●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 3 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 2 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタについての記事はコチラ
作品及び各種写真の無断使用・転載は固くお断りします。
All images are the property of Taisuke Yokosaka and may not be used or duplicated.
For problems or questions regarding this website, contact from the comment form me.


Check


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

パイプ[*ist DS2][FA 35mm]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090919L01.jpg

赤いウォーニングが垂れ下がっていて、銀色のパイプの上のほうは赤が反射しています。
しかし……なんかすっきりしすぎな写りって気がしないでもないなぁ(^^;;;
軽いというか……もうちょっとアンダーで撮ってみても良かったかな?

PENTAX *ist DS2
PENTAX FA35mmF2AL
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX *ist DS2 FA

2009/09/30 18:00 | PENTAX FA35mmF2ALCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

真っ赤なベンチ[*ist DS2][FA 35mm]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090919K01.jpg

もっと手前にピントを持ってきて、背景のボケを大きくしたほうが……
良かったようにも思いますが、引いても劇的にボケの大きさが変ることはないでしょう。

PENTAX *ist DS2
PENTAX FA35mmF2AL
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX *ist DS2 FA

2009/09/30 16:00 | PENTAX FA35mmF2ALCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

店先[*ist DS2][FA 35mm]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090919J01.jpg


090919J02.jpg


090919J03.jpg


090919J04.jpg


090919J05.jpg

お借りしたFA35mmF2AL。
某巨大掲示板のPENTAXレンズスレで毎年やっている「持っているレンズ投票」ではここ3年くらいTOP3に常に入っている人気レンズです。
確かにいいと思います。フツーにね(^^;;
よく写るし、適度に収差も残っているし。F2程度なんだからもっとガッチリ作りこんであっても良いようには思いますが。
で、既にMC FLEKTOGON 35mmF2.4なんかを持っているとAFであることの利便性を無視したらやはり手が出ないレンズです、個人的に。
同じ値段でMC FLEKTOGON 35mmF2.4が買えたりするし、何より35mmの画角をAPS-Cで使うと妙な窮屈感を感じてしまって(^^;;
しかしこれがマイクロフォーサーズになると更に狭くなるんですよねぇ……
うぅむ、やっぱり抵抗なるなぁ、フィルムから入っている私としては。

とか何とか、借りておいてずいぶん言いたい放題なのはちと反省(^^;;

PENTAX *ist DS2
PENTAX FA35mmF2AL
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX *ist DS2 FA

2009/09/30 14:00 | PENTAX FA35mmF2ALCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

縦か?横か?[*ist DS2][DA FISH-EYE]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090919I01.jpg


090919I02.jpg

え~と、時間軸的にはちょっと前に掲載した広角で撮った写真よりもちょっと前に撮っています。
空の色、こっちの方が赤くていいんですよね(^^;;
で、実は縦横で迷うのも魚眼で撮っているときから(苦笑)
ついでに言うと、垂線が相変わらずうまく取れません(汗
やはりこういう場合はデジタル水準器があると心強いですよね。
早くK-7欲しい……

PENTAX *ist DS2
smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX *ist DS2 DA デジ専

2009/09/30 12:00 | smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5EDCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

秋葉原夕景[*ist DS2][DA FISH-EYE]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090919H01.jpg


090919H02.jpg

この時間帯、そうでなくても世界が変るような雰囲気なので、更に魚眼でその雰囲気を加速させてみました。
実際にはもうちょっと明るかったんですけどね(^^;;
見たまま撮るだけが写真じゃないってことで一つ。

PENTAX *ist DS2
smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX *ist DS2 DA デジ専

2009/09/29 18:00 | smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5EDCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

路地にて[*ist DS2][DA FISH-EYE]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090919G01.jpg


090919G02.jpg


090919G03.jpg

これまたやっぱり青空が欲しかった。
中野から新大久保に向かう途中の路地です。
ん~、1カット目、パープルフリンジ(通称パープリン)が出てます……

PENTAX *ist DS2
smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX *ist DS2 DA デジ専

2009/09/29 16:00 | smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5EDCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

真っ赤っか[*ist DS2][DA FISH-EYE]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090919F01.jpg

うぅぅ、青空が欲しいo(>_<)o
空が白く飛んじゃったら味気が半分くらいに減っちゃう気がします。
もっともDS2じゃレンジ補正機能がないからそこまで天気が良いとコントラストきつすぎて魚眼には辛いんですけれどね(^^;;

PENTAX *ist DS2
smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX *ist DS2 DA デジ専

2009/09/29 14:00 | smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5EDCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

万世橋[*ist DS2][smc PENTAX DA]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090919E01.jpg

まだかすかに明るさの残る夕空とレトロな建造物。
やっぱりこのトワイライトゾーンな時間帯は良い色が出ますね(手ブレは怖いけど(^^;;)
できればもっと高い視点で撮りたかったですが……

PENTAX *ist DS2
smc PENTAX-DA 12-24mmF4ED AL[IF]
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX *ist DS2 DA デジ専

2009/09/29 12:00 | smc PENTAX-DA 12-24mmF4ED AL[IF]COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

横か?縦か?[*ist DS2][smc PENTAX DA]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090919D01.jpg


090919D02.jpg

神田川の万世橋から御茶ノ水方面を望む夕焼け。
で、撮っているとき縦にすべきか横にすべきか迷って、今も迷い中(^^;;;
超広角ならではのパースペクティブは横フレームの方が効果的に見えるし、でも水面の反射を入れた絵作りなら縦フレーム……
うぅむ、迷う(^^;;;

PENTAX *ist DS2
smc PENTAX-DA 12-24mmF4ED AL[IF]
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX *ist DS2 DA デジ専

2009/09/28 18:00 | smc PENTAX-DA 12-24mmF4ED AL[IF]COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

赤い花[*ist DS2][smc PENTAX DA]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090919C01.jpg

神楽坂の裏通りで見つけた、かなり立派だけど昭和初期っぽい雰囲気の家。
薔薇だと思うのですが、夏薔薇にしちゃぁずいぶん長持ちな気もします……
って、花は詳しくないんですけどね(^^;;
神楽坂も料亭方面とは違う方向に迷い込むとこれまた良い感じのところが結構あります。

PENTAX *ist DS2
smc PENTAX-DA 12-24mmF4ED AL[IF]
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX *ist DS2 DA デジ専

2009/09/28 16:00 | smc PENTAX-DA 12-24mmF4ED AL[IF]COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ハーメルンの<逆>笛吹き?[*ist DS2][smc PENTAX DA]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090919B01.jpg


090919B02.jpg

神楽坂の裏通りをぶらぶらしていたら子供神輿がやってきました。
その後ろには保護者の皆さんがぞろぞろとカメラ片手に連なっていました。
さながらハーメルンノ笛吹き<親子逆バージョン>(違
なんとなくそんなことを考えながら撮りました。
1カット目、妙な不自然さを感じますが……ペンタックス付属の現像ソフトで「シャドー補正」をかけました。
いやぁ、気持ち悪い仕上がりです(^^;;;
もちっとコントロールできないと使い物にならんですよ。
K-7に同梱のVer.4はどうなんでしょうね?本体側にもレンジ補正機能やHDR機能まで付いているので、当然進化していると思いますが……

PENTAX *ist DS2
smc PENTAX-DA 12-24mmF4ED AL[IF]
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX *ist DS2 DA デジ専

2009/09/28 14:00 | smc PENTAX-DA 12-24mmF4ED AL[IF]COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

まさか逆さま?[*ist DS2][smc PENTAX DA]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090919A01.jpg

