●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 3 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 2 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタについての記事はコチラ
作品及び各種写真の無断使用・転載は固くお断りします。
All images are the property of Taisuke Yokosaka and may not be used or duplicated.
For problems or questions regarding this website, contact from the comment form me.

出会いは突然に[K10D][Meyer Telefogar]

Check

写真をクリックすると大きな画像が開きます。
081224D

081224E

訪れるんですね~!
先日某店長さんから連絡があって、新しいレンズ仕入れたよと。
メイヤーなんだけど知ってる?これ。
と聞かれたのがTelefogar 1:3.5/90 Vと言うレンズ。
トリオプランなんかは結構メジャーな玉で、その独特なソフト感がいい味なレンズでにわかに人気が上がっているらしいのですが、こちらは聞いたことがありませんでした。
大体メイヤーってことと、この「テレフォガー」なんて名前からして、これはもしかしたらソフト系の面白レンズか?と思いつつもお借りして撮影してみることに。

誰ですか?ダメイヤーとかメイヤー甘メーヤーとか言ったのは?!

めちゃくちゃシャープでコントラストも高く、解像度も高い上に抜けも良く、色ノリも良く、更に諧調も豊か。
それでいてコマ収差は少なめですし、色収差はあるもののいやらしくない。
ボケ味も非常に柔らかで気持ちが良いです。

1枚目の写真はぜひクリックして拡大版を見て下さい。
いつものサイズよりも大きな画像をUPしました。容量の関係でJPEGの圧縮率は上がっていますが、それでもカルガモの頭の辺り、その水に写り込んでいる辺り、すごいです!
2枚ともそうですが、水面の質感、シャドー部の潰れていない辺り、良いです。

まさかこんな唐突に直球ど真ん中のレンズに出会うとは思いも寄りませんでしたよ。
とりあえず何枚か撮っていますので続きます~♪

PENTAX K10D
Meyer-Oprik Telefogar 1:3.5/90 V
ブログランキング参加中! ⇒⇒⇒ 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : K10D M42 マウントアダプタ Meyer-Oprik

2008/12/29 11:00 | Meyer-Oprik Gorlitz Telefogar 1:3.5/90 VCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんにちは。

こんにちは。^^

このレンズがこの前言ってらしたすごいレンズなんでしょうか。
うん、本当に被写体のシャープさや水の滑らかな質感がとっても素晴らしいし、立体感もあってすごいレンズですね!

マイヤーはいくつか持っているけれど、このレンズは知らなかったです。90mmという焦点距離も魅力だし、これはすごく欲しくなってしまう魅力的なレンズですね。

我が家にあるマイヤーのプリモター135mmは甘いって評判通りの写りだけど、90mmは別物の写りですね。またまた、カメラ屋巡りをする楽しみが増えました♪^^

マイヤーは本当は甘くない銘レンズも多くて、プリモターE50mm、プリマゴン35mmや、ペンタコンの元になったオレストゴン29mmもしっかりとした素敵な写りでとてもお勧めですよ~。^^

No:195 2008/12/29 12:59 | ぴーたん #3/VKSDZ2 URL編集 ]

>ぴーたんさん
そうなんです、このレンズだったんですよ★
先日某店長さんと話をしたんですが、もともとはロシアのM39(でしたっけ?)のものにリングをかませてM42にしてある感じなんですよね~
純正M42では考えられないつくりな部分があります。

プリマゴン35mm、いい感じですか?
銀鏡胴のヤツですよね?店で見かけて気になっていたんですよね~(^^;;

やはりZeiss傘下になるほどのレンズメーカー、伊達ではないですね(^-^)

No:197 2008/12/29 13:17 | よこたろう #U4SAG3vM URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |