなってしまったような……
まだまだ工夫・頭を使う必要がありますねぇ。
このシリーズを始めた直後くらいに蕾を撮ったときみたいに、うまい距離が取れないと背景の処理がうまくいきません。
今回は通称「茶筒」と言われている初期MINOLTA AF ZOOMシリーズのF4通し3兄弟のうちの1本、70-210mmです。
古いということを考えれば写り的にはまずまず満足ですし、安物キットズームに比べたら十分優秀だと思います。
とは言え、いわゆるオールドレンズみたいな味やクセ、もしくは飛びぬけた個性があるわけでもなく、携行する事で撮影モチベーションが上がるというような代物でもないですが……
この恩田川の桜がベストタイミングになる頃までにどんな絵を撮るか、機材も含めビジョンがまとまればいいなぁと思いつつ撮っています。

SONY α900 DSLR-A900
MINOLTA AF ZOOM 70-210mm 1:4(32) (旧)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 MINOLTA AF 70-210mm 旧タイプ

2009/03/24 22:31 | MINOLTA AF ZOOM 70-210mm 1:4(32) (旧)COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

500mmなので鳥を[PENTAX K10D][RMC Tokina]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090321B1.jpg
トリ(鳥)ミングしてます~

090321B2.jpg
ノートリですが、ものすごい2線ボケっすね。枝がダブって見えます(笑
どこにでもいるヒヨドリですね。

090321B3.jpg
かなりトリミングしましたが、ウスイスだと思います。鳴き声と動きがシンクロしていたので。

090321B4.jpg
名前は知りませんが渡り鳥。夏はいませんでした。

090321B5.jpg
どこにでもいるカルガモ?シイタケみたいですね(笑)

とまぁ、鳥撮りメインのかたから見たら屁みたいな写真ですが、500mm F8のミラーレンズを快晴とは言え朝の光の中手持ちで撮影したところはある意味無謀でしかなかったですね。
いくらK10Dのファインダがプリズムで良いとは言え、ピントの山なんてわかりにくいし、ちょっとまわすだけで大きくピントがずれるので、シビアすぎ。しかもシャッター速度はがんばっても1/500、ひどいと1/125とかそれ以下も。さすがに手ブレします(^^;;;

ところで、最近予約投稿しても時間にちゃんとアップされないんですが、どうなってますか?>FC2管理者の方。

PENTAX K10D
RMC Tokina π 500mm 1:8 (ミラー、PK)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : 動物の写真 - ジャンル : 写真

タグ : K10D トキナー Tokina ミラーレンズ リングボケ うぐいす ヒヨドリ

2009/03/24 11:00 | RMC Tokina π 500mm 1:8 (ミラー、PK)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

桜進捗 執念で更新(苦笑)<09/03/23>[K10D][RMC Tokina]

Check

お、気がつけばFC2ブログ、複数画像アップロード機能が実装されています!
これ欲しくて、要望コーナーで私も一票入れていたんですよね~
いやぁ、これで画像のアップロードがずいぶん楽になります♪

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090323E.jpg

090323A.jpg

090323C.jpg

090323B.jpg

090323D.jpg

090323F.jpg

そんなこんなで本日は朝から病院に。通院の理由はこちら参照のこと。
午後、友人がオーテクに所用で来るとのことで、一緒にオーテクまでテクテクと歩きつつ、通り道の恩田川で桜開花状況のチェックです。
K10Dは壊れてしまいましたが、とりあえずEOS 5Dシグマのズームで……

友人曰く、ブログ見ていると相当咲いているように思えたけど、実際にはそうでもないのね……と。
いやぁ、それでも結構開いていますよ、2日前に比べたら。
やっぱり今週末あたりは4部くらい開くかな?なんて期待しています。

体調?痛いですよ。患部以外も体中、動くと痛いです。
でも動かないほうが辛いこともあるので……無理しない範囲でなんとかね。
心配してメッセージ下さった皆さん、本当にありがとうございます。
正念場はこれからですが、がんばります!

