●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 3 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 2 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタについての記事はコチラ
作品及び各種写真の無断使用・転載は固くお断りします。
All images are the property of Taisuke Yokosaka and may not be used or duplicated.
For problems or questions regarding this website, contact from the comment form me.


Check


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

雨の里山[EOS 30D][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090531F01.jpg

090531F02.jpg

090531F03.jpg

090531F04.jpg

090531F05.jpg

普段はここまでの加工をしないんですが、撮っているときからなんとなくこんなイメージがありました。
帰宅後データ整理をしながら見ていて、モノクロにならないレベルで彩度を落としたら、より雰囲気が伝わるかなぁ?なんて思い、やってみました。
サムネールではわかりにくいですが、1~2カットは雨が写っています。
自画自賛ですが、結構このての表現はツボかも(^^;;;
#地味って言わないで~(苦笑)

ってか、本当は6/7UP予定だったのに……設定ミスで上がっちゃいました(^^;;;

Canon EOS 30D
ARSENAL VEGA-12B 2.8/90 (PentaconSix)+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : EOS30D M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ベガ ペンタコンシックス

2009/05/31 21:31 | ARSENAL VEGA-12B 2.8/90COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

散歩道にて[α900][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090524C01.jpg
数年前にできた新築マンションのすぐそばにはこんな古いトタン屋根も。

090524C02.jpg
雨上がりの青空が気持ちいいです

090524C03.jpg
3時過ぎだったのでこのイタ飯屋も行列はできていません

090524C04.jpg
犬か狸か?

090524C05.jpg
正体はおばあさん……って、上の写真とは関係ないです(^^;;

むぅ、まだいまひとつつかみきれていません。
このレンズでのティルトとティルト撮影そのもの両方とも。
もうちょっと頭を使わないとだめかも(^^;;

SONY α900 DSLR-A900
ARSENAL VEGA-12B 2.8/90 (PentaconSix)
+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ベガ ペンタコンシックス

2009/05/31 16:00 | ARSENAL VEGA-12B 2.8/90COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

雨上がりの午後[α900][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090524B01.jpg

090524B02.jpg

090524B03.jpg

新宿で写真を見て、食事をして、ちょっとばかりカメラ店を見て回って、帰ってきたら日が出てきました。
そんなわけで乗り換えて一駅だったのですが歩くことにしました。
まぁいつも散歩で歩くエリアなんですけどね(^^;;

しかし……ん~、少し絞ったほうがよさそうな気がしてきました……

SONY α900 DSLR-A900
ARSENAL VEGA-12B 2.8/90 (PentaconSix)
+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ベガ ペンタコンシックス

2009/05/31 12:00 | ARSENAL VEGA-12B 2.8/90COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

雨の新宿[α900][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

講談社100周年特別企画
THIS DAY OF CHANGE ディス・デイ「希望の一日」
を見に、新宿まで行ってきました。
> バラク・オバマ氏が米国大統領に就任した2009年1月20日。
> この歴史的な日を世界で活躍する132人の一流フォトグラファーが「Hope(希望)」を
> テーマに撮影。
というものですが、新宿南口タカシマヤのペデストリアンデッキに展示されています(5/31まで)。
様々な国で撮られた写真がコメントと共にパネルにして掲出されています。
世界では色々なこと、特に悲惨なことがたくさん起きていて、アメリカの大統領がオバマ氏になったことを喜んで希望を見出す人たち、一方でそんなことは関係なく、日々生きるのが精一杯の人たち。
ん~、色々と考えさせられる写真でした。
まぁ考えさせられた割にはいつもどおりな写真を撮ってきたりしているわけですが(^^;;;;

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090524A01.jpg

090524A02.jpg

090524A03.jpg

いつもは撮りっぱなしというか、撮影時にある程度イメージどおりに撮るので意図がなければ滅多に現像しなおしたりいじることはしません。
が、やっぱりティルト撮影するとより効果的になるように現像しなおしたりします(^^;;

SONY α900 DSLR-A900
ARSENAL VEGA-12B 2.8/90 (PentaconSix)
+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ベガ ペンタコンシックス

