●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 3 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 2 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタについての記事はコチラ
作品及び各種写真の無断使用・転載は固くお断りします。
All images are the property of Taisuke Yokosaka and may not be used or duplicated.
For problems or questions regarding this website, contact from the comment form me.


Check


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

Volleyball[EOS 7D][TAMRON SP]

Check


Volleyball[EOS 7D][TAMRON SP]

スポーツ祭東京2013が始まりました。
写真クラブの方では、くにたちで開催されるウエイトリフティングの大会を撮影しますが、地元の会場ではバレーボールの大会が始まりました。
本日(9/29)は2回戦とのことでした。

昨年ウエイトリフティングの撮影をして、スポーツ写真の面白さにも惹かれていたので、近いしちょいと観戦がてら、ウエイトリフティング撮影の予行演習も兼ねて撮りに行ってきました。

本当はUPするか迷いましたが……
とりあえず顔がわからないこのカット以降は「続きを見る」からどうぞ。

会場の話になりますが、この会場は国体も開催できる規模のものということで建てられました。
もっとも東京での国体は54年ぶりの開催とのことで、この総合体育館は「いつ開催されるかわからない東京国体、しかも競技は何がくるかわからない」前提で建てられていたわけですね。
それでも市内では有数の施設らしく、週末ごとに様々な選手たちがやってくるのを見かけます。
周りにお店が少ないことが一番のネックかとは思いますが(^^;

ところで、参加している選手の皆さんや関係者はともかく、意外と国体は認知されていないような気がします。
いや、認知だけはそれなりに取れているのかもしれませんが……関係者以外の観戦も決して多いとは思えないです(おかげで撮影できたわけですが)。
集客につながっているかどうかは別として、地元の市はプロモーションには力もお金もかけていました。
それに比べたら国立市は……orz
自分もくにたちで写真クラブ宛てに撮影依頼がなければ駅ポスターを見て「ふ~ん」で終わっていたかもしれません。

スポーツ観戦、メージャーな競技であろうが、そうでなかろうが、やはり生でじっくり見てみるといろいろな発見があって面白いです。
テレビでは放映されない部分も見えますし、ルールがわかってくると俄然観戦も楽しくなりますね。
スポーツ観戦が趣味の人や、撮影されている人からしてみれば「何をいまさら」なことを書いていると思いますが、自分のような人が多いかな?と思い、あえて「面白いから観戦に行こう」的なことを書いています。

Canon EOS 7D
TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD [Model A009]
Please click banner if you liked photograph. ==>  人気ブログランキングへ

続きを読む »


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : Canon EOS 7D Kokutai 2013 Akita Yuri High School Volleyball

2013/09/29 21:46 | TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD(A009ECOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

Shishimai[LUMIX G6][G VARIO]

Check

Click thumbnail, and large size photograph can be seen.
Shishimai[LUMIX G6][G VARIO]


Shishimai[LUMIX G6][G VARIO]


Shishimai[LUMIX G6][G VARIO]


Shishimai[LUMIX G6][G VARIO]


Shishimai[LUMIX G6][G VARIO]


Shishimai[LUMIX G6][G VARIO]


Shishimai[LUMIX G6][G VARIO]


Shishimai[LUMIX G6][G VARIO]

ん~、ちょ~っと焦点距離がこの場と位置では使いにくかったなぁと。
フルサイズに換算すると90-400mm相当ですが、ワイド端は70mm相当くらいが使いやすいかなぁ。
コンパクトで便利ですが、明るさももうちょっとほしい。
背景がうるさくなるからぼかしたいなぁなんて思いながら。

さて、獅子舞は獅子舞でも古式獅子舞は、正月に良く見るあのお獅子とは出で立ちが違います。
獅子頭の羽飾りは境内に放し飼いになっているチャボのものを使うらしいですが、谷保天満宮では夏前頃に狐に襲われ、チャボがほぼ全滅しました。

敷地内にお狐様も祭ってあったり、様々な理由から狐退治はできないですから……
2羽残ったと聞きましたが実際には見ていないのでなんとも……
チャボにしてみれば青天の霹靂ですね。突如天敵が現れたわけですから。

そんな話をウチで話していて、ふと気になったのですが……
チャボっていつ頃から飼っているんですかね?
繁殖は勝手にするのか?とか、最初はどこから持ってきたのか?とか、今までいたチャボはもしかして神社が建立された時からずっと繁殖し続けたものなのか?などなど。
今度行ったら聞いてみたいと思います。

Panasonic LUMIX DMC-G6
Panasonic LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.
Please click banner if you liked photograph. ==>  人気ブログランキングへ

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : Panasonic LUMIX DMC-G6 Yabo Tenmangu Festival Kunitachi Tokyo Japan

2013/09/28 10:00 | LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-F5.6/MEGA O.I.S.COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

