●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 3 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 2 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタについての記事はコチラ
作品及び各種写真の無断使用・転載は固くお断りします。
All images are the property of Taisuke Yokosaka and may not be used or duplicated.
For problems or questions regarding this website, contact from the comment form me.


Check


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

サスペンス劇場[α900][MINOLTA AF]

Check

♪「チャラララッ チャララッ チャ~ラ~」
なんてジングルを思い出しながら見て下さい(笑)

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090423C01.jpg
犯人を追い詰め、問い詰める被害者の妹。
そしてそこはお約束の断崖絶壁。

090423C02.jpg
ところがやけになった犯人が最後の証人になりそうな被害者の妹を突き落とすべくもみ合いに!
間一髪のところで捜査を担当していた刑事と所轄の警察署のパトカーがやってきます。

090423C03.jpg
観念し、いきさつその他を語る犯人。
泣き崩れながらも耐え切れず投身自殺を図り、後味の悪い結末に……

な~んて感じの場所ですよね(^^;;;;
サスペンス劇場は結構好きで良く見たものです。
一頃は携帯の着メロにもしてましたし(笑)

まぁ冗談はさておき、城ヶ崎です。
かる~く高所恐怖症の気がある私としては、これより先まではいけません。
橋も渡れますが、下を見て撮影しているときは脈拍が上がってました……

SONY α900 DSLR-A900
MINOLTA AF ZOOM 24-105mm 1:3.5(22)-4.5 D
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 MINOLTA AF 24-105mmD

2009/04/30 19:00 | MINOLTA AF ZOOM 24-105mm 1:3.5(22)-4.5 DCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

漁港の町[α900][YASHINON]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090423B01.jpg

090423B02.jpg

090423B03.jpg

090423B04.jpg

090423B05.jpg

と言っても港周りなんですけどね(^^;;
とっても好みの風情がありました。う~、もっと撮りたかったっす……

さてさて、今回のレンズはヤシカブランドのレンズです。
もちろん冨岡光学が設計・製造したもので、ヤシカのJ3とか、そのくらいの時代の標準レンズ。
F2なので廉価版グレードだと思いますが、なかなか良い写りをしますよ。
色ノリもしっかりしているしボケ味もなかなか滑らかです。
カリカリのシャープってわけではなく、ほどほどにやわらかい描写をしてくれます。

SONY α900 DSLR-A900
AUTO YASHINON-DX 1:2 f=50mm (冨岡光学)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ヤシノン ヤシカ 冨岡光学 真鶴 漁港

2009/04/30 14:00 | AUTO YASHINON-DX 1:2 f=50mm (冨岡光学)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

真鶴の港にて[α900][YASHINON]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090423A01.jpg
漁港と言えば錆びた鉄塊でしょう★

090423A02.jpg
こじんまりとした港でした。

090423A03.jpg
開放で撮影ですがF2なので背景は適度に残っていて良かったかも。

090423A04.jpg
良い天気で被写体とのマッチングが良い感じです♪

090423A05.jpg
山と海なので、民家は絶壁のような斜面に立っています。

090423A06.jpg
漁港と言えば干してある網も定番ですね(^-^)

久しぶりの家族旅行で、伊豆半島方面に出かけてきました。
今回は珍しく親父企画。
でも、結局宿の最終手配(ネット予約)は私の仕事だし、見て回るスポットも半分は私の案(^^;;;;
東名⇒小田厚⇒西湘バイパス⇒真鶴道路と、そんな感じのルートです。

当日4/23は天気も良く、ほどほどに涼しい風が吹いていて快適でした。
真鶴漁港に立ち寄ったのですが、できればもっとじっくり撮影したかったです……
漁港周りで30分強、さっさと回ってとりあえず目に付いたものをピックアップする形での撮影でした。

SONY α900 DSLR-A900
AUTO YASHINON-DX 1:2 f=50mm (冨岡光学)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ヤシノン ヤシカ 冨岡光学 真鶴 漁港

2009/04/30 11:00 | AUTO YASHINON-DX 1:2 f=50mm (冨岡光学)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

里山にて[α900][冨岡製sekor]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090422I01.jpg