なんだか久しぶりに転地訳がわからなくなるような絵になりました(^-^)
この日は「練馬のO川さん」と出かけました。
中野で集合して、その後うろうろと新大久保まで。
あの辺は初めてうろうろとしてみましたが、結構撮るところがあって楽しかったです。

PENTAX *ist DS2
smc PENTAX-DA 12-24mmF4ED AL[IF]
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX *ist DS2 DA デジ専

2009/09/28 12:00 | smc PENTAX-DA 12-24mmF4ED AL[IF]COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

谷保天満宮祭礼 おこちゃま[EOS 30D]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090922D01.jpg


090922D02.jpg

祭りの一こま。
結構盛大なお祭りなので、家族総出で昼から(下手したら前日の夜から)参加の人も多いみたいです。
そんな中、可愛い子供達のカット。
こういうときとっさに撮れたり、ノーファインダーでも撮れるAFってのは本当に便利です(^^;;

Canon EOS 30D
Canon EF 16-35mm F2.8L II USM
SIGMA 70-300mm 1:4-5.6APO MACRO (EF)
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : 祭り/イベント - ジャンル : 写真

タグ : EOS30D EFレンズ

2009/09/27 18:00 | EF 16-35mm F2.8L II USMCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

谷保天満宮祭礼 万灯行列2[EOS 30D][SIGMA EF]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090922C01.jpg


090922C02.jpg


090922C03.jpg

力いっぱい万灯をまわしている様を撮りたくて、望遠で狙ってみましたが……
全然うまくいきません(^^;;
大体AFが追いつかないし、手前に万灯の花が来るとすぐに迷うし、でMFで撮ってみるもどうにもならず(^^;;
1カット目は表情良いと思うのですが、万灯が動いている風に見えません(^^;
2カット目、子供万灯は表情は良いのですがピントが来ていないし、アップにしすぎました(^^;;
3カット目、表情はいまひとつ。万灯の回っている様は表現できましたが、顔にかぶっているし(^^;;;
数百枚撮って来ましたが外しカットだらけでデータ整理が辛いばかりでした。
やっぱり連射に頼らず、ワンショットで狙うべきだったかな?
しかし、普段動かないものばかり撮っているので、いざこういう躍動感のある絵を撮ろうと思うとなかなかうまく行かないです。

Canon EOS 30D
SIGMA 70-300mm 1:4-5.6APO MACRO (EF)
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : 祭り/イベント - ジャンル : 写真

タグ : EOS30D EFレンズ

2009/09/27 16:00 | SIGMA 70-300mm 1:4-5.6APO MACROCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

谷保天満宮祭礼[EOS 30D][EF]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090922B01.jpg


090922B02.jpg


090922B03.jpg

谷保天満宮の祭礼での一こま。
青空だったら良かったのですが、実は前日まで雨の予報。
谷保天満宮祭礼と言えば雨というくらい雨率が高い日だそうですが、晴れただけでも良しとしましょう(^^;;

Canon EOS 30D
Canon EF 16-35mm F2.8L II USM
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : 祭り/イベント - ジャンル : 写真

タグ : EOS30D EFレンズ

2009/09/27 14:00 | EF 16-35mm F2.8L II USMCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

谷保天満宮祭礼 万灯行列[EOS 30D][EF]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090922A01.jpg


090922A02.jpg


090922A03.jpg


090922A04.jpg


090922A05.jpg


090922A06.jpg

9/22は国立にある「谷保天満宮」の祭礼でした。
21日もやっていたらしいのですが、都合で22日のみ行きました。
結果的に最大のイベント「万灯行列」が見られたので良かったです(^-^)
相当重たいと思われる万灯(まんとう)を担いでグルグルまわすのはなかなか圧巻でした。
動きを出したかったのでF22まで絞ってスローシャッターで切りましたが……一緒に人も動いちゃうのでなかなか狙い通りの絵になりませんでした。
後幕シンクロとかでフラッシュを使ったほうが良かったかな?
5カット目だけポップアップストロボを焚いてみました。うまくコントロールすれば良い感じで撮れたかも。
機材は連射速度が欲しかったのでEOS 30D。レンズは適当なAFの広角系がなかったので借りました。しかもLレンズ(^^;;
APS-Cで16mmだったので狭く感じました。
フルサイズの20mmくらいで撮ったほうが迫力が出たんじゃないかなぁ?なんて。