Shishimai[LUMIX G6][SIGMA EX DN]

Check

Click thumbnail, and large size photograph can be seen.
Shishimai[LUMIX G6][SIGMA EX DN]


Shishimai[LUMIX G6][SIGMA EX DN]


Shishimai[LUMIX G6][SIGMA EX DN]


Shishimai[LUMIX G6][SIGMA EX DN]


Shishimai[LUMIX G6][SIGMA EX DN]

写真マニアのお年寄り、本当に迷惑な人がいます。
これ、若い人より年寄りに多い。
撮影なんて極力観客の邪魔にならないようにするべきだと思っています。
もちろん報道や公式な記録係の場合は別ですよ。その場合は特権的にちゃんと撮る環境が与えられるし。

この日も客席正面中央にどかっと三脚立てて、しかも小さな脚立まで持ってきて、他の観客が三脚にぶつかったら文句言っている老人が……
そういう人いると撮影自体締め出しってなことになりかねないから自重してほしい。
そういえば春の梅まつりの時にも揉めてた人、お年寄りな写真マニアでしたね。本当に勘弁してほしい……

この迷惑なオッサンの他に、迷惑じゃないけどひたすらものすごい連写で撮っている割と高齢の方がいました。
もうね、ほとんどずっとカシャカシャ言い続けてました。
いや、いいんだけど……データ整理地獄でしょうね~w
んでもって、連写どんなに高速になっても、肝心なカットってコマ間に落ちることがひじょう~に多いですよね。
確率考えたら多分あんまり歩留まり良くないと思います。
踊りなんかは動きを見ながら予測してシャッターを決め打ちするほうが当たると思いますね~
理想は事前に一度見ておく事かなぁ。流れや動作を知っていればより狙いやすいですからね。

Panasonic LUMIX DMC-G6
SIGMA 19mm F2.8 EX DN (Micro4/3)
Please click banner if you liked photograph. ==>  人気ブログランキングへ

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : Panasonic LUMIX DMC-G6 Yabo Tenmangu Festival Kunitachi Tokyo Japan

2013/09/27 10:00 | SIGMA 19mm F2.8 EX DN (Micro4/3)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

Shishimai[LUMIX G6][G VARIO]

Check

Click thumbnail, and large size photograph can be seen.
Shishimai[LUMIX G6][G VARIO]


Shishimai[LUMIX G6][G VARIO]


Shishimai[LUMIX G6][G VARIO]


Shishimai[LUMIX G6][G VARIO]


Shishimai[LUMIX G6][G VARIO]


Shishimai[LUMIX G6][G VARIO]

万灯が全て境内に入ると、続いて古式獅子舞の天狗と獅子、歌い手などが神楽殿前の土俵に入ります。
やっている人たちはどんなふうに思っているかわかりませんが、年に一度くらいしか見る機会のない我々としては、こういう段取りひとつひとつに神事の厳かなそれを感じたりします。

氏子の皆さんは本当に大変だと思いますが、こういう神事やしきたりは後世に残し続けて貰いたいと思いますね。

Panasonic LUMIX DMC-G6
Panasonic LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.
Please click banner if you liked photograph. ==>  人気ブログランキングへ

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : Panasonic LUMIX DMC-G6 Yabo Tenmangu Festival Kunitachi Tokyo Japan

2013/09/26 10:00 | LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

Mando[LUMIX G6][G VARIO]

Check

Click thumbnail, and large size photograph can be seen.
Mando[LUMIX G6][G VARIO]


Mando[LUMIX G6][G VARIO]


Mando[LUMIX G6][G VARIO]


Mando[LUMIX G6][G VARIO]


Mando[LUMIX G6][G VARIO]


Mando[LUMIX G6][G VARIO]


Mando[LUMIX G6][G VARIO]


Mando[LUMIX G6][G VARIO]


Mando[LUMIX G6][G VARIO]

前日は宵宮祭を見て、獅子舞も途中まで見ての退散、電車だったので帰宅は10時過ぎ。
翌日は午前中にデータ吸い上げと最低限のチェック・整理だけし、午後のんびりとバイクで出発。
機材はかる~くG6のセットで。レンズ3本持ってもこの軽さ!(笑)
もう、フルサイズのカメラとレンズ2セットなんて持って電車で撮影になんて行けないです……

さておき、のんびり行ったため万灯は一番最後の、このお祭りでは最重量という106Kgのものが参道入りする直前に到着。
実は12時から谷保駅前スタートで、歩けば5~10分の距離なのですが、2時過ぎくらいにならないと全万灯が境内に入らないことは知っていましたので、ドンピシャタイミングでした。
※前半万燈の写真は撮れなかったですが。