Canon EOS 5D
SIGMA 70-300mm 1:4-5.6APO MACRO
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS 5D シグマ

2009/03/23 19:11 | SIGMA 70-300mm 1:4-5.6APO MACROCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

早くも初夏の雰囲気[α900][Vivitar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090320B1.jpg

090320B2.jpg

090320B3.jpg

090320B4.jpg

090320B5.jpg

090320B6.jpg

090320B7.jpg

写真自体は3/20の午後に撮っています。
当日は桜が開花したというネタをUPしているんですが、その際にもう1本持っていたレンズがこれです。
ホント、5月ごろみたいな陽気と日差しで、歩き始めて早々にウインドブレーカーを脱ぎましたよ(^^;;
これからのシーズン、撮影に出かけるときの上着が結構邪魔になりますよね~
お散歩時のカメラバッグは小さいですし、ちょい都心くらいまで出かけるときのバッグもスリングバッグなので上着を入れるほど余裕はないんですよね。
かといって機材しっかり持っていくときのリュックタイプも上着を入れるほどの余裕はないし……
着て行かなければいいじゃん?と言う話もありますが、朝夕はまだ涼しいですからそういうわけにも。
そもそも最近のカメラバッグってポケットも少ないし、収納力少なすぎませんか?機材以外にも財布や小物って持ち歩きますよねぇ。でも入れる場所ほとんどないし。
普通のカバンにインナーバッグを入れてと言うのも通勤時はやっていましたが、カメラ1台とレンズ1本しか入れられません。

皆さんどうされているんでしょうね?
※車だから問題なし……と言うのはナシですよ(^^;;

SONY α900 DSLR-A900
AUTO Vivitar WIDE-ANGLE 35mm 1:2.8
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ビビター ビビタール トキナ Tokina

2009/03/23 18:00 | AUTO Vivitar WIDE-ANGLE 35mm 1:2.8COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

夕暮れの里山[EOS 5D][REVUENON (冨岡光学)]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090319A01.jpg

090319A02.jpg

090319A03.jpg

090319A04.jpg

090319A05.jpg

090319A06.jpg

090319A07.jpg

寺家町です。
山間なので少し遅いですが、それでも春の足音は確実に聞こえてきますね。
ここにも桜は結構あるみたいで、4/4か5日は桜祭りとのことです。

Canon EOS 5D
REVUENON-SPECIAL 1:2.8 f=35mm (冨岡光学)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : EOS 5D M42 電子マウントアダプタ REVUENON レビューノン レフェノン 冨岡光学 富岡

2009/03/23 11:00 | REVUENON-SPECIAL 1:2.8 f=35mmCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

小川のせせらぎ[PENTAX K10D][Meyer]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090318A1.jpg

090318A2.jpg

090318A3.jpg

090318A4.jpg

090318A5.jpg

090318A6.jpg

いつもはRAW+JPEFで撮って、問題なければJPEGをそのまま使っちゃうのですが、今回はどうもWBの設定が気に入らなかったので、撮影時と現像時に色温度設定をいじりました。
テレフォガー、これでもうちょっと寄れたら最高なんだけどなぁ……最短撮影距離が1.5mってやっぱり厳しいです。

PENTAX K10D
Meyer-Oprik Gorlitz Telefogar 1:3.5/90 V
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX K10D M42 マウントアダプタ 改造レンズ メイヤー テレフォガー

2009/03/22 18:00 | Meyer-Oprik Gorlitz Telefogar 1:3.5/90 VCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

春の花シリーズ[PENTAX K10D][Meyer]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090318E.jpg
つつじ、再び咲き始めました

090318F.jpg
スズランズイセン (鈴蘭水仙)。すずらんの方が個人的に好き(^^;;

090318G.jpg
水仙ってことはわかりますが、細かい種類までは?

090318H.jpg
ボケの花。ずいぶん前から咲きっぱなし(^^;;

090318I.jpg
黄色い水仙。詳細不明です。種類多すぎ(^^;;

090318J.jpg
ツルニチニチソウ?良くわかりません。

090318K.jpg
黄菖蒲。花菖蒲よりだいぶ早いですね。

090318L.jpg
ハナダイコンで合っていると思う……

090318M.jpg
白木蓮で合っていると思いますが……

他にも色々と咲いていますね~
ちょいと歩くだけでこれだけの種類(実際には花壇なんかを含めると何倍も)見られるんですから、やっぱり春は良いですね(^-^)

PENTAX K10D
Meyer-Oprik Gorlitz Telefogar 1:3.5/90 V
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX K10D M42 マウントアダプタ 改造レンズ メイヤー テレフォガー

