●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 3 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 2 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタについての記事はコチラ
作品及び各種写真の無断使用・転載は固くお断りします。
All images are the property of Taisuke Yokosaka and may not be used or duplicated.
For problems or questions regarding this website, contact from the comment form me.


Check


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

赤レンガのある風景[*ist DS2][Planar MMJ]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090625A01.jpg


090625A02.jpg


090625A03.jpg

この日、6/25は仕事で神田錦町に行きました。
その後ちょうど昼飯時になるので、秋葉原まで歩き、行き着けのラーメン屋さんに行って夏季限定メニュー(と言っても定番)を食しました。うまかった~♪
で、その道すがら、半年振りに改造が完了して手元に戻ってきたプラナーを使ってみました。
このプラナー、たぶんMMJの後期もの(日本製)なのですが、改造目的で入手したためヤシコンマウントでは一度も使わずにそのまま放浪の旅に出していました(笑)
絞りデータは忘れちゃいましたが、少し絞って(F4くらい)撮っていると思います。
独特のミルキーな感じになりますね。フィルム時代はそうでもなかったらしいですが、デジになって結構フレア気味、逆光に弱いレンズになったみたいです。
なんにしても日本製とは言えプラナー。良くも悪くも色々な伝説を耳にしていただけに過剰な期待をしていたのでどうなることやら(^^;;

PENTAX *ist DS2
Carl Zeiss Planar1.4/50 T* (MMJ/M42改造)
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX *ist DS2 M42 マウントアダプタ カールツァイス プラナー

2009/06/30 18:00 | Carl Zeiss Planar 1.4/50 T* (MMJ/M42改造)COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

経堂[EOS 5D][Retina-Xenon]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090620H01.jpg
ちょっとオサレな感じの看板。光の加減が良かったのですが自分の影がかぶるのでこの角度(^^;;

090620H02.jpg
不思議な木がありました。日よけに植えたんでしょうけどずいぶん平べったいです

090620H03.jpg
ちょっとオサレな感じのお店

090620H04.jpg
とっても渋い履物やさん

さて、予約投稿数がいっぱいになってしまったため、このエントリーのみ中2日開いて書いています。
すっかり前に書いた内容を忘れてしまいましたが(^^;;;;
確か豪徳寺の商店街が思いの他コンパクトで、世田谷線とセットで撮れたのはいいものの消化不良というか、満たされなかったと記憶しています。
でもって、所詮小田急線の一駅くらいと思い、隣の経堂まで歩きました。線路伝いに。
で、経堂に着くと商店街が2つ。大きそうな「経堂すずらん商店街」からは女子高生の大群が下校してきます。
と言うわけでそっち方面に行ってみることに(別に不順な動機じゃないですよ・笑)。
確かに結構な距離があって、古い店から新しい店、ぼろぼろの店からオサレな店まで揃っていて、なかなか撮り応えがありました。
今回はデッケルマウントのレンズ2本の試写目的もあったので使ったのは50mmと135mmの2本だけですが、ティルトや20mmなんかで撮りに行くのも面白そうです。
と言うわけで、そのうちまた行っちゃうと思います(^-^)

Canon EOS 5D
Schneider-Kreuznach Retina-Xenon f:1.9/50mm (Deckel)
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS5D M42 電子マウントアダプタ シュナイダー レチナ クセノン

2009/06/30 16:00 | Schneider-Kreuznach Retina-Xenon f:1.9/50mm (Deckel)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

Let's 豪徳寺-6-[EOS 5D][Tele-Xenar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090620G01.jpg


090620G02.jpg

自転車のある風景パート2@豪徳寺(笑)
と言うわけで、長々と7エントリーも続けちゃいましたが豪徳寺シリーズはこれにて終了です。
お付き合いありがとうございましたm(__)m

Canon EOS 5D
Schneider-Kreuznach Tele-Xenar f:4/135mm (Deckel)
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS5D M42 電子マウントアダプタ シュナイダー テレクセナー

