●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 3 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 2 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタについての記事はコチラ
作品及び各種写真の無断使用・転載は固くお断りします。
All images are the property of Taisuke Yokosaka and may not be used or duplicated.
For problems or questions regarding this website, contact from the comment form me.

スポンサーサイト

Check


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

Nikko Tosho-gu Shrine[LUMIX G1][G-VARIO]

Check

Click thumbnail, and large size photograph can be seen.
Nikko Tosho-gu Shrine[LUMIX G1][G-VARIO]


Nikko Tosho-gu Shrine[LUMIX G1][G-VARIO]


Nikko Tosho-gu Shrine[LUMIX G1][G-VARIO]


Nikko Tosho-gu Shrine[LUMIX G1][G-VARIO]


Nikko Tosho-gu Shrine[LUMIX G1][G-VARIO]

ホテルをチェックアウトし、せっかく鬼怒川まで来ていることだし、日光まで足を延ばすかということになりました(無計画^^;;)
本当は江戸村に行きたかった(ニャンまげに飛びつきたかった)んですが、事前に調べ、年末年始休業とのことだったので……
ニャンまげは忍者役の人がローテーションで入っているという話を昔聞いたことがあります。
もちろん忍者役は男女どちらもいるそうで。
私のようなヘビー級に飛びつかれたら、女性の忍者役の人はひとたまりもないでしょうね~♪
どんな反応をするか、ちょっと楽しみだったんですが……(って、何を楽しみにしているのやら^^;;)

脱線しましたが、東照宮に来たのはいったい何年ぶりくらいでしょうか?
学生時代、アルバイトで小学校の修学旅行にカメラマンとして同行したのが初めての東照宮。
その後1~2度日光を目的に行ったことがある程度かな。
沼田の帰り道に金精峠経由で日光に抜けたこともありますが、結局湯ノ湖から芦ノ湖まで走り、そのまま帰ったような気がします。
つまり、かれこれ十数年振りなわけですね~
こういう場所はたまに行くと、なんだか気が引き締まって気持ちが良いですね。特に冬は空気もひんやりしているので尚更。

Panasonic LUMIX DMC-G1
Panasonic LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.
Please click banner if you liked photograph. ==>  人気ブログランキングへ

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : Panasonic LUMIX G1 VARIO Wide Angle

2011/01/05 20:00 | LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

7-14mmって2倍換算でも14-28mmでしょ?ワイドってか超ワイドですね。一枚目の人たちは仰向けにひっくり返りそうですね。
パナのミラーレス機ってカメラ内手ブレ補正なんですか?なんかM42+NEXだと最近カメラ内補正機がうらやましくなります。。。。
やっぱ飲まんと撮れん!ってそういう意味じゃないですが。。

No:1929 2011/01/05 22:00 | gomente #/a3JMJoE URL編集 ]

>gomenteさん

今持っているレンズで一番広角なのがこのレンズだったりします。
なので、仕事でもどうしても超広角が必要な場合はG1の出番なのですが、見た目がおもちゃチックなので「カメラも見られる」様な撮影ではちょっと使えません(^^;;
で、Panasonicですが、手ブレ補正はレンズ側です。ボディについているのはOLYMPUSのE-P1など。
しかもこの7-14mmやパンケーキ20mmはレンズ内手ブレ補正機能もありません(手ブレ補正機能付のモデルが出るといううわさがありますが……それだけのために買い替えできる金額ではないです^^;;)

ちなみにG1ですが、頻繁に1/30秒程度のシャッター速度で撮ることがあります。
EVFで撮っていると50mmくらいまでなら意外と手ブレせずに撮れますよ。
NEXで手ブレするのはあのコンデジスタイル撮影のせいでしょうね~
同じ1/30でも止められる自信皆無です(苦笑)

先日フジヤカメラで見たらG1ボディは13,000円そこそこまで値崩れしていました。
ここまでくるとアダプタよりも安いなんてことになりかねませんね(^^;;
まぁ2倍換算だし、高感度はすこぶる弱いですが、この値段なら高性能EVFやバリアングル液晶の恩恵にあずかれる、アダプタ専用機として1台持っていても悪くはないでしょう(^-^)

No:1930 2011/01/05 22:28 | yoko #- URL編集 ]

そうですね。コンデジスタイル+バリアングルをついつい使ってしまう横着グセがいかんです。ぎりぎりまで寄ってさあ撮るぞってときに手ブレしないけどアタマがゆら~っと動いてたりね(笑。でもバリアングルないと反射で全然見えないことあるしやっぱ重宝には違いない。。。問題はLo眼か。。。
ところでPancolarの青いフレアの件を記事にしたんですが、マニュアルモードのとき露出補正が強制的にオートになることが一因のような気がしてきました。なんでこーゆー仕様なんだろう?

No:1931 2011/01/05 23:48 | gomente #/a3JMJoE URL編集 ]

>gomenteさん

私はGF1も持っていますが購入時にEVFも一緒に買いましたよ。
NEXはEVFのオプションが無いじゃないですか……
これは正直つらいですよね。手ブレの面でも、明るい日中の撮影でも。
Lo眼は私も入っていますよ~(^^;;

> ところでPancolarの青いフレアの件を記事にしたんですが、

マニュアルモード使ったことないのですが、そうなんですか?<勝手に補正仕様
うぅむ、NEXってどうしてこんな変な仕様の塊なんだろう……I/Fもそうだし……
機能はオーソドックスなものしかないんだから、I/Fもオーソドックスにして欲しかったですよねぇ。
変な仕様も要らないし(^^;;
暴落するまで手を出さなかった理由のひとつがこれですもん。

No:1932 2011/01/06 06:46 | yoko #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