2009/03/22 11:00 | Meyer-Oprik Gorlitz Telefogar 1:3.5/90 VCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

小さな春[α900][PENTACON]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。

090316B.jpg

090316C.jpg

090316D.jpg

090316E.jpg

090316F.jpg

すっかり春ですね~
と言っても、このエントリーを書いている時点(3/17)から3日間は4月中旬~下旬の暖かさが続いているので、よりそんな風に感じてしまうのでしょうが。
なんかこう、季節の変わり目って風邪を引きやすいんですが、田舎なので歩いていると色々と変化がたくさんあってテンションが上がりますね。
雪がほとんど期待できない東京では、冬枯れの間、撮るものが似たようなものになってしまうのが辛いところです。
あちこち出かければいいのでしょうが、なかなかねぇ(^^;;

さて、PENTACONの135mmF2.8レンズ。
無限が出ない問題児固体ですが、こうしてみると解像度もそれなりにあるし、発色もこってり系だし、2枚目のカットでグルグルが若干出ていますが、ちゃんと写るレンズです。
中身はメイヤーですが、トリオプランなんかとは描写がぜんぜん異なりますね。
変態レンズを使いすぎたため無個性に感じちゃう辺り、怖いです(^^;;;

SONY α900 DSLR-A900
PENTACON auto 2.8/135 MC
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA PENTACON 町田 恩田川 芹が谷公園

2009/03/21 18:00 | PENTACON auto 2.8/135 MCCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

桜進捗 バイクにはねられました!<09/03/21>[K10D][RMC Tokina]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090321A.jpg
まだ1部に満たないですが、確かに咲いています!

090321B.jpg
毎年思うけど、幹からいきなり花が咲くってのは不思議ですよね。

090321C.jpg
こちらは枝から。背景が黒っぽくなるので撮りやすいですけどね。

090321D.jpg
ミラーレンズ特有のリングボケが出てます~
枝がワッカの連なりになっていたり、更に極度の2線ボケという個性派(笑)

で、最後の写真を撮った後、道を渡るために横断歩道へ。
かなり長くなりますが、忘備録として全部書いておきます。
興味のない方はここから下は読み飛ばして下さい~

ちょっと渋滞気味で、その横断歩道には信号はないのですが、その前後の横断歩道には信号があります。
当然私の地元、どんな状況の交差点か知っているわけですが、右から来た車が止まってくれたため会釈をして左を確認。次の信号が赤になり、まだ右折車が曲がっていてこっちに来る車はナシ。
では……と言うことで進み始めたところ、強烈な衝撃が全身を襲いました。
一瞬後、地面に転がる際に右手に持ったカメラをかばいつつもレンズフードが地面に当たるのを見ました。
その後しばらく動けませんでしたが、止まってくれた車の運転手が駆けつけて、すぐに110番、救急車を呼んでくれました。
数人集まってきましたが、どうやらすり抜けしてきたスクーターがノーブレーキで当たったみたいです。
もう一人転んだ人がいたみたいなのですが、そちらは怪我もなくその場を離れたみたいです。
手を借りて車道から歩道に移動し、ふと見るとそこには横転して破損したスクーターと、そのそばには頭を抱えた男の人が。

程なく警官と救急車が来て、ストレッチャーで運び込まれ、色々と調書を取られました。
加害者は転倒した際にヘルメットが脱げたのか、頭を打っているとか。あご紐は?
サクッと病院が決まって、搬送されたみたいです。ぉぃ。
こちらはと言うと、1軒病院に断られ、2軒目の病院も土曜日のため確認に時間がかかり、やっと移動開始。
たらいまわしにされなくて良かったです。
ちなみにもう一人の転んだおじさんは戻ってきたそうで、どうやら直撃して吹っ飛ばされた私がぶつかって転んだみたいです。
結果的にそのおじさんがいてくれたおかげで私も被害が大きくならずに済んだといえるみたいです。

さて、病院に搬送され、ストレッチャーのまま診察室へ。
医者来ない。
しばらくしてレントゲンを撮ることになり、ストレッチャーのまま移動。
30分くらいかなぁ?レントゲンで何枚か撮影し、診察室に。
またまた医者来ない。
で、結局打撲ってことで済んじゃったのですが、痛いです。