Canon EOS 30D
Canon EF 16-35mm F2.8L II USM
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : 祭り/イベント - ジャンル : 写真

タグ : EOS30D EFレンズ

2009/09/27 12:00 | EF 16-35mm F2.8L II USMCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

首都高と青空[α900][RE TOPCOR]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090913X01.jpg

ふ~、やっとこれで一連の大口⇒子安⇒入江川⇒仲木戸⇒横浜の写真掲載が完了です。
勘のよい人なら既にお気づきかもしれませんが……
画像をアップするときのファイル名が日付+アルファベットと合判にしていたりします(^^;;;
エントリーを書いたりアップした日と撮影日には大きなズレがあることが一発でわかってしまいますね。
まぁ知られて困ることじゃないので全然平気ですけれど(笑)

SONY α900 DSLR-A900
Tokyo Kogaku Japan REAuto-Topcor 1:2.8 f=3.5cm (M42改)
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ 東京光学 トプコン マウント改造 エキザクタ

2009/09/26 18:00 | Tokyo Kogaku Japan REAuto-Topcor 1:2.8 f=3.5cm (M42改)COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

横浜駅[α900][RE TOPCOR]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。

090913W01.jpg

まー、ここも知っている人は珍しくもなんともない場所なんでしょうが……
人気が少ないおかげでちょっと外国っぽい雰囲気になりませんか?
え?ならない?
こりゃまた失礼しました~
お後がよろしいようで……

なんじゃこりゃ(^^;;

SONY α900 DSLR-A900
Tokyo Kogaku Japan REAuto-Topcor 1:2.8 f=3.5cm (M42改)
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ 東京光学 トプコン マウント改造 エキザクタ

2009/09/26 16:00 | Tokyo Kogaku Japan REAuto-Topcor 1:2.8 f=3.5cm (M42改)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

駅ビル内の花屋[α900][UV TOPCOR]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090913V01.jpg


090913V02.jpg

横浜駅ビル内の花屋です。
どっち口かイマイチ理解していませんが、タクシープールというか、ロータリーがあったり、ヨドバシがある側です。
生活圏の方はご存知の場所でしょうね。
で、ライティングもなかなか雰囲気のあるお店で、週末の横浜駅界隈の喧騒の中、とってもいい雰囲気です(^-^)

SONY α900 DSLR-A900
TOKYO KOGAKU JAPAN UVTOPCOR 1:2 f=53mm (M42改)
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ 東京光学 トプコン マウント改造 エキザクタ

2009/09/26 14:00 | TOKYO KOGAKU JAPAN UVTOPCOR 1:2 f=53mm (M42改)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

読めない標識[α900][UV TOPCOR]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090913U01.jpg


090913U02.jpg

うろうろしながらなんとか横浜までたどり着きました(^^;;
それにしても浦島町辺りは閑散としていてほとんど人に会いませんでしたが、さすがは横浜。人だらけで歩くのも面倒です。

SONY α900 DSLR-A900
TOKYO KOGAKU JAPAN UVTOPCOR 1:2 f=53mm (M42改)
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ 東京光学 トプコン マウント改造 エキザクタ

2009/09/26 12:00 | TOKYO KOGAKU JAPAN UVTOPCOR 1:2 f=53mm (M42改)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

巨大構造物と女性[α900][DALLMEYER]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090913T01.jpg

改めてこうやって見ると、首都高などの構造物って本当にでかいんですね~

SONY α900 DSLR-A900
DALLMEYER 3 1/4" F4.5 POPULAR ENLARGING ANASTIGMAT (M42改)
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ダルメイヤー DALLMAYER 引伸ばしレンズ マウント改造