090422I02.jpg

090422I03.jpg

090422I04.jpg

090422I05.jpg

090422I06.jpg

近場にはお洒落な場所もなし、廃墟や工場もなし、高層ビル群のスカイスクレーパーもなし、場末の飲み屋街もなし、古い町並みもなし……
でも里山だけは割りとあります(^^;;;
自分自身幼少期に親戚の田舎に遊びに行ったりした記憶もあり、そんなわけで里山はなじみがあるんですよね。
まぁ、虫や蛇なんかは苦手なのであんまり分け入ったりしないんですが、それでもバイクでちょっと行けばこういう場所があるので、必然的にこういう写真が多くなっちゃいます(^^;;

SONY α900 DSLR-A900
AUTO mamiya/sekor 1:1.4 f=55mm
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ マミヤセコール 冨岡光学

2009/04/29 19:00 | AUTO mamiya/sekor 1:1.4 f=55mmCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

風化[α900][冨岡製sekor]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090422H01.jpg

090422H02.jpg

090422H03.jpg

錆鉄は男のロマンだ!
などと言う気は毛頭ありませんが……でも撮っちゃいますよね~、見たら(笑

SONY α900 DSLR-A900
AUTO mamiya/sekor 1:1.4 f=55mm
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ マミヤセコール 冨岡光学

2009/04/29 14:00 | AUTO mamiya/sekor 1:1.4 f=55mmCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

街で[α900][冨岡製sekor]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090422G01.jpg

090422G02.jpg

090422G03.jpg

090422G04.jpg

090422G05.jpg

090422G06.jpg

やっぱり天気がいいと街に出ても色々と目に留まります。
やたら滅多ら撮っちゃうからイマイチまとまりがないですが……
F1.4のレンズはやっぱり楽しいです♪

SONY α900 DSLR-A900
AUTO mamiya/sekor 1:1.4 f=55mm
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ マミヤセコール 冨岡光学

2009/04/29 11:00 | AUTO mamiya/sekor 1:1.4 f=55mmCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

陰影[α900][冨岡製sekor]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090422F01.jpg

090422F02.jpg

090422F03.jpg

090422F04.jpg

090422F05.jpg

ふぅ、クセ玉が続いたのでこういうレンズで撮った写真を見るとちょっとホッとします(^^;;;
引き続き4/22に撮影したデータですが、やはりこういう日差しと森の中という組み合わせは陰影がはっきり出て、ついついシャッターをたくさん切っちゃいます(^-^)

さて、マミヤセコールの一部のレンズは冨岡光学で設計・製造していたと聞いています。
で、このレンズも冨岡光学製と言うことなんですが、いわゆるトミノンやヤシカに比べるとコマ収差なんかは結構残っているように思います。
とは言えコントラストの強い日差しの下で撮ったら、これだけ締まった描写になるのはステキですね。

SONY α900 DSLR-A900
AUTO mamiya/sekor 1:1.4 f=55mm
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ マミヤセコール 冨岡光学

2009/04/28 19:00 | AUTO mamiya/sekor 1:1.4 f=55mmCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ワープ![α900][RAPID-S-O]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090422E01.jpg

090422E02.jpg

090422E03.jpg

木漏れ日を撮っただけなのに、このズームしたような収差とにじみと2線ボケと、ど派手なゴーストのおかげで超不思議な絵になりました。
本当は1枚だけの掲載にしようかと思ったのですが、3枚並べるとワープしているように見えるかな~なんて(^^;;;

SONY α900 DSLR-A900
VOIGTLANDER RAPID-S-O 75mmF2.2 (ビューレンズ)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ フォクトレンダー ブリリアント 二眼レフ ビューレンズ

2009/04/28 14:00 | VOIGTLANDER RAPID-S-O 75mmF2.2 (ビューレンズ)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

疾走感(違! [α900][RAPID-S-O]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090422D01.jpg

090422D02.jpg

090422D03.jpg

090422D04.jpg

090422D05.jpg

いやぁ、本当にこの日はクセ玉日和でしたよ(笑)
こんなにズームしたような写りが、なんの工夫もなくできてしまうなんて(と言うか、どう撮ってもこうなる^^;;)。

フォクトレンダー製の二眼レフに付いていたビューレンズを撮像用にM42マウント改造したレンズです。
ビューレンズってのは、二眼レフの上段のレンズで、ピントあわせのために像を取り込むためのレンズです。
ちゅーか、撮像用のブリリアントと言うレンズはわかりませんが、ビューレンズがこんなになっていたらピントあわせなんてできないような気がしますが(^^;;;;;