その後会計待ちの際に警察官が来て、改めて調書を取られました。
1時間経っても会計から呼ばれず、声を掛けてみたら「ちょっと待ってくださいね」と事務の方がそう言って確認に行ってしまい、そこから待つこと更に40分。良く我慢したよなぁ、自分も。
もう、椅子で待っているのすら辛かったのに。

やっと会計が済んで、診断書を警察に届けにいこうと病院を出たのが11時50分近く。
ちなみに事故は8時10分頃。レントゲン終わって出てきたのが10時。
えれぇ時間かかるんですね。これじゃ緊急を要する場合助からないですよねぇ。

で、病院からすぐそばにある派出所に行ったらパトロールで不在、肝心なときに使えねぇ(--#
松葉杖があまりにも邪魔だったので病院に返し、びっこを引きながら3千歩強の歩行で帰宅。
タクシー走ってないし(^^;;
途中薬局に寄って処方箋の薬をもらうのに20分以上。
家に着いたのは14時頃。一日つぶれちゃいました。
帰宅したら加害者から電話が入っていた模様。なんだこっちより早く戻れたんだ。
本当はもうちょっと撮影して、時間に余裕があれば銀座にセンサークリーニングに行こうかななんて思っていたのに。
明日の墓参りで沼田行きもちょっと無理かなぁ……(医者には無理って言われたけど)。

ちなみに加害者は生活保護を受けている人だとか。バイクの保険は自賠責のみだそうで(--#
#詳細は聞いていませんが、心のほうの通院をしているとか。そんな人が任意保険も入らずにバイクに乗ってもいいんでしょうか?
こちらは当然カメラ機材に保険なんか掛けてませんでしたが、PENTAXのK10Dはマウントがゆがんでしまったのでもう使えません。
つけていたTokinaのミラー500mmもたぶん強打しているので使えません。
他にしょっていたバッグに入っていたPENTAX-M 50mmF1.4とPENTAX-F 35-80mmも衝撃を受けていることを考えるとダメかな。
と言うわけでK10Dとレンズ3本分は何が何でも弁償してもらわないと。当然医療費もね(これは自賠責保険か)。
ちなみにK10Dはグリップ交換、スクリーン交換してたのです。
不幸中の幸いは、ミラーレンズを使いたくてK10Dにしていたことかなぁ。
α900やEOS 5Dがつぶされて、払えませんとか言われたらシャレにならんし。

PENTAX K10D
RMC Tokina π 500mm 1:8 (ミラー、PK)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : K10D トキナー Tokina ミラーレンズ リングボケ ソメイヨシノ 開花宣言

2009/03/21 15:00 | RMC Tokina π 500mm 1:8 (ミラー、PK)COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

違和感?[α900][Steinheil]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090315A01.jpg

090315A02.jpg

090315A03.jpg

090315A04.jpg

090315A05.jpg

090315A06.jpg

なかなkうまく撮れないんですが、遠近感が狂ってしまったり、天地が良くわからなくなってしまったり、季節や時間がずれて見えてしまったり、そういう絵が好きです。
日常の中で結構あるはずなんですが、意外と気がつかないというか、見落としていると言うか。
そういうのがうまく扱えるようになりたいなぁと思う今日この頃です。

SONY α900 DSLR-A900
Steinheil Munchen Culminar 1:2.8 f=50mm
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ シュタインハイル クルミナー 相模原公園 相模原麻溝公園

2009/03/21 11:00 | Steinheil Munchen Culminar 1:2.8 f=50mmCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

メタセコイヤの並木道[α900][REVUENON (冨岡光学)]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090315B01.jpg

090315B02.jpg

090315B03.jpg

090315B04.jpg

090315B05.jpg

090315B06.jpg

090315B07.jpg

相模原公園の見所の一つ、「メタセコイヤの並木道」です。
この時期まだ葉はないのですが、とっても雰囲気がいいですね~
水元公園にもメタセコイヤがどーんとあるみたいですが、行ったことがないので気になります。

ちなみに四隅がくろ~くなっていますが、これは……ラバーフードでけられました(涙)
今更のようにこういうドジを踏むっちゅーのも、情けない……
世の中の汎用フードが28mm用ばっかりだからいけないんだ!っと八つ当たりしたいです。
フルサイズで撮るとかなりの広角に感じられる35mm。
この適度な感じがイマイチ人気低迷の原因かも知れませんが、とっても使いやすくていい画角だと思います。だからオプションも35mm用をちゃんと作って欲しいなぁと思うんですけどね。