2009/05/30 16:00 | ARSENAL VEGA-12B 2.8/90COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ガッコのイベントに[α900][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090523A01.jpg

090523A02.jpg

090523A03.jpg

090523A04.jpg

5/23は「東京工芸大学みらい博2009」というイベントが開催されていました。
厚木キャンパスでの開催で、内容は結構多岐に渡っていました。
まぁ色々と思うところもあり、その他様々な事情により見に行ってきました。

さて、先日ベガ90mmF2.8での撮影を行い、その切れ味などに惚れて、eBayで1本購入しました。
届いたレンズは全体にクモリがあり、後玉にはスクラッチもうっすらとありました。
クモリは取りましたが(と言っても自分でやったわけではありませんが)、後玉の傷はちょっと気になりつつも大きな影響が出るレベルではないだろうと判断し、使うことに。
で、ティルトアダプタもやっとこ入手しましたので持ち出しました。
ティルト撮影は久しぶりだったので、リハビリも兼ねて……

で、ティルト撮影をしてみての感想ですが、やはりノンコートらしく少し辛いものがあります。
MC ビオメタールはさすがだと改めて再認識しました。
と言うか、ビオメタールは大雑把に撮ってもそれなりに写ってしまう、とんでもなく優秀なレンズだったと(^^;;;
合焦部の切れ味はさすがで、これについてはMC ビオメタール以上かもしれません。
このベガはレンズ構成から言うと「クセのタールタイプ」になるそうです。切れ味も納得。
8度までティルトすると被写界深度が浅くなりすぎるのでかなりシビアです。
まだベガでのティルトについては使い込んでクセなんかをつかもうと思います。

SONY α900 DSLR-A900
ARSENAL VEGA-12B 2.8/90 (PentaconSix)
+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ベガ ペンタコンシックス

2009/05/30 12:00 | ARSENAL VEGA-12B 2.8/90COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

快晴オサンポ[*ist DS2][Distagon]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090522A01.jpg

090522A02.jpg

090522A03.jpg

090522A04.jpg

こういう天気はこういう切れのいいレンズで、少しコントラストやシャープネスのきつめのカメラで撮ると、とっても気持ちいいです(^-^)
DS2はK10Dなんかに比べて派手な発色と硬めの描写をしてくれるので、カリっとした写真を撮りたいときは結構マッチします。
プリズムファインダーも見やすいし、軽いし。もちろん不満点もありますが、このクラスでプリズムって時点で他に選択肢がないというのがちょっと残念。

ところでPENTAXからK-7が発表されていますね(このエントリーを書いているのが5/22)。
自社開発のシャッターユニットを使っている限り5コマ/秒オーバーは出ないだろうと思っていましたが、APS-Cで小さいのが良かったのでしょうかね。
K10Dは破損、K100D退役ってことで、K-7はかなり魅力的に感じていますが……
その前に必要なものもあるし、悩ましいところです。
さておき、早いところファームウエアを更新して、MレンズやSレンズをつけてもフォーカスエリアを自由に変更ができるようにしてほしいですよ。

PENTAX *ist DS2
Carl Zeiss Distagon 4/25
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX *ist DS2 M42 マウントアダプタ カールツァイス ディスタゴン

2009/05/29 16:00 | Carl Zeiss Distagon 4/25COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

薔薇接写再び[α900][TAMRON 52B]

Check

10枚一気に掲載です。
先日行った野津田公園のばら広場に再度行きました。
前回は50mmマクロ(等倍)を持っていきましたがもうちょっとクローズアップしたかったので、今回は90mmマクロ(ハーフ)とエクステンションチューブ(接写リング)でアタックです。
何とか思っていた絵に近づいたのでよしとします(^^;;;

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090521A01.jpg

090521A02.jpg

090521A03.jpg

090521A04.jpg

090521A05.jpg

090521A06.jpg

090521A07.jpg

090521A08.jpg

090521A09.jpg

090521A10.jpg

カメラの設定は絞り優先オート、随時±補正を行いました。
WBはデイライト、クリエイティブモードはスタンダードで撮影しましたが、現像時にクリエイティブモードは一部を除きビビッドに変更、露光量の調整も一部行っています。
3カット目だけ色温度を変更しています。
絞りは開放のものからF11まで絞ったものまで混在しています。