SONY α900 DSLR-A900
VOIGTLANDER RAPID-S-O 75mmF2.2 (ビューレンズ)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ フォクトレンダー ブリリアント 二眼レフ ビューレンズ

2009/04/28 11:00 | VOIGTLANDER RAPID-S-O 75mmF2.2 (ビューレンズ)COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

えらいこっちゃ(汗) Part2 [α900][Tessar(M40)]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090422C01.jpg
轍とタンポポ

090422C02.jpg
緑の幻影

090422C03.jpg
木漏れ日と綿毛

ん~、改造テッサーは面白いです♪
いや、普通に考えたら「ぜんぜんダメレンズ」なんですが、ここまで来ると描写がどうとかじゃなくて、トイカメ風でなんとも味を感じちゃいます(笑)
シャッター切るたびに驚きがあるのも新鮮ですね。

SONY α900 DSLR-A900
Carl Zeiss Jena Tessar 1:3.5 f=5cm T (M40・凸玉)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ カールツァイスイエナ

2009/04/27 19:00 | Carl Zeiss Jena Tessar 1:3.5 f=5cm T (M40・凸玉)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

えらいこっちゃ(汗) [α900][Tessar(M40)]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090422B01.jpg

090422B02.jpg

090422B03.jpg

090422B04.jpg

090422B05.jpg

090422B06.jpg

イエナ製テッサーの5cmF3.5と言えば「サンハンテッサー」と呼ばれ、「鷹の目テッサー」の異名をとる、シャープネスの高い玉として有名ですが、このレンズはマウントがM40と言うへんてこなレンズ(^^;;
私はM40のカメラとか良くわかりませんが……(ライカはM39?)。
つまり、マウント部分の口径が2mmほどM42より小さいわけですが、M40のカメラのフランジバックもM42とは異なるらしく、そのままでは無限遠が出なかったそうです。
で、マウントをM42に変換することはできたのですが、無限遠を出すためにレンズのうちのどれかをひっくり返したとか。
超荒業ですが、これで無限遠は出るようになったそうです……が、当然光学設計的にはありえないので、描写もありえないことになっています(^^;;;
で、撮ってみたらタイトルの「えらいこっちゃ」だったわけです(^^;;;

まぁソフトフォーカスになるくらいならそれほど驚かなかったのですが、1枚目の右上あたり、えらいこっちゃなんです。6枚目も周辺はかなり来てますよね。
もともと開放F値が3.5と暗い上にファインダーを覗いても写真と同じくらい風呂場状態なので、ピントなんてあっているのかちっともわかりません(^^;;;
とりあえずなんだか「トイカメ風」な写りで面白いなぁと(笑)
#LOREOのLens in Capは良く写っちゃうので、こっちの方がよりトイカメ風かなと。

SONY α900 DSLR-A900
Carl Zeiss Jena Tessar 1:3.5 f=5cm T (M40・凸玉)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ カールツァイスイエナ

2009/04/27 14:00 | Carl Zeiss Jena Tessar 1:3.5 f=5cm T (M40・凸玉)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

公園にて[α900][COLOR-SKOPAR]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090422A01.jpg

090422A02.jpg

090422A03.jpg

090422A04.jpg

この日(4/22)は前日夜まで続いた大雨のおかげでとても空気が澄んでいました。
台風一過のようなチリチリとする日差しの日でした。
こんな天気でこういう端正な写りをするレンズを携行すると、当然のごとくテンションが上がります(^-^)

レンズはフォクトレンダーカラースコパー80mmF3.5。
ちょっと前に撮った105mmと同じ傾向で、通常使用では撮っても端正な写りです。
そしてM42に改造するにあたってヘリコイドを組み込んでいるため、オリジナルのヘリコイドと組み込んだヘリコイドの2つのヘリコイドを有します。いわゆる「ダブルヘリコイド」です。
回転方向が逆なのはご愛嬌(^^;;
上の写真はオリジナルのヘリコイドを使わず撮影です。
ダブルヘリコイドを繰り出した状態での撮影もしましたが、そっちはちょっと事情があってブログには載せませんが、105mm同様全体ににじみというか、フレアが出て非常にやわらかい描写になります。
ブリコラージュ工房NOCTOで販売していますが割と良いお値段です(^^;;
#レンズ自体が人気玉で、改造・組み込みパーツ代を考えれば妥当な価格ですけれど……

