●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 3 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 2 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタについての記事はコチラ
作品及び各種写真の無断使用・転載は固くお断りします。
All images are the property of Taisuke Yokosaka and may not be used or duplicated.
For problems or questions regarding this website, contact from the comment form me.

不思議と縁のあるTakumar 135mm

Check

え~、何でだろう?過去に黒いTakumarの135mmは2本。
1本目も2本目も手放したというのに。
先日ハードオフに寄ったらジャンクショーケースに840円で(爆
840円ならとりあえず買いでしょう。
見たところカビも曇りもたいしたレベルではなさそうなので、掃除すれば使えるかな?と。
よしんば失敗して壊してもこの値段ならお勉強としてはお安い教材費かな。
まねして壊しても責任は取れません。もし実際に行う場合は自己責任で。
また、レンズによって構造も異なるし、分解したら戻せないものもあるみたいなので注意して下さい。


てなわけでお掃除キット。指サックとレンズクリーナー、綿棒は100均のものです。

081026_01

一応観察してみたところ、前玉に近い裏側が曇っているような気がしましたので、まずは前から分解
銘板をはずします。今回は簡単に外れましたが、硬くてどうにもならない場合はCRC556をちょっとだけ隙間から入れて30分くらい待てば外れます。
また、専用工具使っていますが、指サックをしていれば外れる場合もありますし、色々と代用品があるみたいです。
081026_02

次は前玉をはずしますが、ここからコンパスも使います。
前玉の枠に2箇所溝があるので、そこにコンパスを入れて回してやります。
緩んだらあとは指サックをした手でくるくると回して外します。
081026_03

ハイ、前玉が外れました。
081026_04

で、ここが問題の曇り部分。前玉裏側の周辺に白く曇りが出ていますので、綿棒にちょっとだけレンズクリーナーをつけてふき取ります。
乾く前に綿棒をひっくり返し、乾いた側で拭きムラが出ないように清掃します。
081026_05

前玉は2群のようで、更に分解ができましたのでついでに清掃を(^^;;
081026_06

後玉をよくよく見ると小さいカビが何個か出てましたので、後ろ側も外してみることに。
081026_07

ハイ、取り出して同様に清掃
絞り連動ピンの機構が見えたので記念撮影(w
081026_08

後はきっちりと組み立てなおして完了。
絞りまわりを分解しなければ、このレンズは比較的容易にレンズ清掃ができます。
が、部屋がホコリっぽいためブロアで吹きながら組み立てたのですが結構チリは入っちゃいました(^^;;
実写テストはまだしていないので作例載せられませんが、まぁ買ってきたときの状態ではひどいフレアが出そうだったのでこれなら普通に写るでしょう。
慣れれば手探りで分解していっても小一時間作業かな。
081026_07

ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル : 写真

タグ : M42 Takumar 分解 清掃

2008/10/27 23:12 | 未分類COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

yokoさま凄いですね~ ^^
こんなことにも挑戦して使いこなすなんて
私のカメラもファインダーを覗くと何故か汚れがあるのですが、
写真には現れてこないのでそのまま使っております。
(これはいったい何なのでしょうか?)いつも気にはなっております。
私なりに掃除しても改善しません・・・
こんなことでさえも解決しないのに、
yoko様は凄すぎで~す。

No:50 2008/10/28 13:38 | 白蝶 #- URL編集 ]

白蝶さん、こんにちは。
いえいえ、「分解してみたい」って言うのは男性だと結構な人が持っている潜在的な探究心と言うか(^^;;
修理にだすと高いという現実もありますし。
ファインダーの汚れはフォーカシングスクリーンにゴミが乗っているのが原因だと思います。
まぁ、実害がないうちは放置していてもいいかと思います。
下手に手を入れてセンサーにゴミが付くともっと面倒なので(^^;;
もしも掃除する場合は「ブロア」で軽く吹き飛ばす程度で。ガスボンベタイプのエアダスターは絶対に使っちゃだめですよ~。
ちなみに白蝶さんはカメラ何をお使いでしょう?

No:51 2008/10/28 13:53 | よこたろう #U4SAG3vM URL編集 ]

yokoさまへ昨年の春急に一眼が欲しくなって
でも高いし・・・
考えたあげくオークションで
EOS Kissdigital レンズ付きで購入しました。
一番最初のKissdigitalかと思います。
とても調子が良くて既に14000枚は撮りました。
レンズはタムロンの90mm1:2:8 MAcroni
kenko pro1 Dprosofton-AW ソフトフィルターを着けて撮っています。
最近は殆どマクロレンズが多いですね。
明日は葬儀の為群馬県に行って来ます。
もしかして撮れるチャンスがあるかもしれないので
Canon22-55mmとSIGMA70^300mmのレンズも持っていくつもりです。
全て三脚なしのスタイルで撮り続ける私ですが
少々ぶれても気にしません・・・
小犬も連れての通夜・告別式
我が家のテリ君は車内で待っていてくれるかしら?
それが気がかりです。・・・


No:52 2008/10/28 21:54 | 白蝶 #- URL編集 ]

白蝶さま
初代キスデジでしたか~。14000枚とは、かなりのハイペースですね(^-^)
これもデジタルならではですね~。フィルムじゃ費用がかかりすぎて(^^;;
ファインダーのゴミ取、多分確実なのはCanonで清掃依頼ですね。
スクリーンが交換式ではないので、自分でやるにはちと骨が折れます。
群馬と言えば、金精峠方面はもう紅葉がいい感じなんでしょうかね?
色々と慌しそうですが、花や紅葉に出会えるといいですね(^-^)
テリ君にもよろしくお伝え下さい♪

No:53 2008/10/28 22:53 | よこたろう #U4SAG3vM URL編集 ]

yokoさま
いろいろありがとうございました。
葬儀なのでもしかして写真まではゆとり時間がないかもしれませんです・・・
ではでは(^_-)-☆

No:54 2008/10/29 01:30 | 白蝶 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |