●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 3 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 2 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタについての記事はコチラ
作品及び各種写真の無断使用・転載は固くお断りします。
All images are the property of Taisuke Yokosaka and may not be used or duplicated.
For problems or questions regarding this website, contact from the comment form me.


Check


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

STFレンズを触ってみた<ポ>[α900][135mm F2.8 [T4.5] STF]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081123STF_A

081123STF_B

081123STF_C

ひねりも工夫も無い、ショーも無いカットで申し訳ないです。
モデルさん、ごめんなさい(^^;;;

で、MINOLTA(SONY)にはSTF(スムース・トランス・フォーカス)というレンズがあります。
検索するとこのレンズを使っている人のブログなんかも見つかります。
要は「とても自然でキレイなボケが楽しめます」ってことらしいのですが。
使ってみてひとつはっきりしたのは

女性ポートレートで使っちゃダメ!

ってことですね~。
確かにボケはキレイです。でもフォーカス部がシャープすぎて、昔のNikkorみたい。毛穴まで深々と写ります。
こんなどぎつい解像力、且つ硬い描写のレンズで女性を撮るのはいかんだろうと思うわけです。
ただしレンブラントなんかのライティングで年配の男性を渋く、重厚に撮るなら(重役とかね)ありな場合も。

で、ちょっと20万近いレンズですが、よそ様の作例を見ると確かにボケはキレイです。
発色傾向はこのSTFの方がはるかに派手ですし、解像力、硬調な感じは比類ないと感じます。
でも、私の持っているTAMRON 90mmF2.5マクロ (52B)も十分対抗できるボケ味かと。
寄れるし明るいしコンパクトだし軽いし、そして何より中古なら8本位余裕で買えちゃう価格差(笑)
使いどころの限られる、ある意味特殊なレンズだと思います。
こういう独創的・挑戦的なレンズをラインナップしている(採算に疑問)姿勢は評価大ですけどね。

SONY α900 DSLR-A900
SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF (SAL135F28)
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル : 写真

タグ : α900 SONY MINOLTA STF 135mm ポートレート

2008/11/26 12:30 | SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF (SAL135F28)COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

毛穴まで深々と写りますね、まるでおばさんの肌ですね。
化粧しててあの毛穴は無いですね?もしかしてすっぴん?拡大しなくても毛穴が目立つのでモデルの肌が汚すぎるのだと思いますよ。モデルを選ぶレンズですね。



>使いどころの限られる、ある意味特殊なレンズだと思います。

いまさら言われなくてもミノルタのレンズカタログではそのものズバリ特殊レンズです。

No:305 2009/02/19 23:16 | A #SFo5/nok URL [ 編集 ]

タムロン90/2.5と比較して遜色無く感じるなら、
あなたはまだSTFの凄みの全てに気が付いていませんよ。

No:1317 2009/12/25 19:37 | 流しのカメラマ #mQop/nM. URL [ 編集 ]

>ななしさん

遜色云々ではなく、価値観の相違ですね。
まぁ私も5分程度、数カット切っただけなので、それだけで判断するのは早計だと思いますが。
価値観。少なくとも私には20万出してまで欲しいレンズとは感じなかったってだけです。
ベルチオなんかの方が好みですし。

で、気になったのは別の部分。
一撃歓迎ですが、なぜにこのレンズを「崇拝」しているらしき方々は名無しで書き逃げするのでしょう?
確固たる信念を持って使っているのならコテハンで書き込みされればいいと思います。
それこそこういう攻撃的な書き込みされるのなら作例見せてくださったほうが説得力あると思うのですが?

No:1319 2009/12/25 21:33 | よこたろう #U4SAG3vM URL編集 ]

私も持ってますよー
sony135ミリSTF・ミノルタ100mマクロ・タムロン90mマクロ全部あります。
使い勝手はタムロン90mが一番いいです、何より軽いし寄れるし明るいし。
ミノルタ100mマクロもタムロン90mマクロもまさに銘玉、甲乙つけがたい・・・
三本撮り比べをしてみてもほんのわずかな差で、撮影条件によっていくらでも逆転します。
まぁ大人の玩具なんでね、いやはや贅沢な身分になっちゃったもんですねぇw

STFと言う機構自体が、すでに完成されたシステムを利便性を犠牲してでもさらに僅かでも上を追求しようというモノですから
非常に分かりにくいです。
かく言う私も「これぞ135mSTF」という写真が撮れていません。
プロの写真屋さんに作例を見せても違いがほとんど分からんようです。

135mSTFを買った時にカメラ屋に言われた一言が全てかもです
「こんだけ金出したら良く写って当然!」
まさしくその通り・・・

No:2588 2014/05/15 15:46 | だみ #X.Av9vec URL [ 編集 ]

> だみさん

最近すっかり変わり種レンズに無縁になっちゃいまして(^^;;
STF、そういえばα900の体験会で使わせてもらったのが最初で最後です。
解像するな~、固いな~って印象しか残っていないですが、大伸ばしのプリントでもしない限りプリントでは差が大きくは出ないのかな~って気もします。
#ピクセル等倍で見るなんてデジタルになってから、PCで見ている場合ですから、仕上げて公開する作品って考えるとある意味オーバースペックかな~とは思いますね。

ただ、個人的にはフルサイズ+135mmという画角は意外としっくり来ていて、写りの良いレンズも多いので好きなレンジだったりします。

No:2589 2014/05/18 15:24 | yoko #v0W2OX1k URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
