●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 3 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 2 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタについての記事はコチラ
作品及び各種写真の無断使用・転載は固くお断りします。
All images are the property of Taisuke Yokosaka and may not be used or duplicated.
For problems or questions regarding this website, contact from the comment form me.

スポンサーサイト

Check


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

A Happy New Year![NEX3][Revuenon SP (Tomioka)][Tilt]

Check

Click thumbnail, and large size photograph can be seen.
A Happy New Year![NEX3][Revuenon SP (Tomioka)][Tilt]


A Happy New Year![NEX3][Revuenon SP (Tomioka)][Tilt]


A Happy New Year![NEX3][Revuenon SP (Tomioka)][Tilt]


A Happy New Year![NEX3][Revuenon SP (Tomioka)][Tilt]


A Happy New Year![NEX3][Revuenon SP (Tomioka)][Tilt]

皆様、明けましておめでとうございます。
新年早々ティルトで写真を楽しんでおりますが、皆様はどのよな新年を迎えられましたでしょうか?
今年が皆様にとって、最高の写真ライフを送ることができる一年でありますよう、心からお祈りいたします。

SONY α NEX-3
REVUENON-SPECIAL 1:2.8 f=35mm (冨岡光学)
Please click banner if you liked photograph. ==>  人気ブログランキングへ

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : SONY α NEX-3 Revuenon Tomioka 冨岡光学 M42 Adapter Tilt KIPON

2011/01/01 21:06 | REVUENON-SPECIAL 1:2.8 f=35mmCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
そうそう、この一枚目みたいなのがR66上にはゴロゴロしてるんですが、大半はヤラセっていうか客寄せ看板みたいなものなんですが撮り方でいい感じになります。モノクロでもカラーでもイケると思うんですがFlektogon等の階調で撮ってみたいなあって思います。

No:1913 2011/01/01 21:43 | gomente #/a3JMJoE URL編集 ]

>gomenteさん

明けましておめでとうございます。

> 大半はヤラセっていうか客寄せ看板みたいなものなんですが

うぅむ、それってなんだか興ざめですねぇ(^^;;
本当に風化しているものは好きですが、狙って無理やりエイジングしたようなものって取ってつけたような嘘臭さがあるので、絵にはなりやすいですが撮る側のモチベーションとしては微妙な感じがしますね~
同じ理由で今、神楽坂とかは撮りに行く気がまるで起きません。

さておき、今年もよろしくお願い致します。

No:1914 2011/01/01 21:48 | yoko #- URL編集 ]

そこは実はちょっと違っていて、使っている車は正真正銘のクラシックカーなんですけどそこで行き倒れになったわけではなくよそからもってきて飾るみたいなイメージですね。もともとアメリカの大動脈的背景がありますから車っていうのが文化の一部で、アートと結びついているようなイメージです。中にはホントに動いちゃうのもあるんですけど(笑。ちなみに廃墟も結構ありますがそっちは本物が多いです。住んでたらどうしようって思いながら近づくんですが(笑。

No:1915 2011/01/01 23:37 | gomente #/a3JMJoE URL編集 ]

>gomenteさん

> そこで行き倒れになったわけではなく

そりゃまぁそうですよね、このご時世(^^;;;
でもアメ車のクラシックカーの風化したものですよね?

> ちなみに廃墟も結構ありますがそっちは本物が多いです。住んでたらどうしようって思いながら

アメリカ、確かに住んでいたら不用意に近づくのは危険ですよね~
ん~、でもちょっと行ってみたい気がしますね。

No:1916 2011/01/02 08:06 | yoko #- URL編集 ]

それはそうと最後に買ったJupitarとpancolarで悪戦苦闘中です。pancolarはすぐに青いフレアが出るしJupitarはライブビューでみてるよりかなりオーバー気味に撮れてしまって、未だ加減が掴めません。
Pancolorはレンズ状態「綺麗です」とあったものをオーダーしたんですが実際は後玉の縁に目立つコーティング剥がれらしき虹色のシミのようなのが見えるし。ハズレ玉だったかもです。