SONY α900 DSLR-A900
REVUENON-SPECIAL 1:2.8 f=35mm (冨岡光学)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ REVUENON 冨岡光学 富岡

2009/03/20 18:00 | REVUENON-SPECIAL 1:2.8 f=35mmCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

桜進捗 開花!<09/03/20>[α900][Sonnar]

Check

朝からものすごい雲が出ていて、予報どおりほどなく結構な勢いで雨が降りました。
仕方ないのでごろごろしながらWBCを途中まで見て、昼飯食べたあたりで青空が出てきたので出撃。
いやぁ、15度までしか上がりませんって言ってましたが、何のことはない、えらい気温でしたね(^^;;
どう考えても5月並の暑さでしたよ(^^;;

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090320A1.jpg
で、恩田川は?と言えば、ついに開花しました!

090320A2.jpg
上記2枚は成瀬街道と恩田川が交差する「高瀬橋」付近です。

090320A3.jpg
朝からものすごい雲が出ていて、予報どおりほどなく結構な勢いで雨が降りました。

090320A4.jpg
町田総合体育館付近

090320A5.jpg
町田総合体育館付近

090320A6.jpg
で、これだけじゃなんなので、蕾ではありますがアーティスティックに(^-^)

6枚目は背景の川面がいい感じに反射してキラキラしていたので、キレイなボケと相まってアクセントになりました。

それにつけても……開花予想日より5日も早く咲きましたね~
これから日々、変化が楽しみで仕方がありませんよ♪
明日もアップ予定ですのでお楽しみに。
※22日は早朝から出かけてしまうので撮れません。

しかしこの銀胴のSonnar、とっても優秀です。
最短撮影距離が1.2mというのもがんばっていますし、何よりα900で撮ってもしっかり解像しているんですよ。
もちろん逆光で撮れば欠点出てきますが、それでもノンコートかモノコート時代の古いレンズとしては驚きの写りです。

SONY α900 DSLR-A900
Carl Zeiss Jena Sonnar 4/135 (銀胴)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA ゾナー 恩田川

2009/03/20 16:37 | Carl Zeiss Jena Sonnar 4/135 (銀胴)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

春の花シリーズ[EOS 30D][EF55-200mm]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090315K.jpg
菜の花

090315L.jpg
雪柳

090315M.jpg
オカメ桜?

090315N.jpg
タンポポ

090315O.jpg
???

090315P.jpg
ハクモクレン?

なんちゅーか、マクロレンズもって行かなかったし、EF用のマクロレンズないし。
タムロンの90mmマクロをNikonマウントにして、更にNikon⇒EOSアダプタを使えば……あぁややこしい(笑
ベローズ持って行くのは荷物的に厳しかったし(^^;;;

さておき、天気がいいと花を撮るのも楽しいですね。
菜の花は、群生しているようでも立ったままの目線だと結構手前は畝と畝の間に土が見えちゃうんですよね~
しゃがんで圧縮効果を出さないと、なかなかキレイな黄色い世界になりません。

Canon EOS 30D
EF55-200mm f/4.5-5.6 II USM
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS

2009/03/20 11:00 | EF-S 55-200mm f/4.5-5.6 II USMCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ふれあい動物広場[EOS 30D][EF55-200mm]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090315A.jpg

090315B.jpg

090315C.jpg

090315D.jpg

090315E.jpg

090315F.jpg

090315G.jpg

090315H.jpg

090315I.jpg

090315J.jpg

先日も行ったのですが、時間が足りなかったのと天気が「おしい!」感じだったので再度行ってきました。
前回は「相模原公園」と書いていたのですが、よくよく調べてみると隣り合わせにある「相模原麻溝公園」と言うのが正解でした。
この2つの公園に隣接して「女子美」がどーんとあります。
日曜日ということもあり、結構な人出でした。
で、前回はAFレンズを持たずに行ったため、今回はAFレンズで動物たちをたくさん撮ってきました。

牛はなんだかご機嫌なのか、やたらと「モ~モ~」鳴いていました。
最後のおぢさんは、少し離れた端の上から見かけたので撮りました。
被写体がなんなのか、肉眼ではわかりませんでしたが、写真を拡大してみて納得。
周りに誰もいない茂みで撮っている姿って、傍目には結構怪しいですね(汗
自分も傍から見たら結構怪しいのかな?と思うと、ちと住宅街での撮影は気が引けたりしますね(^^;;;

