●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 3 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 2 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタについての記事はコチラ
作品及び各種写真の無断使用・転載は固くお断りします。
All images are the property of Taisuke Yokosaka and may not be used or duplicated.
For problems or questions regarding this website, contact from the comment form me.


Check


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

入道雲[α900][Kilfitt]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090824C01.jpg

この夏、異常な天気が続いたおかげで、これこそ入道雲!っていう入道雲をあまり見た記憶がありません。
そうこうしているうちにお盆も過ぎ、羊雲が出たと思ったら、またまた入道雲。
思い返せば、今年は早春の頃から入道雲は見たような気もするので、ますますもって異常気象ですね。
まぁ早い話が温暖化が進んでいるっちゅーことですね。
そんでもってエコだなんだと言いつつ温暖化促進の片棒を担ぎ続けているわけですが……

そういえばアーマードコアっちゅーゲームの設定で、地上は砂漠化が進行しつくし、温度も高すぎて、結局地下に都市を築いて、そこで人類が暮らしている……ってのがあった気がします。
宇宙移民はまだまだ現実味がないので、このまま行けば地下都市の方がリアリティあるかな?
で、3作目あたりで地上の存在その他を隠蔽していた管理コンピュータを破壊して地上開放……って話まで続いていましたが、このネタ自体が80年頃にOVAで発売されたメガゾーン23の設定とめちゃくちゃかぶっています。
で、実は監督がどちらも河森正治氏だったりするところがミソ(笑)
と、脱線しちゃいましたが、脱線ついでに……メガゾーン23のPart1と2でバーチャルアイドルとして活躍していた「時祭イブ」の声と歌を担当した「宮里久美」さんが今でも好きだったりします(^^;;;
※Part3は高岡早紀に変りました。宮里久美さん、結婚引退しちゃったので……
1stアルバムCDの「瞳でウィスパリング」だけまだ持っていません。
CDの中古を見かけた人はご連絡下さい~(定価以下でお願いします&聞ければ状態はそれほど気にしません~)。

……って、なんだこのエントリー?(苦笑)

SONY α900 DSLR-A900
Heinz Kilfitt Munchen Kilar 1:3.5 / 90 C (M42改造)
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 電子マウントアダプタ リヒテンシュタイン キルフィット キラー マウント改造 M42

2009/08/31 16:00 | Heinz Kilfitt Munchen Kilar 1:3.5 / 90 C (M42改造)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

α-M42電子接点付きマウントアダプタ改造 Part3

Check

※現在NOCTOではα用マウントアダプタへ
電子チップの取付けは受け付けておりません。


マウントアダプタ改造の記事第三弾です。
第一弾第二弾の記事はこちらのリンクからご覧下さい。
ざっくり言うと、
●第一弾
中国製の電子接点付きアダプタを買ったけど、2個とも精度が悪く使い物にならなかったので、近代のアダプタにチップを移植してもらった話。
●第二弾
80mmのレンズを購入し、手ブレ補正の恩恵を得るために50mm以外のデータが入ったチップが欲しくなり、80mmF2.8のチップを入手して新たに別のアダプタに取り付けした話。

ってな感じです。

第一弾⇒F値固定、焦点距離固定
第二弾⇒F値はダイヤルで変更可能(絞り連動は当然しません)
そして今回の第三弾では、複数持っているレンズそれぞれに適合した焦点距離とF値の入った電子接点付きアダプタを用意したくなりましたが、焦点距離ごとにアダプタを何個も用意できるか~!ってことで、1個の電子接点付きアダプタに「20mmF2.8、28mmF2.8、35mmF1.8、50mmF1.1」の4種類のデータを入れて使いまわすことにしました。
アダプタ・電子接点はそれぞれ第二弾と同じところから取り寄せました。取り付け加工はブリコラージュ工房ノクトで実施。色々あって、紆余曲折の上半年かかって完成しました(^^;;;

090830A01.jpg

さて、この新しい複数情報の入った電子接点。4種類のレンズ情報が入れてありますが何も操作をせずに使うと50mmF1.1として認識されます。
値の切り替え方法ですが、コツもいるのでちょっと面倒ですが……以下の手順で切り替えます。

