●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 3 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 2 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタについての記事はコチラ
作品及び各種写真の無断使用・転載は固くお断りします。
All images are the property of Taisuke Yokosaka and may not be used or duplicated.
For problems or questions regarding this website, contact from the comment form me.


Check


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

spider in the sky[LUMIX G1][G VARIO]

Check

http://blogranking.fc2.com/tb.php/332740
http://blog.with2.net/ping.php/906684/1255266330



Click thumbnail, and large size photograph can be seen.
100826A.jpg

ちーとピントが甘いですが……
しかしこのレンズ、標準ズームだから仕方ないとは言え、ボケ味はイマイチな感じ。
F8くらいまで絞るとカリッとして良いんですが、開放はまぁそれなりですね。
さて、レンズ欲しさにG1レンズキットの中古を買ってしまいましたが(ぉぃ)、ボディ引き取ってくれないかなぁ(^^;;
まぁ引き取り手がつかなくてもサブ機もしくは予備機として使い道はあるんですけれどね。

Panasonic LUMIX DMC-G1
LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
Please click banner if you liked photograph. ==>  人気ブログランキングへ

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : Panasonic LUMIX GF1 VARIO

2010/08/28 14:00 | LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

私もG1ダブルズームkitの"レンズ"が欲しいです(笑)
趣味の物ではないですが、実用的に良いかと。
α55の動画なんですが、フレームレートが30枚/秒をベースに
した60iですが、通常は問題ないと思います。
被写体によってはカクカクが気になる場合もある、という程度で。
それより、ビデオカメラと同等のAF性能をデジタル一眼で実現し
たという点が高く評価できると思います。
あと、コンパクトなボディも魅力的ですね~
NEXはレンジファインダーのレンズを付けられるのでいずれは買い
たいです。動画でマニュアル設定できて、Panaの20mm F1.7に相当
するレンズがあれば逝ってました。

No:1688 2010/08/28 23:46 | natsuani #mQop/nM. URL編集 ]

>natsuaniさん

VARIO 14-45mmの評判割と良かったので期待していたんですが、開放ではまぁ安レンズ系な気がします。
G2と一緒に出た14-42mmって評判どうでしょう?
前にも与太話で書きましたが、次のモデルがG3になって、グレーのカラーが出たらやばいんです(何が?)
で、G1ボディが1台あまるとなるとまたまた標準ズームが1本必要になるんですが、14-42mmの方が開放から使えるって話ならG3(仮)はレンズキットで行くという手があるかなぁと(^^;;
まぁF2.8通しの良いやつが出たらその方がいいけれど、高そうだしなぁ~

> 被写体によってはカクカクが気になる場合もある、という程度で。

GF1の動画で十分滑らか&キレイと思っているのでたぶん問題ないかな?と
9分縛りの方が場合によっては……

> あと、コンパクトなボディも魅力的ですね~

そうなんですよね~!重さはそれなりにありますが、α900のサブ機として持っていく場合はかなりメリットでかいですし、お散歩カメラとしても小型軽量ってのはメリット大きいですね。

> NEXはレンジファインダーのレンズを付けられるのでいずれは買いたいです。

これ買うとアダプタ必須になるし、ティルトアダプタなんて製品化されないだろうと考えると、またワンオフで作ってもらうようになると思うんですね。
中国製の安い部材が揃ったとしても結局アダプタで3万以上するとなると、ちと悩みますねぇ。
APS-Cだから35mmフルサイズのレンズでも物によってはけられずティルトできると思うんですけれど。
そして最大の問題点はあのI/F。こればかりはいかんともしがたいですね。

No:1689 2010/08/29 15:45 | よこたろう #U4SAG3vM URL編集 ]

こんばんは。
新しいカメラが発表されると話題に困らないですね~(笑)
(Nikon D3100は・・・?(汗))
>14-42mmって評判どうでしょう?
単体でのレビューは目にしたことないです。単にコストダ
ウン版かと思っているのですが…(プラマウントとか)。
>ティルトアダプタなんて製品化されないだろうと考える
NEX用のティルトアダプターって既にあるようです。

http://www.planar-zeiss.com/201008/article_42.html

中国製アダプターはどうもヤフオクでの販売が主流になっているみたいですね。
>あのI/F
カメラ趣味のない知り合いが購入し、使い方聞かれたのですが、私には良く分
かりませんでした(爆) 後日、カメラ屋でデモ機を落ち着いていじってみたら、
イメージ的にiPodみたいに思いました。一眼カメラではなくて新しいデジタル
デバイスとして考えられたのだろうなぁ、と。

>次のモデルがG3になって、グレーのカラーが出たらやばいんです
スルーしてしまうところでしたが、どちらにせよ濃い話なんで
うまく反応できないような…(笑)

No:1690 2010/08/29 23:28 | natsuani #mQop/nM. URL編集 ]

>natsuaniさん

> (Nikon D3100は・・・?(汗))

あぁ、これは興味が全くないのでスルーしていました(^^;;
3桁か一桁ならまだねぇ。

> 単にコストダウン版かと思っているのですが…(プラマウントとか)。

焦点距離が違うので、光学的に設計が違うのかな?なんて思った次第でして(^^;;

> NEX用のティルトアダプターって既にあるようです。
> http://www.planar-zeiss.com/201008/article_42.html

あぁ、KIPONのですか。micro4/3用のものを1個持っていますが、
これ使いにくくてダメです。速射性がいちぢるしく低いのと、
8度までティルトしない感じです。
レンズベビーに近いのかな、ボールジョイントなので。
1万そこそこで買えたのでたまに使いますが、どうにも使い勝手が悪くて色々なものをスポイルされますね。

> 中国製アダプターはどうもヤフオクでの販売が主流になっているみたいですね。

ヤフオクもPayPal対応してくれると少し安心感が増すんですけどねぇ。

> イメージ的にiPodみたいに思いました。一眼カメラではなくて新しいデジタル

せめて選べるようにして欲しかった<I/F

> うまく反応できないような…(笑)

分かっているくせに~(笑)

No:1691 2010/08/29 23:45 | よこたろう #U4SAG3vM URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