今回はちゃんと三脚を持っていきましたが、日差しも割りと強かったのでもしかしたらレフ板なんかで少し調整した方がよりよかったかもしれませんが……やってみないとなんともですね。
現地では小さい団扇に銀紙を貼って簡易レフ板にして使っている人もいました。
なるほど、不要なら団扇として使えるし、必要なときはレフ板としても使えるとはなかなかアイデア物かと。
ただ、片面は白にすべきですね。銀レフは快晴の青空だと青かぶりしちゃうのと、一度しわくちゃにした銀紙を貼らないと光にムラが出る可能性があるので作り方と使い所がポイントかもですね。

SONY α900 DSLR-A900
TAMRON SP 1:2.5 90MM (52B)+Extension Tube
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ タムロン 90mmマクロ 52B 52BB アダプトール 薔薇 ばら

2009/05/29 12:00 | TAMRON SP 1:2.5 90MM (52B)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

構図に悩む[α900][PANCOLAR]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090518J01.jpg

090518J02.jpg

090518J03.jpg

せっかくなので80mmでもと思い、レンズ交換してしばし色々とやってみました。
フレームの縦横、ピントの位置、目線の高さなどなど。
色々とやってみましたが、やっぱり1枚目のカットが一番狙い通り撮れたかなぁと。
3枚目は広角で撮ったカットの方がいいように思います。

で、これなんて花でしょう?(^^;;;

SONY α900 DSLR-A900
CARL ZEISS JENA DDR MC PANCOLAR electric 1.8/80
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA カールツァイスイエナ パンカラー パンコラー

2009/05/28 16:00 | CARL ZEISS JENA DDR MC PANCOLAR electric 1.8/80COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

例によって花の名前は知りませんが(^^;[α900][Distagon]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090518I01.jpg

090518I02.jpg

通りかかったときにとっても印象的だったので、帰り際車を止めて撮りました。
1枚目が自分のファーストインプレッションをそのまま写真にしたカットですね。
で、2枚目はもーちっと何とか撮り方を……なんて撮ったカットです。

SONY α900 DSLR-A900
Carl Zeiss Distagon 4/25
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ カールツァイス ディスタゴン

2009/05/28 12:00 | Carl Zeiss Distagon 4/25COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

平日なので子供はいません[α900][Distagon]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090518H01.jpg

090518H02.jpg

090518H03.jpg

090518H04.jpg

開放がF4なので結構被写界深度が深いです。
3枚目だけF8で撮っていますが、一気にパンフォーカス化して全面シャープになりますね。
ゴーストが5角形なのがなんともレトロな雰囲気です(^^;;
東イエナのフレクトゴンに比べると幾分垢抜けている気もしますが、良くも悪くもM42時代のツァイスだなぁって感じですね。
ツァイスの絵は見慣れているせいか、シュタインハイルなんかを初めて撮ったときのようなインパクトは受けませんでした。
もちろんいいレンズですよ、とっても(^-^)

SONY α900 DSLR-A900
Carl Zeiss Distagon 4/25
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ カールツァイス ディスタゴン

2009/05/27 16:00 | Carl Zeiss Distagon 4/25COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

広角レンズで撮る薔薇[α900][Distagon]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090518G01.jpg

090518G02.jpg

090518G03.jpg

090518G04.jpg

090518G05.jpg

寄れる広角で花、更に晴天だとどうしてもこういう構図を多く撮っちゃいます(^^;;
しかしまぁ、こういう被写体を撮っていてもあまりディスタゴンの個性が出ているように感じません。
つまりは得意な被写体や相性のよい被写体ってわけではないんでしょうね。
同じカメラ設定で撮っているのに寒色系の発色をしている辺り、東イエナとは発色傾向が明確に違うんですね。

SONY α900 DSLR-A900
Carl Zeiss Distagon 4/25
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ カールツァイス ディスタゴン

2009/05/27 12:00 | Carl Zeiss Distagon 4/25COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

キヨハラソフトで撮る薔薇[α900][キヨハラソフト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090518F01.jpg