陽射しも良く、風はあまりなくて蒸しましたが撮影条件はまずまずでした。
それと、やはり人が多いイベントで、これだけの大物が移動するので場所取りは重要ですが、避けさせられることもあるし、脚立なんかも使えません。
という訳で、今回はバリアングル液晶が大活躍。両手バンザイで随分撮りました。
もちろんローアングルもです。
タッチパネル液晶って、普段は邪魔だと思っていましたが、フォーカスエリアをタッチでポンポン決めて撮れるのは、こういう状況では非常に速写性が高くて便利でした。

Panasonic LUMIX DMC-G6
Panasonic LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.
Please click banner if you liked photograph. ==>  人気ブログランキングへ

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : Panasonic LUMIX DMC-G6 Yabo Tenmangu Festival Kunitachi Tokyo Japan

2013/09/25 10:00 | LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

Shishimai[EOS 7D][TAMRON SP]

Check

Click thumbnail, and large size photograph can be seen.
Shishimai[EOS 7D][TAMRON SP]


Shishimai[EOS 7D][TAMRON SP]


Shishimai[EOS 7D][TAMRON SP]


Shishimai[EOS 7D][TAMRON SP]


Shishimai[EOS 7D][TAMRON SP]


Shishimai[EOS 7D][TAMRON SP]

宵宮祭の後に行われる古式獅子舞。
宵宮祭を最後まで撮っていると、既に始まってしまうため場所取りができません。
見越して望遠を持って行ったのが重さの原因の一つなのですが、今までは持っていなかった70-200mmのF2.8レンズ。案の定17-50mmでは太刀打ちできず、出番となりました。

まぁ、今回も惨敗に近いのですが……2011年の惨敗写真はこちらのエントリーを……
http://frt5.blog94.fc2.com/blog-entry-3233.html
http://frt5.blog94.fc2.com/blog-entry-3234.html
http://frt5.blog94.fc2.com/blog-entry-3235.html

Canon EOS 7D
TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD [Model A009]
Please click banner if you liked photograph. ==>  人気ブログランキングへ

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : Canon EOS 7D Yabo Tenmangu Festival Kunitachi Tokyo Japan

2013/09/24 10:00 | TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD(A009ECOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

Yoi miya[EOS 7D][TAMRON SP]

Check

Click thumbnail, and large size photograph can be seen.
Yoi miya[EOS 7D][TAMRON SP]


Yoi miya[EOS 7D][TAMRON SP]


Yoi miya[EOS 7D][TAMRON SP]


Yoi miya[EOS 7D][TAMRON SP]


Yoi miya[EOS 7D][TAMRON SP]


Yoi miya[EOS 7D][TAMRON SP]

Yoi miya[EOS 7D][TAMRON SP]


Yoi miya[EOS 7D][TAMRON SP]


Yoi miya[EOS 7D][TAMRON SP]


Yoi miya[EOS 7D][TAMRON SP]


Yoi miya[EOS 7D][TAMRON SP]


谷保天満宮の宵宮祭に行きました。

2010年に5D MarkIIを借りて初撮影、2011年に7Dで再チャレンジ、今年で3回目ですが……
初回の方がいいカット多い気がする(汗)

2010年のカットはこの辺のエントリー
http://frt5.blog94.fc2.com/blog-entry-2403.html
http://frt5.blog94.fc2.com/blog-entry-2404.html
http://frt5.blog94.fc2.com/blog-entry-2405.html
http://frt5.blog94.fc2.com/blog-entry-2406.html
http://frt5.blog94.fc2.com/blog-entry-2407.html
http://frt5.blog94.fc2.com/blog-entry-2408.html

当日は朝9時から昼まで写真クラブの講師。宵宮祭は夜の20時スタート。
時間つぶしにくにたちの南部まで彼岸花を探しに自転車で行ってみましたが、暑いだけでこれと言って絵になる場所を見つけられず……
夕方立川まで買い物に行き、夕飯を済ませてから南武線で谷保駅まで。

てなわけで、リュックの中には15インチワイドのフツーの重たいノートPCと、EOS 7D、タムロンの17-50mmF2.8と、70-200mmF2.8が入った激重状態でウロウロしていました。

幸い国立駅からほど近いところに事務所があるので、写真クラブにはカメラ機材を持っていかずに済みましたが、結局彼岸花の為に一度国立駅付近まで戻り、機材に入れ替えてから逆戻りになりました。

本当は宵宮祭にはノートPCを持っていかず、帰りに事務所からピックアップと思っていたのですが、谷保方面まで自転車3往復は堪えそうだったのもあり、立川への買い物の際はフルに荷物が入った状態で行きました。
いやぁ、重たかった。
良く撮影時にノートですぐにチェックしてって話を見ますが、車移動とかじゃないと厳しいですね。

Canon EOS 7D
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] [Model B005E]
Please click banner if you liked photograph. ==>  人気ブログランキングへ

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : http://blogranking.fc2.com/tb.php/332740

2013/09/23 14:30 | TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] [Model B005E]COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
