●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 3 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 2 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタについての記事はコチラ
作品及び各種写真の無断使用・転載は固くお断りします。
All images are the property of Taisuke Yokosaka and may not be used or duplicated.
For problems or questions regarding this website, contact from the comment form me.


Check


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

tangerine in winter[NEX-3][MINOLTA AF]

Check

Click thumbnail, and large size photograph can be seen.
tangerine in winter[NEX-3][MINOLTA AF]

1/4に購入したアイテム。それがこのSONY LA-EA1です。
gomenteさん、正解でした(^-^)
まぁ、SAMレンズを1本も持っていないのでMFでしか使えないのですが、フォーカス以外はEマウントレンズ同様に使用できますし、MFで撮影すること自体は普段と変わらないのでOK。
SAMレンズを使ったところでじゃっこらじゃっこらと遅いですし、AFも迷いまくりますし、速射性は実用レベルには程遠いですからね~。使えるだけで御の字。
でも冷静に考えてみると、MAFの単焦点レンズなんてこの50mmF1.7と50mmF2.8マクロ、20mmF2.8の3本のみ(50mmと20mmだけってどういうラインナップだよ~と自己突っ込み)。
後はMINOLTA AFのズームとSONY銘はしょーもない17-70mmの1本のみ。まぁかさばるけれどAPS-C用の標準ズームも使えると思えば1万円以下ならお買い得な買い物でした。

SONY NEX-3
MINOLTA AF 50mm 1:1.7(22) (旧)
MAF to SONY E-Mount Adapter SONY LA-EA1
Please click banner if you liked photograph. ==>  人気ブログランキングへ

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : SONY α NEX-3 MINOLTA MAF Mount adapter LA-EA1

2011/01/10 13:00 | MINOLTA AF 50mm 1:1.7(22) 旧COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

LA-EA1、買おうと思いつつ後回しです。あのバカでかいT*をNEXに付ける気しないので。
というわけでこれより中華街へ。レンズ試し撮りしつつカオス覗いてきます(笑。

No:1961 2011/01/10 14:04 | gomente #/a3JMJoE URL編集 ]

>gomenteさん

いやぁ、T*使い回しができればアメリカに行くときに便利かな~なんて思いましたが、やっぱり?(^^;;

> というわけでこれより中華街へ。レンズ試し撮りしつつカオス覗いてきます(笑。

ふむふむ、たぶん彼の地はラインナップがあまり変わっていないと思われますが、面白いものがあればぜひお知らせください!

No:1963 2011/01/10 20:29 | yoko #- URL編集 ]

行ってまいりました。寒い時は人の多いところが良いと思いましたがやっぱ寒いもんは寒いと。彼の地ですが、カオスと言うのでラッキーさんみたいのを想像して覚悟して行きましたが全然okでした。ただしボク以外に2人入ったらカオスだったかもしれません。行く前に中華街撮ったりしてたんですがやはり35mmでぎりぎりかなという気がして、その後Pentaconの30/3.5があったんでついつい手を出してしまいました。リヤキャップなかったので向こうでは撮ってこなかったんですがNEXとのバランスがすごくいいんでなんとか使えるといいかなと思ってます。あとはOH前のビオター58mmというのがあったのとFlektogon35mmの銀胴が2本かな。たしかにモノはちゃんとしてそうでした。電車で30分なんで実はアキバより時間的に近いんですよね。ただみなとみらい線って高い!車の方がいいかも。

No:1965 2011/01/10 22:00 | gomente #/a3JMJoE URL編集 ]

>gomenteさん

> カオスと言うのでラッキーさんみたいのを想像して覚悟して行きましたが

実は違う意味でカオスなんですよね、あの店(^^;;
レンタルチャイナドレスが入り口に鎮座していて、入りにくい上にショーケース見るのにすげー邪魔じゃなかったですか?

> その後Pentaconの30/3.5があったんでついつい手を出してしまいました。

うぅん、gomenteさんはある程度絞って撮るみたいだからいくらか良いと思いますが、この玉、結構周辺流れるんですよね。フルサイズで使うと周辺でピント合わせ辛いですよ。
色乗りや発色はJENA系のそれなので、安心して使えますけどね。

> あとはOH前のビオター58mmというのがあったのと……

やはりラインナップ的には以前行ったときと変わってなさそうですね~
黒のTessarとかPentaconの50mmとかもいませんでした?

No:1966 2011/01/10 22:34 | yoko #- URL編集 ]

そうですねえ。広角になるほど絞って使う用途が中心になると思うんですけど。逆に絞っても周辺流れると嫌ですねえ。24mmがあるので30mmをFXで使うことはおそらくないと思うんですけどね。。。
今Flektogon35mmが気に入ってるのでこいつでどうにも入んねーってとき用かな。Tessar君とPentacon50はいました。けどPentaconは29が多かったかな。あとはマミヤセコールの35だか25だか。冨岡って書いてあるだけのもありましたね。M42はミラーレスの影響ですぐなくなると言ってたんで残るべくして残ったものばかりじゃないでしょうかねえ。

No:1967 2011/01/10 23:08 | gomente #/a3JMJoE URL編集 ]

>gomenteさん

目的にもよるのですが、私の場合オールドレンズを使う場合基本的に開放なんですよ。
色々理由があるのですが、最大の理由はどんな銘玉と言われるオールドレンズでも絞ると個性が隠れてしまうためなんです。
開放で撮ったときが最もそのレンズの個性が出るので、そういう撮り方になっています。
逆に絞るなら全うなレンズならなんでも良い(現代のレンズでも良い)というのが持論です(^^;;

> 逆に絞っても周辺流れると嫌ですねえ。

固体の問題かもしれませんが、ウチにあるPentacon29mmも30mm(Lydith)も、絞っても点光源を見ると流れているように感じます。
30mmは入手後無限が出ていなかったので調整に出しているんで(コリメーターなどでチェックしているはず)、そういう玉なんだろうなぁ程度に思っていました(^^;;

> 残るべくして残ったものばかりじゃないでしょうかねえ。

確かに……玉数豊富で手ごろですからねぇ。名前もPentaconってイマイチかっこよくないし(^^;;

No:1969 2011/01/10 23:22 | yoko #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