2009/06/30 14:00 | Schneider-Kreuznach Tele-Xenar f:4/135mm (Deckel)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

Let's 豪徳寺-5-[EOS 5D][Tele-Xenar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090620F01.jpg


090620F02.jpg


090620F03.jpg


090620F04.jpg


090620F05.jpg

線路のある風景ってな感じです。

テレクセナーですが、レンズはテッサータイプだそうです。つまりガラスは3群4枚構成。
なるほど、F4ってのもありますが、結構カリッと写ります。
ピーカンの日なんかにも合うレンズかな~と思います。
発色はやっぱりすっきり系。でも色ノリは悪くないです。
レチナクセノンよりもこちらの方が好みです(^^;;;
ただ、最短撮影距離が4mって遠すぎてとっても使いにくいです(汗)

Canon EOS 5D
Schneider-Kreuznach Tele-Xenar f:4/135mm (Deckel)
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS5D M42 電子マウントアダプタ シュナイダー テレクセナー

2009/06/30 12:00 | Schneider-Kreuznach Tele-Xenar f:4/135mm (Deckel)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

Let's 豪徳寺-4-[EOS 5D][Retina-Xenon]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090620E01.jpg
豪徳寺は招き猫発祥の地だとか。

090620E02.jpg
お札を返すのと同じように招き猫も返すらしいですね。

090620E03.jpg
横顔も。

090620E04.jpg
受付のほうに行くとこの木製POP(?)が出ています。

090620E05.jpg
そしてその脇にはリアル猫の置物が(^^;;

090620E06.jpg
更に関係があるのか、ゆるキャラで人気になった「ひこにゃん」が……

招き猫発祥の地みたいな情報を持って行ったので、豪徳寺に招き猫がいるのは当然予定通りなんですが、商店街では思ったほど招き猫を見かけていません。
せっかくのネタなんだから、商店街ももっと積極的に招き猫で町おこしみたいな演出があってもいいのに…と思ったり。
しかし世田谷って本当に狭いところにごちゃごちゃっと家や商店街があったりしますよねぇ。
その割には車が結構入ってくるので危ないですね。

Canon EOS 5D
Schneider-Kreuznach Retina-Xenon f:1.9/50mm (Deckel)
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS5D M42 電子マウントアダプタ シュナイダー レチナ クセノン

2009/06/29 21:50 | Schneider-Kreuznach Retina-Xenon f:1.9/50mm (Deckel)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

Let's 豪徳寺-3-[EOS 5D][Retina-Xenon]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090620D01.jpg


090620D02.jpg

ついつい撮ってしまう「自転車のある風景」ですね。
ただしかっこいい自転車やピカピカの新車、未来的な自転車(?)はあまり撮りません(笑)
錆びてたらばっちりですね(何が?)

Canon EOS 5D
Schneider-Kreuznach Retina-Xenon f:1.9/50mm (Deckel)
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS5D M42 電子マウントアダプタ シュナイダー レチナ クセノン

2009/06/29 16:00 | Schneider-Kreuznach Retina-Xenon f:1.9/50mm (Deckel)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

Let's 豪徳寺-2-[EOS 5D][Retina-Xenon]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090620C01.jpg


090620C02.jpg

アジサイ満開でした。
しかし、世田谷線って風情が無くなっちゃいましたね。ちょっと残念。
昔ながらの緑の電車が走っていたらもうちょっと絵になったような気がしますが……

さてさて、シュナイダーレチナクセノン
合焦部の解像度はまずまずいい感じです。
発色は素直ですが色ノリは結構良いほうですね。
ただしツァイスイエナ系とは違います。もっとすっきりしていますね(ナチュラル)。
でも一つ前のエントリーを見てもらうとわかりますが、赤はなかなか印象的な発色をします。
ボケ味はあまりキレイなほうではないですし、2線ボケが結構出ます。
ハイライト部の電線なんかはコシナのヘタレレンズみたいにとろけてゆく傾向もありますが、いくらかマシです。「味」と言ってしまえるレベルなので良しとします(^^;;