Canon EOS 30D
EF55-200mm f/4.5-5.6 II USM
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : 動物の写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS

2009/03/19 18:00 | EF-S 55-200mm f/4.5-5.6 II USMCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

生命力[α900][KALEYNAR]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090313A.jpg

090313B.jpg

090313C.jpg

朝の散歩で恩田川沿いをてくてく。
ふと浄水場のフェンスを見ると、フェンスに絡まったまま成長した木が……
そのまま気になって川側のフェンスを見ると、そっちもフェンスに絡まったまま成長してます。
ぱっと見たときちょっとグロテスクでしたが、よくよく見ると生命力の強さにちょっと感動したり。
公園で一休みしていたら、滑り台の下に雑草が生え始めています。
そんなこんなでいろんなことを考えてしまった朝でした。

そうそう、そういえばこのレンズ、α900ではまだ撮っていませんでした。
後ろの構造上目いっぱいねじ込めないため無限遠が出ません……

SONY α900 DSLR-A900
MC KALEYNAR-5H 2.8/100 (アルセナール)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ロシアンレンズ カレイナー アーセナル

2009/03/19 11:00 | ARSENAL MC KALEYNAR-5H 2.8/100COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

桜進捗<09/03/19>[PENTAX K10D][Telefogar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090319A.jpg
やはりと言うか、昨日から暖かかったためかなり蕾が緩んでいる木がありますね。

090319B.jpg
まぁ、たくさんある並木の中でこんな感じな木もあるなぁ程度ですし、日当たりが良い木がやはり早いですね。

090319C.jpg
ちょっとおまけ。この木はまだ蕾が固い状態ですが、背景はなんでしょう?

と言うわけで、本日朝の状況です。
今日も20度くらいになるらしいので、夕方にはもう少し進行しているかも知れないですね。
もう、桜が気になって他の撮影なんてぜんぜん手がつきません(^^;;;
かろうじてオールドレンズを持ち歩いていますが、K10Dはどうもピンが少しずれる傾向が出ています。
調整に出したほうがいいのかなぁ?
すっかりα900メインになっていたので、K10Dも良いのですが不満点も出てきちゃいました。
買った頃はとっても満足していたんですけどねぇ(^^;;

で、3枚目の背景ですが、東急田園都市線の操車場です。つまり引込み線の線路がたくさん並んでいるところ。
車両がある時間帯の写真は過去にも掲載していますが、今日は珍しくほとんど車両がいなかったので、敢えてぼかして2線ボケを「柄」として入れてみました。
2線ボケが出ないような優秀なレンズではこういう絵作りはできませんからね~(^^)

PENTAX K10D
Takumar 1:3.5/135 (プリセット)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX K10D M42 マウントアダプタ Takumar タクマー プリセット

2009/03/19 10:00 | Takumar 1:3.5/135 (プリセット)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメダコーヒー店にて[α900][Steinheil]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090312Z06.jpg

090312Z07.jpg

090312Z08.jpg

090312Z09.jpg

実はリス園⇒薬師池公園(旧永井家・旧荻野家)⇒コメダコーヒー店は一連の流れだったりします(^^;
もちろんコメダに行ったらシロノワールは外せませんよね。
な~んて書くとコメダによく行っているみたいですが、実は入ったのは2度目。
そもそもコーヒーを飲む習慣がないため、入っても紅茶だし、カフェ自体滅多に入らないですねぇ。
友人とのんびり話をするには、ファミレスよりも静かでいいですね。

SONY α900 DSLR-A900
Steinheil Munchen Culminar 1:2.8 f=50mm
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ Steinheil Munchen シュタインハイル

2009/03/18 18:00 | Steinheil Munchen Culminar 1:2.8 f=50mmCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

桜進捗<09/03/18>[PENTAX K10D][Telefogar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090318A.jpg

090318B.jpg

090318C.jpg

090318D.jpg

町田市街地を流れる「恩田川」の「都橋~高瀬橋間」の今朝の開花状況です。
昨日から暖かかったため、蕾が一気に膨らみました。
そして、ピンク色で本当にもうちょっとで咲きそうな蕾をいくつか確認しました。
明日も20度強の気温になるそうなので、このレベルの蕾が増えてくると週末には開花する花もちらほら出てきそうです。