090518F02.jpg

090518F03.jpg

090518F04.jpg

090518F05.jpg

090518F06.jpg

090518F07.jpg

大量アップすんません(^^;;
ソフトレンズと花ってやっぱりフツーに合うんですよね。ついついアップしちゃいました。
赤も印象的に描写されていますし、ボディ性能もあって、中間色がちゃんと出ているのが嬉です♪
去年K10Dで撮ったときは赤や濃い黄色が飽和してましたねぇ、そういえば。

最後のカット、ただのおばちゃんもこういう風にアウトフォーカスで写すとちょっと洒落て見えるのが不思議ですね(笑)

SONY α900 DSLR-A900
KIYOHARA KOGAKU VK50R
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ 清原光学 キヨハラソフト

2009/05/26 16:00 | KIYOHARA KOGAKU VK50RCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

マクロで撮る薔薇[α900][MINOLTA AF]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090518E01.jpg

090518E02.jpg

090518E03.jpg

090518E04.jpg

1枚目、F5.6で撮っていますがまだ被写界深度が浅かったです。バッタの目より後ろにピントが(^^;;
縮小しちゃうとそれほどわかりませんが……
持っているマクロレンズで等倍が取れるのはこれだけなので、とにかく寄ってみました。
困ったのは自分の影とフードの陰。結局フードは外して撮影(^^;;
横着して三脚を持っていかなかったのですが、ピーカンでシャッター速度が稼げたし、あまり風が強くなかったのでなんとかなりました。
まぁ実際はAFが行ったりきたりするのでやっぱり三脚+MFで撮影するほうが吉ですね。

SONY α900 DSLR-A900
MINOLTA AF MACRO 50mm 1:2.8 (旧)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 MINOLTA AF 50mm Macro (旧) 野津田公園 ばら広場

2009/05/26 12:00 | MINOLTA AF MACRO 50mm 1:2.8 (旧)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

野津田公園ばら広場[α900][PANCOLAR]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090518D01.jpg

090518D02.jpg

090518D03.jpg

090518D04.jpg

去年も行ったのですが、タイミングが少し遅かったため結構しおれちゃっていたんですよね。
今年こそと思い、タイミングを見計らって5/18に行きました。
まずはフツーにパンカラー80mmで撮りましたのでどうぞ~
絞りは全部開放のF1.8で撮影しています。

SONY α900 DSLR-A900
CARL ZEISS JENA DDR MC PANCOLAR electric 1.8/80
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA カールツァイスイエナ パンカラー パンコラー

2009/05/25 16:00 | CARL ZEISS JENA DDR MC PANCOLAR electric 1.8/80COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

久々に線路際[α900][PANCOLAR]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090518C01.jpg

090518C02.jpg

090518C03.jpg

この日(5/18)はついに我が家でも「マスクを買って来い」指令が出まして、散歩から町田市街地まで出て薬局屋めぐりをしました。
めぐった理由はお察しの通り、開店と同時に瞬殺されてしまうから。
たまたま10時ごろたどり着いたのですが、1軒目のマツキヨはおばさん3人くらいが群がっていて買えず。
2軒目のマツキヨで1袋確保がやっと。女性向けのちょっと小ぶりのものはあったので、そっちも1袋ゲット。
更に並びのコクミンドラッグで別の商品があったので1袋ゲット。
不織布製立体加工されたマスクって結構高いんですね。5枚入りで525円。1枚100円で使い捨てってことは、1日3枚くらい使ったとして……約牛丼1杯、タバコ1箱、スタバでラテのSサイズ1杯……
って考えるとべらぼうに高いわけではないのか(^^;;;

あ?あれれ?タイトルも写真も全然関係ないネタかいてますね(^^;;;

SONY α900 DSLR-A900
CARL ZEISS JENA DDR MC PANCOLAR electric 1.8/80
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA カールツァイスイエナ パンカラー パンコラー

2009/05/25 12:00 | CARL ZEISS JENA DDR MC PANCOLAR electric 1.8/80COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

初めて使うレンズはなれたフィールドでテストが定石?[α900][PANCOLAR]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090518B01.jpg
ためしにF8まで絞ってみました。気持ちのいい写りをしますね~♪