Canon EOS 5D
Schneider-Kreuznach Retina-Xenon f:1.9/50mm (Deckel)
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS5D M42 電子マウントアダプタ シュナイダー レチナ クセノン

2009/06/29 14:00 | Schneider-Kreuznach Retina-Xenon f:1.9/50mm (Deckel)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

Let's 豪徳寺-1-[EOS 5D][Retina-Xenon]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090620B01.jpg


090620B02.jpg


090620B03.jpg


090620B04.jpg

と言うわけで、一つ前のエントリーから豪徳寺です。
豪徳寺と言えば「Let's 豪徳寺」。いや、読んだこと無いんですけどね(^^;;;;;
でもこのネタがわかるのは30代後半~40代だと思います。

でもって、久々に初めてのスポットで天気も良かったので結構撮ってきちゃいました。
しばらくこのシリーズが続きます。

Canon EOS 5D
Schneider-Kreuznach Retina-Xenon f:1.9/50mm (Deckel)
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS5D M42 電子マウントアダプタ シュナイダー レチナ クセノン

2009/06/29 12:00 | Schneider-Kreuznach Retina-Xenon f:1.9/50mm (Deckel)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

久々に魚眼使ったら[*ist DS2][DA FISH-EYE]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090620A01.jpg


090620A02.jpg


090620A03.jpg


090620A04.jpg

この日、天気が良くなったのでちょいと出かけてきました。
翌日からまたしばらく雨予報だったし(^^;;
で、久しぶりに魚眼ズームでも使ってみるかと思い、*ist DS2のマウントアダプタを久しぶりに外しました(近代のM42 to PKアダプタをつけっぱなしでした)。
現地について撮影しようとしたら絞りの値が液晶に表示されません(>_<)
超あせりつつ設定を色々チェックしながらいじっていたら、フル充電で持ってきたはずなのにバッテリーゲージがいきなり空っぽ?!
まぢっすか~とワタワタしながら電源のON/OFFをしてみたら直りました(ぉぃ
電子接点むき出しだったしなぁと、ちょっと反省(^^;;;;

気を取り直してカメラ2セット体制で撮影開始。しかしながらなかなか出番がありません(^^;;;
何枚か撮ってみましたが、やはり600万画素世代。レンジ調整機能もないし、魚眼は画角が広すぎるため空を入れたら大抵は影部分つぶれるんですよね……
ま、ぼちぼちまた使っていこうかなと。

PENTAX *ist DS2
smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX *ist DS2 魚眼 豪徳寺

2009/06/28 16:00 | smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5EDCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

こねこ[EOS 5D][Schneider]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090619B01.jpg


090619B02.jpg


090619B03.jpg


090619B04.jpg

子猫、親猫にじゃれ付いていて、ピントも合わないし画角も固定で辛かったのでトリミングしています(^^;;;
にしても、子猫かわいい~(*^-^*)
しかし……猫撮りはやはりAFに限るか……

Canon EOS 5D
Schneider-Kreuznach Retina-Xenon f:1.9/50mm (Deckel)
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS5D M42 電子マウントアダプタ シュナイダー レチナ クセノン

2009/06/28 14:00 | Schneider-Kreuznach Retina-Xenon f:1.9/50mm (Deckel)COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

ねこ[EOS 5D][Schneider]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090619A01.jpg


090619A02.jpg


090619A03.jpg

所用で秋葉原に久しぶりに行きました。
用事を済ませ、いつもの店を見て周り、ヨドバシ近くの休憩所でずいぶんご無沙汰していた友人と会いました(^^;;
お仕事がとっても忙しいらしく、なかなか写真を撮る時間が取れないみたいでしたが、体に気をつけて欲しいところです。