1)電源を切り、フォーカスモードはMFにする。
2)レンズを外し、一度電源を入れ、レンズなし状態を確認させたら電源を切る。
※ここから10秒以内の作業になります※
3)アダプタをボディに取り付け、電源を入れます。
4)すばやくレリーズボタンを半押しします。
 この際半押しした回数で入っているレンズ情報が順番に切り替わります
 切り替わったかどうかは、α900の場合レリーズボタン脇の液晶を見ているとF値が動くのでわかります。

そして確認は……とりあえず一枚切ってみて、カメラボディでデータを表示させる際に付随情報も表示させます。
α100ではレンズ焦点距離情報まで表示されないみたいなのでわかりませんでした(汗)

090830A02.jpg 090830A03.jpg
090830A04.jpg 090830A05.jpg

上記の手順でも書いていますが、始める前におまじないをしたほうが良さそうです(一旦カメラにレンズがついていない、もしくは別のレンズを取り付けて頭をリセットしてやる)。
また、カメラの電源を切った状態で数時間するとチップはデフォルト状態に戻ってしまいます。
前の晩セットして、そのまま翌日撮影を始めると50mmになっていたりするので、撮影前に上記作業を行うほうがいいみたいです。
で、はっきりいってかなり面倒くさいです(苦笑)
ただまぁ、このアダプタのおかげで20mm~50mmはこのアダプタ1つあれば済むので、懐にやさしいというメリットはあります。

090830A06.jpg

と言うわけで、財力モリモリの方にはオススメしませんので、必要な数だけチップ違いのアダプタを作って下さい(^^;;

ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 


最後に、初めて「マウントアダプタ」を使ってみようかな?という人のために、マウントアダプタについて私なりの説明をしておきます。
既にマウントアダプタ遊びをされている方は読み飛ばして下さい。

マウントアダプタとは異なるメーカーのボディとレンズを取り付けられるようにするパーツです。
たとえば私の場合はα900にM42マウントのレンズを取り付けるためにアダプタを使います。
ただし何でも取り付けができるわけではありませんし、使用上多数の制約があります。
これらを理解したうえで使うことで、楽しいオールドレンズライフが約束されます(大げさ)。
まず、カメラの設計上で非常に重要な値に「フランジバッグ」と言うものがあります。
これはフィルム面(デジカメの場合はセンサー面)からレンズマウント面までの長さです。
各社ここの長さが異なるため、取り付けが可能な場合と不可能な場合が発生します。
SONY/MINOLTA αはPENTAX KやCONTAXより若干短いですし、Canon EOSはCONTAXやNikon AIより短いんです。
つまり、フランジバッグの短いボディなら、フランジバッグの長い機種用のレンズをアダプタ経由で取り付けられる可能性が出てきます。
したがって、M42レンズをNikonボディで使おうと思っても、NikonのフランジバッグはM42よりも長いため無限遠が出ません(近接撮影限定で使うか、補正レンズの入ったアダプタを使う=テレコン状態なので嬉しくない)。
また、CanonのFDレンズやMINOLTAのMDレンズなどはそのマウントの機構や絞り連動機構の構造がネックになり取り付けできない場合が多いです。
もっと言うと、ミラーがないレンジファインダーカメラ(ライカなど)のフランジバッグはとても短いため、一眼レフで使おうと思ってもマウントアダプタではほぼ不可能です。
※マイクロフォーサーズのカメラならミラーがなくフランジバッグが短いため、取り付けが可能な場合があります。
そんなわけでマウントアダプタは万能のようでもカメラとレンズの組み合わせは限られます。
どうしてもの場合はレンズのマウントそのものを改造する手があります。これについてはブリコラージュ工房NOCTOを参照して下さい。

次に数ある使用上の制約についてです。
アダプタ自体はフランジバッグとマウントの互換性を整えるための鉄板でしかありません。当然電気的な回路は入っていませんし、機械的な連動機構も持ち合わせていません。
と言うわけで、
●AFは機能しません。
●AEは基本的に機能しません(一部機種では実絞りの絞り優先オートが可能です)。
●自動絞りは動作しません。常に実絞りで使う必要があります。
根本的に「取り付けできるだけ」と考えて下さい。
※一部の機種でですが「レンズなしでのレリーズを許可しない」ものはシャッターが切れません。
実絞りでの撮影・測光が原則となるため、例えばF8で撮りたい場合ファインダーは真っ暗になってしまい、室内などではピントあわせは至難の業と言えるでしょう。
そしてαの場合、レンズ側からレンズ情報をボディに渡さないと手ブレ補正機能は稼動しません。
また、現代の一眼レフカメラは開放測光を前提に作られているため、実絞りでの測光では出目が明るく仕上がってしまう傾向があります。
実絞りで絞り優先オートが使える機種(EOSなど)でも撮影には勘所が必要になってきます。