090518B02.jpg
やはりF1.8は大きくボケてくれるので狙い通りに撮れます。

090518B03.jpg
おちびさんたちも朝のお散歩

090518B04.jpg
東屋のテーブルに掘られた落書き

090518B05.jpg
テレフォガーとはまた違った傾向ですが、かなり解像度も高いですね。

厳密には2回目ですが、前回使ったときはエクステンションチューブ使用の花撮影。天気も曇り。
やはり快晴時にしっかり撮るには行きなれたフィールドが確実ですね。
まぁ結果的に似たような絵ばかりでつまらないかもしれませんが……
撮っている本人は新しいレンズ(しかも気になっているレンズ)で快晴、いい季節とくれば、例え慣れ親しんだフィールドでも撮影時のテンションは自然と上がります(^-^)

で、とってもいいレンズで魅力的なんですが、いかんせん玉数も少なく人気が高いので7~8万相場……おいそれと手は出せません(^^;;;

SONY α900 DSLR-A900
CARL ZEISS JENA DDR MC PANCOLAR electric 1.8/80
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA カールツァイスイエナ パンカラー パンコラー

2009/05/24 16:00 | CARL ZEISS JENA DDR MC PANCOLAR electric 1.8/80COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

80mmもやっぱりイイ[α900][PANCOLAR]

Check

直前までブツ撮り(と言ってもブログ用のレンズ写真ですが)をしていて、うっかりD-レンジオプティマイザー設定がアドバンス+2になっていたので、シャドーが明るすぎますが……
あえて再現像はしませんでした。これはこれでいいかな?って思ったので(^^;;

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090518A01.jpg

090518A02.jpg

090518A03.jpg

50mmF1.8のゼブラパンカラーを持っていますが、こちらはモノコート(だと思う)。
今回の80mmはマルチコートのタイプ。
でもどっちもこういうピーカンでコントラストが高い日差しの日にはこういうカリッとした写りをします。
独特の空気感が写り込むので50mmは非常に気に入っていますし、あえてMCに買い換える必要も感じていません。
が、80mmもやっぱり同じ空気感が出るんですね~
テッサー80mm(PentaconSix用)ではこういう空気感は出ませんし、お気に入りの中望遠であるテレフォガーもカラースコパーもこの感じは出ません。
ん~、やっぱり魅力的かも(^^;;;

SONY α900 DSLR-A900
CARL ZEISS JENA DDR MC PANCOLAR electric 1.8/80
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ JENA カールツァイスイエナ パンカラー パンコラー

2009/05/24 12:00 | CARL ZEISS JENA DDR MC PANCOLAR electric 1.8/80COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

借り物ってのがちとひっかかりますが[*ist DS2][Super-Takumar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090517C01.jpg
巨大なクモが出現!

090517C02.jpg
野次馬も集まっています

090517C03.jpg
なにやらお尻からガスを噴出しています

090517C04.jpg
まぁロボットなんですけどね(^^;;

横浜開港150周年記念のイベントで、フランスだかどこから借りてきたクモのロボットが動いています。
既にあちこちのニュースでもやっていましたし、ニュースサイトでも動画まで配信されていたと思いますが。
実際には有料のエリアに入らないと間近で見られませんが、ワールドポータービルの前の歩道橋から良く見えたりします(^^;;;
で、ふと気になったのですが、なぜ横浜開港150周年記念のイベントでクモ?
百歩譲って「クモ」には目をつぶったとしても、でも借り物……
しかもこれ、「クモの足」で歩行しているわけではなく、胴体の下に操縦席と土台があるんですね。
最初にニュースを見たときから思っていましたが、やっぱり「なぜ?」が払拭できません(^^;;

PENTAX *ist DS2
Super-Takumar 1:2.8/105
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX *ist DS2 Auto-Takumar M42 マウントアダプタ

2009/05/23 16:00 | Supar-Takumar 1:2.8/105COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

嵐の結婚式[*ist DS2][Super-Takumar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090517B01.jpg