SONY α900 DSLR-A900
VOIGTLANDER COLOR-SKOPAR 1:3.5/80
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ フォクトレンダー カラースコパー 改造レンズ

2009/04/27 11:00 | VOIGTLANDER COLOR-SKOPAR 1:3.5/80COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

相模大野銀座商店街 積木の街[EOS 5D][VEGA-12B]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090420D01.jpg

090420D02.jpg

090420D03.jpg

090420D04.jpg

相模大野の伊勢丹側アーケードはイマイチだったので、違う通りに行ってみました。
なんと言うか……再開発計画があるらしいですが、どうもシャッター通り的な雰囲気がプンプンとしてきます(汗
大体「積木の街」って名称も不安を誘いますよねぇ(^^;;;
だってすぐに崩れてしまいそうじゃないですか……
積木崩しと言えば……やめておきましょうね(^^;;

Canon EOS 5D
VEGA-12B 2.8/90 (PentaconSix)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS 5D ロシアンレンズ ペンタコンシックス PentaconSix 中判

2009/04/26 14:00 | ARSENAL VEGA-12B 2.8/90COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

相模大野にて[EOS 5D][VEGA-12B]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090420C01.jpg

090420C02.jpg

090420C03.jpg

090420C04.jpg

090420C05.jpg

久しぶりに相模大野に行きました。
駅前のアーケードが昔はそれなりに栄えていた記憶があったので、何か良い絵が撮れるかな~と思ったのですが、意外としょぼくて(失礼!)。
しばらくうろうろしてみたのですが、これと言って琴線に触れるものは見つけられず……
うぅむ。

Canon EOS 5D
VEGA-12B 2.8/90 (PentaconSix)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS 5D ロシアンレンズ ペンタコンシックス PentaconSix 中判

2009/04/26 11:00 | ARSENAL VEGA-12B 2.8/90COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

芹が谷公園にて[EOS 5D][VEGA-12B]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090420B01.jpg
コントラストは十分、ボケ味もよさそうです。

090420B02.jpg
立体感のある描写ですね。でも柔らかさもあります。

090420B03.jpg
最短撮影距離付近で、絞りは開放ですがこの解像力(拡大してみるとわかります)

090420B04.jpg
グルグルは少ない感じ…とは言えレンズのセンターだけ使っているので当然と言えば当然。

090420B05.jpg
若干ディストーションはありますがわずかなのでそれほど気になりません。

なかなかいいです、このレンズ。
ビオメタールに比べるとちょっと大きめですが、意外と寄れるし、ピントの山、もつかみやすく、使い勝手は悪くないです。
写りも中判用ならではの解像度と自然なボケ味で、優等生の部類ですね。
発色はクセがなく、ドイツ色に比べるとあっさり感がありますが、嫌いではないです。
と言うわけで自分用のこのレンズが届いたら本格的に使い込んでみようと心に決めた一日でした(^-^)

Canon EOS 5D
VEGA-12B 2.8/90 (PentaconSix)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS 5D ロシアンレンズ ペンタコンシックス PentaconSix 中判

2009/04/25 19:00 | ARSENAL VEGA-12B 2.8/90COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

はっきりしない天気で…[EOS 5D][VEGA-12B]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090420A01.jpg

090420A02.jpg

090420A03.jpg

090420A04.jpg

空はどんより、でもそれなりに明るさはしっかりある天気。
こんなときってカメラの液晶もちっとも良くわからないし(特にEOSは)、ホワイトバランスなんてあっているんだか外しているんだかイマイチモニタみてもわかりません(^^;;
結果的に帰宅してPCでチェックしてみれば「太陽光」で撮ってほぼOKだったりしますが。
しかし露出補正はモニタがあてにならないと厳しいものがあります。
ヒストグラムを表示するって手もありますが、記念写真じゃないので必ずしも適正露出で撮りたいとは限らないわけで……
そんなわけでこういう天気だといまひとつテンションが上がりません(^^;;;