最後に電子接点について。
ここ数年でかなり出回った感のある電子接点付きアダプタ。これがあることで
●AFアシスト機能が利用できる(AF自体は駆動しませんが、フォーカスエリアを選べたり、そこでピントが合ったときに合焦マークが点灯したりします)。
●絞り優先オートが使えるようになる(電子接点なしでも使える機種はありますが、αはないとマニュアルモードでの撮影になります)。
●ボディ内手ブレ補正機能が使えるようになる(PENTAXやOLYMPUSは電子接点がなくても利用できます)
●EXIFにレンズ情報やF値情報が残る。
●一部の機種では古いレンズや他社のレンズが使えるようになる。
などのメリットがあります。
特にαについては上記の手ブレ補正機能が使えるようになるという大きなメリットがあります。
ただしズームレンズに対応した電子接点はいまだ見たことがありません(レンズ側の回路と連動する必要があるので難しいでしょうね)。

こんな不便で難儀してまでなぜアダプタを使うのか……それは古いレンズの描写にほれ込んじゃったり、純正じゃないレンズだけどどうしても使いたいなどの理由からです。

ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 


テーマ : ★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル : 写真

タグ : SONY MINOLTA α ソニー ミノルタ アルファ M42 スクリューマウント 電子接点付きマウントアダプタ 電子マウントアダプタ

2009/08/31 15:00 | ★マウントアダプタCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

廃校[α900][Kilfitt]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090824B01.jpg


090824B02.jpg


090824B03.jpg


090824B04.jpg


090824B05.jpg

廃校と言っても実際には市の管轄になり、開放教室とグラウンド、体育館の貸し出しその他で活用されています。
が、使われていないであろう教室も多数。
グラウンドでは少年野球が練習をしていましたし、何を隠そうウチの母が週一度オカリナのサークルに通っている場所でもあります。
前々から安全な寂れっぷりが気になっていた建物。ちょっとばかり立ち寄って、時間が取れたので、トイレを借りつつ撮影をしてきました。
時間は15時過ぎだったので、光が少し黄色くなっています。

SONY α900 DSLR-A900
Heinz Kilfitt Munchen Kilar 1:3.5 / 90 C (M42改造)
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 電子マウントアダプタ リヒテンシュタイン キルフィット キラー マウント改造 M42

2009/08/31 14:00 | Heinz Kilfitt Munchen Kilar 1:3.5 / 90 C (M42改造)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

錆[α900][Kilfitt]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090824A01.jpg

久々な気がしますが、作例撮影兼ねてのレンズ使用です。
Heinz Kilfitt Munchen Kilar 1:3.5 / 90 C (M42改造)というこのレンズ、素性は知りませんが名前からしてリヒテンシュタインキラーかと思います。外観も。
何についていたのか、何用なのかも聞かされていませんが、レアらしいです。
レンズ光学系の状態は年代相応によろしくありませんが、何はともあれいつものカメラ設定で撮影してみました。
まぁ1枚じゃぁなんとも言えませんので、しばらく撮ってみます。

SONY α900 DSLR-A900
Heinz Kilfitt Munchen Kilar 1:3.5 / 90 C (M42改造)
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 電子マウントアダプタ リヒテンシュタイン キルフィット キラー マウント改造 M42

2009/08/31 12:00 | Heinz Kilfitt Munchen Kilar 1:3.5 / 90 C (M42改造)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

本日の自転車(笑)[α900][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090822M01.jpg

ミックス光の変な色とティルトの組み合わせで、妙な雰囲気の写真が出来上がりました♪
ん~、やっぱり夜の町は面白いかも。
神楽坂ももう一度は行きたいし、他にもこういう夜面白い絵が撮れそうな町がたくさんありそうですね。

