●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 3 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 2 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタについての記事はコチラ
作品及び各種写真の無断使用・転載は固くお断りします。
All images are the property of Taisuke Yokosaka and may not be used or duplicated.
For problems or questions regarding this website, contact from the comment form me.


Check


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

暑いね~[*ist DS2][PENTAX-F]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090726E01.jpg

暑い厚いと書いていますが、この古代蓮からこちらしばらくのカットは7/26に撮影しています。
鳩も地べたでゴロゴロしていますね~(笑)

PENTAX *ist DS2
smc PENTAX-F 1:4.7-5.6 80-200mm
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX *ist DS2 Fレンズ

2009/07/31 18:00 | smc PENTAX-F 80-200mm1:4.7-5.6COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

古代蓮3[*ist DS2][PENTAX-F]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090726D01.jpg


090726D02.jpg


090726D03.jpg


090726D04.jpg

※1カット目のみ彩度とコントラスト、明るさの調整をしています。
と言うわけで先日入手した安レンズも出撃。APS-Cだと300mm相当の画角になりますが、まぁ状況次第で事足りるとか、サブなのでとにかく軽い装備で……と言うときにはアリかと。
これだけ日差しが強けりゃまぁそれなりにちゃんと写ります。
と言うか、F8(可変なのでテレ側だと10くらい?)で撮っているからなおさらですかね。
ま、α900とティルトセットは結構な重量があるので(更にAFレンズも持って行ったし)、サブとしてはDS2とこのレンズは軽くて助かります(^^;;
にしてもDS2、やっぱり派手な発色しますね。

PENTAX *ist DS2
smc PENTAX-F 1:4.7-5.6 80-200mm
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX *ist DS2 Fレンズ

2009/07/31 16:00 | smc PENTAX-F 80-200mm1:4.7-5.6COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

古代蓮2[α900][MINOLTA AF]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090726C01.jpg


090726C02.jpg


090726C03.jpg

と言うわけで、明るくは無いですが望遠ズームで撮りました(^^;;
足場の関係で寄れるなら広角系で撮るのもアリなんですが、なかなかねぇ。
2カット目、ちょいとばかりシャッター速度が遅かったので、虫が甘いですが……
羽を閉じて止まっている絵も撮っていましたが、こっちの方が動きがあって良いカナと。

ところで中古で買ってから結構使ってきたこのレンズ。ついに怪しくなってきました。
まだ動いていますがAF稼働中、左回り時に異音が……
まぁ写りもイマイチ(特にディストーションがひどいです)だし、そろそろこの100-300mmもDタイプが欲しいなぁと言うところなので、つぶれないうちに探し始めたほうがいいかもしれないです。
せっかくなので100-400mmが欲しいところですが……いっそのことZEISSブランドの80-400mmにするか……って、高すぎて無理です(^^;;;

SONY α900 DSLR-A900
MINOLTA AF 100-300 / 4.5-5.6
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ベガ ペンタコンシックス

2009/07/31 14:00 | MINOLTA AF 100-300 / 4.5-5.6COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

古代蓮1[α900][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090726B01.jpg


090726B02.jpg


090726B03.jpg


090726B04.jpg


090726B05.jpg

※今回の写真は全て調整しています(彩度とコントラスト)。
さて、毎度花をティルトで撮ると、その効果の無さに頭を抱えるわけですが、今回も同様です。
それでも何か撮り方があるんじゃないかとやってみるんですが、これならマクロレンズや望遠で撮ったほうが普通に正解な気がする仕上がりにしかなりませんでした(^^;;;
それとやっぱり足場の問題で近寄れないと、フルサイズに90mm単焦点というのはどうにも自由が利きません。
やはり開放の明るい、寄れる望遠系ズームが最適ですかね……

SONY α900 DSLR-A900
ARSENAL VEGA-12B 2.8/90 (PentaconSix)+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ベガ ペンタコンシックス

2009/07/31 12:00 | ARSENAL VEGA-12B 2.8/90COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

本日の空(夕暮れ)[EOS 5D][EF28-105mm USM]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090730H01.jpg