さて、今回のレンズはロシア製のペンタコンシックス用(またはキエフ60)の中判レンズです。
今回撮影に使っている固体はお借りしたものですが、個人的にも1個取り寄せている最中です。
なぜロシアの中判レンズかというと、本来はビオメタール80mmを買う予定だったのですが、予算の都合が一つ。もう一つは知人のお墨付きがあったのでお試し兼ねてというのが一つ。
知人曰く、かなりの解像力と写りが楽しめるとのことでした。
今回借りたレンズはマウントアダプタがチップなしEOS用のものしかなかったため、5Dで使っています。
写真を見てもらうとわかるとおり、なかなか優秀なレンズです。
M42用のティルトアダプタを入手予定なので、ティルトしても耐えうるかどうか、そこらへんが気になるところです。

Canon EOS 5D
VEGA-12B 2.8/90 (PentaconSix)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : EOS 5D ロシアンレンズ ペンタコンシックス PentaconSix 中判

2009/04/25 14:00 | ARSENAL VEGA-12B 2.8/90COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

もっと寄りたい![α900][REVUENON]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090418D01.jpg
抜けが良いですね~。ちょっとグルグル気味ですが。

090418D02.jpg
ティルトしたみたいな雰囲気、ミニチュアチックな写真になりました♪

090418D03.jpg
最短撮影距離が2.5mくらいだったかな?1mくらいになると使い勝手が格段に上がりますよね。

090418D04.jpg
前ボケも後ボケもいい感じです。

090418D05.jpg
600万画素クラスの機種で撮ったほうがカリッとした感じに上がるみたいです。

と言うわけで引き続き堂之坂公園なのですが、やはりもうちょっと寄れると便利ですね。
135mmクラスって当時は最短撮影距離2m以上ってのはザラでした。
特にこういう狭い公園だとマクロ的な使い方をしたい局面が多々あるわけで。
中間リングでも買いますか?(^^;;;;

SONY α900 DSLR-A900
REVUENON-SPECIAL 1:2.8 f=135mm
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ レビューノン

2009/04/25 11:00 | REVUENON-SPECIAL 1:2.8 f=135mmCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

堂之坂公園[α900][REVUENON]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090418C01.jpg

090418C02.jpg

090418C03.jpg

090418C04.jpg

季節が変わるたびにちょくちょく覗きに行く公園です。
小さい公園なので写真を撮りに行っても1時間が限界(^^;; 1時間で何周もしちゃいます。
でもまぁ、新しいレンズの試写にちょいと行くにはとっても便利だし、いい公園です。
植物の写真が中心になっちゃうのと、似たような構図ばかりになっちゃうのが悩みの種ですが。

REVUENON SPECIALですが、REVUEという会社も商社で、現在のKenkoみたいな会社です。
写真用品やらサードパーティ製品を多種多様に扱っている会社?
レンズ自体は基本的にOEMらしいです。
冨岡光学が絡んでいたこともわかっているのですが……

SONY α900 DSLR-A900
REVUENON-SPECIAL 1:2.8 f=135mm
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ レビューノン

2009/04/24 19:00 | REVUENON-SPECIAL 1:2.8 f=135mmCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

赤い世界+マクロ[α900][AUTO SEARS]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090418B01.jpg
春でも真っ赤なモミジです。葉脈もクッキリ♪

090418B02.jpg
葉っぱと産毛にピンが行っちゃいましたが、アブラムシ(?)もしっかり写っています。

090418B03.jpg
モミジの花。なんだか双葉みたいでちょっとかわいいですが、こんなピンク色なんですね。

090418B04.jpg
違う種類のモミジ?2線ボケ傾向はありますが嫌いじゃないです。

先日谷保天満宮で「春なのに赤いモミジだ!」と驚いたのですが、身の回りを見れば結構ありました(^^;;
でも、青々としたモミジもあるわけで、ぱっと見葉っぱの形なんかは違いが良くわかりません。
が、なんにしても紅葉と違って、夏の暑さで焼けちゃってしおしお、あせた色なんてのとは違うので、見ていて気持ちがいいです。
新緑の緑とのコントラストも気持ちが良いですね。