SONY α900 DSLR-A900
ARSENAL MIR-38B 3.5/65+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ミール38B フレクトゴン ペンタコンシックス

2009/08/30 20:00 | ARSENAL MIR-38B 3.5/65COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

飯田橋[α900][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090822L01.jpg

以前もここから夜景を撮った記憶がありますが、そのときは50mmだったかな?
左方向(9時方向)に8度ティルトして撮っています。
レンズ自体のにじみもあるので、全体にぽわんとしていますが、ティルトで夜景としては奥行きもあって悪くなかったカナ?と思ったり(^^;;
三脚を持っていかなかったので、手持ちで切れるまでISO上げちゃったのでざらざらです(汗

SONY α900 DSLR-A900
ARSENAL MIR-38B 3.5/65+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ミール38B フレクトゴン ペンタコンシックス

2009/08/30 18:00 | ARSENAL MIR-38B 3.5/65COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

夜の服屋[α900][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090822K01.jpg


090822K02.jpg


090822K03.jpg

1枚目のような「おばちゃん向けブティック」的なお店もあるので、ちょっとホッとしました(^^;;
しかしどれも8度までティルトしている割に、ほとんどティルト写真であることがわからないですなぁ……

SONY α900 DSLR-A900
ARSENAL MIR-38B 3.5/65+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ミール38B フレクトゴン ペンタコンシックス

2009/08/30 16:00 | ARSENAL MIR-38B 3.5/65COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

神楽坂夜景~6~[α900][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090822J01.jpg


090822J02.jpg


090822J03.jpg

うぅむ、コメントのネタが切れました(^^;;;;

SONY α900 DSLR-A900
ARSENAL MIR-38B 3.5/65+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ミール38B フレクトゴン ペンタコンシックス

2009/08/30 14:00 | ARSENAL MIR-38B 3.5/65COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

夜の靴屋[α900][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090822I01.jpg


090822I02.jpg


090822I03.jpg

この店、以前行ったときも撮った記憶があります。
こういう雰囲気のお店大好きです、被写体として(^^;;
利用する機会はたぶんないんだろうなぁ……

SONY α900 DSLR-A900
ARSENAL MIR-38B 3.5/65+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ミール38B フレクトゴン ペンタコンシックス

2009/08/30 12:00 | ARSENAL MIR-38B 3.5/65COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

神楽坂夜景~5~[α900][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090822H01.jpg


090822H02.jpg

裏路地にはところどころ写真のような間接照明が設置されています。
店ごとに色々と置いているのでしょうが、なかなかお洒落だったり、こういうのを発見するのも楽しいかもしれないですね。
夜ならでは(^-^)

SONY α900 DSLR-A900
ARSENAL MIR-38B 3.5/65+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ミール38B フレクトゴン ペンタコンシックス

2009/08/29 18:00 | ARSENAL MIR-38B 3.5/65COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

神楽坂夜景~4~[α900][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090822G01.jpg


090822G02.jpg


090822G03.jpg


090822G04.jpg


090822G05.jpg

路地編です。
1~2枚目のカットはティルト効果もうまくはまった感じがします。
しかし焦点距離は使いやすいものの、こういうシチュエーションでF3.5ってのはちょっと暗いし、α900の高感度性能があまり高くないので厳しいものがあります。
手ブレ補正機能は無くてもISO12800くらいまで上げられちゃうEOS 5D MarkIIなんて実はこういうシチュエーションでは強いんでしょうね。

SONY α900 DSLR-A900
ARSENAL MIR-38B 3.5/65+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ミール38B フレクトゴン ペンタコンシックス

2009/08/29 16:00 | ARSENAL MIR-38B 3.5/65COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

神楽坂夜景~3~[α900][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090822F01.jpg


090822F02.jpg


090822F03.jpg


090822F04.jpg


090822F05.jpg

飲食店の店頭編です(^^;;
こういうお店のデザインや設計でどのようにして立ち上がっているんでしょうか?
やはりインテリアデザイナーみたいな人がいるのかな?
オリオンビールの提燈はともかく、ほかは結構凝っていますよね。

SONY α900 DSLR-A900
ARSENAL MIR-38B 3.5/65+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ミール38B フレクトゴン ペンタコンシックス

2009/08/29 14:00 | ARSENAL MIR-38B 3.5/65COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