さて、レンズはデッケルマウントのシュナイダー レチナクセノン
デッケルマウントはレンズ側に絞りリングが無く(絞りはレンズ側にありますが)、マウント改造しようと思ってもどうにもできないレンズです。
唯一EOSへ取り付けるためのマウントアダプタが販売されていますが、さすがにお高いです(^^;;;
しかも50mmF1.9なのにミラー干渉しました(爆)
あれやこれやとやっていてまだレンズの個性がつかめていませんので、レンズ自体のレビューはまた後ほど。

Canon EOS 5D
Schneider-Kreuznach Retina-Xenon f:1.9/50mm (Deckel)
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS5D M42 電子マウントアダプタ シュナイダー レチナ クセノン

2009/06/28 12:00 | Schneider-Kreuznach Retina-Xenon f:1.9/50mm (Deckel)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

線路のある風景[EOS 30D][EF]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090618J01.jpg


090618J02.jpg


090618J03.jpg


090618J04.jpg

VEGA+ティルトアダプタのほかにレンズを持っていくにあたって、無難なところで普通のズームを選びました。
これも昔ジャンクで買ったので、万が一雨にぬれても「まいっか」だから(^^;;;
APS-Cだと広角側が特に狭苦しく感じますが、まぁしゃーないですね。

Canon EOS 30D
Canon EF 28-70mm 1:3.5-4.5
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS30D EFレンズ

2009/06/27 16:00 | EF 28-70mm 1:3.5-4.5COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

東神奈川~仲木戸[EOS 30D][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090618I01.jpg


090618I02.jpg


090618I03.jpg


090618I04.jpg


090618I05.jpg


090618I06.jpg

やっぱり古い町ですね。
中途半端なレトロ感がたまりません♪
5枚目の川に張り出している建物。これ、結構スリリングですよねぇ。
汽水域だから塩分あるでしょうし、大雨降って水位が上がったらかなり怖いと思います。

Canon EOS 30D
ARSENAL VEGA-12B 2.8/90 (PentaconSix)+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : EOS30D M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ベガ ペンタコンシックス

2009/06/27 14:00 | ARSENAL VEGA-12B 2.8/90COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

横浜~東神奈川[EOS 30D][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090618H01.jpg


090618H02.jpg


090618H03.jpg


090618H04.jpg

この場合の東神奈川は京急の東神奈川です。
まぁ歩いている場所はJRと同じなんですがね。
しかし平行している線が多いので、線路も電線もカオスですね~

Canon EOS 30D
ARSENAL VEGA-12B 2.8/90 (PentaconSix)+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : EOS30D M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ベガ ペンタコンシックス

2009/06/27 12:00 | ARSENAL VEGA-12B 2.8/90COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

裏横浜駅(?)[EOS 30D][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090618G01.jpg


090618G02.jpg


090618G03.jpg


090618G04.jpg

こうやってまとめてみると、横浜と言われて想像するイメージ像とは結構かけ離れているような気がします(^^;;
横浜駅や桜木町駅が最寄り駅となる圏内に住んでいる人には当たり前の光景なんでしょうが、たまに行く観光地的な距離感がある人(私も含め)だと、赤レンガ倉庫、元町、中華街、山下公園、マリンタワー、外人墓地とか、なんとなくオサレなイメージがあったりしますが、なかなかどうして風化しています(笑)

Canon EOS 30D
ARSENAL VEGA-12B 2.8/90 (PentaconSix)+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS30D M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ベガ ペンタコンシックス

2009/06/26 16:00 | ARSENAL VEGA-12B 2.8/90COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

踏み切り[EOS 30D][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090618F01.jpg


090618F02.jpg


090618F03.jpg

意外なことに桜木町から横浜までの間に踏み切りが2箇所ありました。いや、正確には3箇所だったかな?
最もウチ2つはJRの常用線ではなさそうな感じですが、鉄道関係は詳しくないので良くわかりません。
踏切があると軌道敷内に入らなくても線路をどーんと撮れるのが良い所ですね。
もちろん警報が鳴ったら速攻で外にでますよ。