さすがに50mmでもF2.8で寄り切ると、背景はトロトロですね~
カリッと写って気持ちがいいです。
これで等倍だったら完璧ですが、時代的にたぶんハーフマクロ全盛の時代のものなんでしょうね。
先日のボルナ9かこっちか、買うときになったらかなり迷ういそうです(^^;;;

SONY α900 DSLR-A900
AUTO SEARS MACRO 55mm 1:2.8
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ オートシアーズ 堂之坂公園

2009/04/24 14:00 | AUTO SEARS MACRO 55mm 1:2.8COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

新緑+マクロ[α900][AUTO SEARS]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090418A01.jpg
かなりの解像力です。産毛がばっちり1本1本写っています♪

090418A02.jpg
花びら1本1本クッキリ♪これでも絞り開放ですよ★

090418A03.jpg
鳥の産毛だと思いますが、これまたしっかり解像しています(^-^)

090418A04.jpg
発色・ボケ味も悪くないですね~

4/18、前日の霧雨も上がり、晴れる予報ですがどんよりとした雲。
イマイチテンションが上がらず、地元でどこか撮りに行くところはないものかと、googleマップとにらめっこ。そのうち居眠り(^^;;;;
午後、それでも撮影に行くことにし、近所の管理された公園「堂之坂公園」に行きました。
まぁ新緑やらとにかくキレイな時期ですよね。

で、今回使ったのはSEARSというブランド銘の50mmマクロレンズ。
SEARS自体はVivitarなんかと同じで商社のはずなので、どこかがOEM生産していたと思われます。
諸説紛々……?
でもまぁ、どこが作ってもそんなこと関係ないじゃん?って位、解像力はきっちりありますし、ボケ味も悪くないですし、発色もαと相性はいい感じです。
50mmのマクロはF4のものしか持っていないので、とにかく開放で撮ってみました。
割と現代のレンズなのでしょうかね?にじみも特になく、とても素直な描写だと思います。
いずれの写真も最短撮影距離付近で撮っています(と言っても倍率は50%のハーフマクロですが)。

SONY α900 DSLR-A900
AUTO SEARS MACRO 55mm 1:2.8
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ オートシアーズ 堂之坂公園

2009/04/24 11:00 | AUTO SEARS MACRO 55mm 1:2.8COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

新緑[α900][Meyer Helioplan]

Check

またまた芹が谷公園での写真ですが、初夏の日差しと新緑がとてもきれいでした。

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090416C01.jpg
水面にクッキリはっきり写り込んでいます。

090416C02.jpg
雰囲気のある公園でしょ?

090416C03.jpg
水がもうちょっと黒く締まったらよかったですね。

090416C04.jpg
このレンズを使ったら、逆光できっちり太陽も入れないと(笑

090416C05.jpg
モミジも花が満開です……と言っても地味な花ですが(^^;;

この日も汗ばむくらいの暖かさというか、初夏の日差しですね。
でもまだ4月なので日陰に入ればそよ風がひんやりして気持ちいい季節です。
こういう天気だと撮影も楽しいですね。
去年の今頃はまだブログ始めていませんでしたが、神奈川県緑区にある「県立四季の森公園」で新緑をたくさん撮っていたと記憶しています。
ハナミズキが満開だった記憶が……
1年経つのも早いものです。

SONY α900 DSLR-A900
Meyer-Optik Gorlitz Helioplan 1:4.5/40 V
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ メイヤー マイヤー ヘリオプラン

2009/04/23 19:00 | Meyer-Optik Gorlitz Helioplan 1:4.5/40 VCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

シャガ満開[α900][Meyer Helioplan]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090416B01.jpg
手前の花に合わせました。後ろにグルグル出てますね~

090416B02.jpg
日当たり悪い場所ですがしっかり咲いています。

090416B03.jpg
桜が終わって気がつけばハナミズキが満開です。

名前がうろ覚えだったので調べてみたら、シャガって学名を「Iris japonica」と言うんですね。
アイリスやジャポニカって、メーカー名やら商品名でも耳にすることありますよね。
「シャガ」という名前よりも「アイリスジャポニカ」って言われたほうが覚えやすいと思うのは私だけでしょうか?