No:1917 2011/01/02 18:48 | gomente #/a3JMJoE URL編集 ]

>gomenteさん

ありゃ~、Pancolarはもしかしたらバル切れの予兆かもしれないですね。
青いフレアですか?ウチのはあんまり気になったことないですが、なんだろう?
NEXですか?900ですか?
PancolarもJupitar9も、開放F値が明るいので、カメラ側はダマされる傾向があるというのはαに限らずすべての機種である傾向みたいですよ。
α900で作例を撮っていたときは、色を乗せたかったので常に-0.3~-0.7の補正をかけて絞りオートで撮っていました(電子接点付きアダプタ使用ですが)。シチュエーションによっては-1.3とかしますねぇ。
接点なしアダプタ使用の場合、マニュアル露出モードしか使えないと思うので、あとは勘所をつかむしかないかなぁ……
フレアは気になるようでしたらフード使うとかですかねぇ?

No:1918 2011/01/02 21:32 | yoko #- URL編集 ]

バル切れだったら致命的ですね。今回買ったところのコンディション表示はどうも信用できない感じです。まあ気長に状態の良いのを待つことにします。Jupitarはフード必要かな。こっちは使いこなしの問題っていう気がするのでもっと沢山撮ってみます。両方ともNEXでしか使ってないのですがJupitarは、ライブビューで確認、再生モードでも確認、でも帰ってPCでみるとぶっ飛んでるという状態なので一概にレンズ云々とは言えないかなと。カメラ液晶をみてる環境か?とも思いますが使い慣れてきた感覚からはちょっと予想外の結果になることが多いのでどこで違っちゃうんだろう?って思ってるところです。

No:1919 2011/01/02 23:22 | gomente #/a3JMJoE URL編集 ]

>gomenteさん

そういえば設定いじったことないですが、NEXの液晶って自動で環境に応じて明るさ変化しますよね?
あれって露出の確認時にとても困ることありません?
いいじゃんいいじゃん!って思って、PCでデータ見たらどアンダーとか、その逆も(^^;;
と、言いながら、今から設定探して解除してしまおうと思います~

で、今日は某中野のお店の初荷セールに行ったのですが、新宿含め収穫なし。
秋葉原のキタムラで……重要度はさほど高くなかったのですが……程々に安かったので買っちまいました(^^;;
何を買ったかはお楽しみ。いずれ判明します(勿体付けるほどのものじゃぁないんですけどね)

No:1921 2011/01/03 20:33 | yoko #- URL編集 ]

実はそれじゃないかという気がしてたりします。立っている位置は夕方の日陰でそこから陽の当たる高い木を撮ったりすると結構外すんじゃないかと。明日試してみます。
アキバキタムラ!!あすこメガネ美人のお姉さんいるんだよなあ。。ってどうでもいいですがキタムラって基本的に42はタクマー系しか置いてない雰囲気なんですが。。なんかのアダプタかな?

No:1923 2011/01/03 21:47 | gomente #/a3JMJoE URL編集 ]

>gomenteさん

> 実はそれじゃないかという気がしてたりします。

うぅむ、かなりくさそうですね~
ウチのNEX3は早速変更してみました……が、外で日中に撮ってみないとわからんですね。

> あすこメガネ美人のお姉さんいるんだよなあ。。

いわし~さんのことかな?たしかに美人ですね~(*^-^*)

> 基本的に42はタクマー系しか置いてない雰囲気なんですが。。

ですね。極稀にへんてこなレンズが入りますが、持ち込まれないと入荷がないので。
M42でTakumar以外があるとすれば新宿の大ガード店(旧カメラのきむら)ですね。
アキバつながりで言えば、にっしんもM42でTakumar系以外は見たことないし。

> なんかのアダプタかな?

さすが、鋭い読みですね~(^^;;

No:1924 2011/01/04 00:52 | yoko #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