090730H02.jpg


090730H03.jpg


090730H04.jpg

今日も暑かったです。
夕方ひと涼みと思って表に出たら印象的な雲が出ていました。
あわててカメラを持って14階まで階段を上り、しばし撮影。
2カット目、右上に月も入れています。

ところでF8まで絞っていますが、結構周辺光量落ちてますね。

Canon EOS 5D
Canon EF 28-105mm 1:3.5-4.5 USM
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : 空の写真 - ジャンル : 写真

タグ : EOS5D EFレンズ

2009/07/30 20:00 | EF 28-105mm 1:3.5-4.5 USMCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

群がる[α900][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090726A01.jpg


090726A02.jpg


090726A03.jpg


090726A04.jpg

なんだか今年は大賀蓮が咲くのが少し早いような気がしますが、とりあえずタイミングを見計らって行ってみました。
上野不忍池ほど大量に咲いているわけではないですが、それでも町田では名所になっています。
もっと早い時間に行けばもうチョイ涼しくて、人も少なかったでしょうが……
ヒジョーに暑かったです(^^;;
ひとまずティルトでパチパチと何枚か撮ってみました。
まぁ、タイトルの「群がる」ってほどの人出ではないんですけれど、足場が足場なので見栄えの良い花が撮りやすい場所に咲いていればそこにカメラマンが集まるわけで(^^;;

SONY α900 DSLR-A900
ARSENAL VEGA-12B 2.8/90 (PentaconSix)+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ベガ ペンタコンシックス

2009/07/30 18:00 | ARSENAL VEGA-12B 2.8/90COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

試写3[*ist DS2][PENTAX-F]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090724A03.jpg

これまたベランダから(笑)
土砂降りになって、あわてて干し物を取り込みながら(^^;;
絞り開放、ISO800だったかな。
さてこのレンズ、買ったはいいけど出番があるのか!?

PENTAX *ist DS2
smc PENTAX-F 1:4.7-5.6 80-200mm
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX *ist DS2 Fレンズ

2009/07/30 16:00 | smc PENTAX-F 80-200mm1:4.7-5.6COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

試写2[*ist DS2][PENTAX-F]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090724A02.jpg

少しばかり明るくなっていたので14階まで上がってみました。
プラスチックレンズでしょうから、逆光に耐えたのはsmcコーティングのおかげでしょうか。
ま、そんなこんなは大して問題じゃないわけですが、とりあえずAFもちゃんと効きましたし、カビや曇り、傷も無かったのでよしとします。
後はやっぱりボディですね~。早くK-7が欲しいところですが、もし今手持ちのお金があったとしても在庫切れあちこちしているんですよね……
思えばK10D買った時もそうでしたね。

PENTAX *ist DS2
smc PENTAX-F 1:4.7-5.6 80-200mm
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX *ist DS2 Fレンズ

2009/07/30 14:00 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

試写1[*ist DS2][PENTAX-F]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090724A01.jpg

またぞろつまらん物を買ってしまいました(^^;;;
smc PENTAX-F 1:4.7-5.6 80-200mm
ハードオフで2,680円。決して安いとは思わないんですが……このクラス持っているし……でも小さくて軽いし(^^;;;
でまぁ、今日はちまちまと色々あって撮影には行かなかったのですが、ベランダや通路から適当に試写してみました。
試写するには向いていない空でしたが(^^;;;
ま、F8まで絞ってますし、フツーに無難に写るってことで一つ。

PENTAX *ist DS2
smc PENTAX-F 1:4.7-5.6 80-200mm
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX *ist DS2 Fレンズ

2009/07/30 12:00 | smc PENTAX-F 80-200mm1:4.7-5.6COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ガンダム 色々な角度から[EOS 5D][EF]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090722E01.jpg


090722E02.jpg


090722E03.jpg


090722E04.jpg


090722E05.jpg


090722E06.jpg

090722E07.jpg

雨が心配だったので、濡れてつぶれても痛くないEF 28-70で行ったのですが……
以前も書いたとおりジャンクで買ったレンズ。先日横浜で使ったときは問題出ませんでしたが、5Dで使ったら天気のせいなのか、やたらエラーがでて、ものすごいストレスでした(汗
もう雨でも使うのやめようかな……