神楽坂夜景~2~[α900][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090822E01.jpg


090822E02.jpg

オサレなお店がおおいですね。
店内も雰囲気良いので撮りたいと思ったのですが、店員さんやお客さんがいるとなかなかカメラを向けにくいですね(^^;;

SONY α900 DSLR-A900
ARSENAL MIR-38B 3.5/65+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ミール38B フレクトゴン ペンタコンシックス

2009/08/29 12:00 | ARSENAL MIR-38B 3.5/65COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

神楽坂夜景~1~[α900][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090822D01.jpg


090822D02.jpg


090822D03.jpg

料亭通りみたいな感じの通り。
とってもお高いお店なんでしょうね~
で、政治家とかが会合を開いちゃうのもこういう店なんでしょうかね?
神楽坂って冷静に見ていると、和洋折衷もいいところですね。結構節操が無いというか(^^;;;
しかし、本当に色々な色温度の光源が混ざっていて、とっても不思議な空間になりますね。
それを更にティルトで変な雰囲気に撮る……コレダ!(笑)

SONY α900 DSLR-A900
ARSENAL MIR-38B 3.5/65+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ミール38B フレクトゴン ペンタコンシックス

2009/08/28 18:00 | ARSENAL MIR-38B 3.5/65COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ねこ[α900][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090822C01.jpg

もうちょっと構図をなんとかしたかったのですが、この後1歩近づいたら逃げちゃいました(^^;;
相変わらず猫には逃げられる体質のようです(T^Tq

SONY α900 DSLR-A900
ARSENAL MIR-38B 3.5/65+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ミール38B フレクトゴン ペンタコンシックス

2009/08/28 16:00 | ARSENAL MIR-38B 3.5/65COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

神楽坂夕景~2~[α900][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090822B01.jpg


090822B02.jpg


090822B03.jpg


090822B04.jpg


090822B05.jpg

1枚目や3枚目を見ると、結構解像度が高い感じがします。
2枚目はもろに斜めからレンズに強めの光が入ったおかげで(フードしていましたが)全体にフレアが出て、ぼわ~んとしています(^^;;
5枚目もフレア気味ですが、コントラスト調整などをするとハイライトが飛んで行ってしまうのでいじるのやめました。

SONY α900 DSLR-A900
ARSENAL MIR-38B 3.5/65+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ミール38B フレクトゴン ペンタコンシックス

2009/08/28 14:00 | ARSENAL MIR-38B 3.5/65COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

神楽坂夕景~1~[α900][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090822A01.jpg


090822A02.jpg


090822A03.jpg

この日(8/22)は、友人と新宿高島屋で開催された中古カメラセールに行き、その後神楽坂に移動。私の大好きな「龍朋」というラーメン屋でプチ宴会の後、少しばかり神楽坂を散策しました。
蒸し風呂のような暑さで、みな汗だくでしたが、被写体としては楽しい町でした。
昼間は何度か撮りに行っているのですが、夕方から夜にかけての景色は、表通り以外知りませんでした。

持参したレンズはロシア製のMIR-38B。後期型だそうで、初期型はFLEKTOGON65mmのコピーと言われている玉らしいです(FLEKTOGONの65mmはちょっとレア、銀色のアルミ鏡胴のレンズ)。
あ、もちろんPentaconSix用のレンズです(^^;;
中古カメラセールでMCプロテクタを入手し、早速取り付けましたが、やはり逆光には弱いレンズです。
夕景・夜景ではレンズの評価をしにくいですが、使ってみた感じではなかなか悪くないです。
やわらかい描写はMIR-26Bともかぶりますが、心地よい柔らかさなので好みです。
現代のカリッカリな描写のレンズが好みの人には向かないと思いますが……

SONY α900 DSLR-A900
ARSENAL MIR-38B 3.5/65+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ミール38B フレクトゴン ペンタコンシックス

2009/08/28 12:00 | ARSENAL MIR-38B 3.5/65COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

看板[α900][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090821D01.jpg

ん~、電線が邪魔ですねぇ……
いすみ鉄道は電線を気にせずに撮れたので非常に快適でした。
まぁ町田界隈じゃ臨むべくもないですね。

SONY α900 DSLR-A900
ARSENAL MIR-26B 3.5/45+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ミール26B フレクトゴン ペンタコンシックス

2009/08/27 18:00 | ARSENAL MIR-26B 3.5/45COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

木漏れ日とチリトリ[α900][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090821C01.jpg

味があるんだけど、どうにも組にするには数が揃わないカットです(^^;;
というわけで単発での掲載と相成りました。
さて、MIR-38Bも本腰入れて試写しなきゃぁいけませんが……現代のMCフィルター(72φ)が手元にないので、適当なものを探してこないといけないですね。
どこかに500円くらいで転がっていないかしら?