090517B02.jpg

090517B03.jpg

ロイヤルウィングなるクルーザー上で結婚式が行われていました。
暴風、時たま雨も降るこんな嵐の日に結婚式、しかも甲板とは……なんとも気の毒のような気がしつつも、こういうのっていい思い出になったりするんだよな~とも思うわけです。
とはいいつつ、やっぱり風船は青空に舞い上がって欲しかったですね(^^;;
ともあれ誰だか知らないお二人ですが、お幸せに♪

PENTAX *ist DS2
Super-Takumar 1:2.8/105
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX *ist DS2 Auto-Takumar M42 マウントアダプタ

2009/05/23 12:00 | Supar-Takumar 1:2.8/105COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

嵐の海?[*ist DS2][Super-Takumar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090517A01.jpg

090517A02.jpg

090517A03.jpg

思いっきり灰色の世界ですね。
晴れてりゃぁいい観光スポットの大桟橋。でもランドマークタワー方面を見てもこの灰色一色(^^;;
Y150イベントのテントがちょっと邪魔ですね。
そのうち大桟橋から夜景を撮りたいものです。

PENTAX *ist DS2
Super-Takumar 1:2.8/105
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX *ist DS2 Auto-Takumar M42 マウントアダプタ

2009/05/22 16:00 | Supar-Takumar 1:2.8/105COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

突風吹き荒れる横浜に行ってきました[*ist DS2][Super-Takumar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090517D01.jpg

090517D02.jpg

090517D03.jpg

いやぁ、とんでもなく風の強い日でした。
ビル風、海風で更にパワーアップした暴風域。更に途中から雨も降ってきて……
5/17の昼ごろ友人から電話があり、いきなり横浜Y150の下見を兼ねた撮りブラに出かけることに。
こういうとき30分ちょいでいけるところって助かります(^^;;
しかしこの天気。前日の昭和薬科大の写真から引き続き、曇天の写真が大量生産されました。
もうね、こればかりはどうにもできないので開き直りですわ(苦笑)
雨でぬれるかもとか、潮風とか、傘携行とか考えて、軽さ重視。でもM42レンズってことで、DS2での出陣と相成りました。
本当は悪天候時はK100Dかα100と決めていたんですが、K100Dは諸事情により退役。α100は電子接点つきアダプタの動作確認のため貸し出ししてしまったためこの選択です。

PENTAX *ist DS2
Super-Takumar 1:3.5/28 (FAT)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX *ist DS2 Auto-Takumar M42 マウントアダプタ

2009/05/22 12:00 | Super-Takumar 1:3.5/28 (FAT)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

カワラナデシコ[α900][Bellows-Takumar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090516B01.jpg

090516B02.jpg

ナデシコって花は結構好きです。
なんていうか、日本的な繊細かつ奥ゆかしいイメージがぴったりに感じます。
薬用植物園にあるので何かの薬になるんでしょうが、ちっともわかりません(^^;;

さておき、キャップもせずに放置していたら善後がちょっと曇っていたので清掃してから持って行きました。
シンプルなレンズ構成だとは思いますが、やっぱり素直でいいですね。
色ノリはあっさりした感がありますが、こういうはかなげな繊細な花を撮るには向いていると思います。
しかし……わざわざベローズなんざ使わなくてもマクロレンズを使えばいいのに……と思いますが、現状で等倍マクロレンズは持っていないし、なによりベローズを使っているときの仰々しい見栄えもばかばかしくて好きなんですよね(^^;;
だって、みんながマクロレンズで撮っているところで、おもむろにベローズ使っていたら目立つでしょ?(笑
もっとも旭光学製と思われる私のベローズは割りとコンパクトだからこんなこと言っていられるんでしょうね。
ちょっと前に見たトプコン用のベローズは恐ろしく重くてでかかったですよ……あれは手持ち無理ですね(^^;;;

SONY α900 DSLR-A900
Bellows-Takumar 1:4/100
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ 旭光学 タクマー ベローズ

2009/05/21 16:00 | Bellows-Takumar 1:4/100COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

薬用植物園[α900][PANCOLAR+接写リング]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090516A01.jpg
トリアシショウマ

090516A02.jpg
シャクヤク

090516A03.jpg
昭和薬科大のHPで確認しようと思ったのですが接続できず、不明(汗
毒のある植物と記載されていたことだけ記憶に残っています(^^;;

