●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 3 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 2 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタについての記事はコチラ
作品及び各種写真の無断使用・転載は固くお断りします。
All images are the property of Taisuke Yokosaka and may not be used or duplicated.
For problems or questions regarding this website, contact from the comment form me.

スポンサーサイト

Check

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

red moon calls insanity[NEX][Super-Takumar]

Check

Click thumbnail, and large size photograph can be seen.
20101225C01.jpg

まぁ、タイトルは某伝説のバンドの楽曲から拝借。
写真は合成しました。
だってオートで撮ったら月は明るすぎてディテールはなくなり、にじんでしまうから。
で、どうせ月を載せるのなら見た目よりも印象を優先してしまえということでこんな感じ。

SONY NEX-3
TAMRON BBAR MC 24mm F2.5
+M42 to SONY E-Mount Adapter with tilt function
Please click banner if you liked photograph. ==>  人気ブログランキングへ

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : SONY α NEX-3 Tilt KIPON Asahi Opt Super-Takumar adapter

2010/12/29 21:00 | Super-Takumar 1:3.5/135COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

すっぽん!とかいって落ちてきそうでこわいです(笑。
今日は地デジアンテナ設置で一日かかってしまい何もできずです。
Jupitar-9をいじるだけいじってみましたが絞り機構がややこしいですね。微調リングで絞ってしまうと粗調リングがロックされてしまうんで段階で絞り変える時はイラッとしますね。
昨日M42-アルファのアダプタ買いました。まだ未開封ですが、キャノンで一部ミラーに干渉するっていう話がありましたがα900って大丈夫でした?

No:1894 2010/12/29 22:53 | gomente #/a3JMJoE URL編集 ]

>gomenteさん

> 微調リングで絞ってしまうと粗調リングがロックされてしまうんで段階で絞り変える時はイラッとしますね。

それ、プリセット絞りの機構です。
開放測光が出来ない昔のカメラ(実絞り測光)の場合、F8以上だとピント合わせがしづらいから、絞りを決めたら開放でピントを合わせ、ファインダから目を離さずに絞りを決めていた位置に合わせるための機構ですよ(^^;;
だからそこでロックされるんです(されないと意味が無い^^;)。

> 昨日M42-アルファのアダプタ買いました。まだ未開封ですが、キャノンで一部ミラーに干渉するっていう話がありましたがα900って大丈夫でした?

α900はミラーの動作にちゃんと「スイングバック」機構が組み込まれているので、ほとんどのレンズで当たりません。ご安心を(^-^)
当たったといえばマクロキラー90mmの無限遠付近とか、かなり特殊なレンズに限られますね。
Canonで当たるというのも5Dと5D MarkIIの話ですね。1Ds系はミラー動作の機構が違って5D系よりクリアランスがあるみたいです。
ちなみにそのアダプタ、どこのものですか?電子接点つきですか?
電子接点つき中国製のアルミ合金で制度の低いものの場合、重たいレンズを使うと瞬断する場合があります。
これは接点が上についているのが原因の半分(EOSはマウント下部に接点があるから起きない)。
宮元製作所(近代やレイクォール)は高精度且つ真鍮製なので安心ですが電子接点がついていないのが残念です。
現在NOCTOでもα用アダプタに電子接点チップ取り付けは受け付けていません。

No:1895 2010/12/30 00:12 | yoko #- URL編集 ]

アダプタは近代です。Rayqualですね。安心しました。キャノンは、そうです5D2とかでの話です。
アルファマウント用を買ったのは次の旅でM42レンズが数個追加されるので900用の70-300Gを置いていけないかと考えてまして、T*24-70でカバーしきれなかった時の非常用でJupitarかSonnar135mmを使えればいいなと思ったんで試してみようと。
実際アリゾナとかで撮ると70-300を付けることが非常に稀でして、さらに今度DistagonT*24mmが追加されるので望遠だけNEXと共用にしたいんです。どっちにしても三脚+MFになるのでフレアさえ避ければ使えるんじゃないかなと。

No:1896 2010/12/30 01:01 | gomente #/a3JMJoE URL編集 ]

>gomenteさん

Sonnar135mmって黒いMCタイプですか?
ウチは銀胴の古いF4のものしかないので一概に言えませんが、国内で撮っている限りフードさえちゃんと着用していればかなりキリっと写りますね。
Jupitar9も作例撮影でしか使っていませんが、フレアに悩まされた記憶は無いので大丈夫ではないかなぁと。
しかし、現地では車で移動が基本とは言え、α900+望遠だと三脚もそれなりにしっかりしたものを持っていくことになりますよね?
うぅん、機材の重量はかなりなものになりますね(^^;;

No:1897 2010/12/30 08:27 | yoko #- URL編集 ]

