●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 3 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタ 2 についての記事はコチラ
●α用電子接点付き改造マウントアダプタについての記事はコチラ
作品及び各種写真の無断使用・転載は固くお断りします。
All images are the property of Taisuke Yokosaka and may not be used or duplicated.
For problems or questions regarding this website, contact from the comment form me.


Check


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

Koishikawa Botanical Gardens[NEX-7][CZJ Sonnar]

Check

Click thumbnail, and large size photograph can be seen.
Koishikawa Botanical Gardens[NEX-7][CZJ Sonnar]


Koishikawa Botanical Gardens[NEX-7][CZJ Sonnar]


Koishikawa Botanical Gardens[NEX-7][CZJ Sonnar]


Koishikawa Botanical Gardens[NEX-7][CZJ Sonnar]


Koishikawa Botanical Gardens[NEX-7][CZJ Sonnar]


Koishikawa Botanical Gardens[NEX-7][CZJ Sonnar]


Koishikawa Botanical Gardens[NEX-7][CZJ Sonnar]


Koishikawa Botanical Gardens[NEX-7][CZJ Sonnar]


Koishikawa Botanical Gardens[NEX-7][CZJ Sonnar]

久しぶりに友人と写真を撮りに出かけました。
前から一度行きたいとは思っていた小石川植物園。
紅葉は全然良くないし、街の喧騒も聞こえてくるし、時間帯も遅かったため光が十分に回っていないしと、撮影条件としてはまぁ良くないものが揃っていますが……

結局三脚も重たいという理由で持っていかず……まぁ結果正解でしたが。
あの環境であちこちで三脚広げていては顰蹙ですね(汗)

カメラはNEX7、望遠は135mmまでしかこれといったオールドレンズを持っていないので、Carl Zeiss JenaのSonnar。
開放F4と暗い代わりに無理もないし、軽くて抜けも良し。
三脚固定してきっちり撮るとキレもすごいんですが……

機材の話は置いておいて、1枚目のカットが個人的に気に入っています。
まだ青々しているモミジの中、真っ赤な葉がぽつんと。

5枚目のカットはトリミングです。
4枚目のカットにカモが写っていますが、水面に写ったモミジの朱色の中に佇む感じ。
135mmではトリミングしないとどうにも届きませんでした。

この後東京ドームシティに行ってイルミネーション撮影。
それほど寒くもなく、動きやすい日でした。

SONY NEX-7
Carl Zeiss Jena Sonnar 4/135 (銀胴)
Please click banner if you liked photograph. ==>  人気ブログランキングへ

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

2013/12/03 12:00 | Carl Zeiss Jena Sonnar 4/135 (銀胴)COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

時間帯は遅かったですが、遅いなりにしか撮れなかったいい写真もあるので、スケジュール的には無駄なく良かったのが個人的感想です。


私のは↓こちらにアップしました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1917169605&owner_id=29975707


一番印象に残ったのは、実は牛列伝と天下一品だったり…。

No:2576 2013/12/07 12:24 | とざぴ~ #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そうですね、あの条件の中でそれなりに結果出せたとは思うので、
結果オーライですね。
プライベートな話もチラッとしましたが、心境が心境なので
何をしてもなかなかノレないってのはここ2年位続いていますが……

友達ってやっぱりいいですね。
何を話すってわけじゃないけど、気心知れているから気が楽になります。
もうちょっと密に遊びにいきたいですね。

No:2577 2013/12/07 20:21 | > とざぴ~さん #- URL [ 編集 ]

ちなみに今回は小石川植物園じゃなく後楽園の方です。
ということで来年は植物園に行きましょうか。

それとも計画的にお金貯めて泊まりがけで早朝も狙うとか。

一人旅はかなりやってますが、
誰かと一緒に行った旅はやっぱり印象に残ります。
前に行った富士山周回ツアーとか。

いつかは課題と思っている以下どうでしょう。

袋田の滝
http://koyo.walkerplus.com/photo/detail/ly_16769.html#photo-detail

養老渓谷
http://koyo.walkerplus.com/detail/ar0312e13014/

眠っているNDフィルタをたまには活躍させてあげたい・・・。

養老渓谷はいすみ鉄道込みで行けますし。

まあ、死ぬまでに一回行ければいいか程度なので、
他、いいところあれば。

No:2583 2013/12/16 08:32 | とざぴ~ #- URL [ 編集 ]

> とざぴ~さん

あ、後楽園の方でしたか(^^;;
植物園はそうですねぇ、まぁ花ばかりだと撮ってもアレですが、一度くらいは行っておきたいかな~
新春早々にも花のシーズンあったような気がします。

> それとも計画的にお金貯めて泊まりがけで早朝も狙うとか。

早朝の紅葉ですか?
確かに田貫湖はいろいろな意味で印象と記憶に残っていますね~

> いつかは課題と思っている以下どうでしょう。

近郊で名所はそれなりにありますね。
オッサン的には体力が一番心配ですが(重たいので高低差きつそうw)
ただまぁ、個人的にはこの間の後楽園もそうですが、比較的「どこで撮ったか分からない写真」を撮る傾向があるので(^^;;

> 眠っているNDフィルタをたまには活躍させてあげたい・・・。

PLじゃなくて?

> 養老渓谷はいすみ鉄道込みで行けますし。

写真クラブでもあちこち行ってましたね~。
平日とか泊まりがけは参加できないので、殆ど講評でしか見ていませんが。
とりあえず来年の目標として1回は紅葉を泊まりがけで撮りに行くって感じでしょうか。

No:2584 2013/12/20 09:34 | yoko #U4SAG3vM URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