Canon EOS 30D
ARSENAL VEGA-12B 2.8/90 (PentaconSix)+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS30D M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ベガ ペンタコンシックス

2009/06/26 14:00 | ARSENAL VEGA-12B 2.8/90COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

桜木町ガード下[EOS 30D][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090618E01.jpg


090618E02.jpg


090618E03.jpg


090618E04.jpg

昔は赤レンガのガードで、箸から端まで結構アーティスティックな落書きが続いていた記憶があります。
しかしそれも全てグレー一色で塗りつぶされ、味も素っ気もなにも無い、無機質で歩くのが辛い通りになってしまいました。
まぁ地元の人にしてみれば落書きはいい迷惑だったんでしょうけど、赤レンガでなくなってしまったのは非常に残念に思います。
かすかに当時の名残として落書きが残っているのが2カット目と4カット目。4カット目の落書きは割りと最近の香りがしますが(^^;;;
しかし、こういう場所で撮るにはAPS-C+90mmだと狭くて取り回しが悪いです。

Canon EOS 30D
ARSENAL VEGA-12B 2.8/90 (PentaconSix)+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : EOS30D M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ベガ ペンタコンシックス

2009/06/26 12:00 | ARSENAL VEGA-12B 2.8/90COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

miniture Building @ Yokohama[EOS 30D][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090618D01.jpg


090618D02.jpg


090618D03.jpg

前日、赤レンガ倉庫から1枚目の高層ビルの足元を通って横浜駅まで歩いたわけですが……
こうやって撮ると本当にスケール感がわけわからなくなりますね(^^;;

Canon EOS 30D
ARSENAL VEGA-12B 2.8/90 (PentaconSix)+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : EOS30D M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ベガ ペンタコンシックス

2009/06/25 16:00 | ARSENAL VEGA-12B 2.8/90COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

miniture Amusement park @ Yokohama[EOS 30D][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090618C01.jpg


090618C02.jpg


090618C03.jpg

なんだかジェットコースターのレールがとてもいい感じです(笑)

Canon EOS 30D
ARSENAL VEGA-12B 2.8/90 (PentaconSix)+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : EOS30D M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ベガ ペンタコンシックス

2009/06/25 14:00 | ARSENAL VEGA-12B 2.8/90COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

YWP[α900][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090617E01.jpg

090617E02.jpg

090617E03.jpg

横浜ワールドポーターズ。
1枚目の写真は別に「真昼の情事」をスクープしたわけではありません。
って、誰もそんな風に思わないか(^^;;

SONY α900 DSLR-A900
ARSENAL VEGA-12B 2.8/90 (PentaconSix)+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ベガ ペンタコンシックス

2009/06/25 12:00 | ARSENAL VEGA-12B 2.8/90COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

miniture Cars @ Yokohama[EOS 30D][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090618B01.jpg


090618B02.jpg

横浜ロイヤルパークホテル70階のスカイラウンジに行ったので、周りの目も気にせずばしばしと撮りました(笑)
やっぱり車や人がいるとミニチュア風になりやすいですね。
この高さだとAPS-C+90mmもちょうど良い画角になります。

Canon EOS 30D
ARSENAL VEGA-12B 2.8/90 (PentaconSix)+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : EOS30D M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ベガ ペンタコンシックス

2009/06/24 16:00 | ARSENAL VEGA-12B 2.8/90COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

人[EOS 30D][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090618A01.jpg
人の列の形がなんだか気になりました

090618A02.jpg
現代人はケータイが手放せないのでしょうか?

