●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 3 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 2 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタについての記事はコチラ
作品及び各種写真の無断使用・転載は固くお断りします。
All images are the property of Taisuke Yokosaka and may not be used or duplicated.
For problems or questions regarding this website, contact from the comment form me.

スポンサーサイト

Check


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

I went to the "CP+" exhibition.[α900][MINOLTA AF]

Check

Click thumbnail, and large size photograph can be seen.


昨年に引き続き、今年もCP+に行ってきました。
その昔は日本カメラショーと言われていた展示会。同時に九段の科学技術館で写真用品&映像ショーも開催していて、はしごしてから銀座松屋の中古セールに流れていくってな感じだったと記憶しているのですが、それも20年以上前の話(^^;;
昔話はさておき、昨年は友人数名と現地合流して見たのですが、今年はスケジュールが合わず一人で行きました。
昨年はストロボを持っていかず惨敗だったので、今年はストロボ装備で行きました。

I went to the



I went to the

今年はなんと、雪降りしきる横浜です。ってか、昨年は3月下旬に開催されたんですね。


I went to the

今回は個人的に最大のポイントはこれ。α77(であろうと思われる機種)。
去年のCP+でモックが展示されておよそ1年。噂だけは色々と出ていますが、多分トランスルーセントミラー機として発売されるだろうと言われています。
個人的にはEVFだろうがOVFだろうがどっちもそれぞれ利点があるので、ちゃんと見えさえすればどっちでも問題ありません。
ブースでも色々と鎌をかけて聞き出そうと思いましたが、実際にはメーカーの人も話せるワケもなく(^^;;
ただ7Dと見比べるまで買うの我慢してもらえると嬉しいと、話をした人は言っていました。
プライベートだったらまぁ待つのですが、仕事で高感度に強い機種が切実に欲しいので、夏まで待てるか……微妙です(^^;;


I went to the

α55と33は高速追尾AFと連射が自慢ってことで、BMXのデモが撮れるようになっていました。
試して見ましたが、フレームにさえ入れていれば結構な確率で捉えてくれていましたが、会場が会場なので被写体ブレや手ブレ(流しているから当然ですが)はさすがになくならないですね。
で、この写真はα900でストロボ炊いて撮っています(笑)

I went to the

カメラ関係の展示会の風物詩といえばシグマのブースの大砲(笑)
このバカバカしさがたまらないですね~


I went to the

モックアップとは言えこれだけ展示されると気持ちが良いPENTAX K-r。
去年はK-7買ったばかりで、気に入らないことが多かったので色々と話しをしてきましたが、今回はサラッと見ただけ。

それと小さいブースながらKIPONが出展していました。
ティルトアダプタをmicro4/3、NEXの2種類持っていますが、NEX用はM42アダプタで、マウント面のネジ穴が深く、エレクトリックタイプのレンズが使えないという致命傷があります。
その旨話したところ、現在は改善版を販売しているので交換してくれるかもしれないという流れに。
連絡先を聞かれたのでメアドと名前を教えてきましたが、果たして連絡は来るのだろうか?
それと新製品でTSアダプタが出るみたいです。まぁシフト機能はあってもなくても構わないのですが……でも面白そう(^^)

まぁ東京に住んでいて、大手量販店やショールームで実機を見たり触ったりできるから、あんまり新鮮味はなかったですけどたまには展示会も良いよね~ってな感じです(^^;;

さて、今年はコンパニオンさんもちゃんと撮ってきたので、続きは下のリンクから御覧ください。
※コンパニオンさんに興味がない人はスルーで(^^;;

SONY α900 DSLR-A900
MINOLTA AF ZOOM 24-105mm 1:3.5(22)-4.5 D
Please click banner if you liked photograph. ==>  人気ブログランキングへ

さて、コンパニオンさんのコーナー(笑)です。
ポートレートを主にしている人や、イベント追っかけさんから見たらちゃんちゃらな写真だと思いますが……まぁそれはそれということでご容赦を。
同じ娘で複数枚あるのや同一メーカーで複数名撮っているのは特に意味はありません。たまたまです(^^;;