SONY α900 DSLR-A900
ARSENAL MIR-26B 3.5/45+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ミール26B フレクトゴン ペンタコンシックス

2009/08/27 16:00 | ARSENAL MIR-26B 3.5/45COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

夏の芹が谷公園[α900][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090821B01.jpg


090821B02.jpg


090821B03.jpg

芹が谷公園はすっかり子供の水遊び場と化しています(笑)
一体何組の親子が来ているのか、ちょっとした海水浴場のごとく、木陰はレジャーシートとベビーカーがたくさんあります(^^;;
この日は噴水もじゃんじゃんと水を流していたおかげで、ちょっとした滝壺修行もできる感じ(笑)
まぁにぎやかなのはこの噴水広場から版画美術館の付近までで、奥のブロックなんかは相変わらず静かでいい感じです。

※2~3枚目はリサイズ以外特に加工をしていません。

SONY α900 DSLR-A900
ARSENAL MIR-26B 3.5/45+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ミール26B フレクトゴン ペンタコンシックス

2009/08/27 14:00 | ARSENAL MIR-26B 3.5/45COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

階段[α900][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090821A01.jpg


090821A02.jpg


090821A03.jpg

なんかさわやかな日が2~3日あったので、これで秋に突入か?と思いきや、いきなり蒸し暑い日になりました。この翌日も蒸し暑いらしいです(8/22)。
湿度が低く、風があればそれこそ木陰なんかはひんやりするんですが、湿度が高いとどうにもなりません……
熱帯夜は辛いです(-_-;
さて、MIR-26Bですが、2~3日ちょいちょいと撮ってみて、クセが少しわかってきました。
VEGA-12Bのようなキリキリとシャープで解像力の高いレンズとは異なり、しっとりとしたやわらかめの描写をします。
それをティルトしてゆくと、合焦部はやはりゆる~くなってゆきます。
ただ、VEGA-12Bの「ピンが無くなる」とは違って、ピンは残りつつもにじみが出てくる感じです。
これはF3.5という開放値の影響もあるでしょうね。
後処理でコントラストやシャープネスをいじる程度ではちょっと処理しきれない感じですが、いやな感じではないので、個人的には許容の範囲です。
現代のMCフィルタをつけたせいか、暴れる内面反射は幾分抑えられているように感じます。
ちなみに1枚目と2枚目はコントラストやレベル補正をしましたが、3枚目はリサイズ以外していません。
FLEKTOGONとの価格差を考えれば十分健闘していると思います。

SONY α900 DSLR-A900
ARSENAL MIR-26B 3.5/45+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ミール26B フレクトゴン ペンタコンシックス

2009/08/27 12:00 | ARSENAL MIR-26B 3.5/45COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

おばーちゃん[α900][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090820D01.jpg

友人宅の老犬(雌)。
なかなか賢そうな顔をした、可愛い子です。

SONY α900 DSLR-A900
ARSENAL MIR-26B 3.5/45+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ミール26B フレクトゴン ペンタコンシックス

2009/08/26 18:00 | ARSENAL MIR-26B 3.5/45COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

残暑ざんしょ2[α900][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090820C01.jpg


090820C02.jpg


090820C03.jpg


090820C04.jpg

やっぱりこのくらいの画角はしっくりきます。使いやすいというか。
ちなみにフードはまだ持っていないのでつけていませんが、フィルタは現代の国産メーカー品をつけています。多少なりとも効果があるように思います。

SONY α900 DSLR-A900
ARSENAL MIR-26B 3.5/45+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ミール26B フレクトゴン ペンタコンシックス

2009/08/26 16:00 | ARSENAL MIR-26B 3.5/45COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

残暑ざんしょ(ぉ[α900][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090820B01.jpg