090618A03.jpg
場所の関係でとっても違和感がありました

090618A04.jpg
廃墟ビルを見てたたずむ人影……って、見ているかは知りませんが(^^;;

と言うわけで、前日に引き続き所用で横浜まで行きましたので撮ってきました。
家を出る直前、今にも降りだしそうな空模様のためあわててEOS 30Dに変更。
試写用に預かったレンズはぬらしてもいけないのでバッグから外しました。
結局降らなかったので、5Dと預かりレンズを持ち出せばよかったなぁ~と、後から……
それでもバッグは結構重く、スリングバッグではやはりちょっと辛いなぁと思う今日この頃。
本当にカメラバッグは理想のものが発売されません(--;;;

Canon EOS 30D
ARSENAL VEGA-12B 2.8/90 (PentaconSix)+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : EOS30D M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ベガ ペンタコンシックス

2009/06/24 14:00 | ARSENAL VEGA-12B 2.8/90COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

少子化ウソみたい[α900][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090617C01.jpg

090617C02.jpg

と一瞬思うくらい子供だらけでした。
目的はY150なんでしょうが、お昼時だったので臨海パークはこんな風景になっていましたよ。
みんなおいしそうなお弁当を食べていました♪

SONY α900 DSLR-A900
ARSENAL VEGA-12B 2.8/90 (PentaconSix)+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ベガ ペンタコンシックス

2009/06/24 12:00 | ARSENAL VEGA-12B 2.8/90COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

風化@ヨコハマ[α900][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090617A01.jpg


090617A02.jpg


090617A03.jpg

この日は所用で横浜(関内)まで行きました。
その後桜木町方面に抜け、赤レンガ倉庫付近で昼食を摂り、更にそこから横浜まで歩き、買い物をして帰宅しました。
天気は微妙。何とか持ちこたえてくれましたが一瞬青空が出たかと思うとすぐにまた厚い雲が出ると言う日でした。
写真3枚目はちょうど青空がのぞいたタイミングで撮ったものです。
明らかに色味、コントラストなど違いますよねぇ(^^;;;

歩数にして約13.000歩。電車2駅分(遠回りはしていますが)なので正直たいしたこと無いのですが、最初の目的(まぁ写真展なんですが)でじっくり見ていたらちょっと脚に来ました(^^;;;
テクテク歩いて1万歩って、写真撮りながらでもそれほど苦にはなりませんが、小一時間写真や絵を見たり、デパートみたいなところでうろうろしていると堪えます。
やっぱり減量しないとダメですね(凹)

SONY α900 DSLR-A900
ARSENAL VEGA-12B 2.8/90 (PentaconSix)+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ベガ ペンタコンシックス

2009/06/23 16:00 | ARSENAL VEGA-12B 2.8/90COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

オバン三連星(失礼!)[α900][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090617B01.jpg

なんちゅーか、ずいぶん失礼なタイトルですが(汗
実際は前から見ていないのでオバハンなのか奥様なのか、お姉さま方なのかはわかりません。

SONY α900 DSLR-A900
ARSENAL VEGA-12B 2.8/90 (PentaconSix)+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ベガ ペンタコンシックス

2009/06/23 14:00 | ARSENAL VEGA-12B 2.8/90COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

無機質な横浜[α900][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090617D01.jpg

090617D02.jpg

まだまだ臨海地区は開発しているところが多く、空き地もあったりしますがこんな高層マンションだかホテルだかがニョキニョキ立ち並んでいます。
なんとも無機質と言うか、このビル群の下を歩いていても癒されませんね。
もしマンションだったとして、タダで部屋をあげますと言われてもあんまり住みたくないかも(^^;;;
もちろんもらえるものはもらいますが……って、なんのこっちゃ(^^;;;;;

SONY α900 DSLR-A900
ARSENAL VEGA-12B 2.8/90 (PentaconSix)+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ベガ ペンタコンシックス

2009/06/23 12:00 | ARSENAL VEGA-12B 2.8/90COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

暗い記事が多いワン[EOS 30D][SIGMA]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090614D01.jpg