で、帰りにちょっとだけ秋葉原を回りました。
以前から週末限定の露店で怪しいアラブ系の人がジャンクのカメラを売っていたのですが、ついにテナントとして中央通沿いに出店していました(驚)
実は私が持っているEF135mmF2.8 Softはその露店で買ったもの。
せっかくなので見てみましたが、保証なしなのに価格設定高いです。
複数ある商品でも状態違うのに価格一律だし、オールドレンズがあるわけでもないのですが、フィルムカメラもあったりします。
まぁ胡散臭いし、高いのでもう買うことは無いかな……行ったら見ちゃうと思うけど(^^;;

Canon EOS 5D
SIGMA 70-300mm 1:4-5.6APO MACRO (EF)
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : EOS5D EFレンズ

2009/07/29 18:00 | EF 28-70mm 1:3.5-4.5COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ガンダム 煙を吐く(w[EOS 5D][Σ AF ZOOM]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090722D01.jpg


090722D02.jpg

まぁ演出なので、リアリティは無いわけですが(^^;;;;
それでもとりあえずそれなりに「それっぽさ」は出たのかなと。
更に突っ込むと、肩のフラッシャーは航空機や船舶に倣うならなにか違うように思います。
ちゅーか、もっと突っ込むなら「目が光る」ってのは本来ありえないですね。
カメラが設置されているだけなので、本当はまっ黄色のガラスではなく、黄色系の蒸着銀色系のスモークガラスみたいなもののはずですし、反射で光ることはあっても、発光することは無いはず。
とまぁ、これも突っ込んでも仕方が無いことなんですけどね(^^;;;
そもそも突っ込み始めたら、この重量の塊があんな細い足、小さな足で重量を支えて、あまつさえ走ったりジャンプしたりってのは無理ですから(笑)

Canon EOS 5D
SIGMA 70-300mm 1:4-5.6APO MACRO (EF)
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : EOS5D EFレンズ SIGMA シグマ Σ

2009/07/29 16:00 | SIGMA 70-300mm 1:4-5.6APO MACROCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ガンダム ディテールアップ[EOS 5D][Σ AF ZOOM]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090722C01.jpg


090722C02.jpg


090722C03.jpg


090722C04.jpg


090722C05.jpg

まー、良くできていますし、さすが1/1サイズ。マーキングもこまごま入れられています。
その昔1/100のプラモデルを作ったときにこの手のコーションマークなんかを書き込むのが流行っていてやりましたが、実際には筆で点を打っていくしかできませんでした。
当時、大河原邦夫さんが「リアルタイプ」シリーズのイラストを描いておられましたが、そこでよく使われていた(航空機でも使いますね)逆三角形のマーキングなんかはこのガンダム、あまり使われていません。
それと、スペック上は核熱融合炉エンジンだったはずなので、ニュークリアーマークもどこかに入っていても良かったような気がしますね~(^^;;

Canon EOS 5D
SIGMA 70-300mm 1:4-5.6APO MACRO (EF)
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : EOS5D EFレンズ SIGMA シグマ Σ

2009/07/29 14:00 | SIGMA 70-300mm 1:4-5.6APO MACROCOMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

ガンダム再び[EOS 5D][Σ AF ZOOM]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090722B01.jpg


090722B02.jpg


090722B03.jpg


090722B04.jpg


090722B05.jpg

スカッとした青空の下撮りたいところですが、この日皆既日食の日は朝から雨。
雲も厚く、こんな絵ですが……

Canon EOS 5D
SIGMA 70-300mm 1:4-5.6APO MACRO (EF)
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : EOS5D EFレンズ SIGMA シグマ Σ

2009/07/29 12:00 | SIGMA 70-300mm 1:4-5.6APO MACROCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

大道芸とオーディエンス[α900][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090720L01.jpg


090720L02.jpg


090720L03.jpg


090720L04.jpg


090720L05.jpg

ハードロックカフェそばの広場ではお約束の大道芸開催中でした。
このおじさん、トークはかなり面白かったです。
しかしながら、大道芸人よりも観客をついつい撮ってしまう私でした(^^;;

SONY α900 DSLR-A900
ARSENAL VEGA-12B 2.8/90 (PentaconSix)+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ベガ ペンタコンシックス

2009/07/28 18:00 | ARSENAL VEGA-12B 2.8/90COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