090820B02.jpg


090820B03.jpg


090820B04.jpg

1・2枚目は間違いなくティルトしていませんが、ほかはティルトしたようなしなかったような……
F3.5と、ちょっと暗めなので被写体によってはイマイチわかりにくい場合がでますね(^^;;
足りないメモリを検索して思い出してみると、たぶん、おそらく、最後のカットはティルトをしたような気がしますが、ほかはしなかったような気がします。

フード必須なこのレンズ。とりあえず以前中古で買った現代の国産メーカー品MCプロテクターを着けました。
なんとなく効果があったような気が、おぼろげにしています。
まぁ昨日はEOS 5Dだったし、この日はα900だったので正確な比較にはなりませんが……
フィルタをつけた状態でEOSでも使用感に差が出るようなら、MCプロテクタすごい!って話になりますが、その辺はおいおい試して見ます(^^;;

SONY α900 DSLR-A900
ARSENAL MIR-26B 3.5/45+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ミール38B フレクトゴン ペンタコンシックス

2009/08/26 14:00 | ARSENAL MIR-38B 3.5/65COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

アンダーステア出まくりみたいな[EOS 5D][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090819B01.jpg


090819B02.jpg


090819B03.jpg


090819B04.jpg


090819B05.jpg


090819B06.jpg


090819B07.jpg

今回ロシアレンズは2種類まとめて入手しました。
1本は一つ前のエントリーに書いたMIR-38Bですが、もう1本がこのARSENAL MIR-26B 3.5/45です。
まさにフレクトゴン50mmF4のコピーのような外観。重たいです(^^;;
しかもフィルタ径は82mm。フィルターだって高いし、フードもUNが販売しているラバーフード1種類(とどめに3千円台半ばもする)しか存在しません。
フレクトゴン純正フードなんざレアすぎて見つけても手が出ません(^^;;

で、肝心の写りですが、ご覧の通りです。
1カット目はたぶんティルトしていません。悪くないでしょ?
最後の2枚は調整しました。地下風景はどアンダーだったので再現像で明るさ調整。
ロマンスカーはデイライトで撮ったら思いっきり色かぶりしたので、再現像でWBの調整と明るさ調整。

さて、ではなんでこんなエントリータイトルにしたか。
MIR-38Bもそうですが、MIR-26Bは輪をかけて逆光に弱いです。
それはティルトしなくても強烈です。きっと内面反射がひどいんでしょうね。
なのでフードは必須ですし、できれば現代のマルチコートされたプロテクターフィルタが欲しいところです。
逆光や斜光だと、光がそんなに強くないと思ってもすぐに画面が白っぱけて来ます。
表現が妥当かははなはだ疑問ですが、超アンダーステアの車でちょっと峠道を走ったらすぐにずるずる行く感じ……なくらいすぐに白くなってきます(^^;;
ただ、フィルムで撮っている人がそういう話を書いているブログなんかを見たことがないので、デジならではの特性というか、デジになったことで出てきた設計のミスマッチでしょうね。
でもいいんです。それなりにちゃんと写ってくれれば、どうせティルト写真はほとんど手を入れてから公開するので。手直しできる範囲で撮影をしてくれば良いわけですから、どうにもならないようなカットを撮らなければOK。

Canon EOS 5D
ARSENAL MIR-26B 3.5/45+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : EOS5D M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ミール26B フレクトゴン ペンタコンシックス

2009/08/26 12:00 | ARSENAL MIR-26B 3.5/45COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ウクライナの風(意味不明)[EOS 5D][ロシアンレンズ][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090819A01.jpg