090516A04.jpg
ヒレハリソウ

と言うわけでさびしい植物園ながら、とりあえずせっかく三脚を持っていったので果敢(?)にチャレンジ。
シャクヤク以外名前も知らんかったです(^^;;;
で、今回はせっかくのパンカラー80mmですが、花を撮るってことでエクステンションチューブを使ってみました。
いやぁ、初めて使ってみましたが(チューブ)、めちゃくちゃ不便ですね(^^;;;;
当然と言えば当然なんですが、とにかく伸ばさなけりゃ寄れないので長めのリングを入れてみたところ、思ったほど寄れないだけでなく、ヘリコイドを目いっぱいまわしたところでピントの位置なんてわずかにしか動かないんですね。
風が吹いたらヘリコイドだけじゃピント合わせられません(^^;;;
んでも1~3枚目は絞り開放(F1.8)で無理矢理撮影。4枚目だけF5.6まで絞っています。
チューブ使っちゃっているので純粋に判断できませんが、ボケはとってもキレイですね。
解像度も十分あるし、色ノリもいわゆるツァイスイエナ系の発色とこってり感があると思います。
とりあえずこちらもディスタゴン同様にもうしばらく撮ってみます。

SONY α900 DSLR-A900
CARL ZEISS JENA DDR MC PANCOLAR electric 1.8/80
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ カールツァイスイエナ パンカラー パンコラー

2009/05/21 12:00 | CARL ZEISS JENA DDR MC PANCOLAR electric 1.8/80COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

昭和薬科大学[α900][Distagon]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090516C01.jpg

090516C02.jpg

090516C03.jpg

090516C04.jpg

地元町田の広報誌に「昭和薬科大学 薬用植物園」が土曜日限定で一般公開をしていると記載があり、天気はイマイチだったのですが試しに行ってみました。
校舎の裏側に位置し、途中からうっそうとした小道を行くのですが……夜はかなり怖い雰囲気です(^^;;;
で、実際に到着してみればひっじょーに寂しい状況……
せめて温室でも入れればと思ったのですが、こちらは開放していないのか、誰もいなくてシャッターが下りたまま。
ん~、なんだかなぁ(^^;;;

で、レンズはCarl Zeiss (西側)のイカレックスに搭載されていたというディスタゴン25mmF4です。
後期のF2.8は割りと玉数があるらしいですが、初期のF4玉は割りとレア玉の部類だそうで、結構な金額で取引されているレンズのようです。
正直天気も悪く、25mmという超広角レンズを活かした絵作りになっていないのでなんとも……
もうちょっと撮ってみてレビューを書きます(^^;;

SONY α900 DSLR-A900
Carl Zeiss Distagon 4/25
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ カールツァイス ディスタゴン

2009/05/20 16:20 | Carl Zeiss Distagon 4/25COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

浦島町 入江川散策 7<沈没編>[EOS 5D][SIGMA APO]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090514G01.jpg

090514G02.jpg

090514G03.jpg

090514G04.jpg

090514G05.jpg

090514G06.jpg

データの整理をしていたら霞ヶ浦や北浦に写真を撮りに行きたくなりました。
海や汽水域もいいんですが、やはり通っていた霞ヶ浦;/北浦方面はゆっくり撮って回りたいなぁと。
土浦にスーパー銭湯もできているから、夏に泊りがけで出かけても風呂に入れるようになったのが嬉しいですね♪
って、何の話しだか(^^;;;

Canon EOS 5D
SIGMA 70-300mm 1:4-5.6APO MACRO
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS 5D SIGMA シグマ

2009/05/20 12:00 | SIGMA 70-300mm 1:4-5.6APO MACROCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

浦島町 入江川散策 6<目に付いたもの編2>[EOS 5D][SIGMA APO]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090514F01.jpg

090514F02.jpg

090514F03.jpg

090514F04.jpg

090514F05.jpg

090514F06.jpg

ん~、写りはともかく、望遠ズームってとっても便利ですねぇ(^^;;
便利なんだけどやっぱりこのレンズじゃ暗くてイマイチですなぁ……
ん~、IS付きの長玉欲しいですが……
そういえばαも望遠側のズームでいいの持ってないんですよねぇ。
まぁ普段は滅多に出番がないので、そこに10万の投資はなかなかできないですよね。