なぜに?[α900][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090720K01.jpg

総帆展帆(そうはんてんぱん)/満船飾(まんせんしょく)は年に一回ってことみたいです。
当然写真を撮りに来ている人がたくさんいます。
それはいいのですが……
写真サークルみたいな一行もいます。
それもいいのですが……
だからといってなぜみな揃って同じ場所、同じような構図をわざわざ狙うのか、全く持ってわかりません(^^;;
いや、たまたまあとで見たら一緒だったねぇ~ならわかりますが、並んで撮らなくても(^^;;;
ま、楽しみ方は人それぞれ、これはこれで楽しいのでしょうからいいですが、仕上がりが皆一緒ではちょっとねぇ……と思ってしまった瞬間でした。

SONY α900 DSLR-A900
ARSENAL VEGA-12B 2.8/90 (PentaconSix)+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ベガ ペンタコンシックス

2009/07/28 16:00 | ARSENAL VEGA-12B 2.8/90COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

日本丸 セイルフルオープン[α900][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090720J01.jpg
とりあえずティルトなし、F8まで絞って撮りましたが……良い写りです~(^-^)

090720J02.jpg


090720J03.jpg


090720J04.jpg


090720J05.jpg


090720J06.jpg


090720J07.jpg

そんなわけで、レンズバリエーションが無かった日なので、1枚はティルトせずにカリカリに撮ってみました。
程なくセイルをたたみ始めて終わりになりました。

SONY α900 DSLR-A900
ARSENAL VEGA-12B 2.8/90 (PentaconSix)+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ベガ ペンタコンシックス

2009/07/28 14:00 | ARSENAL VEGA-12B 2.8/90COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

総帆展帆(そうはんてんぱん)/満船飾(まんせんしょく)[α900][Planar M42改造]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090720I01.jpg


090720I02.jpg

川崎大師の風鈴市からみなとみらいに移動し、日本丸の帆を満開にしているところを見に行きました。
大桟橋には海王丸もいたみたいですが、時間の都合で回れませんでした。
この日はベガとプラナー、あとフィルムで50mmだったため、広角レンズなし(^^;;;
とりあえずF8でカリっと仕上げました。まぁ普通なんですが(^^;;

SONY α900 DSLR-A900
Carl Zeiss Planar1.4/50 T* (MMJ/M42改造)
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ カールツァイス プラナー マウント改造

2009/07/28 12:00 | Carl Zeiss Planar 1.4/50 T* (MMJ/M42改造)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

いなせだねぇ[α900][Planar M42改造]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090720H01.jpg


090720H02.jpg

浴衣、やっぱりいいもんですね~
次は花火大会かな?<浴衣の人大量発生は

SONY α900 DSLR-A900
Carl Zeiss Planar1.4/50 T* (MMJ/M42改造)
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ カールツァイス プラナー マウント改造

2009/07/27 18:00 | Carl Zeiss Planar 1.4/50 T* (MMJ/M42改造)COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

川崎大師 風鈴市 その3[New FM2][NIKKOR][ネガフィルム]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090720M01.jpg
理屈じゃなくこのノスタルジックな雰囲気がカラーネガの魅力♪

090720M02.jpg
カラーネガならではの空気感ですね

090720M03.jpg
デジで使うよりカラーネガの方が相性良いような気がするこのレンズです

090720M04.jpg
髪飾りまで風鈴です♪

090720M05.jpg
夏と言えばやっぱり金魚?

090720M06.jpg
焼き物系も結構ありました

と言うわけでこのエントリーを書いているのが7/25.。撮影したのは20日。
今回は中5日で現像に出すことができました。
まぁ町田のヨドバシとかに出せばもっと早くできたんですけどね。
で、予告どおりネガ撮影のデータを掲載。

使っていて楽しいカメラですよね、New FM2。なんと言ってもシャッター音が心地良いです(^^;;
ファインダーもみやすいし、ピントの山も非常につかみやすく、晴れた日に開放で撮っていてもF1.8辺りなら滅多に外しません。
絞りをほぼ固定で使うので、右手人差し指でシャッター速度ダイヤルをくるくる回して露出計が合うように操作。これってデジで撮るときと大差ない操作性ですよね(^^;;