2009/09/25 18:00 | DALLMEYER 3 1/4" F4.5 POPULAR ENLARGING ANASTIGMAT (M42改)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

秋到来のサイン[α900][DALLMEYER]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090913S01.jpg


090913S02.jpg

暑い暑いと言っていても確実に秋は深まっているんですね。
それは空気からも感じますし、こうやって目に見えるものでも感じられます。
それにしても……1枚目の写真……ダルメイヤー恐るべし!
実に良い色ノリです。

SONY α900 DSLR-A900
DALLMEYER 3 1/4" F4.5 POPULAR ENLARGING ANASTIGMAT (M42改)
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ダルメイヤー DALLMAYER 引伸ばしレンズ マウント改造

2009/09/25 16:00 | DALLMEYER 3 1/4" F4.5 POPULAR ENLARGING ANASTIGMAT (M42改)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

洗濯日和[α900][DALLMEYER]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090913R01.jpg


090913R02.jpg


090913R03.jpg

単純に「洗濯物が気持ちよく乾きそうだな~」ってだけで撮っていました。
快晴のときに干した洗濯物って太陽の香りがしますよね♪(突っ込み不要です・笑)
布団を干したときも感じるし、ちょっとした幸せを感じる瞬間。

SONY α900 DSLR-A900
DALLMEYER 3 1/4" F4.5 POPULAR ENLARGING ANASTIGMAT (M42改)
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ダルメイヤー DALLMAYER 引伸ばしレンズ マウント改造

2009/09/25 14:00 | DALLMEYER 3 1/4" F4.5 POPULAR ENLARGING ANASTIGMAT (M42改)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

変な赤[α900][DALLMEYER]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090913Q01.jpg

「本日の自転車」でも感じましたが、このダルメイヤー、赤がちょっと変った色に出ます。
作られた時代はモノクロフィルムしかなかったでしょうから、カラーバランスなんてもんは特に考えられずに作られていたんでしょうけれど……
自分的にはあんまり心地よい赤ではないなぁと。
この辺は好みの問題なので、これを持ってレンズの良し悪しを語る気はありません。

SONY α900 DSLR-A900
DALLMEYER 3 1/4" F4.5 POPULAR ENLARGING ANASTIGMAT (M42改)
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ダルメイヤー DALLMAYER 引伸ばしレンズ マウント改造

2009/09/25 12:00 | DALLMEYER 3 1/4" F4.5 POPULAR ENLARGING ANASTIGMAT (M42改)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

入江川~栄町[α900][DALLMEYER]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090913P01.jpg


090913P02.jpg


090913P03.jpg


090913P04.jpg


090913P05.jpg


090913P06.jpg

ん~、一貫性がないなぁと思いつつも、まとめきれずに垂れ流しちゃいます(^^;;;
子安から入江川に抜けた後、仲木戸付近を通過してそのまま栄町方面に。
結局この後横浜まで歩いてしまうわけですが……思っていたほど遠くは感じませんでした。
まぁ写真を撮りながらだし、季節も良かったし、楽しいとこのくらいの距離は苦にならないもんですね♪

SONY α900 DSLR-A900
DALLMEYER 3 1/4" F4.5 POPULAR ENLARGING ANASTIGMAT (M42改)
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ダルメイヤー DALLMAYER 引伸ばしレンズ マウント改造

2009/09/24 18:00 | DALLMEYER 3 1/4" F4.5 POPULAR ENLARGING ANASTIGMAT (M42改)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

本日の自転車(笑)[α900][DALLMEYER]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090913O01.jpg


090913O02.jpg


090913O03.jpg

例によって例のごとく自転車シリーズです。
そろそろ枚数も集まったことだし、自転車特集にするか、思い切ってフォトブックにでもしてしまおうかしら(^^;;
こんな放置系自転車写真がうん十枚も集まった写真集もアリかな~なんて思ったり(^^;;