連載漫画を読んでいるのでページめくるのはもうちょっと待って欲しいワン。

Canon EOS 30D
SIGMA 70-300mm 1:4-5.6APO MACRO (EF)
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : EOS30D Σ シグマ EFマウント

2009/06/22 16:00 | SIGMA 70-300mm 1:4-5.6APO MACROCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

真っ赤で3倍速[EOS 30D][SIGMA]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090614C01.jpg

090614C02.jpg

って、もうこのネタはいいって(^^;;;

で、この真っ赤なトンボはいわゆる茜系の赤とんぼではありません。
ショウジョウトンボという種類だそうです。
羽化したばかりのときは黄色っぽく、オスは婚姻色で真っ赤になるそうな。
メスは黄色いままらしいです。
で、実は一番赤くなるトンボは赤とんぼではなく、このショウジョウトンボなんだそうですよ。

でもって、2枚とも300mmで撮っていますが小さかったのでトリミングです。
1枚目はきっちり止まって、カッチリ写りましたが、2枚目はちょい手ブレしてます(汗

Canon EOS 30D
SIGMA 70-300mm 1:4-5.6APO MACRO (EF)
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS30D Σ シグマ EFマウント

2009/06/22 14:00 | SIGMA 70-300mm 1:4-5.6APO MACROCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

触発されてやってみました[EOS 30D][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。


リンクを貼らせて頂いている「PHOTOGRAPHIES SÉQUENTIELLES」のRyoさんが、インターバルタイマーで撮影した写真を動画にするというネタを書かれていて、見ているうちにやってみたくなりました。
とは言え効果的な被写体かと言われればかなり?ではありますが(^^;;;
朝起きて、雨が降っていて、里山写真だ!と思い立ったのと同時にやってみようかと。
雨用機材(笑)のEOS 30D、レンズはベガでティルト撮影です。
連射することを考慮し、また720Pもあればいいだろうと思い、画質はJPEGオンリーのSサイズで撮影。最初はとりあえず5コマ/秒で撮ってみたのですが、途中から3.5コマ/秒に変更してみました。
結果的に3.5コマ/秒で十分でした(^^;;
各カットともバッファオーバーフローするまで連射し続けました。
AEで撮っちゃったので途中露出がころころ変わる所があるのは失敗ですね。
その後動画化に当たってこれといって思いつかなかったので、MediaStudioPro Ver8で取り込み。
一旦MPEGで書き出しし(再生速度の変更方法がわからなかったので)、それを読み込んでBGMくっつけて書き出し。
ガンマ値の調整も、アスペクト比やクロップも思うように行かず……
冒頭のテロップもやり始めたらソフトが5回くらい落ちたので、ちゃんと仕上げないままUPしちゃいました(^^;;;
普段動画の編集なんて滅多にしないし、MediaStudioProもVer7から8に変わったらインターフェース変わり過ぎてよくわかりません。
とりあえず習作ってことで(^^;;;

Canon EOS 30D
ARSENAL VEGA-12B 2.8/90 (PentaconSix)+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : EOS30D M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ベガ ペンタコンシックス

2009/06/22 12:31 | ARSENAL VEGA-12B 2.8/90COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

広角で撮るアジサイ[EOS 30D][FLEKTOGON]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090614B01.jpg

090614B02.jpg

090614B03.jpg

久々にFLEKTOFONの20mm。APS-Cで使うとちょっと窮屈ですが、まぁ寄って花を撮っている分にはあまり影響はなしかな。
色ノリはやはりイエナですね~
2枚目のアジサイの色は良く出ています(記憶のイメージ、雰囲気、質感に近いです)。
開放で撮っているのにこのシャープネス。ステキです♪

Canon EOS 30D
MC FLEKTOGON 2.8/20 CARL ZEISS JENA DDR
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS30D M42 電子マウントアダプタ カールツァイス イエナ フレクトゴン

2009/06/22 12:00 | MC FLEKTOGON 2.8/20 CARL ZEISS JENA DDRCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