で、調子に乗って先日発売されたキャビンかエグゼモードのスキャナを買っちゃおうかと一瞬思いましたが、価格コムの口コミを見てやめました(汗)
これでは使えん……
うぅぅむ、スキャナ、欲しいなぁ……
フラットベッドスキャナってハードオフでも大量に放出されていますが、透過原稿ユニットつきとなるととたんに限られてしまいます。
気になるのでちっと調べてみます~

Nikon New FM2
Nikon NIKKOR 50mm 1:1.8 (パンケーキ)
FUJIFILM SUPERIA 100
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : ニコン NewFM2 フィルムカメラ ネガフィルム パンケーキ

2009/07/27 16:00 | NIKKOR 50mm 1:1.8 (パンケーキ)COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

川崎大師 風鈴市 その2[α900][Planar M42改造]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090720G01.jpg


090720G02.jpg


090720G03.jpg


090720G04.jpg


090720G05.jpg


090720G06.jpg

そんなわけで第2回目です。
この日はベガとプラナーのみ。
他は、実はNikon New FM2でネガフィルムを持参しました。
フィルムカメラは50mmF1.8オンリー。
現像が仕上がったらまたまた風鈴写真なんかがアップされます(^^;;;

さておき、プラナーはやわらかいですな~
全カット開放F1.4で撮っています。
ちなみに暗いので夜?と思われるかもしれませんが、昼下がりに撮っています(^^;;;

SONY α900 DSLR-A900
Carl Zeiss Planar1.4/50 T* (MMJ/M42改造)
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ カールツァイス プラナー マウント改造

2009/07/27 14:00 | Carl Zeiss Planar 1.4/50 T* (MMJ/M42改造)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

亀、山盛り[α900][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090720F01.jpg

なんか密集しすぎてちょっと気持ち悪いです(^^;;;

SONY α900 DSLR-A900
ARSENAL VEGA-12B 2.8/90 (PentaconSix)+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ベガ ペンタコンシックス

2009/07/27 12:00 | ARSENAL VEGA-12B 2.8/90COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

撮る女[α900][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090720E01.jpg


090720E02.jpg

デジ一率が非常に高い会場でした。もちろんコンデジもたくさんいましたが、意外と少なかったのが携帯撮影の人。
デジ一では珍しくペンタックスとソニーが目に付きました。

SONY α900 DSLR-A900
ARSENAL VEGA-12B 2.8/90 (PentaconSix)+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ベガ ペンタコンシックス

2009/07/26 18:00 | ARSENAL VEGA-12B 2.8/90COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

川崎大師 風鈴市 その1[α900][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090720D01.jpg


090720D02.jpg


090720D03.jpg


090720D04.jpg


090720D05.jpg


090720D06.jpg


090720D07.jpg


090720D08.jpg


090720D09.jpg


090720D10.jpg

すみません、いきなり10枚連荘UPです(^^;;;
行く前に思い描いていた絵とはかけ離れた写真になっちゃいましたが、結果オーライかと。
書中見舞いはがきに描いてありそうな絵を思い描いていたのですが、実際は日よけの中に白熱電球という環境に風鈴がぶら下げられていました。
にしてもものすごい種類です。まさに風鈴の見本市って感じでした。
ぶっちゃけティルトしている意味はあまり感じられない写真ですが、これも試して見ないことにはってことで、とにかく撮るだけ撮ってきました(^^;;

SONY α900 DSLR-A900
ARSENAL VEGA-12B 2.8/90 (PentaconSix)+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ベガ ペンタコンシックス

2009/07/26 16:00 | ARSENAL VEGA-12B 2.8/90COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

夏祭り昼間の部[α900][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090720C01.jpg


090720C02.jpg


090720C03.jpg

出店や大道芸は子供ならずとも心踊るものですね。
見ているのも楽しいし、見ている人を見るのも楽しいものです。
この日は「川崎大師風鈴市」を友人と撮りに行きました。

SONY α900 DSLR-A900
ARSENAL VEGA-12B 2.8/90 (PentaconSix)+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ベガ ペンタコンシックス

2009/07/26 14:00 | ARSENAL VEGA-12B 2.8/90COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