090819A02.jpg


090819A03.jpg


090819A04.jpg

え~、何がウクライナの風かと言うと、新たに入手したレンズがロシア製ってことで適当に(笑)
購入した相手がウクライナあたりってのもあります。

さておき、ティルトではベガ(90mmF2.8、ロシアレンズ)とビオメタール80mmF2.8(Carl Zeiss JENA、東独)を持っていますが、いずれも中望遠なので50mm前後のレンジが欲しかったんですよね。
じゃぁフレクトゴン50mmF4を買えば良いじゃないかという話なんですが、でかい・重い・高いの三重苦で躊躇していました。良いレンズなんですけどね。
で、ベガを使ってからはロシアレンズも気になっていまして、ブログリンクしているPHOTOGRAPHIES SÉQUENTIELLESさんでもこのミールの話が以前出ていて気になっていました。
とまぁ、そんなわけでロシアレンズには色々な不安がありつつも、とにかくお手頃価格ってことも手伝って、思い切って買ってみました。
約3週間かかって手元に届いてみると、とにかくでかくて重たい(笑) このレンズ、フィルター径は72mmです。
そんなこんなで手元に届いたので早速試し撮りをしてきたわけです。
掲載カットは2枚目のみ明るさとコントラストを修正していますが、ほかはJPEG撮って出し状態です。
そして、1枚目のみティルトせずに撮影しています。

Canon EOS 5D
ARSENAL MIR-38B 3.5/65+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : EOS5D M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプター アーセナル ミール38B ペンタコンシックス

2009/08/25 16:00 | ARSENAL MIR-38B 3.5/65COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

煤けた階段[*ist DS2][キヨハラソフト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090818C01.jpg

住んでいるみたいですが、門から階段を見ると本当に人が住んでいるのか?と思うような雰囲気の家でした。
夜、暗いときは入っていくのちょっと怖いかも(^^;;

PENTAX *ist DS2
KIYOHARA KOGAKU VK50R
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX *ist DS2 M42 マウントアダプタ キヨハラソフト ベス単

2009/08/25 14:00 | KIYOHARA KOGAKU VK50RCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

鉄塔[*ist DS2][キヨハラソフト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090818B01.jpg


090818B02.jpg

もっと空が青いともうちょっと引き締まった感じになったような……って、ソフトレンズで撮っておいて「ひきしまった」ってなんだかなぁ(^^;;;

PENTAX *ist DS2
KIYOHARA KOGAKU VK50R
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX *ist DS2 M42 マウントアダプタ キヨハラソフト ベス単

2009/08/25 12:00 | KIYOHARA KOGAKU VK50RCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

散歩道の花[*ist DS2][キヨハラソフト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090818A01.jpg


090818A02.jpg


090818A03.jpg

1カット目の場所は先日アンジェニューでも撮ったのですが、いい感じに朝顔が咲いていたのと、アンジェニューのときよりも寄ってみました。
2~3カット目は百日紅(さるすべり)ですが、色が微妙に違います。
他にも白いものがあったり、意外と色のバリエーションはあるみたいですね。
しかし、ソフトレンズで撮ってみたものの、あんまり夏らしさって出ませんね。

PENTAX *ist DS2
KIYOHARA KOGAKU VK50R
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX *ist DS2 M42 マウントアダプタ キヨハラソフト ベス単

2009/08/24 16:00 | KIYOHARA KOGAKU VK50RCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

ひまわり5[α900][BIOMETAR][ティルト]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090815E01.jpg


090815E02.jpg


090815E03.jpg


090815E04.jpg

なんども「花を撮っても効果がイマイチ」と経験しているにもかかわらず、結局やってみないと気がすまないもんで、ティルトで撮ってきました(^^;;
まぁ実際にはPlanarで撮ったエントリーと見比べてもらうとわかるとおり、ボケ味がかなり違うので差は出ているんでしょうけど、ティルトですといわれなければあまりわからないような気もします。
それでもまぁ2枚目以降はティルトだなぁって感じなんですが。
ちなみに4枚目のカット。一応花見台が設置してあって、強度の関係で一度に上がれる人数が5人までとなっています。それで皆さん並んでいるんですね~
去年はここに上がってみましたが、今年は並んでみたもののなかなか列が進まず、また踏み台も持っていっていたのであきらめちゃいました。
場所的には悪くないんですが、ひまわり畑の中は通路が作ってあって、中から見られるんですが、上から見下ろすとそこでひまわりを見ている人たちが丸見えで、撮影にはあんまり向かないかなぁと(^^;;
近場でこれだけ見られるので、きっと来年も行くことでしょう。

SONY α900 DSLR-A900
CARL ZEISS JENA DDR MC BIOMETAR 2.8/80+PentaconSix to M42 Tilt Adapter
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ティルトアダプタ カールツァイスイエナ JENA

2009/08/24 14:00 | CARL ZEISS JENA DDR MC BIOMETAR 2.8/80COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