PENTAX K10D
Meyer-Oprik Gorlitz Telefogar 1:3.5/90 V
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX K10D M42 マウントアダプタ 改造レンズ メイヤー テレフォガー

2009/03/18 14:25 | Meyer-Oprik Gorlitz Telefogar 1:3.5/90 VCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

旧永井家&旧荻野家[α900][Steinheil]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090312Z01.jpg

090312Z02.jpg

090312Z03.jpg

090312Z04.jpg

090312Z05.jpg

町田の薬師池公園にある、旧永井家と旧荻野家だそうです。
永井家の方は以前にも撮っていますが、今回は荻野家も……
って言っても、これだけ切り取ったカットではその全貌はまるでわからないですね(苦笑)
ただまぁ、色々と見ていて思ったことは、やっぱり隙間風がすごそうとか、昼間でも屋内はこんなに暗かったのか(行灯や菜種油の灯りじゃぁ知れてますし)ってこと。
それに比べたら昭和の家屋なんてず~っと住みやすいですよね。

ところでせっかくお借りしているクルミナーですが、こんなカットばかり撮っているとせっかくの「味」がわかる写真になりません(汗
うぅぅむ、困ったなぁ(^^;;;

SONY α900 DSLR-A900
Steinheil Munchen Culminar 1:2.8 f=50mm
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ Steinheil Munchen シュタインハイル

2009/03/18 11:00 | Steinheil Munchen Culminar 1:2.8 f=50mmCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

黄砂が飛んでますね~[α900][TAMRON 52B]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090317A.jpg

090317B.jpg

黄砂が飛んでいて空がくすんでいます。
春霞とは違う感じですよね。
花粉と黄砂で、アレルギーの方はめちゃめちゃ辛い日々でしょうね。
さて、エントリータイトルは黄砂ネタですが、1枚目のカットは門番猫ちゃん。
ちょっとぽっちゃり系ですが、なかなかの美人さんだたtので、今回は壁紙サイズ(XGA)にしました(笑)
本当はもっと背景の処理をちゃんとできればよかったのですが、猫写真は出会いがしらですからねぇ。
近寄ると逃げられる自分としては、今回はこれが精一杯でした。
ん~、猫撮影はやっぱりもうちょっと焦点距離が欲しいですね。
実はトリミングもしています。たぶん135mmでも若干遠い気がするので、やはりここは180mmとか200mm辺り(しかも寄れる)があると便利かなぁと。
APS-Cなら135mm前後が便利でしょうか?
古い135mm辺りのレンズって寄れるの少ないんですよねぇ。

SONY α900 DSLR-A900
TAMRON SP 1:2.5 90MM (52B)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ TAMRON タムロン 90mmマクロ

2009/03/17 20:00 | TAMRON SP 1:2.5 90MM (52B)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

春を探して[EOS 30D][AiAF NIKKOR]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090311I.jpg

090311L.jpg

090311M.jpg

090311N.jpg

090311O.jpg

090311P.jpg

菜の花もあちこちで咲き始めていますね。
去年は桜と菜の花のコラボ写真が撮れたりしていたんですが、今年はどうなるでしょうね。
関東の開花予想は少しはやめの3/24だそうです。
山桜で標高が高目のところだと例年はゴールデンウィーク頃まで楽しめるので、野辺山辺りまで出かけてみたくなってきました。

Canon EOS 30D
AF NIKKOR 85mm 1:1.8
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS 30D 電子マウントアダプタ Nikkor ニッコール

2009/03/17 18:00 | AF NIKKOR 85mm 1:1.8COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

猫柳って[EOS 30D][AiAF NIKKOR]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090311J.jpg

090311K.jpg

そういえばこんなになった状態ってあまり記憶になかったです。
なんだか化け猫みたいになっちゃって、一気にかわいげがなくなっちゃいますね(^^;;;
でも、こんなになったらそろそろ本格的な春なんでしょうかね?
歩くと色々な発見があって楽しいですね。

Canon EOS 30D
AF NIKKOR 85mm 1:1.8
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS 30D 電子マウントアダプタ Nikkor ニッコール

2009/03/17 11:00 | AF NIKKOR 85mm 1:1.8COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