そうですね。しかもピーカンで山登りになると途中で目の前真っ白になって倒れることもあるんでそれ以来重量にはシビアに気を使ってるんです。Vario Sonnar2470もDistagon24mmも70-300Gより重いんですよね。
三脚はマンフロット190CXの3段にBenroの中くらいのボールヘッドです。飛行機と歩きを考慮してぎりぎりの選択ですね。
Sonnar135mmは黒のMCです。わりと古さはなくて普通に使える気がしました。でもFXだと通常の焦点距離に戻るんだよなあ。。。

No:1898 2010/12/30 09:11 | gomente #/a3JMJoE URL編集 ]

>gomenteさん

> しかもピーカンで山登り

ひえぇ、それはかなりきつそうですね(^^;;;
でも海外だと空気感も違うでしょうし、登った先での景色はまた格別なんでしょうね~

> 重いんですよね。

そこ、重要ですよね。
αZeissのレンズは重量も価格もヘビー級だからなぁ……
でもせっかく山に登るならいいレンズで撮りたいというのも分かりますし……
とても悩ましいところですね~

> 三脚はマンフロット190CXの

ちなみにバッグはどんなものを選択されていますか?
その量と山歩きを考えるとザックタイプかとは思うんですが、山だから丈夫なもの……を選択すると、ザックだけで3Kgとか5Kgとか行きますよねぇ。ほかの荷物も考えると恐ろしくなります(^^;;

> Sonnar135mmは黒のMCです。わりと古さはなくて普通に使える気がしました。でもFXだと通常の焦点距離に戻るんだよなあ。。。

ウチのモノコートのJena Tは先日のゼブラパンカラーと傾向が近いですよ。
天気のよい日の順光時の抜けは独特の魅力があります。
そして何よりも軽い!(F4ですけどね^^;;)
良く写るという意味だけで言えばTakumarの135mmF3.5も恐ろしく良く写りますけどね。こちらは安いのが最大の魅力(笑)

No:1899 2010/12/30 09:25 | yoko #U4SAG3vM URL編集 ]

バッグはこれです。
http://gomente.blog.so-net.ne.jp/2009-12-27
理由はこの記事にある通りで、ノートPC対策です。
かなり軽量ですよ。金銭パスポート等貴重品は写真用ベストがやっぱり一番良いです。セキュリティ通る時すごく楽だし失くさないから。

No:1900 2010/12/30 11:13 | gomente #/a3JMJoE URL編集 ]

>gomenteさん

うぅむ、メーカーサイトはすでにこの型番載っていないんですね。
で、やっぱり気になったのがポケット類。
重量は魅力的な重さですね~

> 金銭パスポート等貴重品は写真用ベストがやっぱり一番良いです。

むむむ……写真用ベストだけは着たくないというか……(汗)
便利なのはわかるんですけどね~(^^;;;
で、さらに質問なんですが、例えば現地で撮影のために山に登りますよね?
その場合、PCや撮影時に不要な物などは宿においておかず、すべてもって上がるんですか?
連泊ならまぁおいて置けると思うんですが、車に置いていくのは危険ですよね?

No:1901 2010/12/30 14:08 | yoko #U4SAG3vM URL編集 ]

やはり!!ベスト、やですよねーボクもです。で、まあ許せるのがこれ。
http://gomente.blog.so-net.ne.jp/archive/20100411

で、車においておくのはたしかに危険なんですが、状況次第です。行くところは治安的には安全な場所が多いのであまり神経質にはなりません。ただ車内がとんでもない暑さになるので大概はノートPCだけスーツケースに入れてトランク、ていうパターンが多いです。カメラレンズ類はほとんど全部持って行きます。なにが必要になるかわからないので。PCの問題はどちらかというと空港対策で、セキュリティ通過のときPCだけは取り出して別にされるんで、さっと出してさっとしまえるとすごく楽なんです。

No:1902 2010/12/30 15:29 | gomente #/a3JMJoE URL編集 ]

>gomenteさん

うぅむ、確かにgomenteさん愛用のベストならいわゆるベストのジジくささとかそれっぽさがなくてかなりマシですね~
ただ自分、太いので多分サイズがないですね(^^;;;
確かにバッグと言い、ベストと言い、昨今の空港事情を考えると必要なものが整理でき、脱着可能な点は非常に重要かもしれないですね。

実はまだ海外旅行には行ったことがないのですが、パスポートだけは諸事情で昨年とりまして、切れる前に一度だけは行こうと思って貯金中です(苦笑)
gomenteさんの話はとても参考になります。
しかし、今持っているカメラ機材以外の部分はかなり不便そう<ウチ
まぁPCは現地で現像したりしないので、NetBook1台あれば十分だし、そっちは衣類と一緒にコロコロスーツケースでOKだと思っているので、カメラバッグには貴重品とPSPでもいれておけばOKかな?なんて。
あとは水分補給のため、ペットボトルがセット出来るバッグであれば助かるかな~ってな感じです。
でも暑い時期よりも寒い時期に行きたいと思っているので、防寒対策かなぁ。
DCでも氷点下ですからねぇ。

No:1903 2010/12/30 16:01 | yoko #U4SAG3vM URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。