SONY α900 DSLR-A900
DALLMEYER 3 1/4" F4.5 POPULAR ENLARGING ANASTIGMAT (M42改)
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ダルメイヤー DALLMAYER 引伸ばしレンズ マウント改造

2009/09/24 16:00 | DALLMEYER 3 1/4" F4.5 POPULAR ENLARGING ANASTIGMAT (M42改)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

反射系[α900][DALLMEYER]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090913N01.jpg


090913N02.jpg


090913N03.jpg


090913N04.jpg

友人が良くつけるタイトル。ちょっと方向性は違いますが、良く水面に映っています(^^)
NOCTOの店長も絶賛のダルメイヤー。これは引伸ばしようレンズみたいです(銘板にENLARGINGと書かれていますのでそうなのかな?と)。
写りは非常に端正でいい感じですが、いかんせん逆光に弱いです。
弱いといっても大暴れではなく、順光以外で撮るとすぐに全体が白っぱけてきます。
焦点距離も3 1/4インチ(8.255mmくらい)なので、深めのフードと現代のMCプロテクターあたりで武装するといくらかよくなるのかもしれません。
いずれにしても条件がそろうと非常に気持ちの良い写りをしてくれます。

SONY α900 DSLR-A900
DALLMEYER 3 1/4" F4.5 POPULAR ENLARGING ANASTIGMAT (M42改)
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ ダルメイヤー DALLMAYER 引伸ばしレンズ マウント改造

2009/09/24 14:00 | DALLMEYER 3 1/4" F4.5 POPULAR ENLARGING ANASTIGMAT (M42改)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

入江川4[α900][RE TOPCOR]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090913M01.jpg


090913M02.jpg


090913M03.jpg

ん~、開放からこれだけキリっと写ってしまう……現代のレンズも顔負けですね(^^)
見た目もトプコン!って感じですが、このデザインは嫌いじゃないです……いや、むしろ好き。
AF化したらいいのになぁ~などと思っちゃいました。

SONY α900 DSLR-A900
Tokyo Kogaku Japan REAuto-Topcor 1:2.8 f=3.5cm (M42改)
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ 東京光学 トプコン マウント改造 エキザクタ

2009/09/24 12:00 | Tokyo Kogaku Japan REAuto-Topcor 1:2.8 f=3.5cm (M42改)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

水辺[α900][RE TOPCOR]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090913L01.jpg


090913L02.jpg


090913L03.jpg

しつこいようですが入江川です。
もずも汚いしアレですが、そんなに遠くない未来にはこのあたりも再開発されちゃいそうです。
撮れる内に撮っておかないとね~

SONY α900 DSLR-A900
Tokyo Kogaku Japan REAuto-Topcor 1:2.8 f=3.5cm (M42改)
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ 東京光学 トプコン マウント改造 エキザクタ

2009/09/23 18:00 | Tokyo Kogaku Japan REAuto-Topcor 1:2.8 f=3.5cm (M42改)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

にゃぁ~ぁん[α900][RE TOPCOR]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
090913K01.jpg

やっぱりAF測距ポイントはもっと広く配置して欲しいなぁ。
できれば四隅にも用意して欲しいなぁ。
ってか、MF時にもスーパーインポーズを出して欲しいなぁ。切実です。
全点クロスセンサーでお願いします!>SONYさん……以外も皆(^^;;

SONY α900 DSLR-A900
Tokyo Kogaku Japan REAuto-Topcor 1:2.8 f=3.5cm (M42改)
ぽちっと一押し、応援よろしくお願いします★ ⇒⇒⇒ 

テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

タグ : α900 M42 電子マウントアダプタ 東京光学 トプコン マウント改造 エキザクタ

2009/09/23 16:00 | Tokyo Kogaku Japan REAuto-Topcor 1:2.8 f=3.5cm (M42改)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