ちなみに……
ジャガーと言えば私の中では
「はろ~!ジャガーで~す!みんなげんきな~い!」
「♪バカー!気をつけろー!どこを見てやがる~♪」
の、千葉県の星(????)のジャガーが真っ先に浮かんだりします(笑
昔PVをネットで拾った記憶があるんですが、どこかに行っちゃって……ちょっと見たくなりました(^^;;
って、ぐぐったらサイトありました(笑)
相変わらず強烈ですな……

SONY α900 DSLR-A900
Meyer-Optik Gorlitz Helioplan 1:4.5/40 V
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ メイヤー マイヤー ヘリオプラン

2009/04/23 14:00 | Meyer-Optik Gorlitz Helioplan 1:4.5/40 VCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

桜の名残[α900][Meyer Helioplan]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090416A01.jpg

090416A02.jpg

ここ芹が谷公園も桜は結構な本数あって、桜祭りも開催される公演です。
ここ数日立ち寄ってなかったので回ってみました。
紅葉のシーズンとは色が違いますが、それでも赤くなって落ちている桜の葉。
初夏の日差しも相まって、秋とは全く違う雰囲気になりますね。

SONY α900 DSLR-A900
Meyer-Optik Gorlitz Helioplan 1:4.5/40 V
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ メイヤー マイヤー ヘリオプラン

2009/04/23 11:00 | Meyer-Optik Gorlitz Helioplan 1:4.5/40 VCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ちゅーりっぷとこうそくどうろ[EOS 5D][EF 28-70]

Check

前のエントリーは普通に撮っただけなので、一ひねりしたくなりました。
まぁ毎年似たような写真は撮っている気がするんですが(^^;;;
バリアングル液晶やライブビューなんてしゃれた機能は付いていないので、当たるも八卦当たらぬも八卦のノーファインダー撮影っす。

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090415D01.jpg

090415D02.jpg

090415D03.jpg

090415D04.jpg

090415D05.jpg

当然と言うか、5Dの世代だとレンジ補正機能が使えないため、当然逆光になったら花がつぶれるわけですね。
かといってストロボは持ってないし、ポップアップストロボもないし。
#ちゅーかクリップオンストロボはPENTAXしか持ってないし(^^;;;
レンジ補正機能があっても、シャドー側を無理矢理持ち上げたらノイズが出ちゃうので、やはり日中シンクロ撮影、ディフューザーを使うか、簡易レフ板でも持参するか……ですね。
あ、被写体との距離の関係でレフ板は無理か。
そろそろEOS用かα用のストロボも必要かな……

そういえば帰りに通りかかった公園で、藤が満開になってました。
ちょっと早いような気もしないわけじゃないですが、藤棚スポットも行っておくかなぁ?って感じですね。

Canon EOS 5D
EF 28-70mm 1:3.5-4.5
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS 5D

2009/04/22 14:00 | EF 28-70mm 1:3.5-4.5COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ちゅーりっぷ[EOS 5D][EF 28-70]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090415C01.jpg

090415C02.jpg

090415C03.jpg

090415C04.jpg

090415C05.jpg

090415C06.jpg

090415C07.jpg

090415C08.jpg

例年この場所(東名高速道路青葉IC下)にてチューリップ祭りが開催されます。
ただ、昨年のこのチューリップ祭りの後、テニスコートの建設なんかが入っていたため、今年はないものだと勝手にあきらめていたら、開催しているとの情報が。
天気が良かったので4/15にちょっと行ってきました。
本当はEOS 5DとMeyer Helioplanで撮ろうと思って出かけたのですが、出掛けに虫が知らせたようにAFレンズを1本バッグに入れていきました。
現場について、Herioplanで撮影を始めたところ、いきなりミラーが当たってエラー(汗
後ろが飛び出すぎていて後玉枠を削らないと5Dではろくに撮影できません……
AFレンズ持って行っていなかったら撮影自体できませんでした(汗

そんなわけで以前ハードオフかどこかでジャンク品扱いで買ったこの標準ズーム(しかも相当古い)。
たま~にエラーが出るこのレンズで撮影(^^;;;;
去年はK10Dで撮ったっけ……とか思い出しつつ、芝桜も1カット混ぜつつ(笑
出掛けに一瞬迷ったSIGMAの70-300も入れてきゃぁ良かったと後悔。