シグマ

I went to the
そういえばSDの上位機種の噂があったと思うのですが、ブース内はみ忘れました(汗)
この娘は「おねーさん」って雰囲気ですね~

リコー
I went to the


I went to the
R8持っていますが出番が限りなく0に近いです。とか言っているうちにCX4?何世代進んだことやら。
GRXは興味がないため、結局ブース内は見ませんでした(^^;;
眼鏡っ子属性は強くないのですが、伊達メガネも悪くないなぁなんてちょっと思ってしまいました。


メーカーじゃないです
I went to the
所属がよくわかりませんが、分厚い「年鑑」を配布していた娘。
ツインテールに思わず反応してしまいました(笑)


ビクターJVC
I went to the


I went to the
パンフレットを配っていた娘、後で3Dカムを見ていたらカメラに向かって飛び出る動作をしていました。
ってか、ビクターの3Dビデオすごかったですよ。偏光レンズ付きのメガネをかけるタイプの液晶テレビでデモしていたのですが、手を差し伸べられたら思わずこちらも手を伸ばしてしまいたくなるような立体感でした。ちょっと感動。

ハクバ
I went to the


I went to the
服の柄はちょっとビミョーな感じですが、目線くれたときにVサインしたらちゃんと応えてくれました(^^)


キヤノン
I went to the


I went to the
ブース前を通りかかって撮りました。Kissは新機種出ましたが、これまた興味の対象外なためスルー。5D MarkIIIのネタでもあればと思いましたが、多分5D MarkIIIがでたら友人のカメラマンからMarkIIを下ろしてもらうので買わないことでしょう。きっと5Dについてはずっと1世代落ちを使うことになると思います(^^;;


ナナオ
I went to the
このあたりの良いモニタを使いたいところですが……当分の間は三菱で我慢です。


ペンタックス
I went to the
この娘だけミョーに色っぽく見えましたがどうしてだろう?
後ろに写っているminiはとても手作り感があってあまり良くなかったなぁ(^^;;


ソニー
I went to the
ソニーはすっかりコンパニオンは廃止してしまった模様。タッチアンドトライコーナー用のモデルさんも色気のある服装じゃないし、説明員は男ばかりだし(^^;;
さておき、脇からなんとな~く構えていたら目線くれたので撮っておきました(^^;;


カシオ
I went to the


I went to the
上の娘は今回一番印象がよかった娘。瞳が印象的でした。
カウンターの説明員でロガー付きのEXILIMを紹介していましたが、製品自体はカシオだなぁという印象。
つまり、目の付け所や方向性はとてもいいと思うのですが、製品としての詰めが甘い(^^;;
どうせフラッシュメモリーなんざ安くなっているんだから、過去の履歴とアイコンサイズサムネイル位は本体に記録してくれればSDをフォーマットしても行った場所の記録は残るのに。
パンフ配りのコンパニオンさんはなかなか撮るタイミングが得られず、下のカットはお客と談笑しているところをパチリと。

DNPフォトルシオ
I went to the


I went to the
量販店の店頭にあるコインプリンターなんかのメーカー。DNPは大日本印刷。つまり、中身はコニミノのプリント部門の流れをくむ、印刷屋チューンの昇華転写プリンター(だと思う)で、並列して置かれている富士フィルムやカシオのプリンタよりずっと再現性が良いです。
ただし昇華転写型なのでディテールは限度があるし、色も純色は飽和しやすいですが、3社の中では黒もちゃんとでるので使うなら赤いDNPの機械がおすすめです。
って、話それましたが、この娘ちょっとaiko系で可愛いのですが、表情つくらないほうが良いような(^^;;


パナソニック
I went to the
G1をずいぶん使い倒した関係でお世話になっていますが、APS-Cのミラーレースが出ちゃったため出番が激減しています。
さておき、いったい内臓は入っているのか?って程細いウエストにびっくりしました(^^;;
目線もらったカットもあったのですが、そちらはもろもろイマイチなカットだったので全身カットで。

ニコン、富士フィルムは伝統的な感じ(昔からコンパニオンさんに華が欠けていると思っています)で、ニコンはさらに回遊していなかったので撮っていません。
と、まぁ大量にアップしましたが、ネタは熱いうちに掲載しなきゃってことで一気出ししました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : SONY α900 DSLR-A900 MINOLTA MAF 24-105mmD CP+

2011/02/12 01:01 | MINOLTA AF ZOOM 24-105mm 1:3.5(22)-4.5 DCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