連なり[α900][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090720B01.jpg


090720B02.jpg


090720B03.jpg

川崎大師参道にあるだるま屋さん。
たくさん並んでいます。
子供の目線で見たら、どんな感じなんだろう?と思って、3枚目はしゃがんで撮ってみました。
斜めティルトで被写界深度をコントロール♪

SONY α900 DSLR-A900
ARSENAL VEGA-12B 2.8/90 (PentaconSix)+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ベガ ペンタコンシックス

2009/07/26 12:00 | ARSENAL VEGA-12B 2.8/90COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

真っ赤な電車[α900][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090720A01.jpg


090720A02.jpg

雲が出たり青空が出たりと、空模様が忙しい日でした。
とは言え割と湿度も低く、風が吹いていたおかげでずいぶんすごしやすかったです。
でも、日差しはやっぱり夏のそれですね。ティルトも良く合うと思います。
この駅は京浜急行の川崎大師駅。下車して散策するのも面白そうな町です。

SONY α900 DSLR-A900
ARSENAL VEGA-12B 2.8/90 (PentaconSix)+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ベガ ペンタコンシックス

2009/07/25 16:00 | ARSENAL VEGA-12B 2.8/90COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

本日の自転車(笑)[EOS 5D][NIKKOR-S]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090718E01.jpg


090718E02.jpg


090718E03.jpg


090718E04.jpg

090718E05.jpg

しかし、こうやって廃/放置自転車なんかを撮っていると、本当にどこにでもあるんだなぁというのを実感します。
被写体として探す分には助かりますが、本来は困ったことなんでしょうね。
単にその家の自転車、乗らなくなって久しいです……ってなら良いんですが、盗難自転車もあるでしょうし……
自転車盗まれたことがある私としては、複雑な気分になったりもします。

Canon EOS 5D
Nikon NIKKOR-S Auto 1:1.4 f=50mm
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : EOS5D 電子マウントアダプタ ニコン NIKKOR

2009/07/25 14:00 | NIKKOR-S Auto 1:1.4 f=50mmCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ガ[EOS 5D][NIKKOR-S]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090718D01.jpg

好んで撮る被写体ではないのですが、この色・形は森の中で見つけるのは至難の技だろうなぁと思いながら。
これ以上近づくと自分の影が写っちゃうのでちょっと小さめですが。

Canon EOS 5D
Nikon NIKKOR-S Auto 1:1.4 f=50mm
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : EOS5D 電子マウントアダプタ ニコン NIKKOR

2009/07/25 12:00 | NIKKOR-S Auto 1:1.4 f=50mmCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ぐったり[EOS 5D][NIKKOR-S]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090718C01.jpg

写真を撮ろうと、目の前に屈んで構えていても、ピクリともしませんでした。
シャッター音がしてもやはり微動だにしませんでした。
蒸し暑かったですからねぇ、気持ちはわかります(^^;;

Canon EOS 5D
Nikon NIKKOR-S Auto 1:1.4 f=50mm
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : EOS5D 電子マウントアダプタ ニコン NIKKOR

2009/07/24 16:00 | NIKKOR-S Auto 1:1.4 f=50mmCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

イナカダナァ[EOS 5D][NIKKOR-S]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090718B01.jpg


090718B02.jpg


090718B03.jpg


090718B04.jpg


090718B05.jpg

条件によってはやたらと周辺光量落ちしますね。
こういう雰囲気の写真にはぴったりなのでいいのですが、別にこの日はこんな暗い写真ばかり撮っていたわけではありませんよ。
花なんかも撮っていたのですが、そっちは絵的にな~んもなかったのでボツ箱行きになりました(^^;;
しかしこのレンズ、もうちょっと寄れると使い道広がるんだけどなぁ……
そうそう、開放で撮影していますが盛大にフレアが出ます。
悪く言えば腰砕けな感じですが、硬い硬いと言われるニコンの古いレンズとしては異色の柔らかさという評価もできなくはないかと。

Canon EOS 5D
Nikon NIKKOR-S Auto 1:1.4 f=50mm
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : EOS5D 電子マウントアダプタ ニコン NIKKOR

2009/07/24 14:00 | NIKKOR-S Auto 1:1.4 f=50mmCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