Canon EOS 5D
EF 28-70mm 1:3.5-4.5
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS 5D

2009/04/22 11:00 | EF 28-70mm 1:3.5-4.5COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

グロリアを聴きながら[α900][キヨハラソフト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090415B01.jpg

090415B02.jpg

090415B03.jpg

090415B04.jpg

タイトルに深い意味はありません(^^;;
単にこのエントリーを書いているときにiTunesでグロリア・エステファンを聴いていただけです。
ちなみに杏里は嫌いじゃないけど持っていません。
エントリーのタイトルが思いつかなかったってのもありますが。
マイアミサウンドマシーン時代のアルバムも欲しいところですが、さすがに古くてハードオフ程度ではろくに見つかりません(^^;;
やっぱりレコファンかアマゾンかなぁ?

SONY α900 DSLR-A900
KIYOHARA KOGAKU VK50R (M42)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ キヨハラソフト

2009/04/21 14:00 | KIYOHARA KOGAKU VK50RCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

初夏の日差し[α900][キヨハラソフト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090415A01.jpg
前日の嵐のおかげで大気が洗浄され、空気がきれいでした。しかも入道雲(^^;

090415A02.jpg
夏の昼下がりみたいですが、4月の午前中……

090415A03.jpg
電線うざいですが、青空と雲をソフトレンズで撮るとこんな感じ

090415A04.jpg
ちゃり、光ってます♪

最近ソフトレンズの使用頻度が上がっています。冬よりも使いやすいですしね。
キヨハラソフトは70mmと50mmの両方手に入れたのですが、フルサイズで使っている限り70mmの画角で困ることはあまりないし、逆に50mmだとちょっと広くて困るときも。
70mmも中望遠だから劇的な圧縮効果が出るわけでもなく、50mmとの使い勝手はたいした差がありません。ソフトレンズなので細かい描写がどうとか言うのもナンセンスですし(^^;;;

SONY α900 DSLR-A900
KIYOHARA KOGAKU VK50R (M42)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ キヨハラソフト

2009/04/21 11:00 | KIYOHARA KOGAKU VK50RCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

春の小川[PENTAX *ist DS2][Auto-Takumar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090414A.jpg
咲いているのは八重桜(?)

090414B.jpg
護岸に咲くタンポポ

090414C.jpg
野生(?)の菜の花

090414D.jpg
土手に咲くタンポポ

090414E.jpg
畑の一角を黄色く染める菜の花

この日(4/14)はちょっと蒸し暑かったです。
なんとなく暑さにめげながら、桜を撮り歩いた恩田側沿いを散歩。
黄色やピンクがキレイでした。
天気が崩れるという予報のため、*ist DS2と後玉傷アリのAuto-Takumarで出かけました。

PENTAX *ist DS2
Auto-Takumar 1:2/55
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX *ist DS2 Auto-Takumar M42 マウントアダプタ

2009/04/20 14:00 | Auto-Takumar 1:2/55COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

キヨハラソフトで花[α900][キヨハラソフト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090413E01.jpg

090413E02.jpg

090413E03.jpg

090413E04.jpg

近隣の線路際土手でハナダイコンと言う組み合わせ、軌道敷地内に入れないので撮影できるスポットは限られます。
本当は見上げるカットが撮りたかったのですが、そんな事情でなかなか良い場所が見つからず……

SONY α900 DSLR-A900
KIYOHARA KOGAKU VK70R
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ キヨハラソフト

2009/04/20 11:00 | KIYOHARA KOGAKU VK70RCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ユメウツツ?[α900][キヨハラソフト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090413D01.jpg

090413D02.jpg

090413D03.jpg

090413D04.jpg

090413D05.jpg

どピーカンでキヨハラソフト使うと、少し絞ったほうが良い気もしますが……
あえて開放のフレアだらけで撮りました。
露出計は当てになりません。総じて-1~2EVマイナス補正で撮影。
それでもハイライトはトビ気味。
なんともレトロというか、白昼夢っぽいというか……
花や女性撮らなけりゃこんな変な空間が出来上がるんですね(^^)

SONY α900 DSLR-A900
KIYOHARA KOGAKU VK70R
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ キヨハラソフト

2009/04/19 14:00 | KIYOHARA KOGAKU VK70RCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