Canon EOS 5D
SIGMA 70-300mm 1:4-5.6APO MACRO
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS 5D SIGMA シグマ

2009/05/19 16:00 | SIGMA 70-300mm 1:4-5.6APO MACROCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

浦島町 入江川散策 5<しかけ?>[EOS 5D][SIGMA APO]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090514E01.jpg

090514E02.jpg

なにを採るための仕掛けなのかは良くわかりませんが、昔テレビでこんな感じのを見たことがあるようなないような……
しかし、全ての筒からしかけが投入された場合、とんでもなくややこしいことになりそうですね。
もし魚やイカを採るためのものだとすると、獲物がかかったら当然動きますよね?
どんなしかけかしりませんが、絡まるのは必至な気がします……

Canon EOS 5D
SIGMA 70-300mm 1:4-5.6APO MACRO
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS 5D SIGMA シグマ

2009/05/19 12:00 | SIGMA 70-300mm 1:4-5.6APO MACROCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

浦島町 入江川散策 4<生活感>[EOS 5D][SIGMA APO]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090514D01.jpg

既に退役したんでしょうか?船は何年も使われた気配がありませんが、その代わりやかんが載っていたり、プランターが載っていたり……
妙に生活感がありました。
他にもプレハブ小屋みたいなのが載せてあって、カーテンまでかかっている小部屋つきの船まで(^^;;

で、川岸は家が立ち並んでいて近寄れないので(予想していましたが)望遠レンズを持っていきました。
EFマウントで200mm以上長いズームってこれしか持ってないんですよね(^^;;
普段単玉の明るいレンズを使っているから、F4-5.6ってやっぱりボケが足りなく感じちゃいます。
開放で撮ると結構流れるのも今回良くわかりました。
現代のレンズとしては価格相応ですね。まぁ中古で6千円ちょっとだったので過剰な期待はしちゃだめですね(^^;;;

Canon EOS 5D
SIGMA 70-300mm 1:4-5.6APO MACRO
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS 5D SIGMA シグマ

2009/05/18 16:00 | SIGMA 70-300mm 1:4-5.6APO MACROCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

浦島町 入江川散策 3<目に付いたもの編>[EOS 5D][Vivitar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090514C01.jpg

090514C02.jpg

090514C03.jpg

090514C04.jpg

やっぱり50mm持って行けばよかったと後悔しきりです……
初めて行くところは50mmがあると安心して撮れると実感しました。
まぁそれはそれとして、αに比べるとなんか淡白に見えるのは気のせいでしょうか?

Canon EOS 5D
AUTO Vivitar WIDE-ANGLE 35mm 1:2.8
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS 5D M42 電子マウントアダプタ Vivitar ビビター

2009/05/18 12:00 | AUTO Vivitar WIDE-ANGLE 35mm 1:2.8COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

浦島町 入江川散策 2<船編>[EOS 5D][Vivitar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090514B01.jpg

090514B02.jpg

090514B03.jpg

090514B04.jpg

この入江川ですが、首都高速神奈川1号横羽線が併走しています。
そんなわけで更にカオスな感じが増しています(^^;;;
最後のカットは久しぶりに絞って撮っています。F8だったかな?
しかししばらくあまり使っていなかったら5Dのクセ忘れていました(^^;;
しかも買ってから初めてグリップつけて持ち出したのですが、電池2個入れたら結構重たいですね……
で、びっくりしたのが……本体のレリーズはストロークが深すぎていつまで経ってもシャッターが切れませんが、そのつもりでグリップ側のレリーズボタンを押すと、サクッとシャッターが切れます(^^;;;
もともと30万近いカメラなんだからこういうところはいかがなものかと思いますよねぇ……

Canon EOS 5D
AUTO Vivitar WIDE-ANGLE 35mm 1:2.8
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS 5D M42 電子マウントアダプタ Vivitar ビビター

2009/05/17 16:00 | AUTO Vivitar WIDE-ANGLE 35mm 1:2.8COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
